03/08/16〜03/08/31

←前月  日記index  次月→


03/08/31(日)

 ギプスな日々8

とうとう夏休みも最後の日
朝から、スイミングで合同記録会があり、見学をしていました。
私は、連日の夜更かしでダウン気味
夜更かしなんて、怪我さえなければ何てことないのに
ギプスを巻いてるってだけで疲れるのは何故?
記録会も始めは応援しながら見てたのに、途中からはギャラリーの片隅にうずくまって熟睡していました。
傍から見たら変だったでしょうね
足に緑のギプス巻いてるおばさんが、寝てるんだから(笑)
夕方、実家に寄ったときにはもう電池切れで
横になって、だうん〜〜〜〜
家に帰ってから少し充電して復活をしました。

最近、よく同じ夢を見ます
ギプスが「すぽっ」と脱げそうになる夢です
脱げそうになると、「ああ、だめだめ今はぬいじゃ駄目」って履きなおすんです。
よっぽど脱ぎたいんだよねー
そろそろ憂鬱。
でも、あと数日の辛抱

夜遅くまでかかって、なおはるの提出物のチェックをしていました。
なおの工作なんて、どうみても大人がやりました!って代物だから
なおが努力した所がわかるように、急遽、添付資料を作ったり… 
ようは、「夏休みページ」の工作編を印刷しただけなんですが(笑)
時間がなくて、そのまま印刷だから
みのり、だの、のすけ、だのガンダム用語だの、怪しい言葉も入ったまま…
ま、いいか



03/08/30(土)

 ギプスな日々7

夏休みもあと1日を残すのみ
なんとか、はるの感想文を書かせることが出来ました。
のすけのおかげです
のすけは愛娘の宿題のために「低学年の感想文の書き方」という本を読んで
指導してくれました。
いや〜もう、一時はどうなることかと思ったんです。
なにせ、天然娘ですから…
なおは昨夜遅くまでかかって、古田さんにプログラムを教えてもらっていて
とりあえず、時計として動かすことには成功した模様
順調に仕上がってきて、安堵しています。

午前中は、ママレンジャーのお仕事で保育園に詰めていたのですが
午後からは家の掃除をしていました。
すると、しーちゃんから「ジャスコへ行こう」とお誘いが…(嬉)
最近オープンした大型のショッピングモールで、我が家はまだ行ったことがない!!
古田さんも誘って(どうせ夜に工作の仕上げがあるからね)皆で出かけました。
ジャスコの中に、石のお店があって、ひたすら物色したり
相変わらず石ブームが続いてる私達です。

お店の中の通路はカーペット敷きで、私にはとても歩きやすかったのですが
(ギプスは人目を引きましたー)
さすがに、長時間ともなると足の疲労度は増します
最近夜更かしも続いていて、疲れがピークになり
ギプスの中は辛いことになてしまいました。
怪我をしたところも鈍い痛みがあるけど、むくんで足全体が重い
さらに、踝の辺りにも嫌な痛みが出始めました
どうやら、靴ずれ(ギプスずれ)も出来たらしい
ギプスで靴擦れって…
少し恥ずかしかったけれど最後のほうは、車椅子に乗って押してもらいました。
車椅子って、結構怖いです
押すほうも気を使うし、のっているほうも目線が常と違うから違和感たっぷり〜
でも、少しスピードを上げて押してもらったりして、スリルを味わったり
「私は、クララ」「ペーターが意地悪をするのー」とかいいながら
ハイジごっこをするのは、大変楽しかったです。


03/08/29(金)

 ギプスな日々6

プスしてるんだから、もう少し安静にすべき、、というご意見をいただく。
うんうん、わかってます。
でも、じっとしてられないこの性格だから、あっちへいったりこっちへ行ったり
うろうろしてます。
「もう若くはないんだから」といわれると”うううう”って…
はぁ〜〜〜〜


唐突な写真だから、訳わかんないかもしれないけど
これは、私が外を歩く時のスタイル
で、家に帰ってくるでしょ
左足は、そのままだから、玄関の上がり端の前で立ち止まらないで
左足をかける、次に右足のサンダルを脱ぐはずなんだけど
左がそのままだから、つい忘れてサンダルを脱がずに家の中に入る
で、気が付かないで歩き回る
後から気が付いて「あらら〜、外履きのままだった」って、
何回も同じことを繰り返している
だんだん感覚が鈍ってくるのよね
体よりも、脳みその老化のほうが激しいよ


03/08/28(木)

 とむは詩人

 鍾乳洞は嫌だー!と思い出しては文句を言うとむ

「みずはポツンとおちてくる
 カニはよこあるき」

 


03/08/27(水)

 ギプスな日々5

大人4人(そのうち一人は怪我人)で
下は1歳から上は11歳までの6人の子供をつれての旅は容易ではないです
遊園地なんてもってのほか!!
それでも何か観光をと思い、竜が岩洞という鍾乳洞へ行きました。
子供が喜ぶかと思えば、喜んだのは弟の子となおだけ
はるは怖がるし、とむも上から水が落ちてくるといって怒るし
妹の子は歩くのいや〜だし
私も、歩きにくいしー(笑)行きたかったのは本当なんだけどね
鍾乳洞としては、まだ新しい所でした。
落差30メートルという滝が中にあって圧巻でしたが
鍾乳石などは、まだ新しい(若い?)感じで、県内の某鍾乳洞のほうが見ごたえがあるのではないか
というのが大人四人の意見でした。

おみやげやさんで、鉱石のサンプルとか化石とか沢山あったので
それを見てるほうが面白かったかもしれない
やっぱり、自分の興味のあるものは子供抜きでじっくり見たいですね

帰りに、浜名湖SAでゆっくり遊んで帰宅しました。
菓子折り一つで、車を貸してくださった、太っ腹のオーナー様に感謝です

ギプスをして必死に歩いている私ですが
妹も、両親も私が怪我人であることをすっかり忘れているようです
時折、思い出しては「そういえばギプスしてたな」って…
足手まといになるつもりはないけど
もう少し覚えていて欲しかった。


03/08/26(火)

 ギプスな日々4

 富士サファリパークへ出かけました。
のすけは仕事のためお留守番 、実家の両親と、妹とその子供二人と、弟の子

供も一緒です。
今回は何とあこがれの”キャンピングカー”で旅行です
(と、いっても、泊まるのは車内ではなく旅館だったんですが…)
弟の知り合いからお借りしたキャンピングカーはマイクロを改造したもの
実は、キャンピングカーの製造、販売をやっていらっしゃる方からお借りしたので
内装も設備も◎!!
子供たち(全部で6人)も大喜びでした。
キャンピングカーって不思議です。どこからどう見てもマイクロバスなのに、「88」ナンバーだから普通免許で運転できるのだそうな
今回は、私は怪我人だし、父が「危ないから運転させられない」といったので遠慮しましたけど
一度、運転してみたかったですね。
あと、高速料金もキャンピングカーですっていうと、普通車の値段になる
不思議????

あと、大型だといい事ってあります。
観光地などでは、大型(バスなど)の駐車場は入り口の近くにあることが多いのです
(お客さんを沢山運んできてくれるからね)
サファリパークも、大型はこちらって誘導にしたがって入っていくと
車から降りなくても、係りの人が入場券を売りに来てくれて楽チンだったし
駐車場も、トイレの近く
人数のまとまった家族旅行なら、マイクロ借りていくのがいいわね。

さて、サファリパークの中。
少し雨が降る中でも、動物さんは優雅にこちらを見学していました。
連なる車を見て、いつもどう思っているのかしらね
怖がり屋のはるは、サファリパークに入った時から耳を塞いで
うずくまって怯えていました。
ライオン辺りで、怖くないことを説明して、なんとか緊張も解けましたが
相変わらず…で、やれやれ〜
象やキリンになったら、すっかりリラックスしてましたけど
思い込みが激しいのよね

夜は浜名湖畔の旅館で泊まりました。
旅館なんてすっごく久しぶり(P泊愛好者だもん)なので、温泉にゆっくり入りたかったですが
なにせ、ギプス
人目を引きながらも、スーパーのレジ袋で、ギプスをくるみ
無様なカッコで温泉に入ったのでした。


03/08/24(日)

 ギプスな日々3

私のギプスの色はグリーンです。
石膏ではありません、熱くしたテープ状のものをぐるぐると巻きつけて冷まして出来上がり!でした。
かかとには、ヒール(靴のかかとそのもの)が付いているので、松葉杖がなくても歩けます。
今日は小学校で来年度PTA役員の選出方法の説明会があって出かけましたが
長めのスカートをはいて、できる限り普通に歩いたけど、やっぱり”どうしたの?”とほうぼうから声をかけられてしまいました。緑は目立つのよね
私としたら、結構ありがちな理由だと思うのですが
人に説明すればするほど、そんな理由で?骨折するの?といわれるので、
だんだん”おかしいのかな?”という気持ちになってしまいます。

私のことを「うっかり骨折」と言ってくれた方もいらっしゃいます。
うーむ、、確かに!

それにしても、ギプスした後は、そこだけ細くなるよ〜と言われますが
まだ、私の足は細くなった様には見えません
むしろ、いまだむくんでいるようです。



03/08/23(土)

 ギプスな日々2

今日は、病院へ行ってギプスの確認をしてもらう日でした。
病院へ行ってギプスの足をよく見ると、ギプスから出てる部分の足の甲が内出血で紫色になっています。
おおお、これは結構きてるな…ってしみじみおもってしまいました。
「痛いですか?」「痛みません」 「大丈夫ですか?」「大丈夫です」という
ごくごく簡単な診察をして、”さようなら”という時、
先生が「痛いでしょうし、憂鬱なものですが、あなたはとても明るいですね」といわれました。
う”。。。。。
見透かされてしまったでしょうか、私が楽しんでいることを(笑)
何だって、どんな事だって、楽しまなくちゃ
それが、私の生きる道!!
辛い辛いなんて、言ってられないものね。

なおは同じギプスを巻いていても、自転車に乗ったり、ジャングルジムに登ったり、走ったり
とても元気だった
私だって、負けてはいられないです


03/08/22(金)

 ギプスな日々1

実は私、剥離といえど骨折というのは生まれて初めての出来事です。
ギプスを巻いても、あまり憂鬱に感じてないのが正直な所
むしろ、微妙に新鮮…
でも、昨夜眠る時だけは困りました。
何しろ”ほやほや”ですので、鈍い痛みがあることはある!
足を高くして横にならないと、どんどん痛みが増すし、好きな寝相で寝ることも出来ない。
ぐっすり眠ったという満足感がないって困りますね。
一夜明けた今日は、朝から瑞浪のサイエンスワールドへ出かけたり、友達の家へお邪魔したり
一日中であるいていたので、夕方にはギプスの中の足がむくんでしまいました。(当社比1.5倍)
買い物に行ったときは、さすがに疲れていて出入り口近くの駐車場に車を停めたいと思ったんですが
あいにく混んでいて空いていません、思い切って身障者用の駐車スペースに…と思いましたが
【車椅子マークのついた車しか停めることが出来ません】という張り紙に恐れをなし
そそくさと引き下がってしまいました。
何という小心者(笑)
右の写真は、助手席に座っているお行儀の悪い私の足です。
だって、上に挙げてないとしんどいんだもん(方言)

今日は、のすけなおが、古田さんと大須へ行きPDAを買ってきました。
cassiopeia l’agendaという名前らしい、(箱を見ても製品の名前がよくわからない)値段は10800円
ステップワゴンの中でMP3のプレーヤーとして使うのが主な目的ですが、このお値段なら即買いなのだそうです。
でも、メディアは付いてないし、買ってないので、帰宅してから、オークションで探しています。
ある程度の音楽データを入れたいので、一番欲しいのは1Gだけど、高いのよね〜
私としては メールも使えるし、Webブラウザも付いているのだから、携帯と繋ぐケーブルが欲しい所。
こちらもオークションで物色中
いくら安く手に入れても、こういうモノって周辺部分をそろえるのにお金がかかってため息が出るわ
とりあえず、ゲームを入れてもらって命を得たPDA君は、のすけのよい遊び友達のようです。


03/08/21(木)

 ぐきっ!

この3日間というもの、なおの自由研究を監督してて缶詰状態でした。
少し目を離すと、誤字脱字!乱文乱筆!目も当てられないので
ひたすら横から監督してます
馬鹿親だなあと思います
なおって、人の読める文字を書こうとか、漢字を使おう、とか、丁寧に書こう、何てこれっぽっちも考えないのです
今回の自由研究は、丁寧に書くこと!字の大きさをそろえること!レイアウトに気をつけること!を
きっちり守ってもらっています。
新学期に提出したら、先生には研究内容よりも、「なおが必死で綺麗に書いた」ということを評価して欲しいな

ちなみに、今は家族団らんの時間ですが…
なおは、ついさっき抜けた自分の歯をルーターで削っています。
「まるで歯医者さんみたいだ〜♪」と喜んでいますが
「そのものなんだよ」と家族で言い返してます
まったく、TVチャンピオン見てるのにうるさいのよーっ

ところで…「ぐきっ」ですが
自由研究の監督で、ずーっと座って、唾を飛ばして怒り続けていたら足が痺れてしまったんです。
あまりひどく痺れて、感覚がないのに無理に立ち上がって歩こうとしたために
足の甲が妙な形に曲がってしまって、転んでしまいました。
体重をかけても痛くはないです
でも、動かすと痛いんだよ〜〜〜〜っ
整形に行きましたら【左第5中足骨基部骨折疑い】ということで ギプス固定ということに!(トホホ)
固定は2週間の予定です

左足なので、運転も出来るし
神様ってやさしいわね〜〜〜〜


関係各社の皆さん、ご迷惑をおかけします


03/08/20(水)

ちょっと違うような…

とむの三段論法」

おかあさん、うなぎにはほねがあるよね

だから、さかなだよね

つまり、うなぎはさかなからできてるんだよ


03/08/16(土)

 お祭り

うちのお店のある町(隣町)で夏祭りがありました。
本当は休みなんだけど、急な仕事も入って朝からお店に詰めていました。
午後からは、屋台が出始めたので子供たちは大はしゃぎ!!
今年は、お店の周りに9件の屋台が出ました。
年々増えているような気がする…

うちの店は花火会場のすぐ近くなので、(祭りのど真ん中だし〜)花火は2階から見る
花火が始まるまで、部屋でゴロゴロしていたら眠ってしまったらしい
友達から、雨が降り出したというメールが来て目が覚めて、びっくり
心配したけど、花火は小雨の中ちゃんと打ち上げられて
今年の夏祭りもつつがなく終わった模様
気持ちが乗っていれば、花火の後に盆踊りも行きたい所だけど
体力なくて、すっかりおばさんモードだから早々に帰宅しました。

今年は一度も浴衣を着ないで終わってしまった。
来年は娘と着たいと思う…

←前月  日記index  次月→