04/02/01〜04/02/15

←前月  日記index  次月→


04/02/14(土)


速報


今日は何の日?
朝のうちに、かわいらしいお客様がやってきました。
家族一同そわそわ、、落ち着きません
のすけは、お茶菓子もジュースもない〜っと慌てて買いに走りました。
小さなお客様は、お母さんのお迎えで帰っていってしまいましたが
ちょっとだけゲームをしたりして、、楽しんでくれたかなぁ
今度はゆっくり遊びに来てね
詳しくは、リアル恋愛小説(とむ日記)へ…


PCが安定しないので、さっさと更新
ほんの少し、PCをいたわってやろうとおもいます
その間に私もちょっぴり休息とっちゃいます
更新が滞るかもしれません、お許しくださいね



04/02/13


何故?


一週間ぶりの日記です
この1週間の間に、スキーに2回行きました。
それ以外で、お義父さんを連れて温泉へ2回行きました。
オープンしたばかりのインドカレー屋にもランチに2回行きました。
お義母さんの手術もありました。
(無事成功した様子です)
目が回るくらい忙しいのに、更新ネタは山ほどあって嬉しい悲鳴…と言いたいけど
PCが不調です


私はただ、かわいいアイコンに変えたかっただけなのに〜〜〜〜
アイコン変えたら、フォルダの設定まで変わってしまいました。
フォルダを開こうとしてクリックすると頼みもしないのに検索始めるし
設定直すと今度は全部新しいウィンドウで開いてくれる
ちょっと奥の方のファイルを引き出そうものなら、あっという間に7−8個のウィンドウが開く
しばらく放置してたけど、まずいなぁ…と思って
昨日やっとバックアップ作業始めたら、みるみる動きが怪しくなってしまった。
師匠さんに相談して、システムの復元というのをしたら、フォルダは何とかなりました
アイコンも元に戻ってしまったけどね。
でも、まだ動きが怪しくって、いいのかなぁ…と思ってたら
今日の午後、仕事から帰って立ち上げようとしたら
起動しない(えーーーーん!)


お師匠様のところに持って行きましたよ
もって行って中を見たら、【ホコリ】←またかい!
ホコリを綺麗にしたら動きました。
本当にホコリだけで、おかしくなるものなの?
世の中の主婦は皆パソコンの本体の箱を開けて掃除をしているの?
皆さん壊れないの〜〜〜〜?
どうよーっ


スキーお出かけ記をUPしました♪
このページ上の「お出かけ記」からお入りくださいね



04/02/06


明日はスキー


明日は、お友達のkazudaiご一家と我が家でスキーに行きます。
目指すは木曽、御岳ロープウェイスキー場
雪はどっさりあります。。ありすぎて道路状況が心配なくらい
もしも、行けそうになかったら他のスキー場に行きます、木曽駒とか…
でも、絶対にヘブンス園原には行かないからーーーーーーーっ!
子供の頃からキティは嫌いです。
今回のスキー、のすけが仕事の都合で行けなくなりそう…
って、ちょっと心配でしたが(明後日の仕事の仕込みがあるのです)
今日のうちに出来る限り仕込んでくる!と宣言して、今頃はがんばっている頃です
帰宅予定は本日中らしいけど、出発予定が4時なのでほとんど眠れないのでは?
一緒に行く古田さんも、これから板のメンテだそうで、眠る気があるのかどうか…
せめて私は少しでも眠って運転できるように準備をがんばらねば!!
といいつつ、PCのまえにいるし(笑)


お義母さんがいないお店では
のすけとお義父さんが、のびのびと和気あいあいと仕事をしています。
家族の関係について、考えさせられる光景です



04/02/05


義母が入院


11日に入院予定だった義母ですが、計画前倒しで本日朝入院のため名古屋に行きました。
たまたま今日は仕事の注文も少なかったので
のすけも朝がゆっくりで、私ととむのすけの三人でモーニングをしてから出勤、登園をしましたが
とむを保育園に送り届けてから店に向かう途中、実家の母から電話が…


母「あんた、お義母さんの入院は今日のいつ?」


私「え?、もう行ったよ。8時過ぎには出やーたの」(注、G県東濃弁です)


母「…。ちゃんと見送ってあげたやろうね?」母が一瞬絶句したのがわかりました


私「ううん、昨日電話で(お義母さんと)話したから今日は行かなかったよ」


母「ほんなら、それでええけど…あんたっ!ちゃんとお義父さんのことを見てあげなあかんよ。
  お義父さん一人になるんやし、体が心配やで!しっかりしとかなあかんのやで!」


ううううう、耳に痛い。やば〜、まさか、喫茶店でモーニングしてたなんて言えないです〜〜〜
さすがに私の母、私の行動パターンを読んでるに違いない
ダメダメ娘だからね(開き直り)
お義母さん神経が細い人だから【お見送り】なんてすると帰って心配なんですよ
かえって焦っちゃって忘れ物したりする可能性あるのですから
先程帰ってきたのすけの情報によると、案の定、熱を出してしまったとか。
入院、、というだけで神経をすり減らしてしまっているから
静かにしてあげたいのだけど
喫茶店に行ってたら言い訳とおらないよねー



04/02/04


娘とソーイング


なおは今日から学校へ復活
朝、保育園で入手した情報によると、昨日はなおのクラスで8人休んだそうな
学級閉鎖まであと一歩と迫っていたらしい
どうりで、毎日担任の先生から「どうですか?」と電話が来るわけだ。
登校したなおはクラスメイトに「どうしてもう1日休まなかったんだ」と言われたそうです
クラスメイトの気持…わかるなぁ


今日まで学級閉鎖中のはるは、さすがに学校へ行きたくなったようです
家にいるばかりだと退屈なので、午前中はホームセンターめぐり
午後は、二人でソーイングしました。
はるはお正月に義妹からソーイング用にと布等をもらったので
サンタさんにもらった【お子様ミシン】をつかってスカートを作りました。
型紙なんてなし!!
はるのお好みの長さに布を裁って、筒に縫って上と下をミシンで始末
ウェスト部分にゴムを通したら出来上がり♪
アイロンがけとしつけ縫いは私
ミシンははる
母子の夢のコラボレーション〜〜〜
縫い目が波打っているのはご愛嬌
それでも思ったよりも、ずっとずっと真っ直ぐな縫い目で、私はびっくりしましたよ。
ただ、悲しいかな【お子様ミシン】は縫い目が細かすぎるし、糸調子が悪い
見た目は「あーあ」な出来上がりなので、家の中専用のスカートです
今度はクッションを作ろうね、と次の約束もしっかりして
ご機嫌な母娘です。





04/02/03


節分


節分なので、夕飯のおかずは鰯とお味噌汁でした。
太巻きはご飯代わりに買ったけど、もともと節分に食べる慣習ではないから切り分けていただきました。
保育園にも恒例の【鬼】がやってきたそうですが
とむは「あれは人が鬼のふりをしているだけだよ」と冷静な意見をくれました。
実際はどうだったのかしら?
お兄ちゃんの頃は相当怖がっていたけどねぇ
年々迫力がなくなってるのかな


なおの風邪はかなりよくなりました
結局熱は出ないまま…なんだよー
本当にインフルエンザかしら、、と思うけど、
インフルエンザの薬でよくなってきてるからそうなんだよねぇ?
まだ咳が残っているのがちょっと不安ですね
喘息の引き金になりませんように!!
なおは明日から学校へ行くと張り切っているけど
もっと元気なはるはまだ学級閉鎖中(T.T)
あーあ。。です


04/02/02


インフルエンザ


金曜日にインフルエンザといわれたはるは日曜日にはすっかりよくなりました
そのかわり、なおが風邪の諸症状を訴えるし、とむの鼻水がひどい、
はるの出席停止の書類も必要だと思って結局3人を連れて病院へ行きました。
とむは何てことのない【鼻風邪】、はるはもう心配なし、なおは熱は全然ないけどその他の所見がインフルエンザそのものなので、インフルエンザの薬を処方してもらいました。
金曜にはるが検査で陽性だから、なおはもう検査の必要なしですって(そんなのあり?)
病院はすごい混み方だったのでへとへとになり帰ってきたら
はるの先生から電話が…
「本日の午後から、明後日(2/4)まで学級閉鎖になりました」
「ええーーーーーーーっ」やっと治って学校行けるようになったのに後2日休むの?
母はがっくりです(T.T)


がっくりついでに、頭痛がひどくてー!
自分は絶対インフルエンザではないと思う。



←前月  日記index  次月→