03/05/15〜03/05/31

←前月  日記index  次月→


03/05/30

 どきゅめんと喘息発作

昨夜なおが久々に喘息発作を起こしました。
いきなりでしたね〜、前触れもなく‥です。
スイミングから帰ってきて、おなかが空いたーといってご飯を食べ、果物を食べたんです。
後はお風呂にはいって寝るだけだったのに
急に「お母さん、体の中が痒い!」と言い出したかと思うと、胸が苦しいって言い出して、ぜーぜーっ
それが、午後9時過ぎのことです(さあ、動物のお医者さんを見ようかなって思ったところでした)
で、病院へいって、吸入したけど治まらず、お決まりの点滴コースが決定したのが10時でした。
今回はここからが大変。
点滴をしようにも、なおの腕に上手く注射針が入らない!!
奥のほうで、なかなか出てこないんですね、やっと刺しても上手く通らない
一人目の看護婦さん(失礼、看護士さんって言いにくいです)が3箇所で頑張りましたが、断念
二人目の看護婦さんが2箇所で断念!
当直の内科のセンセイがチャレンジするも、惜しいっ、薬液が漏れてすぐに腫れてしまいました。
どうにも入らないので、足に刺そうか‥とかいってるうちに30分経過(笑
当直のセンセイなんて、上手くいかないもんだから、
もしかしたら治まったかもしれない、といって本気で聴診器当てようとするし‥
っていうか、聴診器当てるまでもなく胸から音がゼーゼー聞こえて「こりゃ あかん」って(笑
で、センセイはこうなったら最後の手段とばかりに「(小児科の)○○センセイは残ってないかなー」って
電話で呼び出してくれました。
その後「救世主が来ますから」と言い残して次の外来にまわっていく当直のセンセイ‥
○○センセイは小児科部長さん、今日の小児科の当直ではないですが
仕事熱心で遅くまで残ってらっしゃった様子です
なおの顔を見るなり、「誰かと思えばなお君かー」とひとこと(それほどお世話になってないけどね)
「まかせなさい、目をつぶってても出来ちゃうよ、でも僕は恥ずかしがりやだからお母さんは外にいてね」だって。。
相変わらず内海課長(仮称)はノリがいいな、(お出かけ記の「はるの入院のおまけ」にも登場しました)
○○センセイの登場でやっと点滴が始まったのは10時40分
4人の方が合計6箇所に針を刺して、40分かかったのですねーーーーー

ま、普通の点滴(翼状針っていうのかな?)にすれば問題なく出来たのでしょうが
静脈内留置針(だと思う、確か‥記憶があっていれば。。。)にこだわったので仕方ないですね。
普通の点滴だと、腕を動かしたりすると血液が逆流したりするでしょ、
静脈内‥だと動かしても平気なんですよね
子供だと、よく副木添えてテープでぐるぐる巻きにして点滴しながら歩き回ってる子いますよね。あの方法です。
私としては、ベッドに寝てられないような小さな子じゃないし、
トイレも済ませば2時間ぐらい持つかなーって思ったんですよ。
点滴を受けながら眠に入り、針を刺してる方の腕で頭や顔をかきむしろうとしている我が子を見て
やっぱりこの方法でよかったと思ったのでした。

ちなみに、なおは看護婦さんが必死に針を刺しているのを見ながら
「あ、このコトを今週の日記にしよう」といってました(週末の宿題は日記なのです)
看護婦さんは「お願い、辞めてー」といっていましたが
ゴメンナサイ、母の方が先に日記にしました。
悪いのは、技術じゃなくて、なおの血管だとおもうのよね
でも、なおも痛いのをよくこらえました。

点滴を始めてまもなく、胸の音も治まり、なおも眠りに入って一段落
2時間かけて点滴して、やっと帰宅できたのでした。
入院にならなくて本当によかった〜〜〜〜〜〜〜
今日はメチャねむーい。眠い眠い眠い!
でもさ、これからとむの日脳の予防接種にいくんです‥
暴れると大変そうなので、今からため息が‥

では、いってきます(15:31)

※誰か看護婦さんいらっしゃいます?今日の日記でおかしな所があったら掲示板で教えてくださいね

あーそうそう、台風来てますね(笑)庭の掃除をしましたよ、きれいなもんです

どんとこい!台風

('-'*)フフ



03/05/26

 たんこぶ

はるが、学校の帰り道にすっ転んでおでこに大きなたんこぶを作りました。
学校の近くだった事とあまりに泣いたために、子供達が心配して先生を呼んできてくれて
保健室のお世話になりました。
あまりに見事なたんこぶなので、学校の先生も心配して、迎えに行ったその足で病院に受診しました。
病院では、看護婦さんやDrがはるに「どこで転んだの?」「何でぶったの?」といろいろ質問をしました。
これは、はるが自分で答えないといけません
しっかり説明できるかという診察の一環なんです‥

Dr :どこで転んだの?

はる :あのね、しましまの交通ルールをすぎたところで転んだの

Dr :???

(母 のフォロー:横断歩道を渡ったところだと思います)

Dr :なにでぶつけたの?

はる :どうろじゃないところです

Dr :電柱かな?縁石かな?

はるどうろのとなりのどうろじゃないところです

Dr :????

(母のフォロー :歩道だと思います)

はる語の難しい事といったら!!
レントゲンも撮って、診察も終わってDrの言葉は
「レントゲン写真にも異常がありませんし、しっかり受け答えが出来るので大丈夫ですよ、お母さん」って
しっかりとした受け答えなのかなー?
ちょっと疑問が残りましたが、大事にならなくてよかったよかった。
帰り道、車の中で「道路に書いてあるしましまは”おうだんほどう”って名前だよ」と何度も何度も教えました。
覚えてね、頼むから‥

今日は、担任の先生からも公文の先生からも宿題の免除をもらってすっごくご機嫌なはるでした。


03/05/25

 男子たるもの

最近、なおにプリケーを持たせてます。
(主にスイミングの送迎に便利なので‥)
でも、ほとんど役に立ってない‥ ってのは、ヤツは自分が使うとき以外は電源を切っていやがるんだ!
理由は「もったいないから」
カードの有効数とバッテリーは関係ないっちゅーの!
さて、そんな息子の携帯をチェックする母(笑
まずは受信ボックスから。。

5/17  今日の練習来る?

おおおお〜っ、SSのお姉さんからメールが来てる
そういえば、最近携帯番号の交換してましたね
よしよし、今度は送信メールの確認。。
。。
。。
ない、ないないない!お姉さんに返事してないよ〜〜〜(おろおろおろおろ)
なおを捕まえて、詰問してしまいましたよ

母 :なんで〜〜〜、どうして返事してないの?だめじゃん!!!

なお :だって、スイミングへ行こうと思って車に乗ったらメール来たもん。行けば会えるじゃん

なんですとーーーーー!
なんてコト!なんてコト!
女の子からメールが来たらさ、「うん」でも「はい」でも「行きます」でもいいからとにかく返事しないと!
マメでないとダメなのよ〜〜〜
そんなことじゃダメなのっ
母は心配です

男子たるもの、女の子にはマメさがなくっちゃあだめだよね?
これが、ヤロー相手だったら別に説教なんてしないもん。

息子の話題ついでにもう一つ
今日のお風呂は、なおとむと三人で入りました。
湯船に浸かる私の目の前に、2つの”ちん”が並んでいました。
思わず一言
「なんかさー、あんた達ってまったく同じ形だねー、さすが兄弟だわー、あははははは」
その後二人は洗い場に並んで座り、”たまたま”が痒いといって掻きまくっている(笑
その姿も同じ
終いには、二人ともタオルでこすりまくってくれて
「ね〜、おかあさんはそのタオルで顔を拭くの?」って‥(爆
なおが、「どうもすみません」といってあたらしいタオルを持ってきてくれました。
息子って面白いねー
もうしばらく一緒にお風呂にはいってね


03/05/24

 睡魔

最近眠気が強いです。
とにかく、眠くなったら最後5分でも10分でも寝ないとおさまらない身の上。
今日は、夕方なおを床屋へ連れて行ったんです
10分ぐらいで順番が来ると聞いたので、車の中で待つことにしました。
エンジンかけたままで、音楽聞きながら‥気がついたら寝てました。
40分は寝ていたと思います。
我を忘れて眠ると気持ちいいですよ〜
かなり恥ずかしいですけどね、思いっきり外から見えてますからね
何というか、お布団の中で寝るより充実感があります。
でも、店の前の車の中で堂々と寝てるのっていかにもおばさん!
少しは乙女の恥じらいを思い出さないと‥

日記サイトに登録してみました。
どういうものか、まだわかってないのですが
面白そうなので‥


03/05/23

 ママレンジャー初出動!

保護者会オリジナルTシャツデビューしました。
結構慌しくてゆっくり写真撮れなかったな〜
皆揃うとこんな感じです
これからもどうぞよろしく

昨夜はめずらしく酔っ払ってしまって(悪い意味でね)
日記を書いた後、お布団の中でのたうってました
はー、辛かった〜。誰か助けてぇ〜〜〜〜〜!って感じ(笑
のすけに言わせれば、結構色気が出ていたそうな
普段、色気とは無縁なだけに意外なご意見です。

遠足から帰ってきて、お疲れなんですが
庭のツバキとサザンカに毛虫がついてまして
せっせと農薬まきました。
今までは園芸用スプレーで済ませてましたけど
何と今回は噴霧器を購入!
手袋もマスクもしないもんだから、まみれてしまいました
命は短いかもしれません

そんなわけで、今夜は早く寝ちゃいます
後はよろしく〜〜〜〜〜


03/05/22

 アルコール

SU○TORYの「ザ・シェイク スクリュードライバー」飲んでます
メチャ甘い!おいし〜い!
でも‥半分も飲まないうちに酔っ払いになってしまいました。
たぶん顔は真っ赤です
立って歩くと頭がガンガンと痛いです、ふらふらです
あははははははははは〜です
でもさ、これでも強くなったんですよ
早く自宅以外でお酒が飲めるようにならんかな
(あっという間に酔ってしまうので、他所で飲めないの‥お家へ帰れなくなってしまうでしょ)
明日は、保育園の遠足です
オリジナルTシャツのデビューなんですよ
楽しみです〜〜〜〜〜


03/05/19

 12回目の‥

今日は結婚記念日です。
朝、目覚めた時に「結婚記念日だね」とご挨拶しました。
ご馳走もなく、プレゼントもなくそれだけです。
落ち着いた感じで、淡々と、これでいいと思います。
でも、子供に話したら妙に盛り上がっていました。
はるにいたっては、なんだか興奮ぎみ
以下は、はるなおと私の会話です。

はる :おかあさんとおとうさんは同じ中学だったの?
母  :ちがうよ、隣の中学だったよ
はる :高校は同じだよね
母  :そうだよ
はる :高校の頃から好きだったの?○○○(のすけの本名)って名前がよかったの?
母  :ううん、全然、好きじゃないよ(きっぱり)。友達だから‥
はる :えーっ!どうして、好きじゃなかったの?

どうして?ときかれてもそのときには色恋沙汰はなかったんです。ただの先輩後輩。

なお :そうだよね、お母さん、はじめは違ったけど3回目のデートで結婚を申し込まれたんだよね
母  :ちょっと待て!どこから3回のデートが出てくるの?どういうわけ?
はる :あのねおかあさん、好きになると心の中からハートが出てきて、それに文字を書いて、
    それで神様にお願いすると学校が終わってから好きな子のかばんの中に入るんだよね?
母、なお :‥‥‥
母  :それって、ラブレターのことじゃないの、はる
なお :うん、そうみたい。それに神様はそこまでしてくれないよ、大体ねえ‥(くどくどとなおの説明は続く)
はる :そんなことないもん、神様にお願いするもん、ハートだもん!うえーーーーーーん!

本気でわんわんと泣き始めたはるをどう扱ってよいのか途方にくれたなおと母でした。
それに、なおが言う3回のデートはどこに根拠が‥
子供たちの妄想って怖い


03/05/18

 愛娘

今日は、のすけの出勤が午後からでしたので、今度こそ本当に一人娘を満喫させました
公園へ行ったり、買い物したり
たまにはこういう日があってもいいよね
はるは最近本当に語彙が増えました。そして使い方がユニーク♪
毎日楽しませてくれます。
その言葉を忘れたくなくて、こういうところに書き残そうと思うのに
いざ、書こうとすると忘れてしまって出てこないのは悲しいです。
昨日も今日もすっごく素敵な事を言ってたのに何だっけ?
悲しき老化‥


03/05/17

今日は息子共が実家へ泊まりに行ったので、はるは一人娘を満喫しました。
といっても、不良母は遊びに出かけていたので、のすけとラブラブしてただけ
私がどこにいたかというと、先週と同じく主婦友のお宅です。
昨日も折鶴を折っていました。今度は完成〜〜〜〜!
でも、ライバルの作品と比べると(勝手にライバル呼ばわり!)格段に粗い作りなのでした(T_T)
ま、いいか‥完成したことだし

保護者会のTシャツが完成しました〜〜〜〜!
完成度の高さに、思わずにっこりです。
ああ、遠足が待ち遠しいわ♪


おまけ日記

プリンター続編です。
お隣のプリンターが元に戻って一安心ですが、問題なのは我が家の方です。
もともと壊れていたのは前述のとおりです。
電源を入れてもエラーランプが出て動作しませんでした。
これは前にも同じ症状が出たことがあって、そのとき修理に出しましたが「異常なし」といわれて戻ってきました。
確かにその後しばらくは動きましたが、また使えなくなっていたのです。
でも、修理に出して『異常なし』といわれるのが嫌で出してなかった‥

今回のトラブルで修理に出す事は決定的ですが
問題は、その理由です。
もともと動作しなかったモノなのにどういう経過で折れるにいたったか、が説明できない!
まさか、他のプリンターが壊れてそれと交換した‥しかもネジあけてカバー外してって不許可でしょうね
5年保障の対象になるのかしら?
と、あれこれ考えていましたが
チャットで他の方のありがたい意見を聞いた結果
『つめが折れたのは過去の出来事という事にして、テープでとめて使っていたことにする
その後、エラーランプが出て動作しなくなった。。。。』
という、まことに怪しくて(テープでとめるってのがね)、もっともなアイデアを頂きました。
一応私の案は、『人に貸したら壊れて帰ってきたから経緯がわかんなーい』
という、まさにに自分のことを棚にあげてる言い訳なんですが
さて、どちらの言い訳を使おうかな

単に『エラーが出るんです』っていうだけでOKだろうと思うの、でも小心者なんですよね、私。
小心者といえば、ネジ外してカバーあけたときドキドキしました(少しワクワクも)
普通の主婦の軌道からそれないように注意しないと、ドキドキ


03/05/15

 物理的な問題

何というか‥物事が上手く行かない時ってありますよね
アンラッキー・デーというほどでもないのですけど。
好きなことをして愉快に過ごしたかと思うと、ヤなことがあったりして

今日は雨で、昨日も雨で、お洗濯が乾かない憂鬱な日
保護者会のスタッフTシャツを作るために
隣のなおみちゃんから借りていたプリンター(EPSON PM840−C)を壊しました
私は、ただインクカートリッジを交換しようとしただけなんですっ!本当なんですっ!
インクをセットして上からロックする部分がぽっきり折れてしまった
そもそも、自分ちにPM830−Cがあるにもかかわらず借りてきた理由は、我が家のが壊れているからで‥
それを壊したのは私で‥
折れた瞬間、「さぁーーーーーーっ」と血の気が引く音を聞きましたです
まだ、印刷しないといけない分もあり本当にパニックを起こしかけました。
でも、「落ち着いて、落ち着くのよ!みのり!何とか切り抜けるのよ」と自分を叱咤激励した結果
天啓を授かってしまいました。
折れた部分のパーツは、我が家の830と同じ形状をしている
ぱっと見た感じ、交換できそうな雰囲気である
まず、830の方のそれを外すために、プリンターのガワを外してみる
注1)普通に電源を入れると、バリバリガガガガーと音がして止まるだけなので、強硬手段です。
そして、注意深く検分する、いけそうだ!
でも、念のため師匠に電話をしてやってもいいかどうかお伺いを立ててみる
師匠曰く「やめたほうがいい、メーカー修理に出しましょう」との言葉
注2)そうですよね、インクカートリッジの交換をするだけで壊してしまう私ですもの
さほど、繊細でなさそうな作業に見えても何が起こるかわからないって言うのは納得できます。
「やるなら、○○君に頼んでみたら」と他の師匠様を紹介していただき、そちらにもお伺いを立ててみる
その師匠様は、非常に高度な技術を持ったお方、なんと、四連折鶴を完成させてしまうお方です
(折鶴とPCは本来なんの関係ありません)
「自分で出来るでしょう」といわれて自信をつけつつも
注2)の危険性を繰り返し説明して、時間が出来たら見に来ていただく約束を取り付けました。
とりあえず安心したのですが、せっかちな私。
どう見ても自分で出来そうなくらいの仕事、でもでもこれは人様から借りた大切なプリンター
勢いや、その場のノリや、楽観的な考えで壊してしまっては大変
とかいいながら、結局お師匠様を待たずして自分で‥。
はい、とっても簡単でした。
そして、何の問題もなく動いてくれました。

感涙です

夜になってお隣に電話をして、壊れたコトとその後の経過を報告しましたが
その時なおみちゃんが言ったこと
「物理的に壊したという事ね、物理的に。そうかーみのりさんも私の仲間なんだ」
(なおみちゃんも、過去にPC関係のものを物理的に壊しました)

はい、今回は紛れもなく物理的な問題です、クラッシャー伝説再びか?

今回のこの騒ぎで、今日の家庭訪問は上の空だったかもしれない
なおが宿題をかなりサボってる事が発覚しましたが、自分のことで精一杯で
おこりんぼが炸裂するには至りませんでした。
ふっ‥命拾いしたな、息子よ。


03/05/14

 のすけの誕生日です

今日はのすけの3?回目の誕生日です。
プレゼントもご馳走もないけど、バースデーケーキは用意しました♪
プレゼントはね〜、本当はネットゲームにしようと思ったんですよ。
FFXIなんか面白そうじゃない?
でもね、ネットでHP探して動作テスト用のソフトをダウンロードしたのに
そのソフトぜーんぜん動かないでやんの!
環境がなってないって事ですよね、お話になりません
まず、ビデオカードを買わないといけないらしい‥
そこでっ、昨日PCショップへ価格調査に単身出向いたわけですが、
結果から言うとビデオカードのあるコーナーに近づけませんでした(T_T)
平日のお店は人が少ない!お客がほとんどいないのです
そんな中、DOS工房なる怪しいコーナーへ普通の平凡な主婦がふらふらと立ち寄ったら
怪しまれるではないですかー!!!
本屋で、PC関係の本の立ち読みするのもドキドキするのに‥
というわけで、アイロンプリント用紙を胸に抱いて、プリンターやスキャナをかるく見てまわり
当たり障りなくお店を出たのでした。
あ〜〜〜〜小心者だわ。
のすけがネットゲームできる日はまだまだ遠いです。

ところで、今日からはめでたくのすけが私と同じ歳になったわけなんですが
子供たちは常に私のほうが年上だと思っているので
「お父さん3?才オメデトウ!、じゃあお母さんは(3?+1)才なんだね」と口々にいいます。
2月に歳をとったばかりなのに、のすけと共にまた歳をとってどうするの!
5月から2月までは同じ歳なのよー!と強く子供たちに説教する私です。

←前月  日記index  次月→