03/09/01〜03/09/15

←前月  日記index  次月→


03/09/11(木)

昨日の訂正
【猛烈】という表現は、風速で決まるようですね。→参照


 捜査は足でするもんだ

とは、和久さんの言葉ですが
今日は、ご近所にさりげなくフツーの服を着た二人組みの男の人が何組かいて歩き回っていました。
二人組みです。地味目のポロシャツとかシャツを着てて地味目のズボンです。
何故か皆、手にポーチというか小さめのかばんを持っています。
これはお約束なんでしょうか…
ちなみに、今朝聞き込みに来た二人組みは、昨日の人とはちがいます。
昨日の人たちと、仲よしかどうかがとても気になる私ですが、TVや映画の見過ぎでしょうかね。
すぐ近くの信号では、検問も行われていました。
でもさー、800万も奪って逃げてる外国人が、こんな近場をウロウロするかな〜
とにかく、歩いて歩いて捜査してるみたいです。
ご苦労様です。
でも、そこらじゅうにいてとっても怪しく見える人たちです。


日付が変わったから、深夜のひとりごとです

大雨が降ってくれればいいと思う。
今、元気のないすべての人にまとわりつく、雑多な思いを洗い流してくれるような大雨
外界のすべての雑音を遮断するような大雨
それから、大風にもまれて、すべての記憶を散り散りにしてもらうのもいいな
たかーい所へ舞い上がって、嫌なことや、悲しいこと全部、空の上のほうに置き去りにして
すとーんと落ちてくるのもいいかも

この時間、私の大切な友達が素敵な夢を見られるように
雨が降ってくれるといいです

わけわかんないや


03/09/10(水)

 その1.結局の所

昨夜は9時に寝たものの
1時に起きて、2時までチャットしてました。
やっぱり、私は私ですね

今朝は起きたら雨
雨が降ると、雷が鳴るのではないかと心配をするはる
「鳴らないから、早く起きて服着替えて〜ご飯食べて〜」といっているそばから
ゴロゴロゴロ…
どうして、朝の雷雨って登校時間に重なるのかしらね?
家を出る頃が一番ひどくって、学校へ着いたらやんでしまうのよー
なおは、分団長さんだから、何としても出て行ってもらわないといけない
でもはるは、強烈な怖がりなので、出ていってもらうとかえって他の子のご迷惑になる
甘やかすのは嫌なんだけど、はるのすけに送っていってもらいました。
なおが出て行った後に、けっこう大きな雷が鳴り響いてたから
ちゃんと、班長さんとして皆を登校させたのかと心配しつつ
またお布団に戻ってごろごろしちゃった母です。

 その2.所轄

夕方から、【所轄】って言葉が頭の中でぐるぐるまわってます
それまでは、NOVAウサギの歌がぐるぐるしてたんですけどね
今日のお昼過ぎに、我が家から直線で50Mぐらいのところにあるアパートで強盗事件があったそうな
私は、仕事に行っていたので、気がついたときにはパトカーとか人だかりとかになってました。
車で通り過ぎただけだから、何かあったのかなーぐらいだったんです
で、夕方になって、近くの交番のおまわりさんが【聞き込み】にやってきました。
いつもは、おまわりさんの制服を着て原付に乗っているんですが
今日は、フツーの服をきて、その辺のおじさんってかんじ
おおー【聞き込み】なのか!【聞き込み】の時はそういうカッコなのか?
もしかして、目立たないカッコなの?とか
足で歩く捜査なのよねーとか、例の踊っちゃう映画の影響で、いろいろ考えちゃいました。
【所轄】のしごとなのねーっって、そりゃそうなんでしょう(笑)
もう一人、若い方も一緒に回っていて、その人もフツーのカッコでしたね〜
青島君ぐらいのいい男だとよかったんですが(ため息)
1週間ぐらい前に、少し気になることがあったので、それを伝えたら一生懸命話を聞いてくださいました。
がんばれ、所轄(←もういいって)

 その3.猛烈

台風14号がいますね
一昨日までは確認はしてたけど、どうせ大陸行くよって気にも留めてませんでした。
が、しかーし!今はカーブしてる所?こっち来るって?
しかも、勢力すごいです〜。915Hpなんて私の記憶にある限りでは最大級です。
なんだかもう、惚れ惚れと台風情報を眺める私
910Hpになると、「猛烈」と形容されるそうで、その言葉にああーもうっ!
猛烈ですよ、猛烈。猛烈は死語ではなかったんですね〜
もしかしたら、我が家なんて吹き飛んじゃうかもしれないけど
でも、その風にあおられたーい

今日は、書くこといっぱいでした。


03/09/09(火)

 普通だなんて!

今朝、友達とチャットした時に、「最近は昼間元気だけど、夜に疲れちゃって…」と話したら
「それが普通です」といわれました。
そうなのかー、普通なのかー
この私が普通だなんて、何だか屈辱的。。。
と、思いつつ
睡魔には勝てず、今日も早寝をするのよね
私としては、足が原因だと思うんです
剥離してる所は、触ると激痛だけどね、それ以外のところも鈍い痛みが続きます。
くるぶしの下あたりの腫れはなかなか取れないし〜
(もしかして、腫れてるんじゃなくて、贅肉なんだろうか)
薄利骨折って、ポキって折れる骨折よりもたちが悪いんだってね(悲しいな)


03/09/08(月)

 我ながら。。

今の私は、めっちゃ【ハイ】。気持ちは前向き。。のような気がする。
無理はしてないと思うけど、自信はない。
そのうち反動が来るかもね(笑)

運動会で渡す保護者会からの粗品につける札を作ってみました。
「たいへんよくまわれました」

桜印のスタンプにこだわったところがポイントです。
桜印はんこの現物がどうしても手に入らないので、自作してみました。
裏面は、おなじみのママレンジャー

これは、お父さん競技の粗品につける予定です。
ちなみに、お母さん競技の粗品には、「たいへんよくひけました」です。

作ったのは私ですが、印刷をしてくださったのは古田さん
(いつもいつお世話になります〜〜〜。)
今日は、もう一つ、子供用に小さな旗も作りました。
表には「がんばれ」と子供の字で印刷
裏は、またしてもママレンジャー


どこまでも自己主張の激しい私たちです。


03/09/07(日)

 9月の週末は忙しい

一昨日は、帰省中の同級生と深夜のファミレスでおしゃべり
1年ぶりの再会でしたが、今回も有意義でございました。
昨日は、ママレンジャーの出動日、保育園の草取り奉仕作業&バザーがありました。
前日までの、ぴーかんからうってかわっての曇り空で、無事に草取りも終わり
バザーもつつがなく終わって一安心です。
敬老会シーズンなので、お店の仕事もありました(敬老会の仕出し注文が続きます)
来週も週末は、次期PTA会長を決める話し合いだの、資源回収だの、お店の仕事だのって大変そう
その次の週は、保育園の運動会、その次の週は小学校の運動会
9月って、大変

ママレンジャーの仕事
少し余裕が出来ると、すぐにわき道にそれる私
今回の草取りとバザーが軌道に乗るや否や
20日の運動会にむけて、少しばかり凝ったことを考えてしまいました。
運動会の種目には、毎年、保護者会種目というのがありお父さん種目、お母さん種目を企画します
種目の内容は、例年どうりでいいとして
今年は種目のタイトルを変えてみる
「おとうさんがんばれ」→「ふぁいといっぱつ」
「おかあさんがんばれ」→「ひけ!ひけ!ぶっちぎれ」
ってかんじ
例年、競技の後に、保護者会より粗品をプレゼントしますが
今年は、ちょっとラッピングしようかな〜。。。なんて思いつく
粗品も、ちょっぴりひねりを利かせてみる。

本当はこういう【例年どうりではない】ことはやらないほうがいいってわかっているのですけど
(だって、次期の役員さんたちが困るかもしれないものね)
せっかく役員やってるから、思ったことをどんどん実践したいって気持ちのほうが強いの
運動会が終われば、ママレンジャーの表立った仕事がなくなるので
何だか寂しいって気持ちもあるみたいです

目立ちたがり屋のレンジャーは運動会で暴走しそうです。


03/09/04(木)

 昨日からの続きの今日(あたりまえです)

昨日の夕方、突然の思いつきで日帰り温泉に行きました。
だって、ゆっくり入りたかったんだもん
いつもお気に入りの所は、定休日だったので、少し足を伸ばして、美並の「子宝の湯」まで。
気持ちがよかったですよ〜〜〜
露天風呂にゆっくりつかって、極楽極楽
ちょっとのぼせたかなと思って、湯船から外に出てぼ〜っと立っていたら
左足にチクッとした痛みが!!!
びっくりして、足元を見るとでっかい虫が足にとまっています。
よりにもよって、今日開放されたばかりの左足の甲に虻が刺してました。
痛いッつーの(怒)
すぐさま、持っていたタオルでペンっと払い、さらに止めを刺してやりました。
その後は、痛いというか、痒いというか…
でも、なぜか虫の毒には強いので、大したことにもならず済んでよかった。

夏の終わりからは、暑さや、子供の宿題や、そのほかの悩みもあったし
ギプスがさらに追い討ちをかけてて、けっこう心も疲れていたようで
昨夜は、帰宅するなりお布団へ直行しました。
就寝は9時(おお、びっくり)
よく寝ましたー

さて、一夜明けて今日
ママレンジャーのお仕事と称しながら、レッドとピンクとうろうろしていました。
そんなに歩き回っていなかったはずですが
左足が、だるくて歩きにくい、、、時々痛みもあるし(強くはないけどね)
やっぱり、昨日の今日だからね、仕方ないよね
サポーターを買って来てはいてみたら結構いい感じなので、しばらくはお世話になろうと思います

そうそう、なおの工作を市の作品展に出展することになりました。
親ばかだから、やっぱり嬉しいです。
手伝ってくださったお師匠様に感謝
ありがとうございます。


03/09/03(水)

 足

ギプスを切って現れた足に、「こんにちは、私の左足ちゃん、久しぶりだね」
って、そんな気持ちで再会しました。
レントゲンの結果、大きな骨折はなかったものの
骨が固まって自己修復した後がみつかり、病名から剥離骨折疑の【疑】が取れました。
Drは自分の診断が正しかったことで、非常に満足そうでした。
最初は歩く時に違和感があって、変な感じでしたが
半日も経つと、かなり違和感もなくなりましたね
歩く時には痛みはありませんが、触ると強い痛みがあるので、正座と走るのは禁止
今後1ヶ月はかかる見込みだそうです。
早速リハビリの開始ですが、説明を聞いているだけで面倒な気分に〜
部分浴7分
ふくらはぎのストレッチ、20秒一セットを3回、、2種類。。。とか
機能訓練、5秒ずつ5回で1セットを4種類。。。とか
超音波5分、などなど
順番や種類を覚えきれるかな

で、で、せっかく自分の足を取り戻したので
今日は先日行ったジャスコへ行きました。
行っただけで、何というわけではないけど、満足しました。
その後は、小学校の作品展の見学
ちょうど、子供たちも見学していたのでなおの先生にもご挨拶
「工作を見ても、資料を見ても、すごいなーと思いますが、何がどうすごいのかよくわからないんです(笑)」って
そのお気持ちよくわかります。私もそう思います。率直なご意見をありがとうございました。
なおの同じクラスの子の作品に、なおと同じスイッチを使っている子がいました。
「同じ大須で買ったんだね〜」って、子供同士でも話したそうですが
今日、その子のお母さんにも会って、「大須ですよねー」ってご挨拶をしました。
キーワードは大須かあ(笑)


03/09/02(火)

 ギプスな日々9

あと1日寝れば、ギプスが外れる〜♪
さすがに、さすがに、嫌になりました。
いためた所に痛みがないのに、くるぶしの下の筋が痛くて
もしかしたら、腱鞘炎かもって、疑ってしまう。

今日は、待ちに待った日です
【子供たちに、お昼ご飯を用意しなくてもいい日】
なんという幸せ!!
朝、保育園で捕まえたママさんを誘ってモーニングへ行き
そのまま、ランチに突入してしまいました。
幸せでした

とむの言葉
「きょうのおきゅうしょくは、おいしかったよー
みそのうどんと、ぽてとさらだと、ばななと、ほそながいぱんがおいしかったよー

ねえ、【ほそ】ってなに?
ほそながいぱんの【ほそ】ってどういうことなんんだろう?」

細いという、概念をとむにわかるように説明するのはとても大変でした。


03/09/01(月)

 雷探知機

ふとした瞬間に、雷鳴が聞こえたような気がして
気のせいかな?と思ったとき
はるを探します。
ソファーの上に横になり、耳を塞いで青白い顔で表情をこわばらせていたら
気のせいではなく、どこかでかすかに鳴ったんだとわかります。
音に敏感な娘
私によく似ています。

←前月  日記index  次月→