03/10/01〜03/10/15

←前月  日記index  次月→


03/10/14(火)


脱!ギプス


なおのギプスが取れました!!
でも、痛みが強いため、シャーレといって、ギプスの一部を使った脱着可能な固定具を使うことになりました
(肘に当てて、包帯でぐるぐるとめるだけです。)
なおといったら、切り取ったギプスが欲しいといって、ゴミ箱に捨てたやつまで引き取ってきました。
5個ぐらいに切り分けたので(シャーレを作るためです)それらを、腕にくっつけて
「装着変身!!」とかやっています。
さらにそれをなでながら、「あ〜あ、硬くてよかったのに、もう外れて残念だなあ〜」って
おい!!
ギプス慣れもここまで来るとよくわかりません。
「そ〜お?外れて寂しい気持ちもわかってよ」だって。。。
「うーん。。。」
これからは、リハビリ通いです、これがまた面倒なんですよねー
とにかく痛みが早く取れる事を祈ります。
あ、、ちなみに、私の骨折(すでに遠い過去の出来事)も今日で治療が終わりました。
おめでとー♪


今日は、学校で「不審者侵入訓練」というのがありました。
昨今の事件を教訓にした訓練だそうです。
よりにもよって、はるのクラスに不審者がやってくるという設定…
実は、子供たちには先週に予告があったみたいです
はるは、金曜日に帰るなり、「怖いから学校へ行かない」といっていましたが
連休をあけたら、すっかり記憶から消えていたみたい
わざわざ思い出させたくなかったので、黙って送り出しました。
帰宅してからの報告では、「本当はいい人なんだって」と教えてくれたので
何とか無事にやり過ごしたようです。


そうそう、私のことも書かないと
今日は、お友達のレッドに誘われて、ピンクと私と三人でランチにいきました。
一応ホテルランチなんですけど、田舎町のホテルなのでおしゃれもそこそこ、、、
とはいえ化粧はしっかり、フリマで買ったブーツも履いて♪
レッドのダーリンから頂いた、金券を使わせていただいたので、格安バイキングでしたわ
あー楽しかった♪
そのブーツを履いたまま保育園へ迎えに行ったら、とむのクラスの女の子が
「わー、そのブーツかわいい〜後ろも見せて〜」だって
むー、5歳児にしては目の付け所が…


とむの言葉より】
その1.「あー、あったかーい、これはおかあさんのあったかさだよねー?」
…朝、私が起きた後のお布団に入って

その2.「また、歌を思いついちゃった、ままー、ままは2つ目の歌をゲットだね」
…最近、頭の中にオリジナルの歌が思い浮かぶそうです。こっそり私にだけ歌って教えてくれました
今日は第二作目を思いついたようです。


めろめろさっ



03/10/13(月)





久々にまとまった雨が降りました。
今日はのすけも休日で、朝からのほほん、、とすごしました。
実は私は昨夜は夜遊びをしていて、帰宅したのが午前様でしたので
今日は10時ごろまで起きられなかったです。


のすけは擦り傷だけだと軽く見ていたら、昨夜は痛みでよく眠れなかったそうな
筋肉痛もあるしね、(昨夜のうちに筋肉痛が出たそうで、何だか悔しいわっ、私は次の日かその次の日しか出ないもん)
今日、改めて傷を見たら、たった一晩で、化膿していました
これは。。。痛いはず
赤くなって、黄色い膿を持っています
とりあえず、手持ちの薬を飲んでもらって様子を見ますが
明日、ひどくなってたら医者に行ってもらいます。
たかが擦り傷ですが、小学校のグランドだしー、ばい菌うようよなのかな。。


とむが非常に甘えっ子になっていて
かわいい攻撃がすごいです
末っ子ってたくましいですね



03/10/12(日)


おおっと


今日は、久しぶりに一日仕事をしました。
仕出しの嫁さんとはいえ、忙しい日のお手伝いでしかない私なので
いつもは朝〜3時ごろまでが仕事の時間です
今日は、特別忙しくはないけど一日仕事があるという日で
朝〜7時まで仕事してました。
ほとんど座る事がない仕事なので、以前は一日だと足がむくんで辛いーっ!でしたが
子供の成長とともに、負担も減って、そんなに疲れなくなったみたい
帰宅してから、洗濯したり、掃除したりしてますが、あまり疲れてるって思わないですね。


今日は、そこかしこで「市民運動会」が催された様子。
お店のある自治体でも、市民運動会があって、のすけは親の名代で参加しました。
(自分の住んでる所のは出ないんだけどね、まあ、仕方ないけど)
顔を出すなり、地区対抗リレーの選手に指名され
200メートルを力走し、最後のバトンタッチまで後1歩のところで足がもつれ見事に転倒(笑)
あちらこちらに傷を作ってしまいました。
本気で走る事ないのに…と思ってたそうですが、
同じ組の走者に、自衛隊員さんがいて元気に走るので、つい力が入ってしまったそうです。
最初、転んだと聞いて、
ここでのすけが骨折したら、最高のネタだわっ。。。と一瞬でも思ってしまった私は鬼ですよね



03/10/11(土)


 何とまあ!


今日は朝から、なおがロボットコンテストに出場という事で家族でお出かけしました。
ロボットの名前は「愛犬ミント2号」、夏休みに講習会に参加して制作したものです。
(詳しくは、夏ページの電子工作「おまけ編」をどうぞ)
このコンテスト、上位17チームは11月8日の県大会に出場できるということで、
何とか引っかかればいいなあ、、ぐらいの気持ちでしたが
何とまあ!3位入賞!賞状までいただいてしまいました。
この夏からのなおは何をやっても調子いいですね


学童で優勝して
工作で市に出してもらって奨励賞いただいて
自由研究も市に出していただいて
ロボットも3位入賞で
これで骨折してなければ、すごくいい運なんだけどね〜〜〜(笑)
ギプスは連休明けに外す予定ですが、再固定の可能性もあるといわれてますので
どきどきです。



03/10/10(金)


 ほーほほほほほほほほほっ


今日の洗濯の時に、通帳を2冊と、PS2(プレステです)のメモリーカードを洗ってしまいました。
のすけのズボンに入ったままだったんです。
は〜っ
洗濯物を洗濯機から出した瞬間、紙が一杯ついているから「やっちゃったなあ」と思ったんですが
まーさーか!通帳だったとは、これはびっくりでしたねえ
(しかも2冊ですよ)
洗ってしまったものはどーしようもないので、すぐにあははーって開き直ってましたけど
洗濯機の底に、コロンとメモリーカードが転がってるのを見たときには血の気が引きました。
ゲーム大好きの、のすけのデータがぁああああああ
でも、ま、洗ってしまったものはどうしーもないってすぐに落ち着きを取り戻した私。
慌てず、のすけの携帯に電話をかけて
「ごっごめんなさいっ、ズボンに通帳とメモリーカード入れたまま洗っちゃったの」と
取り乱したかのように報告しました。(←よく出来た奥さんだわ)


とにかく、何度もいうようですが洗ってしまったもんはどーしよーもないので、くよくよはしないけど
せっかく洗濯したのに、紙まみれになってしまったのが悲しいです
あの悲しさは、紙おむつを一緒に洗ってしまった時以来の悲しさだわ
(携帯を洗ってしまった時以上の悲しさともいえます)
それにしてもさあ、どうしてそんなに大事なものをポケットに入れたままにしておくかな



03/10/09(木)


 恋するブラと天使のブラ←森永のチョコを食べて当てよう!


のすけがおやつに「チョコ」を買ってきたけど、食べられなーい
うー、気持ち悪いよおお
ついでに蕁麻疹も出てるよお
早くから寝てたけど、のすけに何とか起こしてもらって「花子」さん見ることが出来た。
よかった、よかった。
明日の0時45分から、今週の4回分まとめて放送だけど
そんな遅い時間は無理ー
11時からでも起きてるのがやっとなのに〜花子さんのいけず
録画するかぁ


   泣きたい時に泣いておかないと、心の中で固まってとげになって刺さってしまうわよ


花子さーん いいコトいうわ!
世の中のすべての乙女に捧げる言葉だねー


花子さん見たからまた寝ますー



03/10/08(水)


 季節の変わり目


季節の変わり目は体調が悪くて困る。
体がだるかったり、眠気が強かったり、、気候的には一番過ごしやすくて気持ちがいいはずなんだけどね
そんなわけで、昨日は仕事から帰った後とっても眠くて、だるくて、気持ち悪くて
そのわりにお布団に入ってもなかなか眠れず…
眠れば眠ったで、悪夢を見たりするし、寝汗をかくしで嫌〜な日でした。
「ロッカーの花子さん」も見逃したし〜(←これが一番悔しかったりする)
横になってても、楽になれない時は本当に嫌な気分
寂しくて、人恋しくて、携帯を握り締めてました。
こんなときは、メルマガさえも嬉しいと感じるんだよね
さみしいやっちゃなぁ


母が寝込んでしまった時、子供たちはよくやってくれまして
はるとむは、お風呂掃除を綺麗にしてくれました。
なおは、おかずを作ってくれました。
ありがとー♪


昨夜、何度も寝汗をかいて今朝はすっきりこんの私。
風邪だったんだろうか…
結局わからないままです。


今日の失敗
はるが眠った後に、時間割を確認しました
あれほど時間割!っていったのに完璧じゃなかった(T.T)
鉛筆が削ってなかったので、「もうっ!削ってないんだから〜」としゃかしゃかと削っていたら(手動)、
鉛筆型のシャーペンも削ってしまいました。
「よく似てるから間違えないでよ」と、はるに言い聞かせてたのに
自分でやっちゃった。
削れちゃう所がすごいしー
見た目がちょっと変わっちゃったから、ばれちゃうかな…



03/10/05(日)


 難しいよ


夜に、時期PTA役員の選出会議がありました。
今年から、3地区から本部3役員を選出する輪番制になったんです
今回はPTA会長を出さなければならない地区にあたるので、会議は難航しています
うちは来年6年生になるので、かなり身に迫る所があるのですが(自営だし)
義父が癌で手術をしたばかりで、店の仕事がきついということと
末っ子がまだ未就学児であるという条件で、今年に限り選考から外していただく事になりました。
副地区委員といyことで、私は会議に参加しましたけど
どの家庭でも、PTA会長を引き受ける事は大変な負担で、すんなりと決まるわけがないです。
子供の人数が減っているし、不況でボランティアに対する目も冷たいし
なにより、私の住む地区は新しい人の集まりなので
地域のつながりがとても希薄。。。
うちは、まだ下に二人いるからこれから何回もこういう会議を体験していくんだな〜って
しみじみと思いました。
会長職というのが、どんな仕事の人でもこなせるような役職ならいいのに
PTA会長って肩書きばかりが歩いていて
実が少なくなってるんじゃないかな、と、実情も知らないのに勝手に思っていました。
子供が三人もいるんだもの
いつかは、何かに当たるって覚悟は出来てるんだけどね
こういう問題は本当に難しいよ


今日仕事に行ったときに、お義姉さんに昨日ののすけの様子を聞きました。
(私は昨日仕事にでなかったので)
昨日は、何だか様子がおかしくって、いろいろミスをしでかしていたようです。
財布がないことに動揺してたんですねー(笑)
両親にはその話をしませんでしたが(のすけが怒られるとかわいそうだもん)
お義姉さんにだけは、こっそり話しておきました。
それにしても、本当に見つかってよかったよかった。



03/10/04(土)


 いやはや。。


今日は甥っ子の運動会でした。
子供たちが応援に行くというので、私も一緒に観戦してきました。
弟の子が通う保育園は、実家の近く、、つまり私が通っていた保育園なのです
応援をしつつ、周りを見渡すと、そこここに知ってる顔があるある〜
リレーでかっこよく走ってる男の子がいて、名前を聞いたら「れお」だってー
うわーお!かっこいい子だね、といっていたらクリーニング屋の息子だと義妹に教えてもらった。
クリーニング屋といえば、私の同級生がいたよ。
結構いい男で、目立ってて、うんうん。。。親子だなあ
なんていっても、私の地元だもんね
うちが今住んでいるところは、のすけの地元じゃないし、ある意味よそ者だから
保育園の運動会も、小学校の運動会でもそういうお楽しみは。。。ないんだよね〜
あーあ、地元にいるって何だか楽しそうだー


お昼まで、いったん家に帰って、衣替えをしてたんですが
弟から、お弁当を食べに来いと呼ばれてまた運動会の会場へ。。。
義妹が用意したお弁当は、大人4人子供6人かかっても食べ切れない量だったのです
超豪華お弁当にびっくり〜。
おにぎりが3種、サンドイッチ、いなり寿司、鶏のから揚げ、ウズラの串フライ、エビフライ、
ミートボール、ピーマンの肉詰め、ロールキャベツ、玉子焼き、サーモンのマヨネーズ焼き、
ポテトサラダ、トマトをくりぬいた中に卵サラダのつめたもの、筑前煮、
朝の3時から作っていたそうな〜〜〜〜
美味しくて、見た目も綺麗で、感動しながら食べましたが
とにかく、すげ〜〜〜〜〜っの一言に尽きました。


昼前にのすけが、財布なくしたといってメールをよこしたので
とってもとっても心配してたんですが
例によって冷蔵庫の上に定規を置いた効果なのかどうか、無事見つけることが出来ました。
はまちを食べに行ったとき古田さんの車の中に落としていたのです。
子供たちが、実家に泊まってくれたので
夜になってから、財布を引き取りにいきがてら、スーパー銭湯にお出かけしました。
財布が戻って一安心で、体も温まって、いい気持ちでした。


それにしても、冷蔵庫のおまじない、、、相変わらず効果てきめん!!



03/10/03(金)


 ハマチ


夏の工作などで大変お世話になった古田さんの誕生日が間近という事で
今日は、我が家でちょったした食事会をしました(お誕生会ともいう)
メニューはカレー(笑)
しーちゃんが子供と折り紙で飾りを作ってくれたので部屋も飾りつけ
私が焼いたシフォンケーキや、しーちゃんのつくってくれたゼリーもあって子供たちは喜んでくれました。
(一体誰のための会なのか、まさにお子様向けのお誕生会かも。。。ごめんね、古田さん。)


会もたけなわ(本当か?)となった8時ごろ、他のお友達からハマチと太刀魚を釣ってきたから食べに来ませんか?
というお誘いメールが来たので、一同(大人4人子供5人)で押しかけていきました。
持ち帰ったばかりのお魚を、目の前でどんどんさばいてもらい皆で食べるおいしさ♪
ハマチは、どちらかというと苦手なんですが
スーパーで買ってくるのとは、色も味も全然違ってとても美味しかったです。
太刀魚は、生まれて初めて見たのですが、何という綺麗な魚!!
お刺身は淡白で美味しいし、串に刺して焼いたのも感激の美味しさでした。
他の仲間内の方も呼んで、大人7人子供5人のお魚会はとても楽しい雰囲気で
釣ってきてくださった先輩、さばいてくださった先輩に感謝感激です
【さばく】といえば、一応のすけも料理人。。。
実は私はのすけが魚をさばく所を見たことがないので
一度見てみたいものだと思いました。


アルゴリズム行進、かなりマスターしました♪



03/10/01(水)


 歯痛


庭の掃除をして以来、どーにも歯が痛む。
左の下の歯が痛むのですが、ずーっと痛いわけではない
時々、ずきずきずきと激しく痛むから困る
夜中に痛くて目が覚めるなんて最低最悪です。
芝刈りで、腕や肩を使ったからその疲れが歯に出たんだろうって考えて
頓服を飲みつつ様子を見ていましたが、もう限界!!
今日は、仕方なく歯医者に行きました。

実は、私が行く歯医者にはお気に入りの先生がいたりする
院長は、私より2こ年上の人で、ガハハとよく笑う明るい方
お気に入りは、もう一人の先生で、見た目院長より若いから若先生と勝手に呼んでます。
歯医者というよりは、今どきのおにーちゃんってなかんじ
とにかくお気に入りなんですが、今まで一度も診てもらったことがなかった。
私はいつも院長ばかり、、
でも、今日はその若先生のほうがやってきてくれて、どきどきどき♪
だけど、私の歯痛の原因はわからなかったらしく(特別悪く見えるところがなかったようです)
すぐに、院長にバトンタッチされてしまった(T.T)
結局、院長の手によって少しばかりの炎症が見つかったものの、
激痛になってしまうほど悪い所は見つからず
「疲れじゃないですかねぇ」といわれ、頓服をもらって帰ってきました。

芝刈りがそんなに効いたのか、私が柔なのか、しばらく頓服を飲むしか仕方ないのでしょうね
さて、若先生に診てもらって嬉しい私は、友達にメールしました。
帰ってきた返事は「すぐみてもらえてよかったですね、かすったとはいえ若先生にもさわれたしねー」って
ちょっとまて!私がさわったんではないよ、さわってもらったんだ。。


←前月  日記index  次月→