03/04/15〜03/04/30

←前月  日記index  次月→


03/04/30

 快挙

今日の更新で、4月の後半分のおこりんぼ日記の毎日更新を達成しました。
4月は暇だったのか‥自分。

さて、GW旅行を前に準備するものがイロイロありまして、忙しいといいながら
ついでに掃除をしたりして、今日我が家が出したゴミ袋は10袋でした。
これで結構さっぱりしたよ〜、安心して旅行にいけます。
車も旅行前に点検に出してOKもらったし!(バッテリー変えました。出費です)
今回の旅行は目的地が定まらないわりに準備だけは余裕を持って出来ています。

さ、どこに行くかわからないけれども
もしも、どこかでシルバーの旧型ステップワゴンを見かけたら、みのり一家の愛車かも!
それが、深夜のSAだったり道の駅だったりすると本当にそうかも!
その車が窓を開けてて、もれ聞こえる音楽がアニメソングだったら間違いないかも!
もしも、どこかのコンビニのキャラクターフィギュアコーナーで、
家族で一心不乱に品定めをしている5人組がいたら、それも怪しいです

見かけたら声をかけてくださいね


03/04/29

 家族

今夜から天気が悪くなるというので、今朝は6時過ぎからホットカーペットカバーを洗ったり毛布を洗ったり
主婦として忙しい午前の過ごし方でした。
今日は実の妹と義理の妹がアルバイトをするといって実家に子供を預けていたので
午後からは子守要員として実家に呼ばれていました。(自分の子供も預かってもらったし〜)

実家で皆そろって(妹の旦那とのすけは仕事でパス)夕食を食べた後、大人だけでTVを見ながらくつろいでいると
母が、私の顔を見ながら父に「ねえあんた、みのりの顔ってむくんでいるんじゃない?それとも太ったのかな」と問います。
「おーアレは間違いなく太ったんだって、三段腹だし」
「お正月辺りは太ってて、その後痩せたけど、また太ったみたいね」
「俺も思ってたんだって、○○のおばさんと同じ顔になってるぞ」(○○おばさん、病気で顔がむくんでます)

私の元の家族達、いっせいに私の顔をまじまじと見て言いたい放題(T_T)
太っていると思いたくない私は、体の不調でむくんでしまったかと内心ドキドキしながら
「ちょっ、ちょっと待ってて、すぐに調べるわ」と、隣室に駆け込み体重計に乗りました
「‥‥‥」
確かに痩せたはずなのに、むしろ増えてる‥
「だいじょうぶ、むくみじゃないよ、心配しないで。太ったみたい〜」軽く言ってるけど心の中は嵐!!

しばらくして母が「あんた、今度の1日か2日は暇?山登りに行くよ」って誘ってくれました。
娘の肥満を心配してくれるのね〜、気持ちだけ受け取っておきます
「2日の午後に旅行に出発するから、山登りは遠慮するわね」
何が何でも、元家族に痩せた姿を見せなければ気がすまなくなりました。

号泣!!


03/04/28

 ヲタ‥

保育園の保護者会でおそろいTシャツを作ろうと思い立ち
お友達にデザインを依頼しました。
夜にのすけを交えてデザインについて話し合ったのですが
どーしてもマニアな話に流れてしまう!
何の話をしてても行き着く所はヲタ‥
お互いに「どーしてお前はそんなにマニアなんだ」と言い合いながら午前1時過ぎまでだべってた
たまには気の合う友達としゃべくるのもいいよね
そんな中で生まれたデザインは‥ヲタかもしれないです
メンバーの皆さんに承認されるといいけど(ちょっと心配)

庭の牡丹が満開になりました。
明日の夜から雨らしいので、慌てて写真を撮りましたよ
我が家で一番好きな花です。


03/04/27

 疲労

子ども会行事で、「日本昭和村」へ出かけました。
子ども会オリジナルのクイズラリーをしましたが、すごい人混みと子供達の相手で疲れました。
お金のかかる事は一切やらないという我が家の約束をまもり
うちの子はひたすらジャブジャブ池で遊んでいました。(約1時間半)
はるにいたっては、水着を着ていてかなり人目を引いてて
「ほら、あの子、水着着てるよ、すごいねえ」と通り過ぎる人に言われ続けました〜
準備万端さっ

昭和村に併設の「道の駅」でまたまた見つけてしまったもの!
「ひだみの道の駅&花の名所スタンプラリー」の冊子です。
昨日からスタートで、11月30日までが期限‥
思わず3冊手にとって帰ってきてしまった
我が家は、またスタンプ巡礼をしてしまうかもしれない
でもですねー
このGWはスタンプで終わらせるにはいかないのですよ
まだ、旅行先がなかなか決まらないけれど、県内旅行では物足りないです。
姫路は確実なのかなあ、でもな〜
前に書いたように宮島もかなり有力
四国地方で何かよさそうな所はないでしょうか‥
吉備地方でサイクリングもいいかなと思うし‥
どこかの郷土館で勾玉作りの体験とかやってるらしい
去年の旅行は、砂鉄集めって言う明確な目的があってよかったな
今年は、姫路のリベンジしかないからインパクトにかけるかもしれない
もういっそのこと、姫路捨てて関東方面へ行ってしまおうかな
鎌倉へ行ってみたい

私は歴史好きです。(大河ドラマは好きじゃないけど)
古墳とか、古い神社とか、遺跡とか
気象と歴史少女(!?)なんですね〜、あとメカ好きっていうのもあるな
いつの日にか、吉野ヶ里遺跡か三内丸山遺跡をこの目で見たいと思う
でも、どうしてこういう大物遺跡が遠く離れた所のあるのか(しかも反対方向だし)
金色堂も行きたいし〜

疲れすぎててとりとめがない


03/04/26

 やっと晴れ

台風崩れの熱低の影響でしょうか、昨夜は強烈な風が吹き荒れました。
なんだかワクワクして眠れず、結局4時近くまで起きてた
おかげで今朝は眠かったよー
今日は小学校の参観日。
一時間目から学校へ行かねばならず、すこぉし辛かった(笑

午後からは晴れてきて、洗濯物を干しましたー
そして、お風呂の掃除!!
カビハイターを一本使っても足らないくらいで、塩素まみれでがんばりました。
すっきり、さっぱりして気持ちよくなったお風呂に
子供がTVを見ている間にのんびり1人でつかりました
いい気分です〜
今日は眠いです〜



04/04/25

 とむの誕生日

なおの誕生日(4/17)を過ぎてからというもの
指折り数えた誕生日♪
とむは、朝お布団の中で目覚めた瞬間から
「たんじょうびだ〜っ!」と元気いっぱいでした。
早いものでもう5歳です。
元気に育ってくれて母は嬉しいです。

雨が降り続きますね、これで3日目
洗濯物の問題はかなり切実になっています
明日は晴れ予報ですが、小学校の参観日!
明後日は子ども会の行事!
家中の窓を開け放ち、じめじめした空気を何とかしたいのに〜
お風呂場なんて、妙にカビっぽくて泣けてくるんです
明日の午後は、カビハイターでお風呂掃除よ

と、普通の主婦っぽい話題も載せておいて
ちょっとヲタな話題も少し‥
のすけと本屋に行った時に「ガンダムエース」という雑誌を見かけました
以前から、あることは知っていましたが
今日は思い切って手にとってみた!
表紙をめくる。。。あ〜セイラさんのイラストだー
いにしえのOUTという雑誌を思い出す(悩ましのアルテイシア)
安彦良和が連載しているからおおおおおーって喜んでました。
だって、ランバ・ラルなんだもん
毎月買おうとは思いませんがつい旦那におねだり
「買って〜〜〜〜〜」(決して自分でレジには持っていかない私)
のすけは買ってくれたけど、ついでにその横にあった「アフタヌーン」という雑誌も買っておりました。
なぜなら‥
今号のその雑誌には「ああ女神様!」のスクルドちゃんフィギュアがついていたからです
今、PCの横にありますがなかなか完成度は高いです
それにしても
こんなにヲタな内容でわかる人がいるのでしょうか
わかる人手を挙げてくださいね


04/04/24

 お弁当

昨夜起きた後、腰痛がひどくて眠れず、頓服を飲んでしまったので起きられるか心配でした。
間に合ってよかった〜!
今日のお弁当は、二色ご飯(鳥そぼろ、卵そぼろ)、から揚げ、ハンバーグ(冷凍)、ポテトサラダ、スナックえんどう
キューリの蛇腹、レンコンのキンピラ、イチゴ、リンゴ
のすけに協力してもらったのは、から揚げとキューリの蛇腹だけです)
朝、なおはそのお弁当を見て言いました。
「みんなのお弁当には、ウィンナーとスパゲティが入っているよ」
そそそっそそそそそそそそそんなぁ
なおはるの好きなものばかり入れたのに‥母は悲しい。
でも、帰宅して、「ただいまー」より先に「今日のお弁当おいしかったー」という声を聞いたら
もう天にも昇る気持ちですね
二人とも残さず食べてくれて嬉しいです。
それでも、他の子のお弁当はどんな感じだった?とリサーチは忘れずに‥。

今日は木曜日、TVドラマ「動物のお医者さん」の2回目です
先週は見るぞ!と心に誓ってたのにSSの健康講習ですっかり忘れてしまいました。
今日は見るべし
原作の連載時からのファンなのです。TV化するとどうなるかな〜って興味あります。
原作めっちゃ面白いからな〜、期待しつつも裏切られることも覚悟の上です。
そういえば、結婚前に勤めていた頃、夜勤のお供にコミックを持って行って職場の人にもどうぞと勧めたら
ぱらぱらとめくって、こんな字ばかりで難しそうなマンガ嫌いといわれたことがあります
おるらぁー、エッチなレディコミしか読まんからじゃあ!とかなり頭にきたことを思い出しつつ
今日はTVを見ます。

レンタルシリーズ
「究極超人あ〜る」はそういえば前に見たことありました。
子供と楽しめましたね
スタンプラリーに命かけるところとか、子供心に共感できたのでしょうか(笑
「あずまんが大王」も面白かったです
ゆかり先生と大阪とちよちゃんが好きやー
原作の雰囲気大切にして作ってあるアニメでよかった、よかった。


04/04/23

本日二回目の日記
(日付は変わってますけど‥)
早く寝たのですよー、9時半ぐらいに寝ました。
そしてパチっと目を覚ますと0:00だったわけです(T_T)

おきてしまったからちょっと日記(なんやそれ〜)←最近()の中の一人ツッコミが増えてるような‥
なおのドリンクですが、今日のは昨日より少し濃度を濃い目に作りました。
そして、またグレープフルーツの果汁を混入
SSから帰ってきたなおによりますと
「コーチの検査に合格したよ」だそうです。
何の検査?と聞くと「におい検査だって〜」と。。。
コーチ‥面白がってない?

あーこれはスイミングの日記の方がよかったかも


04/04/23

雨です
昨日のうちに庭の掃除をしておいてよかった〜
落ちた花弁や葉っぱは見ぐるしいうえに、雨に濡れると掃除が大変だものね。

月曜日から3日間仕事に行かない日々でした。
やることは沢山あるのに、どうしてもお昼寝をしちゃう
それも熟睡。(ちなみに今日は1時間半寝ました)
これで夜眠れないなんていってるし‥
夜型人間になってるのかな
明日の予報は雨なんですが小学校は遠足です。(せめて曇りだといいけどね)
お弁当を作らないといけないから早起きしなくちゃ
そんなわけで、今日は早寝です。

はるは今日すっごーく元気いっぱいで帰宅しました。
昼休みの放送で、元気に挨拶できる子として先生に名前を挙げてもらったそうな。。
うんうん、はるの挨拶は本当に屈託がない
元気いっぱい天真爛漫
挨拶してる様子が目に浮かびます
つい最近も、子供会費の集金の時に近所のママさんに
はるちゃんにはいつも挨拶してもらうのよ」と聞いたばかりだし
親として嬉しい限り〜〜〜

レンタルシリーズ
昨日は「パトレイバー」を見ました。
劇場版って、キャラには愛がなくてメカにはてんこ盛りの愛が入ってるのね
私はゆうきまさみのコミックが一番好きなので、
高田明美のキャラはやだなあ
あとね〜香貫花ってセイラさんなんだーという感想

今度から「ちょこっとマニア日記」って名前を変えないとダメかも‥


03/04/22

 自作ドリンク

チューリップの花が散りました
少しかなしい気持ちで、花の首を切る作業をしました(球根を太らせるためです)
でも、庭を見回すともう次の花が開花の時期に来ています
アネモネが咲き始めて、フリージアの蕾も膨らんでいます
はるの記念樹「ハナミズキ」も紅い総苞弁(花びらに見えますががくです)を開こうとしています。
大好きな牡丹も蕾を日ごとに大きくしています
どうして自然はじっとしていないのでしょうね
残酷なぐらいにあっさりと移ろう‥
もっとゆっくり季節をかみ締めればいいのにね

なおのSS(スイミングスクール)で、健康管理の講義を聴いてから
練習時に持たせるドリンクを自作する事にしました。
蜂蜜レモンはスポーツ選手にとてもいいときいて(知ってたけどさ、一応)
とりあえず作ってみる
@レモンのスライスを作る
A蓋付容器に入れる
B蜂蜜を上からかける(量はアバウト)
すごーくいい加減な作り方

一日目
@一晩置いたモノを少量ペットボトルにいれみずをどど〜〜っと入れる←出来上がり
なおの感想は、薄すぎてまずい!!

二日目
@昨日の反省を活かし、蜂蜜レモンの容器にさらに蜂蜜を追加(アバウト)
Aその後ドリンクを作る(昨日と同じ作り方)
Bあまりに薄くてまずいので、丁度なおが食べていたグレープフルーツを絞り果汁を混入
C香りがとても美味しそうで、何とか飲めるドリンクの完成
Dなおの感想、ドリンクを作る前に@の作業を行った為、少し濃度の濃い蜂蜜が混入。よく振って飲んだつもりでも飲むたびに違う味がしたそうな‥
//
毎日が実験君(よくわかんない)
結構楽しいかも
おなかだけは壊さないようにきをつけます


03/04/21

とりあえず、今の私の気持ちから‥
「逆襲のシャア」を見終わったところです。
ガンダムファンのくせに今まで見たことがなかった私
やっと完結したって感じ〜
細かい感想は書きませんけど、うん、観てよかったと思う
よかった、よかった、うんうん。。。


03/04/20

 感嘆符

今日は、家族揃ってサンダーバードを見ました
先週の続き、第一話の後編です。
カメラアングルの秀逸さ!
タイヤのバーストシーンなんて拍手喝采モノ!(←するなよ)
はぁ〜っ、来週も楽しみですね。

本屋へ行ったついでにCDを購入しました。
高橋幸宏と細野晴臣のユニットsketch shownoの『toronika』です
ミニ・アルバムっていうのかな‥
発売してから約2ヶ月?やっと見つけることができました(予約するほど根性がなかったのです)
やっぱり好き〜すごく好き〜♪この人たちの音、大好きです
聴いてたら紅茶が飲みたくなってしまった。
考えてみれば、最近の私はコーヒー党です
サテンでも家でもよくコーヒーを飲む(砂糖なし、ミルクあり)
私はもともと紅茶党で、コーヒーは苦手さんだったはずなのにね‥

久しぶりに美味しい紅茶が飲みたいと思いました。
できれば午後の部屋で‥できれば丸テーブルで‥
できれば美味しいパイも‥できれば‥

欲望は限りないもの♪


03/04/19

 ゴールデンウィーク

昨日ネットニュースを見ていて『「厳島神社」の鳥居のお化粧直し』という記事が目にとまりました。

‥見たいかも‥
のすけにさりげなく「見たくない?」と聞いてみると「見たい」とあっさり言う
テレビで見るつもりでいるようです
ちっちっちっ。。わかってないな〜
まもなくゴールデンウィークですよ(我が家のゴールデンウィークにかける情熱はお出かけ記見てね)
姫路へ行くのは確実なんだけど問題はその先です
標準案としては、姫路行って倉敷行ってチボリ公園辺で遊ぶっていうのがあるのですが
どうなるコトやら‥
そろそろ本腰を入れて計画を練らないとね。
とはいえ、旅行を始めてみないと、どこへ行くかも何が出るかもわからないという我が家の事
やっぱり行き当たりばったりかなぁ
で、この場合、厳島神社と姫路は全然近くじゃないという問題は突っ込まないで下さい
気力と根性で何とかなるものです。
んんんん、四国も捨てがたいなあ

(注)ヤマちゃんは、吉本の山崎ではない!


03/04/18

 誕生日は昨日

なおの誕生日は昨日でした。
更新できなかったですね〜
今日こそは更新しようと、イロイロなネタをとりそろえていたんですが‥
夕方家事をするつもりが、半分はチャットに費やしてました(笑
夜は夜で、義父のお見舞いに行った後
レンタルビデオ、一本90円セールに目がくらみ7本も借りてしまいました〜
今22時なんですけど、これから各人お好みの作品の鑑賞です。
今日は何時に寝るのかな?

さて、ラインナップは‥

「サクラ大戦〜桜華絢爛〜」第一幕 華の都の花いくさ  ←のすけの趣味
「あずまんが大王C」 ←みのりの趣味(4巻しかなかった(T_T))
「起動戦士ガンダム〜逆襲のシャア」  ←なおのすけ、みのりの趣味♪
「ディズニープリンセスコレクション リトルマーメイド」 ←はるの趣味
「ビーストウォーズメタルス」 ←とむの趣味
「パトレイバー劇場版」(DVD) ←のすけなお、みのり(?)の趣味
「究極超人あ〜る」(OVA) ←なおのすけ、みのりの趣味

マニアぶり全開じゃん(笑

まずは、ビーストウォーズからスタートです。

←前月  日記index  次月→