04/01/16〜04/1/31

←前月  日記index  次月→


04/01/31(土)


カーテン完成


ステップワゴンに取り付けていたカーテンが完成しました。
一気に作りたかったのに〜
仕事が多かったり、妹の家まで届けものしたり、インフルエンザがやってきたり
いろいろ横やりがあって時間がかかってしまった。
出来上がったのが夕方だったから写真を撮るのは明日に持ち越し
写真を撮ったらUPしますね。


ところで、今私は喉がいたくて頭痛がして腰痛があるのですが
インフルエンザなのかな。。。。。?
動けないわけじゃないからなぁ
ただの風邪で済みますように



04/01/30(金)


インフルエンザがやってきた


昨日は、姫様なのに動き回って夜は辛かった。
だから今日はゆっくりしようって決めてたんですが
朝、9時過ぎに「仕事に来て」とのすけからメールが来た。
ま、仕事はがんばらないと。。。と出勤しようとしたら
学校の保健の先生から電話が、、
はるちゃんが、体調が悪くて微熱があります、迎えに来てください」
かかりつけの病院で、「熱は7度3分と高くはないけど、赤い顔をしてぼーっとした表情だからインフルエンザの可能性がある」といわれて検査をして、ぴんぽ〜ん!!
薬をもらって帰宅してからは、ゆっくりどころか大仕事でした。
まず、はるを隔離させるために普段あまり使わない部屋を大掃除
シーツを交換してお布団を移動させてはるを寝かせ
その後いつもの寝室の窓を開け放ち、空気を入れ替えてこちらも大掃除
うちは今年誰も予防接種をしていないので、家庭内感染は避けたいところ!!
それに、義母は入院手術を控えてるから絶対に菌をばら撒くわけに行かない
家は別といっても仕事が同じだから、のすけが菌を運んだら一大事です。
でもはる、隔離。。。といっても一人でその部屋にいると寂しくなるので時々リビングに出てくる
その症状、思ったより軽くて、軽い咳と微熱、頭痛程度です、食欲もあるしね
でも、体はだるそう
マスクは常時かけさせてるけど、どうなんだろー効果あるのかな
次に発症するのは誰?


今日、マックのお師匠さんがやってきていろいろと教えていってくれました。
昨日箱から出したら、今日連絡があるなんてタイミングよいね
今のところ、ネットに繋がってない状態ですが、手持ちの子供用のソフトが使えるし
マックの中に入ってた子供用ソフトが面白いので、とむが使いまくりです。
よし、子供はマック使いにしよう



04/01/29(木)


さらばピアノ


姫様は半分死んでる身だからタイトルが上手くまとまらない。
はるは今、ピアノをやってません
どうにも練習しないのでピアノを習うのは辞めて、音楽遊びをやってます(同じ先生で)
面白い楽器を使ってコードを覚えたり、
ドラムでリズムのりのり〜♪の世界
で、どうにも邪魔なのが【ピアノ】
今度は妹の子が習い始めたというので、さっそく譲り渡す事にしました。
もともと私と妹が子供の頃から使っていたピアノなので
それぞれの子供が使うっていうのは
ちょっといい気持、親子2代ってね。
今日は、ピアノを引き取りに来る日でした。
朝9時ごろピアノ配送屋さんが引き取りに来たのはいいけど
そのピアノ屋さん、ピアノの下に敷く板を忘れていってくれました。
その板がなければ、ピアノ置けないでしょう!!
置けない事はないけど、自分たちであの重いピアノを持ち上げて板を履かせるって無理。
仕方がないから、私は届けましたよ
うちから妹の家まで車で1時間強
今日はとっても姫さまなので、1日ゴロゴロする予定だった私としてはかなりキツかった
でも、私より後に到着した配送屋さんが、恐縮した顔で「どうもすみません」と言ってたから
許してつかわす。


今までピアノがあった場所にはさっそくPC机がお引越し
ついでに玄関先に箱に入ったまま放置したあったマックも横に並べてみました。
机は用意してないから、モニターの箱を台にして
その上に車の二段ベッドを作った残りの板を載せて立派なパソコンデスクになりました。
とってもチープでいい感じ♪
電源を入れてみたら、「ん?」起動サウンドが聞いたことのある音
うちのノートを立ち上げるとこのサウンドなんだけどな
「へ〜、立ち上げる時の音ってウィンドウズと同じなんだね」って古田さんに言ったら
(今日は鹿肉を手に入れたので、焼肉してました)
「ウィンドウズは違うだろー」って。。。「???」
よく見ると壁紙の模様もノートのと似てる
そういえばノートは砂時計じゃなくて、腕時計が出てた
それは【なんちゃってマック】だよって聞いてたけど
壁紙とか、起動サウンドも【なんちゃって】だったのね
(自分ちのノートなのにどうして?って聞かないでね、親切な人が入れてくれたりするのよ)
おかげで、マックちゃん何の違和感もなく受け入れることが出来ました
目新しくないよぉ



04/01/28(水)


しっぽのある車


最近の私は、あまり失敗をしでかさない、わりとラッキーな事も多くて運も上を向いてきているようだ
と思ったら、今日は久々にドジであった。

夕方、車にカーテンレールを取り付けていました。
ホットガンというのを使って接着してたんです
電源はガレージの奥にあるコンセントから延長コードを使って車内まで。。。
夢中になって作業するうちにとむのお迎えの時間になってしまったので
慌ててホットガンのプラグを延長コードから抜いて、そのまま出発!!
で、園について【!?】
そういえば、ホットガンのプラグは抜いたけど、延長コードはどうなった?
車の後ろを見てみたら、とってもお間抜けな姿で引きずっておりました(T.T)
あー。かっこ悪い
保育園までの短い道のりでよかったよ
あー。かっこ悪い



04/01/27(火)


義母の入院が決まりました。
11月頃から調子が悪くて、それでも我慢に我慢を重ねてくれて
もう、どーしよーもないって状況になってはじめて病院へ行ってくれた。
Dr.に即「手術します」と言われ、ベッドの空きと症状が落ち着くのを待っていました。
2月11日入院
手術はその後1週間のうちには行われるでしょう
癌とかではないので、命にはかかわりありませんが
形成外科の大手術をしなくてはならない
近場の病院で出来ればいいけど、高度な手術なので大学病院で行われる
名古屋かぁ、車でいけないからあ〜あ、と思う
田舎道なら、どんな峠だって急カーブだって大好きでドライブしまくるけど
街の道路は嫌!!
特に名古屋走りは大ッ嫌い
電車で1時間以上もかけて病院へ行くのかと思うと、ちょっと気が重い
やだなー、やだなー


ダメダメ嫁のホンネ日記でした。


とむの日記また更新してしまった。



04/01/26(月)


続DIY


引き続きカーテンを作っています。
早く完成させてしまいたいよ
だって、もう次のDIYの構想が出てきてしまった
今度は、センターコンソールBOXを作ってみようかなあ
カップ麺用のエアーポットを格納できる奴(笑)
作ったはいいけど、粗大ゴミになりそうな予感もありますね


「しゅみのせかいに」「いろいろ挑戦」と題してベッド製作をUPしました。
カーテンも完成次第UPしますので、一度ご覧下さい
とむの日記、別名【リアル恋愛小説(園児編)】も更新しました。



04/01/25(日)


DIY


やってます、、やってました。
先週は、DIYに没頭していました。
愛車(車が聞いたら、どこをどう愛しているのか教えて?といわれそう)ステップワゴンに
二段ベッドとカーテンを取り付けていたのですよ。
ベッドは、イレクターを組んで板を載せるだけ
カーテンは、レールを取り付けて既製品のカーテンのサイズを加工して出来上がり


と、まあ文字にしてみるとこんなに簡単ですが
にわかDYI師の私たちはそういうわけにも行かないので、試行錯誤しながら
それなりに苦労しつつ。。。
今現在、ベッドは完成してますがカーテンはまだ完成とはいえない状況
車とカーテンをマジックテープで止めたいのだけど、上手くいかなくてね
カーテンが思い通りにならないとすっきりしないから
はやく、何とかしたいと思ってます

実は二段ベッドの構想は足かけ5年ほど
イレクター工作は今回初めてですが、以前からアイデアはあって実現だけしてない状況でした
理由は、【二人ともやったことがないから・・・】
今回は手ほどきをして下さる方(古田さん)がいたので、やっとの実現となった次第です。
やってみればサイズと図面さえあれば簡単という事がわかり
いろいろ応用できそうです。


そうそう、昨夜はカラオケ行きました
我が家5人とGYUU夫妻と古田さん
なんて、マニアックな集団!!
のすけが「勇者王ガオガオガー」を熱唱すれば、とむが「サクラ大戦」の「激!帝国華撃団」をフルコーラス熱唱するし〜
わたしとGYUU奥様は、「名作劇場メドレー」や「ラブラブマンハッタン」をかわいく歌ったし♪
それにしても、のすけとGYUUさん、古田さん3人での「アニメタル」熱唱は圧巻でした。
DIY思う存分して、3時間歌って、気分は晴れやか!!!


どんとこい


04/01/21(水)


大寒

ですね。
本日夜から、一級の寒波が来るとか来ないとか
数日前の雪予報では盛んに大雪、大雪と騒いでいましたが
全然積もりませんで。。。(笑)だってー、あの気圧配置図ではどう見ても大雪には見えなかったよ
予想天気図を見ながら「雨」と言っていた私の予報の方が当たってた
明日の場合はどうかな
冷え込みは1番強いようですが、雪は降りそうにないですね(飛騨は大雪だろうけど)
雪が降ったらスキーに行きたいと思う
せっかく子供たちが楽しくなってきた所ですから、、
今度の土曜日は、のすけは仕事だけど私は出勤しなくてよいらしいから
どこかのファミリーがスキーに行くなら、後をついて行こうかな〜、と密かに(公のHPで)考える
今のところ、予定しているファミリーはいないみたいだけど
いないかな〜と考える




あまだいさーん、板買われたそうですねー、予定があるときは声かけてくださいね。
もちろん、奥様の風邪が全快してからですけど(笑)


よし、ダメもとで声をかけておいた


なおに派手派手のウェアをオークションで買いました。
写真だと派手さがわかりづらいわね
ピンクに見えるけど紫です、紫Xオレンジ。
どちらもなおの好きな色だって、早く着せてゲレンデ行きたいよ
(ちなみに左がなお、右が私)



04/01/20(火)


今日は月の一度のホームエステの日
○ーラのお姉さんとのお付き合いも、かれこれ10年以上。。。
結構長いお付き合いです。
でも、私は高額商品を買わない人なんだよね、ごめんね
ホームエステの後は、綺麗にメイクもしてもらってご機嫌だけど
悲しいかな。。。主婦の午後は忙しくて、綺麗になっても出かけるところもない(T.T)


最近の私の悩みは昨日の日記の【ちょこっと不眠】もあるけど
その他に、【肌荒れ】【冷え性】【下半身むくみ】【体重の増加】
おばさん道としては、えらくストライクな歩み方
実は昨日、薬局へ買い物に言ったついでにとある【コーナー】で1時間近く悩んでました。


その名も【ダイエットコーナー】、このお正月から会う人会う人に「太ったね」といわれて悲しい気持
ここ1年ぐらい、そんなに変動してないんだよね
なのに、改めていわれるとまた太ったのかと気になるじゃない?
いろんなサプリやお茶があってどれを買っていいのかわからなかった。。。
求める効果は唯一つ、「痩せたい」なのにどうしてこんなに種類があるんだろう
しかも値段の開きも多いし
すっごくすっごく悩んだ挙句
私は、「でるでる」という即物的な【お茶】と、【ビタミンE剤】を買いました
お茶は、セール品で安かったから(笑)
「でる」というからには、出やすくなるお茶なんでしょう
脂肪が出るのか、お通じなのか明記してない所とかいかにも怪しいですが
「センナ」が入ってるそうなんで、お通じかな〜?
サプリを飲む。。。私はそこまでしなくても、【何ちゃってお茶】ぐらいでよいかなあ、、と思った次第
(それに、その方面ではさほど悩んでない)
ビタミンEを選んだのは、「血行障害を改善する」らしいから
【肌荒れ】も【冷え性】も【むくみ】も代謝が悪いからだと思うから
手足の冷えは今年本当にひどくて、ここまで冷たいと代謝も悪いだろうって。。。
何が入ってて、本当に効果があるのかわからないサプリより、ビタミン剤飲んだほうが前向きかなって
以前、掲示板で話題に出た「生姜紅茶」は続けてるし、ストレッチもしてる
後は睡眠と栄養だね



04/01/19(月)


ゲストティーチャー・みのり


今日は、ボランティアで小学校の家庭科の授業のサポートに行ってきた。
先月から始まった企画で、私が参加したのは過去2回。
「ゲスト・ティーチャー」と呼ばれる身分で、名札(IDカードっていうの?)まで作ってある
今日行ったら、お揃いのエプロンまで用意してありました
いたれり、つくせり。。。だね
サポートに入る授業はコチラで選べるから、私は家庭科でミシンを使う時とかPCを使う授業の時にいけたらいいな、、と思ってます
んで、授業が始まる時には、先生の横に立って「お願いします」と子供たちから挨拶を受ける
何か恥ずかしいね〜〜〜
その辺にいる【おばちゃん】だと思ってくれてたらいいんだよ


今日の授業は、6年生のミシンを使ってクッションカバーを作る内容
前に入ったときはミシンの使い方を見守ってましたが、今回は私のほかに2名のママさんがいたので
アイロン担当をしてました。
子供たち、三つ折のしつけを縫う時にアイロンかけておけば【すご〜く楽】なのに
なぜか、ヘラとかつめでしごいて一生懸命折り目をつけてる
で、ゲスト・ティーチャーみのりは、そういう子供を見つけては隣の準備室に誘い込み
アイロンがけを教える。。だって、絶対早くしつけが出来て仕上がりも綺麗なんだもん
はじめは、え〜!アイロン?って言ってた子供たちも
「嘘じゃないよ、簡単に出来るからほらほら」といって教えると
「あ、裏技だ」といって笑顔で戻っていく
ミシンの勉強の授業なんだけど、、本筋から離れてたけど
楽しかったな〜、達成感があるよ


説明の絵を描きたかったけど(笑)
フォトショでやり始めて断念して(笑笑)
ビルダーのWEBアートデザイナー使ったけど、この雑さ(大笑)
私が絵をかける日は遠いなぁ
そういえば、マックはまだ玄関先に積んだままです


最近、眠りが浅くて夜寝るのが辛いです〜
1時間おき。。。下手したら30分おきぐらいに目が覚める。そして、寝返り。
ぐっすり気持ちよく眠って朝を迎えたい〜〜〜〜〜
眠りが浅いと、妙な夢をよく見ます
先週は、全編【駄洒落の歌】で構成されたミュージカル、出演者は【ユーガタ・クインテッド】のメンバー
夢を見ているってわかってるのに、見ていてものすごく疲れました
目覚めた瞬間に「変な夢を見たー!」とのすけに訴えた私
その前に見たのは、すッごく辛くて思いだしたくないことを思い出させてくれる夢
そこまで苦しめるか〜〜〜って悲しかった
今朝見た夢も、変な夢でした。いろんな登場人物がいたけど主に私の親戚だったな
見るだけで疲れる夢は勘弁して
今日は、11時前には寝ちゃる
でも、眠れないと悲しいなぁ



04/01/18(日)


黒豆長者


今日は一日仕事デー
子供たちは実家に預けてたけど最近扱いの難しいはるが私の母を手こずらせてしまったらしい、ま、それ以外にも宿題の事とか生活態度とかいろいろあって
はるだけ連れて一旦自宅に戻り、お説教、、というかおこりんぼ炸裂していました。
午後ははるをつれてお店に戻り仕事をしましたが、怒りすぎたかな、と少し反省したので
実家に、なおとむを迎えに行く前に寄り道をして喫茶店でお茶をすることにしました。
行き先は、我が家のご用達の喫茶店
ここのマスターは、私のPCのお師匠様でもあります
そのお店に向かって信号を曲がった所で、何故かマスターから電話が来て。。
「マックのPCいらんか?」。。。。【えーっうそーっ】
とにかく「今そちらに向かってますから後5分で到着します」と言って電話を切り
れつごーっ
実は、昨日はなおを連れてその喫茶店に行ったのですが
その時に「私、一度マックを使ってみたい」と話してたんですね〜
それが、次の日にもう「欲しい?」って話が来るなんて美味しすぎ♪
いらなくなった人がお客さんで来てたんですって


お礼に。。といっても急なことでコレといった手持ちがなかったので
お店から頂いたお惣菜の「黒豆」をビニール袋ごとその人に渡してきました
それにしても、本体とモニター、プリンターまでセットでお持ち帰りしてしまい
帰宅したのすけがびっくりしていました。
黒豆を御礼にした、といったら「黒豆長者か」と言われました。
ま、そうかもしれない


それにしても、マック♪一度使ってみたかった
私は一度も触ったことがないからどきどきですー
マックのお師匠様にと思って、マック使いの権兵衛君にお声をかけておいたので
(権兵衛君は、春にママ隊Tシャツの絵を描いてくれたお友達です)
きっとそのうち、きてくれると思います
それまでは、箱の中に入ったまま玄関で待ってると思います


早く来てね、権兵衛


04/01/17(土)


おこりんぼ時計


度重なるサーバーの移転でご迷惑をおかけしました。
ちょうどサイトリニューアル中でしたので、いろいろと不備もあったと思います
リンクなど妙な所がありましたら、遠慮なくご指摘くださいね


さて、今回のマイナーチェンジでおこりんぼ時計を完成させました。
以前から、TOPページを開くと出ていたと思いますが
なかなか思ったようには出来なかったんです
開いたままだとうっとうしいから、一定時間が経つと閉じるようにしたかったのですが
Javaが思うように動いてくれなかったのですね〜〜
でも、今回3分で閉じるように出来ました!!
コレもみなお師匠様のお力添えのおかげです
不肖の弟子はアイデアだけだもんね。あと見た目を整えるとかそういうことばっかり
それに失敗ばかりして、ちっとも思うように閉じなくて。。。
最後になおと二人でストップウォッチを片手にみながら確認して、3分で閉じた時には大喜びしちゃいましたよ♪


軽いページ作りを目指してるのに、最近ではTOPページにJava使いまくりで
しっかり重いページになってしまいました。
でも、サイトの中身は相変わらず、サクサク。。。のはずなんです


おこりんぼ時計、3分経ったら閉じますから
夜食のお供に、、よかったら使ってみてください(笑)


←前月  日記index  次月→