03/10/16〜03/10/30

←前月  日記index  次月→


03/10/30


おまけ【木曽駒にのって、開田高原の秋を楽しむみのりさん】


先日の木曽ドライブの写真を頂きました。


03/10/30(木)


危ない、危ない


今日のお昼頃、「下水の汚水マスの点検です」と言う人がやってきた
「どこから来たんですか?」というと「汚水マスが詰まってないかどうか一軒一軒回っています」という
市役所関係かな?それとも工事をしてくれた工務店の関係かな?
なんだか、怪しい感じと思いながらも来客中ということもあったし、
さも、全軒をチェックして回ってますという感じだったので「どうぞ」っいってしまった私。
しばらくしてその業者の人に外に呼ばれ、汚水マスの一つ一つを覗きながら
「もう少し、パイプ掃除のような薬剤を使った方がいいですよねー」とか説明をされました。
お風呂の方の管の時は、「時々気をつけてくださいね」っていうくらいだったのに
台所の管となったら、「ちょっとゴボゴボといってますから、掃除をしたほうがいいですよ」と言い出します
しかも、その業者とやらは、最初一人だったのに、いつの間にか三人に増えてる。
「私たちは、家の基礎工事をする業者なんですが、最近詰まりとかの話を聞くんで、本業の手の空いてる時にこうやって見て回ってるんですよ」
「工事をした工務店は、工事だけの業者だから、普通は掃除はしてくれないですよ」
「パイプSOSとかに頼めばいいんですが、それだと一マス8000円が相場ですね」
「お宅の場合、マスが普通より多くて11個もあるから90000円ぐらいかかっちゃいますね」
「掃除だけで、その値段はかわいそうですねー」
「うちも現場の方に、高圧洗浄の機械があるから、今使ってなければ20000円ですぐやってあげられるのに」
「ちょっと現場に聞いてみてあげたらどうだ?」
「そうですね、聞いてみましょう」
…何かあっという間に、掃除を親切で格安の2万円でやってあげますって言う話に持っていかれてしまいました。
もんのすごく怪しいのにズバッと突っ込めなくて、対応に困ってるうちに
その業者は電話をかけて「空いているようですよ、代わってくださいって」私に携帯を手渡してくれました
代わってみると相手は若い女性の声で
「もしもし、こちらではちょうど機械の手配が出来ますから、お時間はこれからという事でよろしいですか?」と決定事項のように話をすすめてくる!!!
はじめ親切そうな感じの業者だったけど、すでに押しの強いセールスじゃん!!!
もうこれ以上は好き放題言わせることは出来ないと思って
「主人に聞かないと何も頼む事は出来ません」といって家の中に入り
しばらくして携帯を手に持って、さも聞いたかのような顔をして外に出て
「主人と連絡が取れないんです〜、申し訳ないですけど相談してから連絡します」というと
「日にちだけでも決めておいて、ダメだったら連絡して」としつこい。。
契約書みたいなのを出して、「これに書いてもらえると…」とさえ言い出す
「会社の電話番号を教えていただければ結構です」といって
とりあえず、当たり障りなくやさしげ〜で、自分では何も決められない〜主婦の顔をした私。


来客が帰って、すぐに市役所に問い合わせ、工事をしてもらった業者に問い合わせ
掃除の緊急性とか妥当性とかを確認して、そういうたちの悪い営業が回っているという情報も入手
やっぱりー
とか思いながらも、今まではどんな営業も勧誘も、結構強気でこなしてきたのに
この私が、、、少しでも付け入られてしまった事にものすごーく悔しくて腹が立ちました。


夕方、保育園のお迎えに行ったとき、園の近くに広島ナンバーの車が止まり
その中から、件の三人組が降りてきたのを見て
このG県にいて広島ナンバー?怪しい…
そして、はるの公文のお迎えに行った先あたりをウロウロしているのを目撃
それは車を停めた所よりかなり離れた所!
車を遠くに止めておいて(だって広島ナンバー)
うわーっ怪しい


何だか、逃れることが出来てほっとしたものの腹がたってる私なので
子供の教育関係のセールス電話が来た時に
すごい不機嫌で、容赦なくて、手厳しい私でした。
「どこで調べられたかはわかりませんけど、うちの子供の名前も学年も聞かれてもお答えできません。プライバシーについて見ず知らずの人に答えなくちゃいけないのですか?失礼します。プチ(←切る音)」


ふんっ!!!



03/10/29(水)


さすがに


4連ちゃんで遊んだのは疲れました。
午後からはだうん
今週末も、来週末もイベントだから
いい子にします
絶対に!!


12月にママレンジャーで日帰り旅行を企画中
バスツアーに申し込みたかったけど
日程が合わなくて断念
【JR特急で飛騨高山食い道楽&下呂温泉】って自分たちで勝手に計画しました。
昨日買ったスカートを履いて行くぞー!!
絶対に、絶対にダイエット成功させるもんねっ



03/10/28(火)


木曽路


今日は木曽路方面にドライブに出かけました。
目指したのは二本木という所の温泉
源泉は冷泉ですが、炭酸泉でとっても気持ちがよくて
気持ちよさのあまり2時間近く浸かってました。
ひなびた温泉なんですけどね、とってものんびりできる温泉でした。
二本木に行く前に開田高原をドライブして、紅葉を楽しみましたが
本当に綺麗!
見事な景色にうっとり〜、(ついでに石を拾う事も忘れない私たち)
開田高原で、ブルーベリードリンク飲んだり、木曽駒の引き馬体験したり
ななかまどを見つけて写真撮ったり
あいにくの小雨の天気でしたけど
それもまたしっとりとした雰囲気でよろしげでした。
たまには大人だけのドライブも楽しいものですね。
立ち寄った木曽福島のスキー場で、リフトが動いていました
試験運行?
スキーシーズンはまもなくですね


帰宅したのが遅くなってしまったけど
子供たちの世話をしてくれたのすけに大いに感謝します

今日、ドライブの途中でスカートを買ってしまった。
帰宅して履いてみたら
ウエストはいいんだけど〜〜〜〜〜
太ももっつーか腰がパンパンッ

しくしくしくしく



03/10/27(月)


釣りー


今日は、子供たちが振り替え休みで、のすけも午後から仕事だったので
少しばかりゆっくり朝寝をしました。
その後は、八百津の五宝の滝という所へ釣りにお出かけしました。
今日こそは、魚を釣りたいというなおでしたが
なかなか釣れないですよね。
結局、大人がハエ(魚の名前)の小さいのを4匹と大きめのハエを一匹、ウグイを1匹釣るにとどまりました。
水が綺麗で冷たくて、楽しい釣りでしたけど
のすけが、引っかかった針を取ろうとして水の中でコケてしまって(あーあ)
ちょうど仕事に行く時間だというので、ずぶ濡れのまま一人先に帰っていきました。
のこった私たちは、その後も魚釣りをして
最後に、五宝の滝を見学して帰宅しました。
それにしても、遊歩道がなかなか険しくて、運動不足の身には堪えました(笑)


ところで、昨夜製作していた飛行機ですが、昨夜の時点で、下の画像まで出来上がり
ここまで作るのに、大人二人がかりで3時間



で、今日は紙を貼る作業をしてますが…
もうすでに、かれこれ1時間以上作業してますがまだ終わってないです。
これでまだ一機目なのに、製作者の方々(約2名)燃えつきそうです。


03/10/26(日)


ます釣り


いよいよます釣りの日
この日のために、釣り師GYUUさん(本職はちゃいます)ご夫妻のバックアップを受けて
準備を整えた我が家。。。

まず、受付するのにこの列!
予想どうり、お父さんたちはかなり張り切っています
釣りジャケットを着ている人までいて、おいおいって思ったり…
主催者のPTAは100人ぐらいの応募を予想していたそうですが集まったのは300人
一度には出来ないので、低学年、高学年の2回にわかれました。
それでも、プールの周りには人だらけ、お互いの肘がぶつかるような間隔で糸を垂れてる
しかも、入れ食いかと思えば、さっぱり釣れなくてあせるあせる〜

うちは、初めいた場所はさっぱりでしたが、その後場所を変えたら、続けて2匹釣る事ができました。
釣れなかった人のほうが多い中、2匹釣れたのは優秀優秀
なおが作った仕掛けも浮きの長さもちょうどいいくらいだったようです
GYUUさんに感謝
ついでに、餌のイクラにも上新粉をまぶしておくといいよというGYUUさんのアドバイスが効いて、扱いやすくてよかったです。

釣った後は、竹串を自分で作って、ワタを出し炭火で焼いて美味しく頂きました
はるは竹串作りに夢中になり、カッターを初めて使ったにもかかわらず
時間をかけて見事に削って、大喜びをしていました。



肝心のなおは…
プールに糸を垂れたとたんに、何故かアレルギーを起こし
鼻水、目のかゆみ、喘息を出してしまいました。
釣りどころではなく、病院へ行き吸入をして、なんとか食べるのに間に合った次第
どこまでも不運な子だわ



夕方、やっと家に帰って、やれやれと思ったところに
公民館の人から電話がありました。
来週行われる、公民館祭りの出し物「飛行機とばし」に申し込んでいたので
その飛行機の引き取りに来て欲しいという事でした(釣りに夢中で忘れてました)
慌てて、取りに行ってみれば
その飛行機は、竹ひごを曲げて、紙を貼って作るもの…

……

これは、子供レベルで作れる代物ではない
のすけは来週までに、飛行機を2つ完成させないといけない事になりました。
今日は夜に、古田さんも遊びに(?)来て下さったので、しっかり捕まえ
のすけと二人、真剣に製作しています。
つくづくと我が家は周りの人を巻き込むなぁ。。。と思います。
イベント多いしねー
次は公民館祭りに向けてGO!…やれやれ〜



03/10/25(土)


みのりさん、御近影


のすけが、UFOキャッチャーで「生茶パンダもどき」をとってきてくれました。
嬉し〜い♪
右の画像は、パンダに癒されてる私の様子です
幸せそうでしょ。


明日は、学校のプールでPTA主催の【ます釣り大会】があります。
うちは釣りをしたことがないので、竿も持ってない
そこで、高校の先輩で釣り師のGYUUさんに釣りのレクチャーをお願いしました。
先週は、竿を一緒に買いに行ってもらい、なおに糸の仕掛けの作り方をレクチャーしてもらいました。
その後、夕暮れの木曽川で糸を垂れたんですが、魚は釣れなかったんです
今日はその続きで、入鹿池に誘っていただきましたが、今回も釣果なし
なおの友達も一緒に行ったんですが
子供たち、釣れなくてつまらないかと思えばそうでもなくて
えさをつけたりするだけでも楽しくて大喜びをしていました。
GYUUさんの、ルアーも投げさせてもらったりして、さらに大喜び
なかなか楽しいレジャーでした。

帰りに、明日のためにえさのイクラを買おうと近くの釣具屋さんに寄ったんですが
皆、考える事は同じですね、イクラは売り切れていました。
ちょうど、なおと同級生の子のお父さんに出会って、お互い顔を見て苦笑い…
明日のために入鹿池へ行ったよ、というと、そのお父さんも「松の湖へ行ってきました」だと(笑)
どこも親ばかだよね。
イクラがいいよ、と私とGYUUさんは言うんだけど
なおは、サシが気に入ってしまってなかなか聞き入れてくれない
サシに愛着さえ持ってる様子で、笑える〜
来年の自由研究に育ててみようかな…だって!
頼むよ、私は大の苦手なんだよ〜

GYUUさんにいろいろレクチャーを受けて
いよいよ明日
ますはつれるのかしら〜


PTAの会長候補選び最終戦
結局投票をして選ぶことになり、我が家は免れる事が出来ました。
毎年こんな風に選ぶんじゃあ、大変だよ



03/10/23(木)


失敗


ウィークデーは、11時からNHKの「ロッカーのハナコさん」を観てから更新が定番の今日この頃〜
手芸三昧の毎日なのですが、いろいろ作りたい意欲があって、一つの作業に没頭できず
昨日は大失敗をしてしまいました。
【姪とはるのお揃いブーツカットパンツ第二弾】を作るのがメインのはずが
しーちゃんちの、お嬢さん2人の誕生日という事で、
急いで【しーちゃんのお嬢さんのためのお揃いブーツカットパンツ】を製作開始
ビーズで刺繍を入れていたら、ラリエットを作りたくなってそれもぼちぼち作りつつ布も縫い縫い
【姪と…】と【しーちゃんの】…は同じブーツカットでもサイズも違うし、生地も、デザインも違うもの
生地を全部裁って、ロックミシンをかけて縫うばかりの所までやったところで
私の使ってる型紙のサイズがどうやら大きめという事がわかり
それぞれのお子さんの、サイズにあわせてカットしたり、いろいろ処理をしているうちに
【姪と…】の方の縫いあわせを思い切り間違えてしまいました。
それも2着とも!!
(前身ごろと後ろ見ごろをはぎ合わせる時に、同じ身頃同士をはぎ合わせちゃった)
姪のを先に仕上げて、形が妙な事に気がついて…がーんっ(T.T)
はるのほうは、まだ修正が効くから全部解いて何とかなりましたけど
姪のはもう、捨て!!
気を取り直して、【しーちゃんの…】を仕上げ始めたけど1着仕上がった後、
2着めでジーンズステッチ用のミシン糸がなくなってしまった〜!がーんっ(T.T)
もう、何年前に買ったのかわからないくらい昔の糸で、同じのが手に入らないかもしれないんです。
でも、作り始めてしまったから、同じ糸で仕上げないと変になってしまうよぉ
何かもう、何をやっても駄目駄目だぁーってメッチャ落ち込んでしまいました。


今日、妹が子供を連れて遊びに来てくれたときに
失敗してしまった事を伝えたんですが
スカートでもいいよ、、と言われて、残り布があったことを思い出しました。
遊びに来て、うちのピアノを思う存分弾きまくっている間にせっせっと製作!!
ズボンにつけていたポケットをスカートにつけてあっという間に出来上がりです
達成感に酔いしれてしまいました。
がんばってポケットに刺繍したビーズのハート模様を姪に「お芋みたいな形のハート」といわれましたけど
気にしないことにする!!(だって、形を崩した方がかっこいいかなって思ったんだよ〜)
コール天生地だから逆目に裁たないといけないのに間違えてしまった事も気にしない!
妹は、その事(逆目の事)を知らないものだから、「へー」だけだったけど
実家の母は一目見るなり、「それ布を逆に使ったでしょう」って見破られちゃった。
(コール天の生地は上下を逆に使うんですよ、その方が光沢が出て綺麗なんです。手です〜っとなでるとわかりますよ)
はるのズボンも仕上げて、しーちゃんちのズボンも1着は仕上げて写真とって
少しずつ元気も取り戻してきたところに、のすけがフィンガー5の学園天国のおまけを手に入れてきたので
さらに元気に〜〜〜!!
CD聞きまくって、気持ちも上向きになりました。
ハナコさんも面白かったし〜
今日はもうこれ以上落ち込まないように
これ以上、何もしないことにする。


のすけが今日買ったグリコのおまけCDは4個
フィンガー5は手に入ったからー
あとは、アグネス・チャンが欲しいなぁ
私は、のすけのためにおまけCD用のファイルを買ってあげましたよ
のすけはそれよりも、おまけを買って欲しかったようです。


03/10/22(水)


グリコのおまけ


噂には聞いてたんですが、グリコのおまけCD。。
今日、のすけが買ってまいりました。
初めは2個買って帰ってきただけだったのに
子供が寝静まってから、「うー、やっぱりがまんできん」といって
そそくさと、買いに出て行った。
買ってきたのは6個。
今日だけで、8個かい!
そのうち、ガロとY.M.Oが2枚づつ←すでに2枚もダブりが出てるよ
他には山下久美子、桑江知子、来生たかお、松崎しげる

私はフィンガー5がほしー☆
KYONX2もいいが、やはりアキラのソプラノボイスがいいよね
太田裕美も欲しいし〜
ご近所の皆様、もしも買って持ってて、しかもダブってていらなかったら売ってくださいー!


そういえば、小泉今日子で思い出した。
先週、ハナコさんを見るまでの時間潰しに…と思って何げなく見ていたドラマで
キョンキョン演ずる恋するおねーさんがが叫んでいた
「もう36だし〜、女の子じゃないし〜」って!
だめよー、キョンキョンがそんなコト言っちゃだめーーーーー!
36だって立派な乙女よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
ぜえっぜえっ


ま…私は公称【永遠の29歳】だから、まだまだ先の話だけどさ〜
ちょっと力はいっちゃったわ



手芸にはまりすぎてて、肩こりひどいです
歌うたって発散したいゾ



03/10/21(火)


銭湯


お風呂のタイルの張替え工事が始まり。今日は銭湯へ行きました。
タイルは結局ほとんどはがす事になってしまいました。
下から5段を残し、後は四方全部張替えだと。。
ぜーんぜんくっついていなかったって!!
一体どーなってんのよ、もぉっ
うちのお風呂、だだっ広いからさ、タイルの量も多いし〜
もともと下から3段は「薄緑」のタイルで、その上2段は「青」のタイルだった
はがした部分は「薄緑」だったんだけど、同じのは手に入らないから違う色に変わることになる。
今度はうす〜い「ピンク色」で、3トーンカラーの壁面
まだ見てないけど、趣味が悪い壁面でない事を祈ります。



03/10/20(月)


マツタケ


のすけのおばにあたる方から、マツタケ(韓国生まれ)を頂きました。
なんでもパチンコで大当たりしたそうな…
豪勢な〜、とは思わないんだよね
マツタケって贅沢品のわりに美味しくない!シメジやエリンギやシイタケのほうが絶対美味しいって!
しかも我が家の場合、店のほうでマツタケご飯を出す時もあるので、そのたびにおすそ分けをもらう
珍しいものでもない。。。
むしろ、こどもは全然喜ばないから、食べ切れなくて冷蔵庫に入ったままで捨てられる時さえある代物。
今回も、もらったものの困ってしまった。
しかも、またマツタケご飯もおすそ分けしてもらったので、ご飯を炊くわけにも行かない
マツタケの使い道って、ご飯か醤油焼きしか思いつかないから
捨てるのも忍びないので、焼いて食べる事にしました。
夫婦二人で食べても、きっとありがたみが少ないから、、、という事で
お友達も呼んで食べました。
100均で買ったコンロと焼き網と、固形燃料を使って醤油をちまちまと塗りながら3本半
楽しく食べたから美味しく感じたけど、味が美味しいとは思わなかった。
今度はビールのCMよろしくシメジでやろうと思う



03/10/17(金)


ハッピー&アンハッピー


充実した一日でした。
ハッピーな事は、携帯ストラップを作った事♪
先日、ちょっとマニア向けのお店でコミック『あずまんが大王』のキャラ、【ユカリ先生】のフィギュアを買ってきました。
ガシャポンフィギュアなのですが、ユカリ先生は私的にイチオシキャラなので
大枚300円も払って買ってしまった。
そのユカリ先生の頭に「ひーとん」というのをねじ込んで、携帯ストラップにしました。
フィギュアだけでは寂しいので、最近凝ってる(?ほんの少し)ビーズをつけてみました。
大人の女(笑←知ってる人だけ)にふさわしい、ブラックXレッドXゴールドな色使い♪
満足のいく作品(?)で嬉しい事この上なし!
わかる人にだけ見せびらかして、喜んでます。
もう一つのハッピーは、温泉へ行ってきた事
なおの脱ギプス記念に、しーちゃんファミリーと古田さんと我が家で
またまた「やまと」の温泉に行ってきたんです。
いいお湯でした。
寒くなってきたから、露天風呂がより気持ちよく感じられました。
ハッピー!


アンハッピーは、はるが熱を出した事
温泉に行って、露天にある「すべりん」という滑り台のような湯船で遊んでいたら
急に、頭がボーっとすると言い出し、顔色も悪くなってしまいました。
私とはるだけ先に上がって、休んでいましたが
悪寒がするようで、寒い寒いと言い出し、熱が出始めました。
今日は夕方からやんちゃだったのですが、原因は体調が悪かったからなのね。。。
と、ちょっと怒ってしまったのを反省しました。
熱はだいぶ上がってしまったので、今はうなされながら寝ています。
明日には下がるといいね。


もう一つアンハッピーは
【家】
以前から、お風呂のタイルがはがれかけたりしていたのですが
緊急性がないと思って放置していました。
今日、大工さんが見に来てくれた結果
お風呂のタイルは、かなり浮いてしまってて、多分張替えとなるそうな…
ついでに脱衣所の床が、一部分だけ柔らかくなってて
それもめくらないといけないって
キッチンの吊り棚も片方が下がってしまって、危ないといわれたし…
何ヶ月も、割れたまま放置しておいたリビングのガラスは、即交換といわれてしまったし
雨どいも壊れてて、キッチンのステンレスもめくれてて、洋室の壁に穴があいてて…
もう!悪い所ばっかり
全部、かなり前からわかってるところだったけど、予算がないので放置してたんだよねー
あーあ
もう、緊縮財政だってのにこれはたいへんよぉ



03/10/16(木)


製作意欲


久々に、子供服を作っています。
今までの私なら、ひとたび手をつけたら家事も子供もそっちのけで
あっという間に縫い上げてしまうのですが(せっかちなんです、雑)
今回は、子供が寝室に入ったらスタート!そしてロッカーの花子さんを見ながらちまちま…
3日間かけて第一弾の「はると姪のおそろいブーツカットパンツ」が完成しました。

なんてことないフツーのパンツですが、ポケットにお花のミシンステッチを入れてみたり…
花子さんさまさま〜


余った布で何か出来ないかと考えて、ペンケースも作ってみました
あまり布だけに、柄が横向きについています(笑)
ファスナーのトップがついていないのを買って来て
以前私が使っていたバッグの飾り(捨てる時に、使えそうなのはとっておきます)をつけてみました。
お花のモチーフが偶然そろって嬉しー♪



さあ、次は第二弾の「はると姪のおそろいブールカットパンツ」を作るぞーっ
おんなじやん(笑)
同じ型紙でも生地を変えて、アレンジを加えたらどうなるかな〜
お楽しみに(うふ♪←北浦華子ちっく)


同じ画像の使いまわしですが
趣味の世界のほうもUPしておきました。



←前月  日記index  次月→