03/07/01〜03/07/15

←前月  日記index  次月→


03/07/16(水)

 石採り

灰になってた私
昨日から復活しています
晴れたらじっとしていられないので、昨日は大掃除をしました。
そして今日は、友達と蛍石という石を拾いに廃鉱へお出かけ。
お友達のしーちゃん(時々日記登場する後輩ちゃんです)と、古田さん(折鶴のお師匠様です)と一緒です
しかも今回は、お弁当もち!
石採りをした後、公園でピクニックしました
おにぎり担当はしーちゃん、おかずは私、
レンズ豆のサラダは古田さん
デザートは地ビール(3人で一本)と古田さんがオークションで手に入れた田助スイカ(絶品です)

石英や水晶、めのう化した石がゴロゴロしていて楽しかった〜


紫に色のついた水晶をはさんだ石もあって綺麗
私の誕生石はアメジスト(紫水晶)なので何となく嬉しかったですvv
実は今回は下見の会
しーちゃんの子供や、なおを連れてきたら喜ぶだろうって、
でも子供をいきなり連れて行くのは危険だから、今日の下見会となりました。

蛍石は蛍光するんですよ
古田さんが、ブラックライトをあてた画像を送ってくださったのでUPします。
上の画像の、真ん中辺りの緑色に見える所が蛍石です
ブラックライトをあてると蛍光しているのがわかります?
私もブラックライト欲しいな〜〜〜〜〜










03/07/12(土)

見て!見て!

燃え尽きました。
思う存分、知恵を絞り、働きました。
ここまでやるとはわれながら立派!!
(少しは謙遜を知らんのか…)

昨日は朝からお昼頃まで晴れてて、
このまま夜になるなんてありえないって思いながら
園庭で水風船を量産していました。
元気付けにランチを食べに行って店から出たら
「雨降ってるし〜」
しかもそのあと土砂降りの雷雨☆
夕立ちだったからすぐにあがったけど
もう、ここまできたら悩んでもしょうがないって皆前向きでがんばりました。

夕方、園児たちの作ったカレーを食べたあとは
そろいのコスチュームに身を包みわくわくの私たち♪
夕涼み会開催時間には小雨がしとしと。。だったけど
予定通り会を始めることが出来たしお客さんもさばいたし
ゲームも成功したし
盆踊りも花火も出来て
大成功!!
先生方と私たち、ボランティアの方々ご苦労様でしたネ

片付けをした後、記念写真を撮りました。
だって、おそろいなんだもーん。
サイコロも手作りなんだもーん

見て!

と、ゆーわけで
レッド(会長)から「レンジャーの勇姿」の写真を送っていただいたので
急いで更新です。旬のものはお早めに!!
ちなみに今日の私は灰でした。


03/07/10(木)

ばたばた3

いよいよ、隊の仕事も大詰め!!明日は保育園の夕涼み会です。
景品も袋詰めおかしも、看板も準備はOK?
隊のコスチュームのバンダナもエプロンもうちわもOK!
子供たちの浴衣や甚平の準備もOK!
園児数&前売り数の合計は300人近く
はたして一時間ですべてのお客をこなすことが出来るのか
おっしゃー、かかってこーいっ

エプロンには突然の思いつきにより、一人一人にママレンジャーの刺繍をしました。
会長はママレッドの絵、会計はママブルーの絵、書記はママグリーンの絵
(今では、隊の連絡用掲示板でお互いを、「レッド」「イエロー」と呼び合うようになっています)
時間がない、忙しい、寝不足といいながら、そういう重要でもない仕事を増やす私って…
でも、エプロンを受け取ったブルーさんから
「エプロンに私の顔が刺繍してあるー」というカキコ(隊の掲示板に)をもらって、がんばってよかったなあと喜びをかみしめています
でもね、ブルー 【私の顔が…】発言って、、、すっかりなりきってるわね
私のこのノリについてきてくれる役員さんばかりで本当に楽しいわ

長崎の事件はやりきれない結末でしたね。
12歳の犯行だなんて。。
背が高くて、おとなしくて、読書好きで、特に三国志がすき。。。ああ〜どこかで聞いたことがあるわ
勉強がトップクラスという所は似ても似つかないけど
なおも、読書大好き、三国志は特に好き、どちらかというとおとなしい性格
うちはまだ5年生だけど、年齢だけ見れば1歳しか違わない
亡くなった男の子はとむぐらいの子で、加害者のほうはなおとだぶる
親としては、本当に本当に悲しい事件です。

明日から3日間は激多忙のため更新はお休みしますね


03/07/09(水)

ばたばた2

今日も朝から夕方まで保育園に詰めていました。
この2週間にしたランチの数は5回(作業のついで〜とか、参観日のついで〜とか)
今日はコンビニ弁当でも食べようかと話してたら、保育園の給食をいただいてしまいました。
おいしいんだわ〜、うちの保育園の給食!!
らっきー♪

昨日のクワガタ騒動が落ち着いたと思いきや、今日は私がカミキリムシを捕まえました。
(向こうから勝手に捕まりに来たともいいますが、、)
夕涼み会用のお菓子の袋詰めを引き取りに出かけたら、どこからか飛んできて私のバッグにとまっただけ、
お店に入るなり「すみませーん、何か袋くださーい」って(笑)
おかげさまでとむは大喜びですが、まだクワガタはあきらめていないのだな(あああ〜

今日は、夕方はるが家出をした。
実は追い出したというのが正解なんだけど
宿題をちーっともしないので、私の怒りを買い「でていけーーーーーっ!」と追い出していたのです。
しばらくは家の前にいましたが、いつの間にか姿が見えなくなって…
黄色い傘を持って赤い長靴をはき、スケートボードと縄跳びで遊んでいたのは見たんです
7時を回ってさすがに心配になったので、なおとむも動員して近所を探しました。
スケートボードを持って(はるは乗れない)そう遠くには行かないと思っていましたが、
家から、100メートルほど離れた他所のお宅の前にうずくまっているのをなおが見つけてくれました
その後は、声をかけても知らんふりでどんどん歩いていってしまうし〜(頑固娘)
黄色い傘に縄跳びを結び、もう一方をスケートボードに結び付け、ごろごろとスケートボードを引きながら歩く後姿を見て
ほっと安心したものの、何故?何故スケートボードを引いて歩く?という疑問が…
私は、休憩するときに座るため、と判断しましたが
たぶん間違いないです。
やっと追いつき、「帰ろうね」といって4人で帰りましたが
やれやれ
気難しやの娘です。


03/07/08(火)

ばたばた

落ち着かない〜
夕涼み会の準備で落ち着かない日々です
忙しいといいながら、今日は隊とは別口でランチの約束があったり。。。
今日のランチは、折鶴のお師匠様と後輩ちゃんと…バイキング形式の楽しいランチでしたよー

夕方、実家の母に浴衣の”たくし”を頼みに行って、はるがクワガタを見つけました。
実家の家の前でのたうっているのを見つけたのです。
大喜びのはるですが、私は大きなため息ーっ
とむが、欲しいといわないわけがないっ
案の定、僕のクワガタがいないといって大騒ぎ&大泣き
納得させるためにのすけが帰宅してから近所の神社へ虫取りに出かけましたが、見つからない
見つからないどころか、件のクワガタもお亡くなりに…
もともと弱っていたのだろうけど、散々振り回されて本当にもう疲れたよ。

ちなみにご近所さんのお宅の網戸にノコギリクワガタがとまっていたそうな
うちにもきて欲しいです。


03/07/06(日)

今日の天気

実は、今日は一歩も家の外に出なかったので実際の天気を知らないのでした。

人って、一人だけでは生きていけないって当たり前のような話です
でもさ〜かかわることで、辛い目にあったり迷惑にあったりすることもある
だったら、関係を絶ってしまえばいいじゃん!というほど簡潔にはならなくて、世の中って複雑です
世の中。。。というより人間って生き物がとにかく面倒な存在なんだよなー
最近、リアルでちょっと。。。と思うことがあって、怒ったり反省したりめまぐるしいのです
大人な態度でいたいと思う気持ちは強いのだけどね〜
私の意見が正しいとは言い切れないけど、でも、、、それはちょっと受け入れられないという出来事がありました。
役員仕事も結構大変だわ〜

ネット界でも、行きつけのお趣味なジャンルでドタバタがあるもよう
やれ盗作だの、何だのと大騒ぎしています(一体どんなジャンルなんでしょうね、ほほ)
このサイトとはまったく違うジャンルの世界なので私には何の関係もないけど
でも、HPを管理するモノとしてそれぞれの管理人さんたちやビジターさんの態度など
結構考えさせられることが多々あります。
当事者でない管理人さんが、自分のHPでいろいろえらそーな事言って煽ったりしてるしさ
…なーんて静観してたら、意外な所でも【おや?】って思うことがあったみたい
HPはネット界にある、住宅みたいなもの
大都会(人気ジャンル)には建物が密集してるし、アパート、マンションのような集合住宅もある、ど田舎だってある
その住宅には管理人が住んでいて、管理人同士お付き合いがあったりよそからお客が来たり
暮らし方やお付き合いのマナーはリアルと同じ。。。ですよね(基本的に)
HP持ってる人は特別でもなんでもなくて、只の管理人でしかない
そのサイトのコンテンツに対し責任があり、管理する義務がある人のことだと思う
で、管理人なら自サイトで何を発言してもよいかというと、そうではないのではないかな
不特定多数の人が見に来る所なのだから、発言にはより注意が必要で、傲慢になるのは避けたいところ
今回目にとまった出来事は私にとって、サイト運営についてよくよく考えさせられる出来事なのでした。
かくいう私も、過去に結構厳しい事を書いてしまって知り合いの方から「気をつけましょうね」ってメール頂いたこともあります。
ネット界は怖い所。。。なのです

今日はナマケモノの日でしたが、昨日は働き者の一日でした
朝から夕方まで、隊(ママレンジャー=保護者会)のお仕事してまして
どこまでも前向きにがんばるママさんたちのパワーで、次々と準備を進めてました
順調に仕事が進むので気持ちに余裕が出てきてついつい枝道にそれて作ったのが、↓の日記の「うちわ」ですが
昨夜は、百均で買ったエプロンに「ままれんじゃあ」と文字をいれて、イラストを入れました。
夕涼み会当日にお手伝いしてくれる人も募集しているので、お礼の「下っ端うちわ」も製作
実は、また夜に雑談会してまして、そのときに友人の方々内職してもらったのです
今我が家にはプリンターがないから、友人宅で絵を印刷させてもらって、うちわに切り貼りもしてもらって
エプロンの文字も、ステンシル用に細かな文字を切り抜いてもらったりと
かーなーりー、ずうずうしく皆様をこき使ってしまいました。
多謝です
このご恩はきっと返します
とりあえず、黒部スイカを買ってみんなでスプーンで食べるってどうでしょうか?


03/07/04(金)

その2 ママレンジャー新作

隊(保護者会)の仕事が少し落ち着いたので、またグッズを作りました。
来週の夕涼み会で使いましょうかね〜
もっと味のある【字】が書ければよかったのですが…
かっこ悪いなぁ(悲)
ま、いいけど。明日の隊の秘密会議に備えてシフォンケーキも焼いたしぃ
あと1週間がんばりましょう

朝、冷蔵庫の上に定規を置いて探すのをやめた私ですが
夕方探し物を見つけました!!
バカバカしくもなく、思いもよらぬ場所でもなく
なんでもない所から見つかった…つまらん


03/07/04(金)

その1 玉姫様

※さわらぬ神に祟りなし!!

探し物を見つけるときのおまじないをご存知?
【定規を冷蔵庫の上に乗せる】
あとは、どんなわくわくするところ(バカバカしい所、思いもよらぬ所)から見つかるのか期待するだけ
どきどきしますねーっ
今朝一番の仕事は、冷蔵庫の上に定規を乗せることでした。
さあ、どこから見つかるかな〜【預金通帳】


03/07/02(水)

 カビ退治

今日は晴れ
今度晴れたら、必ずしようと決めていた「お風呂の天井のカビを退治する」という仕事をしました。
昨日百均で買っておいた柄付スポンジに、カビ取り剤をスプレーして、椅子に登って天井に塗り広げる
妙に楽しくてるんるんるんと作業する♪
念には念を入れて何度も塗り重ねるうちに、薬剤が滴り落ちるほどになってしまった。
やばいっと思ったときには時すでに遅く、夢中になるあまり口をあけていたその中に”ポツッ”
げーっ、薬剤を原液で口の中に入れてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
慌てて、吐き出し、口をすすいで冷静になった私が最初に思ったこと「目に入らなくてよかった」
しばらく放置してから、今度はふき取り…だけど面倒だからシャワーを天井に向かってかける
もちろん私はドアの陰に隠れて手だけ出して…のつもりが
ついつい体を乗り出してしまい、薬剤交じりの水滴を体に受ける
ぎゃあああああっ
馬鹿ではなかろうか。。。
もうこうなったら開き直りで、濡れながらシャワーをかけまくって洗い流してしまおう!
なんだかな〜
もっとスマートな掃除方法ってあるのに
と思いながらも滴り落ちる水でずぶ濡れになりながら、綺麗になった天井を見上げ満足をする私
とにかくカビ退治が出来て幸せでした

毎日のように喘息を出すなお
昨日、担当Drの診察を受けて薬の強化をしてもらいましたが
今日も練習中(スイミング復活しました)に発作を起こしました。
そんなにひどくない発作、でも、昨日の診察で「我慢させずに吸入に来てくださいね」といわれてたから
素直に時間外で病院に行きました
結果は吸入でいまいち治まらず、点滴コースへ…
「これだけ薬を強化しましたから、まず抑えきれます」
昨日のDrの言葉が空しいよ、ふ〜って感じ。

疲れ目でちょっと頭痛がするなぁ
今日の文章はなんか変です
おやすみなさい

←前月  日記index  次月→