03/04/01〜03/04/15

←前月  日記index  次月→


03/04/15

 BGMはスターシップの「シスコはロックシティ」

今日も天才テレビ君を見た。(あえて言うならミュージックテレビ君だけ。ともいう)
ヤマちゃ〜〜〜〜ん!かわいいよぉ
実は私の妹もファンらしい‥
先日、実家のお祭りのときに話で盛り上がってしまった。
今日ランチを食べた時には、裏のまゆみちゃんもファンだと発覚!
恐るべし、ヤマちゃん、主婦キラーか‥
で、子供達も気に入ってるから
きょうのBGMは上記の曲(単にヤマちゃんが歌ってるからだけぢゃないよ、もともと好きだもん)

最近、この日記は私の趣味全開でマニアックなんですけど
わかる人にしかわからないのですけど
語りたーーーーーーーーい。

はるのプリンプリン物語熱はさらに上がって
昨日はついにチャンネル戦争に発展しました。
とむはハム太郎が見たいし、はるはプリンプリン
どちらも少しずつしか見えなくて、二人とも絶望して泣いてしまった。
母は、プリンプリンがいいな‥
あの、ばかばかしくって、どうにもプリンセスなくだらなさが最高に面白いのよ〜〜(意味不明)
鳥肌が立ちそうなくらいすごいよね!
今聞きたいのは、プリンプリンのお話に出てくる、どこかの国の国歌で
「た〜っているより、ね〜て〜いたほ〜が〜い〜い〜」という歌です。
昨日の日記に出てきたメンバーの中では
世界お金持ちクラブの歌がいい、という話でしたけど
私は、その国歌がもう一度聞きたい。
再放送でやってくれるといいけど‥

(おまけ)親子の会話

なおサンダーバードってカッコイイ!

 母:でしょう?日本のアニメもイロイロ影響受けてるのよ

なお:どこが?

 母:例えばプールの所から発進するでしょう?マジンガーZも出てくるじゃん!

なお:そうだっけ?

 母:ほら、コア・ファイターがでてくるでしょ

なお:お母さん、コア・ファイターは‥

母・なおガンダムじゃん!(声を合わせて)

 母:ごめん間違えた、ホバー・パイルダーでした。

なお:ああ、そういえばそうだよね

 ・
 ・
 ・

あああああああああ、親子の会話なのに何か変!
でも楽しい


03/04/14

 変な仲間

先日の昭和村で一枚の写真を撮ってきました。(ケータイ)
どこか他の所にあった木造校舎を移築したものだそうです。
その廊下を見ただけで胸がいっぱいになっちゃった。
なんて事ない写真ですけど、私にとってはとてもヒット
高校時代に部(?)活動で使っていた木造校舎に雰囲気が似ているのです。
その当時でも珍しい木造の第三棟と呼ばれた校舎とその周辺には
文科系の部室や生徒会執行部が入っていました。
そこに集う人たちって、個性的で魅力的な人ばかりで
とっても楽しい高校生活を送っていました。
一人一人見るとばらばらなんだけど、仲間内ってなると妙にまとまりがよくて
2コ上から3コ下ぐらいまでの先輩後輩が未だに縁が切れずに続いている。。。。
「あ、うん」の仲間内である、という人もいます。
妙な親近感と安心感があります。
ある意味マニアックな集団です。
こういう付き合いがあるのって、珍しいのではないかな〜
大切にしていきたい、お付き合いだと思っています。


03/04/13

 春爛漫

あちらこちらで神社のお祭りが行われた模様です。
昨日はあいにくの雨でせっかくのみこしや山車も大変だったでしょう
でも、今日は暖かくて春そのもの!
よい日でしたね

今日は、実家の近くの「日本昭和村」という公園のプレオープンの日でした。
入場料がタダなんです
いい日だし、タダだし、メチャ混みだろうと予想しながらも出かけてしまったー
県が絡んでいる公園ですが、中の運営は企業が担当だそうな‥
公園の感想はですね、お金がかかる!という事でしたね
ゴーカート一回700円は高すぎるんでないかい?
面白自転車20分で300円も少々高くないかい?
お弁当持っていって、体験工房だけならいいかな
オープンからしばらくは混みそうだから、ほとぼりが冷めるのを待ってまたお出かけしたいです。
午後からは、近場の公園で「お花見」と称したミニ宴会に参加しました。
桜はね、もう終わりです。昨日の雨が止めを刺したって感じ
でも、口実は何でもよろしいでしょう?
高校時代の先輩方とその後家族と一緒に楽しい一時を過ごしました。
(我が子の遊び相手になってくれた、素敵なお兄様方ありがとうございました。)

プリンプリン物語のプリンセスプリンプリンにはるがはまってしまいました。
かわいいお姫様ぶりが、はるの心を捉えたようです。
私と二人で、主題歌を歌っていい気分のご様子。
そして今日、サンダーバードの再放送が始まりなおとむが虜になりました(笑
私も久しぶりに見てなつかしー
私は、どうやら男の子向きのテレビ番組が大好きだったのね
しばらくはN○K教育にどっぷりはまりそうです。


03/04/10

 末恐ろしい

5〜6年前のこと、ご近所で小さな男の子といえば、なおと隣のよし君の二人の事でした。
結構元気に外遊びをして、わんぱくな事もありました。
そして、今‥
ご近所で小さな男の子といえば、とむ(4歳)、ナナメ向かいのこうちゃん(7歳)、その弟のさっ君(2歳)、
裏のじゅん君(5歳)、その隣のひかる君(2歳)、反対の隣のけいちゃん(3歳)。
まさにチビッコパワー全開の男の子軍団の登場です。
(遊ぶ時には、ちびっ子軍団の中に小学生の女の子達も混ざるのでもっとにぎやかになります。)
最近問題なのはお兄ちゃんの頃からのお約束
『絶対に家の前の道路から出てはいけない』
というのが、公然と破られていること。
袋小路をいいことに、自転車や手押し車、キックボードを乗り回す毎日なのですが
とむから上の3人は毎日の成果で、キックボードも相当のスピードで乗りこなします
片足上げて、曲乗りも始めました。
そんな腕に覚えのあるチビたちが公道をを疾走する恐ろしさ‥
先月も、こうちゃんとはるがキックボードで保育園まで行こうとしたことがありました。
その後には、子供達がすぐ近くの工場の駐車場でキックボードを乗り回していたことも発覚
そして今日は、こうちゃんととむが保育園の隣の公園までキックボードで出かけていたことが判明
その昔なおとよし君の元気のよさにため息が出たものですが
今から思うとかわいいもの‥
とむ〜〜〜〜〜〜〜っ!
放し飼いにしている私も悪いが(←一番悪い)
出掛ける前には一声かけて〜〜〜
キックボードで公道走るな!!!

注)ご近所の道路は細いのに抜け道なので、無茶苦茶危ない道です。


03/04/09

 健康第一

車でいつも通る道沿いに、庭に青い鉄棒のある家がある
その鉄棒は、地面にしっかり固定されたもので
大人の頭ぐらいの高さの背のたかいものです
今朝通りかかった時に、70歳は過ぎていると思われる老人が、
おもむろに鉄棒にむかったかと思うと足を掛けてぶら下がり、腰を伸ばしはじめた
うん、あれは伸びる、たしかに伸びるよ、気持ちよさそうだ
思わず、すげーっと声に出してしまった私。
しかし、何かの拍子で下に落ちたら頭を絶対に打つぞ!と少しどきどき

もしかしたら、毎日の日課かもしれないな(今まで一度も見たことないけど)
ひょっとしたら、今日に限って魔がさしたのかもしれないし‥
あまりに気持ちよさそうだったので
わたしもこっそりぶら下がりたいと思いました。
でも、私頭を下にするとすぐに血が下がってしまって辛くなるのよ
腰が気持ちよくなる前に、気分が悪くなりそう

最近HTMLをあまりいじらないのだけど
どうも気になるのが、この日記のフォントです
読みやすい大きさで読みやすい字間ってどれくらいかな〜っていつも試行錯誤してるんです
昨日までのはどうも、字間が狭くて読みにくそうなので少し変えてみました。
小さすぎるかな‥
読みにくい人は手を挙げてください。
実は、大きな変更はしないけど、時々こっそりHPの不具合を直している私です
少し前に、モニターの色を見てもらって、見る角度によって色の見え方が違うとわかりました(今更〜)
いままで、ものすごく薄い色で見えてたんです
おかげで思ったより濃い色なんだということが判明
ついでに、HP内で色使いのミスがたくさんあることもわかりました。
「本の虫」内の本のデータベースなんてひどいものです(T_T)
時間ができたら、ボチボチと直します
今まで変だな〜と思いながら温かい目で見て下さった方
お目汚しでスミマセンでした。


03/04/08

 花散らす風
 春の嵐

満開だった桜の花が、強い風にあおられて散ってゆきます
まさに、桜吹雪
毎年、入学式のあった週には必ず嵐になる日がある。
それが今年は、入学式の次の日
雨だけでなく強風のなかを傘をさして歩くのは、新一年生には試練ですね。

私は、今日は1日仕事
ここ1週間は毎日仕事だから今は少しお疲れ?
昨日は張り切って庭仕事したしね‥
今日は夕食を外食で済ますことになってて
私とはるなおをスイミングへ送っていってから
自宅でのすけのお迎えを待つことになっていました。
でも、スイミングの帰りにはるが車の中で眠ってしまうし、私も疲れが出てしまいました・
ガレージに車を入れることは出来たけど
寝ているはるを起こす気にもなれず
私も運転席に座ったまま寝てしまった
あっという間に眠りに落ちて、のすけが迎えにくるまで20分ぐっすり安らかでございました。
涎はたらしませんでしたので、ご心配なく

明日はオフ!
のんびりします


03/04/07

 本日2回目の日記です。

N○K教育で、プリンプリン物語の第一回目の放映を見てしまった。
オープニングの歌からして歌えてしまう
昭和54年の放映だったんだって!
再放送を見れる日が来るとはね‥
元気に歌っていたらとむが「おかあさんこのテレビ初めてじゃないの?」と不思議そうに聞いてきた。
いや〜、少し前にカラオケで歌ってきたしぃ〜
これから続けて見てしまうのだろうか(不安)
実はね〜、ツボイノリオのファンなのさっ
(花のアナウンサーの声をあててる人なんだけどね)
その昔、深夜ラジオ番組で好きなのがあって「今夜もシャララ」っていうんだけど
そのDJしてたんだよ〜
そのときからのファンなんだな‥
今流行り始めてる、「大きな古時計のZU-ZU-バージョン」を歌ってる伊藤秀志も
同じ番組の違う曜日のDJでした。
シングルレコード持ってたりするし‥
懐かしいよなあ(遠い目)

プリンプリンの後、天才テレビ君に突入(一応夕食も作っています)
おお〜っと!今日はミュージックテレビ君だ
ヤマちゃんを久しぶりに見たよー
前からかわいいと思ってたけど、成長してもまだまだかわゆいぞ〜
大人になってもかわいい男でいて欲しいな(煩悩)

テレビ君の後はアニメ、モンタナ・ジョーンズ
久しぶりだなあモンタナ‥
でも、猫面のオトコには興味がない私であった(人類がいい)

以上、午後6時台のN○K教育を見ながらの日記でした。
さ、料理の煮込みも終了です


03/04/07

 今日のBGMは山下達郎「アトムの子」

やっと子供達の新学期がスタートしました。
この日を心待ちにしてたよ
私の日常がまた戻ってくるのね〜

さて、すんごくよい天気の午後は庭の掃除、草取り三昧でした。
チューリップも咲いて、私の頭の中も春爛漫
これからは晴れのたびに外に出て、庭仕事しようかな
夏用の花の種をまかないとね


03/04/06

 今日はなおの大会の日
朝6時20分に集合なので、5時半に起きるつもりが起きたのは5時45分でした!
私がなかなか起きれないでいると、なおが起きて時計を見て一言
「もうだめだ、間に合わない〜、ダメだ〜。お弁当を作ってたら間に合わない〜」
いきなり絶望してやがる‥
絶望するより先に、起き上がって支度を始めろー!!
と、たたき起こしてから、私も必死にお弁当を作る
20分でお弁当作ってすぐに送り出して、やれやれ。
あわただしい朝でございました。

なおの名言
あ〜あ、いよいよ春休みも終わりか‥さあ、次は夏休みだー!たのしみだなぁ

あっという間に1年が終わりそうです


03/04/05

 雨の進級式

保育園の進級式でした。
連続8回目の参加です、記念撮影も8回目。。。毎年髪型や服を変えてみるんだけど
考えてみれば、写真を並べてみるのは自分なのよね
自分の言い訳のためにしてる努力って。。。笑えるわ
今日は、保護者会の総会も兼ねてるから、私達役員はドキドキでした。
副会長の私は特別な役割もなくて、一番大きな仕事といえば総会の時の司会進行?
大役じゃん〜って実は数年前から使いまわしのカンペが用意してあって読み上げるだけなのでした。
マイクを持つと、ドキドキしちゃうし〜‥何を唄おうかって!
かなりアバウトなので、緊張もせず出たとこ勝負でございました。
きっと隣にいた会長さんや、去年の役員の方がドキドキしていたに違いないです(笑

さて、先月の終わりにどど〜んと暗くなって日記も滞っていましたけど
気持ちは、すっかり前向きです。
私が、いろいろここに書くものだから心配してくれた古い友人達がパジャマパーティーを企画してくれました。
4月1日の夜に、高校時代の友人主婦3人で、夜通ししゃべくりました。
本当に寝たのは朝の5:50!楽しかったです。嬉しかったです。幸せ気分でした。
家族も大切だけど、友人も大切
一生大切にしたい関係だとしみじみ思いました。
今回は、皆かわいいパジャマだったけど
次回開催の時は、熟女の魅力全開でオネグパーティーにしようね♪
ただ、その後に遅れていた”あれ”が始まって、風邪もまた引いて
その後2日間寝込んでしまいました。
今は、丈夫で頑丈で壊れにくい体と心か欲しい

今日のBGMは戸川純のベストCD2枚組
声がかわいいんだよ〜
やっぱり気分は玉姫様です。。

←前月  日記index  次月→