03/03/16〜03/03/31

←前月  日記index  次月→


03/03/27(2回目)

 本日2回目の更新です。
昼間は晴れてたけど、夕方から雨が降ってるから雨マークね!
今日は夕方から仕事で、帰宅したのは8時過ぎでした。
帰りに本屋さんで、本を買ってきたので早く読みたかったのと
↓の日記を更新してしまいたかったので
とても慌てていました。
急いでご飯食べて、PC立ち上げて、タイプしてて
ついでに携帯にもメールが来るから(嬉しかったよ〜♪あんがとー)レスしてて
少し、チャットもして‥
気がついたら9時40分を過ぎてました。
(ここで、一番重要なのは時間の経過です!!)

買ってきた本を読み始めて、ふと気になるのは外から聞こえる車のエンジン音‥
何となく予感がして、外に出ると
ガレージの中の私の車はエンジンがかかりっぱなしでした。

んん〜と
たぶん、1時間半ぐらい‥かな?


03/03/27

 保育園の終了式&卒園式

午後から保育園で新役員のお仕事をしました。
五人揃って保護者会総会の冊子作りです
その時の保育園といえば
園児のいなくなった園内で
退園や移動される先生達が別れを惜しんで写真撮影とかしてる最中
なのに、そんな状況に関係なく なんやかんやと『かまびすしい』私達は
コピー機と印刷機の見分けはつかないし、使い方もかなり怪しい‥
冊子をホチキスで留めれば、表裏反対だったり、数を間違えたり
箸が転がってもおかしい年頃って、まさにこの年代のことを言うのね〜
どうせ、お仕事するなら楽しいのが一番さ!

今日から、辰巳ではJO(第25回ジュニアオリンピック春季水泳競技大会)が始まりました。
早速嬉しい知らせが〜〜〜〜っ
前になおが所属していたSSの2年生の女の子が、優勝するという快挙!!!
草葉の陰で「見守る会」を結成していた甲斐があったわ♪

ささくれている私ですが
こんな私にメールをくれる友人たちのおかげで浮上中
それも急浮上!!
もうすこし、あともう少し!!
心配をかけて本当にゴメンネ


03/03/26

 小学校は今日が終業式
毎学期、終業式の日の午後は机の片付けと決められている我が家なので
子供はひたすらひたすらお片づけ
何度おこりんぼが炸裂したのか数え切れないくらい‥
キレイな机で新学年を迎えられるように、4月まで維持して欲しいものです
成績表についてはここで言う事は何もないですけど
なおは今年図書で借りた本が64冊で、学年2位だったと喜んでいました。
家の本も読んでいるからトータルで80冊ぐらいかな?
よきかな、よきかな

春うらら
暖かさにつられて、久しぶりにゆっくり庭を眺めると
我が家の庭は、今芽吹きの時期です
チューリップ、勿忘草、ラナンキュラス、アネモネ、牡丹、ハナミズキ
ぐんぐん成長中です。
クロッカス、クリスマスローズ、スノードロップ‥
知らぬうちに花が咲いているのもあって、いかに外に出ていなかったか‥思い知ったり
冬に死んでしまった飼い犬の小屋がそのままになっていたので
明日の不燃ゴミに出す為に解体して、指定袋に入れたり
犬が8年の歳月をかけて掘り続けた大穴を埋めたり、草取りしたり
午後は作業に没頭しました。

昨日の続き日記
落ち込んでることには変わりないけど
今日は昨日とは変わって、自分の身勝手さにため息が出ます。
尊大でわがままな私にうんざり
そう、人に私の期待を押し付けてはいけないのです。
こんな事当たり前
私はお人よしかもしれない
それは私のよい所なのか、ウィークポイントなのかわからないけど
同じことを友達に求めるのは間違ってる
そんな事、とっくにわかりきってる筈なのに思わず出てしまった。
人に大事にしてもらいたがるなんて、何というおこがましさ!
反省しつつ、明日への元気を充電する
そんな1日がまもなくおわります

明日はもっと元気!



03/03/25

 ぶっちゃけたことを言うと、つまりは”アレ”の前なんです。
いつもはただイライラしてて、怒りっぽい程度です
でも、今日は‥泣きが入りました。

いろんなことが重なりました
またしてもピアスを片方なくしたこと(しかもお気に入り)
娘の担任と意思の疎通が出来ない事(明日で今学期が終わりだけどさ)
大切に思ってる友人から、さほど大事に思われてないと感じてしまった事
自分は道化ではないかと感じてしまった事
ただのひがみだってわかるのだけど
でも、どうしようもない
私は、とても神経質で、傷つきやすくて、勇気がなくて、寂しがり屋さんで
他の人に甘えたくって、でも気を使いすぎてそれが出来なくて‥
私は誰にも理解されていない、とか軽く見られてるとか
どんどん嫌な方向へ転がって行く

普段は”こういうものだ!”と思っていることでも
こんな日は”どうして?”って疑問に思ってしまう
いつもの私は、図太くて、いいたいことを言ってて、人を傷つけて平気で‥
自他共に認める遊び人なんですけどね
どうやら、つまりはお子ちゃまだ!!!!!

風邪薬のおかげで、体がつらいとう自覚はありませんでした。
でも、帰宅したのすけが私の顔を見るなり「寝たほうがいい」といってくれて
大手を振ってお布団に入りました。
そしたら
あはは
泣けた泣けた
声にだして、わんわん泣いた

ま、そんな日だってあります。
春休みが始まるから、しばらくはガーデニングと洋裁に精を出します

今日の私はブラックみのりちゃんでした。


03/03/24

 昨日の続きを書くぞ
一昨日一日寝ていた私は、洗濯物をしなかった。
昨日は朝仕事に行ったので、午後から洗濯をした
でも、家の前で主婦会もしたので、干すのが遅れ
最後の洗濯を干し終わったのは4時半を過ぎていた。
その洗濯物は、まだ干してある、昨日は取り込まなかった。
きっと近所の人は、今朝洗濯物を干そうとしてびっくりしただろう‥
「みのりさんが、私より早く洗濯物を干すなんて!」
ってあるわけがありません
「昨日は体調が悪くて、取り込む暇がなかったのね」
こう思ってくれる人もいないでしょう。
「昨日干すのが遅かったからそのままにしたな‥」

実は、自分でそうご近所に予告しながら干したのでした。
でも、きっと予告しなくても
正しく理解してくれるそんなご近所の皆さんなのです。


03/03/23

 ご無沙汰です
また風邪ひいてます。
熱はありません
喉と鼻の奥がひりひり痛いです
頭痛がひどいです。
腰がめっさ痛いです(←これはどう考えても婦人科科系の痛みです。まだ始まってないけど)
たしかこの症状は、2週間前にあった症状です
その後喉が完全にやられて咳がひどくなり先週末にやっと落ち着いてきたのに
またふりだしに戻る‥(悲

連休中なので仕方なく
以前なお用にもらった内服薬から抗生剤を選んで2錠飲みました(勝手に二倍した)
あと、違うことでもらった(出血止め)けど確か喉の痛みをとる薬だろうという薬も服用(やばいぞ)
それから頓服(売薬よ〜)
と胃腸がやられてるので緑の胃薬も服用
すごく勝手で怪しげな処方だけど、痛みはひいた〜♪
明日こそは病院へ行こうと思う

ここ3日の過ごし方
体は辛いけど仕事はある〜
一昨日は『ゲド戦記X アースシーの風』を読みました(児童書ファンタジイです。テーマは重いよ)
昨日はほぼ寝たきり
今日は仕事も行ったけど午後からは家の掃除しましたー
夕方からは最初に戻る(↑を読み直しましょう)
薬が効いてからは、コミック『あずまんが大王@〜C巻』を読みました。
(あ〜おもしろかった☆私達世代の心をくすぐるロリ絵だね)
辛いといいながら結構好きなことしてる様子です

あ〜なんか、今日はハイテンションだぞ
薬のおかげで体が楽になったら、いろいろ書きたくなってる
薬の怪しい効果でしょうか
今日の出来事をもう一つ
朝、メールチェックをしたら高校時代の友人からメールが来ていた

Subject: 困った時のみのりちゃん頼み

‥本文‥
おはようございます。
直角2等辺三角形の底辺の長さの出し方を
教えてくだされ。
よろしくでございます。

オイオイ、君と僕は文系の友ではないか〜。
読んだ瞬間、『何とかの定理』と『1:2:√?』←すでに違う、と『高校数学』はひらめきました!!
すごい私!
でも、それだけのキーワードでは検索しても出てこない(わけないです)
お友達達にメールを出しまくって
親切な方々に教えていただき
解決しました。
答えは『三平方の定理』と『1:1:√2』です
ええ、そんな話もありましたね
むかしのことです

お友達は何かの設計図を作っているらしいです。
高校数学が実生活に役立つ瞬間に立ち会えて私は嬉しいよ
でも、お願いだから、何の設計図か教えてくれんかの〜


03/03/17

 公立高校の合格発表の日

私のかわいい姪にも春が来ました。
志望校に合格との知らせに私達夫婦も大歓喜!!!
その高校は、私の母校なの
本当に楽しい学校だったのよね
お互いに個人を尊重する風潮があって
人のやることにいちいち口を挟まない
自分は自分、人は人って感じ。。。
遊ぶ事には力いっぱい努力するけど、勉強もそれなりにやる
進学校といわれてた割には遊びまわった思い出や
悪いコトした思い出がたくさんあるゾ♪
自主性のある学校だったな〜
いまでも、その良い伝統があるといいのだけど。。。

その頃出来た友達は、本当に個性的で才能ある人ばかり
今でも大切な友人ばかりです。
姪も、よい出会いをして楽しい思い出をたくさん作って欲しいな〜〜〜

昨日から義父が入院しました。
闘病生活は大変だと思う
私達の出来ることは、お義父さんにお店の心配をかけないように頑張って働くこと!!


03/03/18

 本日ハ上天気ナリ

最近ピアスホールの調子がいいので、2日おきぐらいに付け替えて楽しんでいました。
ところが、昨日辺りから右耳がむずむず。。。
痛いというより、痒い。。。こうなると悪くなってる証なのよね
今朝、外してみたら化膿し始めていました。
黄色い膿と血が出てくる(きゃあああ、すぷらった〜)
消毒して、軟膏塗ってファーストピアスに付け替えて
内服は、今風邪薬飲んでるからそれで間に合わせばいいし〜
慌てず騒がず一人で対処できてちょっぴり嬉しい私だったの!

でも、仕事に出かけて気がついたら
その右耳のピアスのキャッチが取れて行方不明になってる
キャッチがないと使い物にならないのに‥
また一つつかえないピアスを増やしてしまいました。
ぐっすん


03/03/17

 私の大事な大事なPCちゃん
メールを書いているときや、チャット中にぶちっと切れてしまう事があります
いつもいつもではないの
ほんの時々。。
でも、製作者の方は不本意らしいです
ファンをつけるとかつけないとか前々から聞いてましたけど、よくわからない私(そういうことにしておこう)
で、今日はそのメンテナンスに来ていただいたのです。
本体の裏を見て一言
「すごい埃、これは壊れるわ」
確か、前にも聞いたような言葉ですね。(2002年11月18日参照)
たった4ヶ月でこの埃のたまりようはどうや!ってところでしょうか
どうしてかしらね〜
結局お掃除だけで帰っていかれました
今後は止まらない事を願うよ

私は素直な人間ではありません
と自分では思っています
でも、人からいわせるとすぐに気持ちが顔に出る性格なのだそうな
見ててわかりやすいという事でしょうね
だったら、ネット世界では?チャットの世界は?
思ってることと裏腹な事を言ったり、したりしてる自分は損な性格なのかな〜〜
素直になりたい。。。と思うよ


03/03/16

 午後になって雨が降り出した。
はるとむはご近所のお宅へ遊びに行ってる
なおは退屈で死にそうらしい
仕方ないから、のすけの秘蔵ビデオの「クラッシャージョウ」見始めてる。。
静かでのんびりな一日です。

 のんびりしすぎたのでしょうか‥
さっきまで、今日の日付を間違えていました。
友達に指摘されるまで3/17日になっていたのよ〜〜
今日の午後8時過ぎまでにこの日記を読んだ人、気がつきましたか?


今日の午後、続編
なおは、クラッシャージョウの後に『劇場版マクロス』を観ていた(これものすけの秘蔵ビデオ)
本を読んでいたはずの私はいつの間にかコタツでにうたた寝をしていたのですが
マクロスを観ていたとむが、私にキスの雨をふらせてくれました(きゃ☆)
マクロスに変な影響を受けたようです
デカルチャーって何?と聞かれてしまった。
あ〜〜〜ん、何というヲタな話題‥
「マクロス」がわかる人手を挙げてください
是非、お友達になりましょうっ♪

←前月  日記index  次月→