03/01/15〜03/1/31

←前月  日記index  次月→


03/01/31

 今朝の雪はとっても綺麗
綿毛のような雪
一粒一粒の結晶がひらひら‥
感動!実は初めて見たんですよ、雪の結晶
(写真に撮りたかったけど、上手く出来ませんでした)
朝から幸せな気持ちになれてHAPPY☆

一日ご機嫌だったから夜になっても元気です
最後はチャットで歌を歌って喋っておしまい。
楽しい一日でした。
(2/1 02:50)
こんな時間だよ〜


03/01/30

積雪情報。
家のブロック塀の上‥10センチ
玄関前の地面の上‥5センチ
この場合って、積雪10センチというべき?5センチというべき?

今日はのんびり家にいる日
前から気になっていた、HPの不具合を直す
誰にも気が付かれないし、どうでもいいところだけど
やっぱり気になるから‥意外に完璧主義

最近毎日のように、証券の営業さんから電話が来る
一日おきに、パンフレットも郵送されてくる
「新商品の説明を‥」「長期的な目で見た経済の展望を‥」「お子様の将来に備えて‥」
「先日お送りしたパンフの○○ページにもありますように‥」
パンフなんて速攻ゴミ箱入れちゃったよ、見てないけどとりあえず相槌は打つ。
でもさ、一生懸命説明してくれるけど聞く気がないため馬の耳に念仏状態
今までの証券さんは何の音沙汰もなかったのに
今度の担当さんはすごい熱意だ
こんな、小口の客相手にそこまでの努力という事は‥証券本当に不況だな!
しかも声の感じからしてワカゾーのようだ
顧客を説得するにはもう少しの修行が必要だと、ついついお姉さんは心配してしまいます。

今日も郵便受けに手紙が来ていました。
差出人を見て、またか‥と思った。
でもゴミ箱に落ちる直前でいつもと違う雰囲気に気づく
今回は、パンフでなくてバースデーカードでした。
ちょっと早いけどね、開くと電子音でハピバースデーが流れてくる
カードのセンスないな。
テクノは好きだけど、こういう音嫌い。
しかも、手書きのメッセージの字‥やっぱりお前はワカゾーだ!!!


03/01/29

 風強いし、冷たいし‥
雪雲をはるかに北のほうに望みながら
こっちへこ〜い、こっちへこ〜いと不思議な踊りを踊る女、それが私。
しかし!
毎度の事ながら思いが強すぎてすり抜けていくんだろうな‥
とか、やっぱり弱気なみのりちゃん。

強気かと思えば弱気だし
元気かと思えば虚弱だし
一人で平気そうだけど、寂しがりやさんだし
余計な所に墓穴を掘って自分ではまり、抜け出せなくなったり
いろいろいろいろいろいろ
自分を第三者的に見るのは面白い。
かわいい女じゃないですかあ

そういいながら、こんな日記書いてる自分をあざ笑う自分もいる
大人になんなさい!!

雪さえ降れば、満足するのに◎

実はスイミング日記こっそり更新
すでに重荷だ、スイミング
(15:00)


降り始めた〜
積もりはじめた〜♪
こんなことで更新するあぽんな私
(18:00)


まだ降っていますね(指差し確認OK!)
3センチくらい積もってる?
さすがに定規を持ち出すのは辞めました。
明日の朝のお楽しみです。
さ、こんなわくわくする晩はチャット
夜中に大人だけで雪合戦!なんてジョークいう人がいる
ジョークじゃなくて、楽しいだろうねえ
やっぱり集合は23:30?開始は0:00ね
もう過ぎてるし‥
毎日楽しい事考えてるから、足が地に付かないね
(23:40)


03/01/28

 太田裕美ブームは去り、YMOの波がきました。
DVDが欲しいと思って2軒まわりましたが、「特注」ですといわれた。
そうか〜特注か。ところで特注って何?
とりあえず家にいる間中BGMで流し続けてます。
初期のは聴いてるとパックマンとかやりたくなるなあ、とか
やっぱりボーカルは幸ちゃんよねえ‥、とかとか
きっとこれもしばらく続くな


03/01/26

 今日は仕事へ行かない日曜日でした。
朝からごろごろしてて、お昼に実家へ行ってお昼を食べさせてもらって、夕方までお昼寝させてもらった。
こういうのを実家天国という。。。
いつも喧嘩ばかりしてる親子だから、たまにはいいかと思う
で、そのとき母に山登りに誘われました。
靴も余分にあるから一緒に行かないかって
山登りといっても、近郊の小高い山なんだけど。。。

誘われた理由がね、「あんたそんなに太ってしまったから」だと!
先日親父にも言われたの「太ったな〜」って、横からすかさず母が「ランチばかり食べ歩いてるから!」とするどく突っ込んでくれました。
11月、12月あたりはいつも昼間に電話をしても私が留守だったので
どこかに仕事に出ているのではないかと疑っていたとかいないとか。。。(お店があるっちゅーの!だからありえない)
まさか、ランチめぐりをしていたとは‥それならこんなに太ってしまっても仕方がない、と思ったとか思わなかったとか
はぁ〜
一応、家でストレッチとかやってます
買い物に行く時は出来るだけ入り口から離れた所に車置いてます
食べる量は気をつけてます
こんな言い訳では許されないだろうけど
何とかして、目に見える効果を出さないと本当に山登りに連れて行かれそう

もう一つ言い訳。。。
体重計壊れたまま(目盛りの針がなくなった←アナログ)だから正確にはわかりませんが
体重はピークより落ちたんです〜〜〜〜〜〜!


03/01/22

 お友達とモーニング代わりにミスドへ行きました。
その甲斐あって、フリーカップ2セット目を手に入れる事が出来ました。
よし!これで残り1セットです
でも、くじ運悪い私はカード7枚にしてやっと10ポイント
計算では2100円です。
あと2100円つぎ込まないとダメなのか。。。ちょっとむなしく思えたりもするな

コーヒー飲んでたら、知り合いの看護婦さん二人に出会いました。
二人とも、私の勤めていた病院の職員さんです。
久々に顔を見てとても懐かしい気持ちになりました
挨拶したら「誰かと思ったら、太っちゃってわからなかったよ」といわれて悲しい。。。
そこまでいうかあ〜
本当のことだけどね、さすがに手厳しいわ。
親子ほども歳の離れた看護婦さんだけど、夜勤の時は楽しかった思い出がいっぱい
それに今日会ったコンビは、私が10年ぐらい前に膝の上をけがをしたときにお世話になったコンビでもあります。
「脚の怪我はきれいになった?」と聞かれて、覚えてくれていたんだあって嬉しい気持ちになりました。
忘れるはずないよ、夜中の12時に裁ちばさみで膝の上を10センチも切る女はなかなかいない。。。だって(あはは
(正座してて机に向かい、布を裁とうとして誤って自分の膝上にはさみを突き刺しそのまましゃ〜っといってしまったんです)
私も忘れていません。
その時「救急車で行っていい?」ときいたら「ダメ、車できなさい!大げさな〜」といわれたこと。
病院に着いて顔を見るなり「せっかく頼んだ夜食のラーメンがのびる」といわれたこと。
でも、実際ストレッチャーの上で傷を見せたとき「本当に切れとる」とあっけにとられたこと。
傷は全然痛まないのに(神経も切れてたし思いっきりすっぱりいったので痺れてました)局部麻酔が痛くて大騒ぎしたこと
アルバイト夜勤の先生が丁寧に細かく縫合(12針)してくれたのに、抜糸担当のDr.に「細かくてめんどくさい」といわれたこと。

片割れの看護婦さんは定年退職で、今日手続きをされたそうな。。。
田舎の小さな救急病院で長い間ご苦労様でした。


03/01/21

 お店の事情により、しばらくの間仕事に出る日が増えることになりました。
それから、事情により、ネット時間も短縮傾向です。
確かに、ちょっと自分に甘かった所もあるから
気持ちを引き締める意味でもちょうどいいのかも知れません。
なんかちょっぴり寂しいですけど‥

ま、仕事に行く日々の間はあまりネタもないので
日記もボチボチ更新でしょう。
といいつつ、明日の仕事はお休み♪
何して過ごそうかな???


03/01/19

 寝ようとしても眠れないときがある。
特に夜中に、目が冴えて困る事が多い
かと思うと、今日のような曇った日曜日は一日中眠っているような。。そんな状態
きっと今日の夜も眠れなくなりそうだ
とりあえずネットばかりもナンなので本を二冊用意しました。
『TRICK』という文庫本、まあまあ、面白い。
でも、こういう類はやっぱり映像で見たほうが面白いんだろうか
よくわからないや〜
もしも今晩、眠れなかったら続きを読みます。
もう一つの本、こちらはコミック、『陰陽師 11巻』
じつは岡野玲子の大ファンで〜す。
しっかし、この人の世界はだんだん深くなっていきます
巻を進むごとに難解になっていくものね
読み応えは、前出の文庫よりありそうな‥

ミスドフリークの私
前ほどやみくもに景品集めをしなくなってきていますが
今回のピングーの冬陶器は欲しいです
家族の人数分は欲しい。
とりあえず、フリーカップを一セットゲット
のこり10日あまりであと2セット手に入れる予定です。
しばらくモーニングはミスドへ行くか。。。


03/01/18

 今朝は、消防署の火事のお知らせサイレンの音で目が覚めました。
こんな感じ↓
「○○地内の○○付近で建物火災が発生しました。」
6時台に続けて2件の火事。2件目は去年亡くなった祖父の家の近くてちょっと心配だった
火の出た家の人もお気の毒だけど。。。消防も大変だなあ。
と思いながら、鎮火の放送を待つ。
ふと気づくと隣で寝てるはるが、耳を塞いで怖がってる

防災放送自体はそんなに大きな音で聞こえないけど
家の中にある緊急放送用の端末(ケーブルなのさ、CATVさまさま)のボリュームはMAXになっているのでした。
野次馬根性かな〜とか思ったりするけど
やっぱり市内に親戚いるし、どこで火事があったか知りたいし
よく聞こえたほうがいいかと思って‥あはは
子供には、怖いよねえ。

むか〜し、医事課にいた時
火事があると、必死に場所を聞いて(やっぱり防災放送←しかもすごく聞き取りにくい)
院内放送しなくてはいけないという役目があって
その名残なのか、火事の放送には聞き耳を立ててしまうのよね
(一応院内放送の理由をいうと、入院患者さんたちが自分の家もしくは親戚、近所で火事があったかも。。。
と不安になるので、どの辺で火事があったかをお知らせする為です)

ここまで書いて思った
もしかして、こういう放送自体がわからない人がいるかも。。。なんせ田舎だからなあ。
都会にはないよね〜
市内いたるところにスピーカーが立っていて
火事があると、どこであったかとか鎮火した時間とか市内中にお知らせするシステムです。
たしか地震の時も「落ち着いて行動しましょう」とかいうし
行方不明の人がいると警察から放送もある
「○時ごろから、行方のわからない人がいます。特徴は○○。。。。見かけたら警察にご連絡を」てな感じ
選挙の時は選挙管理委員会が「○日には投票へ出かけましょう!」と毎日連呼するし
便利だったり、やかましかったり
なにはともあれ、火の用心

しまりのない終わり方やなあ


03/01/17

 最近何か忘れてると思ったら、この日記にお天気マークをつけるのを忘れていました。
今日は思い出したからつけます。

最近また太田裕美に凝っている私。
来る日も来る日も、車の中でも家の中でもBGMにしてます
すっご〜くかわいい声なの!元気になるの
アルバム名は『I DO YOU DO』と『TAMATEBAKO』
でもね、これに巻き込まれている子供達が、自分の好きな歌が聴けないといってブーイングを出しているのよ。
この発作は時々やってきてしばらく私を巻き込んでそして去っていく。。。
もう少し我慢してもらおうか。

←前月  日記index  次月→