03/12/16〜03/12/31

←前月  日記index  次月→


03/12/31


大晦日


昨日は、母袋温泉スキー場へいきました
おかげで大晦日の今日は筋肉痛で明け暮れています。
腕の痛みはボーダーと激突した後遺症としても、
お昼頃から首と腰その他もろもろの痛みと倦怠感でヘロヘロです
…と、ゆーわけで
夕方、10日前にオープンしたばかりの銭湯へ行ってきました。
とむはるは実家へお泊りに行ったので、なおのすけと私の3人はのんびりしてます〜


のすけは今夜、お店の方の神社の火守りをしなくてはいけない
お酒すごく弱いし、自治会の他の役員さんたちは付き合いがないおじさんばかりだし
気が重いといってます


さてさて
今年も1年「おこりんぼかあさん」にお付き合いしてくださりありがとうございました。
来年も明るく楽しい年だといいなー
と、思いつつ今年の日記を終わりたいと思います。
ではでは



03/12/29


脱ギプス


なおのギプスが外れました〜〜〜〜〜っ。
よっしゃああ、明日はスキーや!
Dr.の許可ももらったから大丈夫
スキーブーツはいてしまえばギプスと同じだって言われましたよ
問題はブーツを履くときと脱ぐ時、気をつけよう、気をつけよう。。。


買い物に行って正月準備品をつらつら見ながら思いました
そういえば、今年玄関に飾った【しめ縄飾り】は
大きさも値段も我が家にぴったりだと思って小ぶりのものを飾ったんだよね
でも、それは「家内安全」ではなく「交通安全」だった。。。。。(今年初めの日記を見てね)
それが私も骨折、なおも2回骨折という不運を招いたのかもしれない
やっぱり縁起物は縁起物
玄関飾りにはやはり「家内安全」を買わなくちゃ


明日スキーに行くというので、CDをレンタルしてきました。
TOKIOの「ラブラブマンハッタン」♪♪♪♪♪♪
先週終わってしまったドラマ「マンハッタンラブストーリー」の主題歌♪♪♪♪
先日、釣り師GYUUさん夫妻とカラオケに行ったとき、奥様のあこさんと歌ってきました。
腕に覚えのあるお兄様方、ギターコードを入手して弾いてください〜
あこさんと二人歌いますから!!
おねがいしますね
(ああ、ごく一部のお兄様方にお願いしちゃった、誰か見てくれてるかもしれないからね)
他に借りたのは、タッキー&翼の「夢物語」
この曲は、CMでサビを聞いて気に入っちゃったんです。
でも、私は何のCMなのか全然思い出せないんですよ
ところが家で聞いてたら、子供たちが「カメラのCMだー」と教えてくれました
3人とも知ってるところがすごいや(まあ、子供なんてそんなものかな)
ただし、借りたもののコピーコントロールCDなので怒っていたりする。ふんっ
さて、TOKIOだのタッキーだのと借りてきましたが
私って、本当はジャニーズアイドル大嫌いな娘でございました。
多分生まれて30年ぐらいまでは、そうでした
ジャニーズというよりアイドルそのものに興味がなかった。
その昔、【たのきん】という人たちがいましたが、嫌悪してましたね
少年隊だの、シブガキだのという名前は知ってても個々の名前は知らなかったし


職場の先輩:「ほらー○○君(アイドルの名前らしい)がさ。。。」
      私:「○○君って誰?」
職場の先輩:「少年隊の左側の子よ」
      私:「だれ、それ?」
職場の先輩:「わかんないの?どうして?どうして?あなたどういう子?」
      私:(大きなお世話です)←心の叫び


職場でこんな会話を交わしたこともありましたね
単にアイドルに興味がなかっただけなんですが。。。
まあ、いいでしょう
そんな私が、タッキーだの松岡だのと口にすることになろうとは
自分でも不思議なんだな〜
(でも、きっと普通の人よりは冷めてると思う)
ドラマ見ながら「きゃーっ」っていうなら断然ミッチーだし
歌を聴いて「きゃーっ」っていうなら、忌野清四郎のほうが言いそうだし
好きなドラマに出てるから。。。
この曲は好き。。。
これくらいなら、昔の私も許してくれそうだ


ここまで書いて、さあ終わりって思ったんですが
今日は、はるの誕生日という事を書き忘れていました。
のすけにそう話したら、「だってみのりちゃんだもん、仕方ないじゃん」だと。。
はるは8歳になったといて朝から大喜びをしています
るんるんしてます
プレゼントは「夢こねこ」の「アメリカンショートヘアー」
8年前がんばった私をねぎらいつつ今日の日記は終わり!
(やっぱり自分本位)



03/12/28


玉姫様


今朝の5時までかかってお店の分とうちの分の年賀状を印刷しました。
もっと早くから取り掛かればよかったのにね。
姫様と重なってしまったので、少し辛いものが。。。
今日は、お知り合いの方の家のお餅つきに行って来ました。
のすけなおはるも杵を持たせてもらってぺったんこ
たいした戦力にもならなかったのに、お土産にお餅を頂いてしまって恐縮でした。


今朝、うちのPCにも架空請求メールがきました。
横行中らしいもんね、うちも世間一般の仲間なんだな。。。と感心しました
んで、うちに来た奴、【わんだほ〜♪】な画像つき♪
(子供には絶対見せられないお写真が複数です)
HTML形式で来たのよね
きっとOE(Outlook Express)で開いたら、ばばーんと【わんだほ〜♪】な画像が展開したメールだったんだろうな
こんなの見たら、普通の奥様や、パパさんは見に覚えがなくてもショッキングでしょう
うちの使ってるメーラーは画像部分やHTMLファイルを別に表示してくれてるので
かえってインパクトが足りない感ではありました。
それにしても、そういう画像つきのもあるという知識はなかったし
このメール、不正請求のくせに振込先が書いてないし、何だか変な感じ…
【わんだほ〜♪】なサイトへおびき寄せるための不正請求を騙ったメールなのか。。。???

この話題。。何のことやら?と思われる方は下記サイトで研究されるとよろしいです。


総務省

国民生活センター


とりあえず、善良な国民の義務として
警察庁の【生活安全局生活環境課生活経済対策室】
というわかったようなわからんようなところに転送しておきました(笑)



03/12/26


終業式


子供たちの学校では、今日が終業式でした。
帰宅してからは、まず机の掃除!!
これはもう我が家の決まりごとなので、子供たちもおとなしく片付けていました。
私はといえば、未だに年賀状が出来ていなくて…
子供にいつも怒ってばかりなのに、母がこれじゃあって
ちょっと慌てモードです。
さ、印刷しよっと


うふふ〜
今日、オークションで買ったスキー板が届きました。
ショートっていうのかな
滑れるか滑れないかはこの際おいといて、嬉しいです



03/12/25


イブの夜のお話


昨夜0時過ぎごろ、我が家にもサンタがやってきました。
ぐっすりと眠っているかわいい子供たちの枕元に、プレゼントを一つ、また一つ、、、
サンタの正体を知ってる長男にも、まだ現場をおさえられていないサンタなのですが
今年は。。。。はるに正体がばれた〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!(だめじゃん)


↓の日記にもありますが、子供たちが寝た後イルミネーションを見に行って
ビールを薦められ、飲んでしまったのすけ
本当は夜明け頃にプレゼントを置きたい所だけど
酔ってしまって、このままではぐっすり眠ってしまう。。。やばい。。。
というわけで、帰宅して早々に(0時すぎごろ)枕元に置いたのでした。
私とのすけがお布団に入った時(家族5人、和室にお布団を敷き詰めて寝ています)
目を覚ましたなおが寝ぼけ声で「今何時?」と聞いてきたのですが
「1時だよ、朝まで我慢して寝な」と声をかけ、そのまま朝を迎えるはずでした。
その後、うとうととしていると「ガサ、ガサ」と小さな音が聞こえます
どうやら、なおが我慢しきれずに、手探りでプレゼントの包みをなでている様子
何度か「我慢」と声をかけましたが、やっぱり無理かなって思い
「リビングへ行って中身を見ておいで」と折れました。
なおが、素早く起きてリビングに行って、これで静かに眠れると思うと
今度ははるが「ん〜1時か、もう朝早くだな」と大きな独り言。。
げげ!こいつ起きてる?!
も、もしかして、パパがサンタだって気がついた?
「いいよ、はるも見ておいで、でもすぐに戻ってきてね」と送り出し
どきどきしながらはるが戻ってくるのを待ちました。
だって、今年のプレゼントははるが欲しがったモノじゃない
はるが欲しがったのは【夢こねこ】、でもサンタプレゼントは【ナージャのミシン】
夢こねこはとむも欲しがったのです、早いうちにとむの分は用意したのですが、
二人に同じものを買ってやるのはどうしても納得がいかず、もたもたしているうちに
そのおもちゃは品切れになってしまったんです。
欲しいものを買ってあげなかったので、少し心が痛くて
数日前から時々「サンタさんが違うものくれたら誕生日(12/29)に買おうね」って話しかけたりしていました
リビングから包みを破る音が聞こえても、「わ〜」とも「やったー」とも聞こえず
静かにはるは戻ってきて、静かにお布団に入って寝ようとしました
がっかりしてしまったかなと思い、「お母さんのお布団においで」って呼んで、
おもわずぎゅ〜〜〜〜って抱っこしました。
はるがあんまりしがみつくから、泣いてるんじゃないかと思って
てさぐりで顔をなでながら、さりげなく目を触ったら
「おかあさん、泣いてないよ。我慢してるよ。夢こねこはとむなんだね、お父さんがプレゼントを置いたんでしょう」っていいます
「夢こねこは誕生日に買ってもらうよ、大丈夫我慢するよ」って。。。
「ミシンはダメかな?」と聞いたら
「ううん、気に入ったよ」と静かに答えてくれました。
サンタがお父さんだってショックだったかな
それに、ミシンは前から私がオススメしてたから(一緒にお裁縫しようねーって)
本当は気に入らなかったけど、私の気持ちを察したのかなって…
「あのねはるとむはまだ小さいからお父さんがサンタだって内緒にしててね」
「うん、そうする…」
昨夜は、二人でぎゅぎゅっと抱っこしながら眠りについたのでした。

それにしても、結局今年はなおに現場押さえられたし、はるにバレたし
プレゼントに親の都合押し付けちゃったし
なんだか、とってもかっこ悪いパパサンタとママサンタだったという顛末でした。


そうそう、とむは夢こねこをもらって大喜びで朝から「にゃーにゃー」
最近は戦隊モノよりも、ぬいぐるみ遊びがお気に入り
ぬいぐるみフェチになってしまいました。


なおへのプレゼントは【テリトリー戦略ゲーム ブロックス】というゲーム盤です
一人遊びじゃなくて、友達とできるものを、、と選んだ結果ですが
妙に気に入ってます(よかったよかった)



03/12/24


復活しましたー


こんばんは、HP復活しました。
このサイト、メインサーバーの容量がたったの5Mしかないので
【趣味のせかい】など、画像の多いページは他のサーバーに移していたんですが
それでも先週ついに容量を超えてしまって、UPできなくなるという事態に陥っていました。
(いやー、ファイルサイズ全然気にしてなかったんで…まるでガソリン残量を気にせずに車を運転してるようなものですね)


せっかくX’masTOPにしたのに、肝心な時に真っ白でかっこ悪くって
くじけたというか。。。放置してたら
親切にも、サーバーを貸してくださるというというお方が!!!
コチラの容量は50M、もう一つのサーバーは10M、メインが5M
これで合計65Mを確保です
サボらずに更新しなくっちゃ


イブの今日は、しーちゃんと古田さんとリサイクルショップへ出かけました。
今日の成果は、500円のスキーブーツ(私の)と、100球800円の屋外用電球です
スキーブーツはなかなかの美品で掘り出し物だと思います
電球は、イブの日に買うのも何だかな〜と思ったけど安いからいいかな〜って200球買いました。
買って帰ってきて、早速古田さんとしーちゃんが庭木に電飾してくれました。

   ↓
   ↓
  (中断中)
   ↓
   ↓
   ↓
電飾…まで入力して、【はた!】と思い出しました。
割とご近所にイルミネーションの派手派手なお宅があるので
何としてものすけと古田さんに見せようと思っていたんです
で、PCそのまま、子供たち寝たままちょっとお出かけしてました(30分ぐらい)
夜中の11時だというのに、何故かその家のおじさんが外にいらっしゃって
庭の中に入らせてもらってゆっくり話を聞かせてもらい、ビールを頂いてしまった。
そしてさらに、お土産に写真まで頂いてしまった(笑)
今日はさらに高さ2Mを超えるスノウマンのバルーンのオブジェも置いてあり
それはもう、逝ってしまってました。
おじさん、この電飾で満足度60%だそうで、来年の抱負も聞かせていただきました。
ちなみに電気使用量50A(5kW)だそうな、家一件分だね
今年は市内でイルミの投票もやっているのでそれに参加だとか…
帰宅して、この日記を書く前に早速投票しておきましたよ。


さて、上記で書きかけの我が家のイルミですが








あら〜
なんてささやかでかわいらしい♪


メリー クリスマスですわ♪



実は、今とても目が疲れてます
それというのも、原因は眼鏡
最近は、物が見にくくなったので眼鏡をかけることが増えてます
今日も眼鏡をかけながら夕食を作っていたのですが
途中でとても気分が悪くなってしまったんです
視点が定まらなくて、物が見にくくなって
めまいを感じて…
ついにご飯も食べられなくなって
私、疲れもピークでとうとう倒れてしまうのね〜
と思ったんですよ。
で、眼鏡を外した。。。
例えようもないぐらい体が不調だとのすけに訴えて
もう一度眼鏡をかけた。。。

のすけ :「その眼鏡さー、片方レンズ外れてるよ」


 :「へ?」


私が夕食を作る1時間半の間ずっとかけていた眼鏡は、片方レンズが落ちてなかったんです。
いやー、気がつきませんでしたねぇ、ぜんっぜん気がつきませんでした。
どうりで、気分も悪くなるはずです
物が見にくくなるはずです
人間の脳みそって本当におばかさんだから
あると思いこんでいれば、気づかずにいられるって…
あまりの気持ち悪さに、1時間半寝込んで
その後復活した次第です
そんなわけで、右目がとっても疲れてるけど
目医者に行って説明したら、やっぱり笑われてしまうのかな…とおもったり


メリー クリスマス♪



03/12/23


苺色


土曜日にのすけにカラーリングをしました(髪のことよ)
昨日ははるにホームストレートパーマをしました
(癖毛がひどくって、毎朝まとまらないからね)
今日は、私の番
のすけにヘアカラーをしてもらいました。
キッチンを暖めて、ゆっくりコミックを読みながら…
ご機嫌です〜
色は「苺ナチュラルっ♪」
苺、苺。。。
(いい年してやーねー)
でも、今までよりちょっと落ち着いた色になったかな
前髪の生え際あたりに、色むらがあるような気もするけど
許してあげよう



03/12/19


まさか。。。


今週は大掃除週間ということで、昼間家にいる間はひたすら整理整頓、ゴミだしをしていました。
それ以外は、小学校へサポーターとして行ったり、個人懇談があったり…
PCをほとんど立ち上げる事もなく夜になり、疲れでぐったりとしてしまう毎日です
あまり一度にいろんなことをしたいものだから、それがかえってストレスとなり
腰痛がでるし〜(笑)


ボランティア先生として、学校へ行ったのは2日
二日目は、パソコンでインターネットを使う授業の補助でした。
子供達はそれぞれ自分の調べたいことを一つずつ決めていて
それを検索。。。するのだけどPCが2人に一台しかないし
ローマ字入力で、困難だし
キーワードを絞るのも大変だし
でも、どの子も一生懸命で楽しそうで、私も楽しいひと時でした。
あまりお役に立てなくて、本当に申し訳なかったんですけどね

一人の子の検索をしていて、ちょっと絞り込もうと語句を一つ追加したら
なぜが、スイミング親ばかさんのHPが出てきてびっくり!
あら、まあ!こんな所でって一人で笑ってしまいましたよ
キーワードは「人の体 目」だったんですけど…何故?って
目指すHPを早く見つけるために絞り込むのは慣れるまで難しいですよね

さて、大掃除は今日めでたく一段落しました。
掃除はおいといて、整理整頓とゴミだしだけは完璧のつもり
押入れという押入れ、引き出しという引き出しを全部総ざらえして
大胆にゴミ袋に詰め込みました。
おかげですっきりです。
これで年賀状にとりかかれると言うものですよ。
年賀状作ってから、掃除しろって言われそうですが
いったん気にかかったら、もうどうにもすまさないと先に進めない性格って
自分でも厄介だと思うけど、仕方ないんだよね


ところで、【まさか…】のことなんですけど
昨日、12/18になおが体育の授業中バスケをしていて足を捻り


めでたくギプス固定をすることになりました。
傷病名は「右腓骨遠位端骨折
同じ場所、同じ病名は3回目(年中、小2)
この子はまた骨折する事があるかもしれない…と思ってましたが
まさか、前回(9/25左腕骨折)からわずか数ヶ月でまたギプスすることになるなんて!
5歳の時の骨折の場所が弱くなっているんだろうとDrは言われます
だけどーなんでー?くじいただけですまないのー?

昨日のなおは帰宅して、口では足が痛いといいながらもさっさとキックボードに乗って友達の家に遊びに行ったんですよ!
本当に痛いんかい!って思ってたぐらいです
その後個人懇談に学校へ行った私は担任の先生と
 先生 :「捻ったといわれて足を見ましたが、そんなに腫れていないようなので大丈夫だと思います。でも、なおさんの場合、万が一骨折という可能性もあるかも…」
   :「そうですねー、でも帰ってきてすぐにキックボード出遊びに行ってしまいましたよ」
なんて、冗談交じりに話してたんです。
で、夕方、帰宅したなおを捕まえて整形に行ったら。。。でしょ
一昨日に、やっと重い腰を上げて保険の請求用の診断書を病院へお願いしに行ったばかりなので
なおさら、どしてなのーっっっっっ!って!!

今日、古田さんが、なおにってスキーブーツを持ってきてくれたんだけど
(今年新調されたので、前のをお借りしました)
なおの足見て、???って顔をしてました(笑)


話題変えよ


雪降ってます
積もるかもです
朝から、予報見てワクワクして、気持ちを抑えきれずに
ついつい、ホームセンターで雪かきスコップ買ってしまいました。
買ってから後悔もほんのちょっぴりしてますが
(私が期待すると、避けられちゃうもん。。。台風みたいにね)
でもでも期待している私です。
帰ってきたのすけに、買ったよといったら
かなりあきれていました。
いいもーん


なおの骨折記録ですが、間違ってました
昨日病院の帰りに「5回目だよね」といったら
「6回目だよ」というので数えなおしたら、最初の骨折が抜けていました。
改定版に変えましたので…「おこさまたち」→「なおの部屋」→「記録」からお入り下さい
そうそう、今日は年末ジャンボの最終日です
慌てて買いに走って、なおのギプス足に3回踏んでもらいました。
当たる確立があがったような気がします。

←前月  日記index  次月→