03/12/01〜03/12/15

←前月  日記index  次月→


03/12/15(月)


ボランティア先生


小学校ボランティア先生に申し込んで、今日は第一回のお仕事をしました。
6年生の家庭科で小物作りのサポートをする仕事です
感想
いやー、これは先生大変だわ
まじで、今まで一人で見てたわけ?
確かにミシンも壊れますね
…という感じです。30人近くに先生一人では目が届かないのも道理だし
子供たちだって、できれば先生につききりでいて欲しいと思うでしょう
洋裁は趣味の範囲でしかない私ですが
お役に立てれば幸いです


さっきまで新携帯の番号のお知らせをしてました。
スカイメール送れる人と、eアドレス知ってる人には送れたと思う
あとは、番号だけ知ってる人とか、めったに会わないしメールのやり取りもしないけど番号やアドレスを知ってる人だわ…

いちおう、こんな感じでメールしてみました


件名「かわいい後輩の○○○ちゃんです」
本文「こんばんは、携帯の番号が変わりましたので、お手数ですが…」


名前だけ見て、ちゃんと私とわかっただろうか
不安はあるけど、、ま、いいか


ここまで書いたら、そのメールあて先不明で戻ってきてしまった。
せっかくかわいい後輩が送ったのに(笑)



03/12/14(日)


バカ主婦

宝石もブランド物にも全くなびかない私ですが
今回はお高い買い物をしてしまいました。
それは携帯…
V601SH
発売日当日(12/12)に手に入れてるなんて…
19800円もするなんて…
主婦の風上にも置けない私
のすけも携帯を変えました。コチラはV401SH
ちなみに1980円

同じシャープ製なのに、この値段の差は何?
携帯に関しては、私のほうが断然ハードユーザーなのでパケット機がよかったんですね。
あと、200万画素のカメラ



自分でも、バカだーって思いながらも
のすけのやさし〜い「買ってもいいよ」という言葉に甘えてしまいました。

で、これが機種変だと3万円もかかるというので
番号捨てました、いえ、捨てる予定です。
今回は、副回線を一つ増やすという形で購入したので
まだ、今までの携帯も使えています
慌てて、番号変更のお知らせを送らなくてもいいのは楽かな
メモリーは買った所で移してもらったんだけど、E-メールアドレスは入らなかったので
この2日間は時間を見つけてはせっせと入力してます
あと壁紙とか個人辞書とかせっせとカスタマイズ中
年賀状も仕事もあるので時間がないっちゅーの


でも、たのしー♪


いろいろと忙しい時期に入りましたので
思うように更新が出来ないかもしれません
無理のない程度にします
とりあえず睡眠



03/12/09


その2


はるが下校途中にサトイモをもらったといって帰ってきました。
いつも元気に挨拶をしてくれるから、、といって、通り道の横の畑のおじさんに頂いたんだって
母としては嬉しいよー
いつかは挨拶なんて恥ずかしくて出来ない年頃になるかもしれないけど
今の元気一杯で誰にでも挨拶できる自分を忘れないで欲しいな。
他にも頂いた子がいるかと思ったら、そうでもなかったらしく
よほど普段から元気に挨拶していたんだなぁと、誇らしく思いましたよ

報告を聞きながら、ひざの上に抱っこしてほっぺをすりすりして仲良し母娘でした
今夜の夕食ははるのリクエストで
白飯
サトイモと人参とわかめが入ってて、お豆腐の入ってないお味噌汁
キャベツを長細く切った奴のドレッシングがけ
を用意しました。
キャベツの千切りが何より好きな娘です
ご褒美がキャベツの千切りか…


他には、スナップエンドウ、ほうれん草のおひたし、魚の煮付けでございました。



03/12/09(火)


くいだおれ


先週の金曜の夜はクリスマス会をしていました(キムチ鍋)
土曜の夕は、力尽きて寝てました
日曜の夕は、班の忘年会で会席
月曜の(昨日)は、お昼はレッドとピンク(ママ隊)とランチで
夜は弟家族と両親と我が家で90分食べ放題バイキングにいきました。
今日は、裏のまゆみちゃんとイタメシ屋のランチへ行きました。
明日は、ママ隊の5人で飛騨高山食べ歩きツアーに行く予定です


体重計に乗るのが何より怖いね


ちなみに交通手段はうちのステップワゴン
朝7時に出発です
帰りに温泉に入れたらよいですが
先週とはうってかわって、寒波襲来中
高山は寒そうだねー


だんご、牛たこ、牛串、みたらし、ラーメン、あんみつ


待ってってね〜♪



03/12/08(月)


うにうにうにうに


携帯を変えたいと思いました。
今はV使ってます、SANYOです
おバカです
私的には三菱の機能が好きですが、去年今のにした時点では要望にあう三菱のがなかったのでSANYOです
が〜
私の扱いが悪いからなのかどうなのか、バッテリーがすぐに切れてしまいます
通話といっても、一日5分もしゃべればいいところ、メールは平均10通ぐらい受けます
送るのは5通ぐらい?
で、2日でバッテリーがあがる
そんなものなの?
変換もおばかです
アンテナの立ち具合も何だかぼんやりしてます
Vの他の機種と同じ場所にいるのに、うちのはぼんやりしてます
WEB接続も、のろのろです
ついでに言うと、契約が使用量にあっていないらしくて、やけに料金がかさみます

だから変えたい。。
auが安いらしいけどどうなんだろー、と思いパンフもらってきました。
Vのも、もらってきました
比較する。。。比較したい
でも、どこを比較していいのかわからなーい
大体料金体系複雑すぎて、どれに該当するのかわかんない
私は、カメラがよくて液晶綺麗で、PCに取り込みやすくて、Eメール使って、変換がおりこうで
スケジュール管理ができて、目覚まし機能があって、フォルダ管理がしやすくって
できれば、アプリでPOPメール使いだけなのに
考えれば考えるほど
頭のなかがうにうにしてきます


ちなみに、携帯屋さんへ行ってお姉さんに話したんだけど
お姉さんは私の要望を理解してくれないの
料金体系とか携帯の機能について詳しくないのね
私の知りたいことを教えくれるお姉さん募集中

使いたい機能だけ選んで特注できる携帯ないかなあ



03/12/07(日)


忘年会


今日は、お昼間に子ども会のクリスマス会がありました。
役員さんのお手伝いをしましたが、子供たちがとーっても元気なので毒気に当たりました。
子供会員22名の中で、なおの学年(5年生)は9人と一番多く
その内訳も男子7人、女子2人
つまり、一番やかましくて手を焼かされるんですよね
こいつらの相手をすると、とーっても疲れます。
。。。と思ったんですが、役員さんの話によると去年よりパワーダウンして楽だったとか
へぇ〜
高学年になって、少しは落ち着いたんでしょうか
とにかくやかましくて人の話を聞かないぼーずどもなんだけどね

午後からは仕事に行って100人前ほどお弁当を作って
夜は、組(自治会の中の班)の忘年会でした。
今年も、家族ぐるみで参加しましたが
最近はご近所さんでも、めったに顔をあわせることがなくって久しぶりーと言う人ばかりで楽しかったです〜
お腹ペコペコで人のご飯ばかり作った後だから、がっついちゃって、食べる事ばかり夢中になってました。

ここ数年は、いつもご近所のお店で宴会をします
メニューはこれといって目新しいものがないのですが(自分も似たようなもの仕事でしてるし)
茶碗蒸しだけは楽しみにしています。
(味はともかく、何を入れてくるか!!という観点に限って楽しみな事です)
おととしは、カマンベールチーズが入ってました。去年は餃子が入ってました。
今年は。。。
ふたを開けたらナツメッグがトッピングしてあり、ロールキャベツが入ってました。
うーん
まあ、おとなしい味で、そういうのもありかな。。。。



03/12/06(土)


クリスマスお泊り会


クリスマスの時期がやってきました。


今年はなんとクリスマスお泊り会を企画♪
多治見市の地球村というところのログハウスをお借りして、大人9人、子供4人、幼児3人で楽しんできました。
昨日は金曜日で学校があったから、夕方子どもたちが帰ってきてから
現地で集合
ログハウスに、紙テープやツリー、リースを持ち込んでX'masらしく演出
食事はキムチ鍋!
ケーキはスポンジ台とホイップクリームで子供達がデコレーション♪
ビンゴやトランプを楽しんだり、おしゃべりに花を咲かせたり
大変楽しかったです。


子供たち。。。喜んでくれたかな?



お昼過ぎに帰ってきたんだけどー
そのあと、 【マンラブ】ビデオの鑑賞会をして、夕方頃から力尽きて眠ってました
私が、熟睡してたのでなおはスイミングに行けなかったようです
明日は子ども会のクリスマスお楽しみ会なので、今日も早く寝ます。


久しぶりに、JAVA scriptを楽しんでみようかな…なんて思って
開発中です(笑)
テストパターンが出たり出なかったりすると思います



03/12/04(木)


ミッケ


マンハッタンの日♪
保育園へお迎えに行った時
担任の先生に「今日はマンハッタンの日ですね♪」といわれました。
うふふふふ
先生も実はファンだって〜
マンラブ仲間みっけ!


とむのマンラブも順調のようです
時々、とむ日記のぞいて見て下さいね
幼児の世界もなかなかですよ
5歳も30代もかわらないって〜(笑)



03/12/03(水)


私は女王様


最近になってやっと気づいたのですが
女王様というのは、【ジョオウサマ】と読むのですね。
私はてっきり、【ジョウオウサマ】と読むのだとずーっと思っていました。


じょおうさま、じょおうさま、じょおうさま。。。


何だかしっくりこなくて困るな


とむは元気です
朝、起きるなりトイレに駆け込んで吐いてましたが、
トイレから出てくるなり「お腹すいたー」(笑)
とても食べさせる気にはなれなくて、「30分待て」といったら
「どうしてダメなの〜?」って絶望していた。
その後は、りんごのすりおろしやおかゆを食べても吐かないのでOKかな。。。
午前中は、仮面ライダークウガのビデオを見て研究してて
午後はプレステで三国無双にはまり込んでました。
こいつ。。。顔がのすけにそっくりだと思ってたら
中身もコピーか。。。



03/12/02(火)


 クリスマスツリー


久しぶりに名古屋へお出かけしました。
ハンズまで、クリスマスツリーを買いに♪
妹への新築祝いにしたんです〜
180センチのでっかい奴(笑)新居はスウェーデンハウスとゆーので
とっても素敵だから、豪華にって(笑)
もらって迷惑になるのでは?っていう意見もあったけど(自分でも思ったしね)
妹は、【いいよ】っていってくれたんで、奮発しましたー
で、子供達が帰宅してから、家族で妹の家まで届けて、飾り付けてきました
1歳の甥が、片言で「きらきら、きらきら」と言いながらツリーを喜んでくれてたんで
来年邪魔になってオークションに出てても、悔いはないです。


ところで、私が名古屋にいる頃
とむが保育園で吐いてしまった模様
胃腸風邪ですねー
12月になると、恒例行事。。。
インフルエンザより確実に巡ってきやがる〜

うちのコは喘息もちとか、骨折癖とか病院とは縁がありますが
元来頑丈な体なので、ひどくはならず、長続きもせずってところです
だから、とむもはくには吐いても「僕吐いちゃったよー」とかいって結構元気
それなりに元気はないですが、吐いた後には必ず「おなかすいたー」!!
吐いたら、即食べるって…
ついていけないです〜


とむのお迎えはのすけが行ってくれて、
私が、速攻で名古屋から帰りついた時には、二人で仲良くプレステやって遊んでました。



03/12/01(月)


 さすがシャア専用


久しぶりに、買い物に行ったショッピングセンターで見かけました。
ええ、見かけただけです、わざわざ近づいてじっくり見たとか
そのコーナーでガンプラを検分していたなんてことは…少しだけあります。
(クリスマスプレゼント用よぉ)

シャア専用ザク…もちろん一目見てわかりますよね?ね?
問題は、このザクについている注意書きです。
さあ、近づいて見てみましょう







さすがシャア専用!!
通常の3倍の危険度!
参ったわ〜〜〜〜〜〜、思わず記念撮影しちゃった♪

それから、もう一つ
文具コーナーで見かけた一品
ペンコーナーには、お試し書き用にメモがおいてあったりしますよね?
今日見つけたのはこんな落書き

おおー、これは面白いと思って頂いてきました。
改めて見てみると、さして上手いわけじゃないけど、
こういうのが、さらっと書いてあるとインパクトあります



03/11/30(日)


 子供達のエピソード


@おこりんぼ炸裂で、どうにもヒステリーだった日の夜にとむとお風呂に入りながらの会話


 母:「お母さん怒ってばかりでゴメンね」


 とむ:「ううん、大丈夫だよ。お母さんは怒っててもかわいいよ。だから全然怖くないよ」


なんかねー、私が怒ってると本当に怖いんだけどね
それでも、【かわいいお母さん】って言ってもらえちゃうんだ
もう、降参


Aフリマーに岐阜まで行った後、妹の新居へ寄って帰ることにしました。
でも、私は妹の新しい家の正確な場所がわかりません
(家が建つ前に、一度行った事はありますが、乗せていってもらったので道を覚えてない)
わかってるのは、羽島駅の南で高速道路の北ということだけ。。。
とりあえず、駅の南まではナビ様のお告げで行く事が出来て、その後妹に電話しようかなと思ったら


 とむ :「あー、ここ、ここ、この道でいいよ。あのクロスタニンって書いてある看板を過ぎてね
      黒い所を曲がると公園があるよ」


と、道順をたどるとあら粗不思議!たどりつけちゃった。
とむと、はるは先週祖父に連れられて妹の所にお邪魔したんですよね
覚えてたんだなー
普通はまずたどり着けないって…だって、一本でも道を間違えたらすぐ近くにあってもわからないものです。
ちゃんと妹の家にいけた自分もすごいと思うけど
それ以上に、とむが末恐ろしいです。


B夜、とむと私が先にお布団に入って、はるが来るのを待っていた時の事です
はるは、リビングで一人でいました。すると隣の猫さんがうちの屋根からガレージの上に飛び降りる音が!


 「ガタンッ」(わりと大きな音)


 はる :「!!!っ ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」


という、声にならない叫びを上げながらお布団の中に飛び込んできました。
怖がりで、物音に敏感な娘なので無理もないこと


  はる:「心臓が止まっちゃうかと思ったよ。お母さん、私の心臓が止まったらどうする?」


とまったら困るよねえ、かわいすぎだよ、はる


Cはるとお風呂に入りながら…


 はる:「お母さんのおっぱいって、ぶつぶつがあるね」


まあ、あるでしょ


 はる:「お母さんのおっぱいって、黒いね」


しくしくしく


 はる:「お母さんのおっぱいって、梅干の色だね」


しくしくしくしくしくしくしくしく(T.T)


←前月  日記index  次月→