04/02/16〜04/02/29

←前月  日記index  次月→


04/02/29(日)


日曜日


昨日はのすけは仕事でしたが私と子供たちはスキーにお出かけしてました
お疲れの体を引きずって出勤したらば、お義母さんは元気に仕事をしていました
でも、以前までとちょっと違う
今までにも過去に数回入院した事がありますが、その後はたいてい【私がやらにゃ!】
という意気込みですごかったのに
今回は、妙に大人しいというか、のすけを立てている
なんとなーく、お義父さんと話し合ったのかな…と思った
そろそろ自分たちは引いて、息子に采配を任せていこうって
いきなりは無理だけど、そういうつもりでいこうって
むー
そろそろ私も手伝いしてるだけでは済まなくなっていきそう
商売屋だもんね
仕事しないと食べていけない
自覚が問われるなぁ
両親にはいつまでも健在でいて欲しいですね


子供たちは実家の両親と妹の所へ遊びに行ってました。
ひなまつりだって!
大変、我が家はまだ出していない!のすけが忙しくてそれどころじゃないから
お雛様はお店の2階に眠ったままです
妹の所は、家を新築してからDIY熱に取り付かれているらしい
今日は、妹の旦那さんと木工で遊んだみたい
なおが自分で作ったミニカーを得意そうに見せてくれました
楽しめてよかったね



04/02/27(金)


ええーっ


お昼前の注文を出して、今日も無事仕事をこなせてよかったね〜
今日は、夕方の仕事が済んだらお義父さんとのすけは温泉でも行っておいでよ〜
と、のすけと義父とほのぼのしていた時にその電話はきました。


お義母さん、明日の退院するって


「…」
とても嬉しい事なんですが、急すぎる
のすけ達はちょっと複雑そうでした。
お義母さんは、きっと帰ってくるなり仕事をします
目に見えるようです
がんばれ、のすけ
跡取り息子はいろいろと大変ですね


はるがとっても興奮して帰宅しました。
「おかあさんあのね、しまや(近所の布団屋さん)の横のね、もぐらやまのところでね、コウちゃんがモグラを見るって土を掘ってね、あっ赤ちゃんモグラだ!ってみたらね、水晶があったよ」
読んでもきっとわけがわからないと思いますが
とにかく、下校途中にもぐらの作った山がぼこぼこしてる畑があって、そこを友達と靴で掘ってたら水晶を見つけたと、そういうわけです。
見せてもらうと確かに水晶、よくわかったね。
小学2年生ならば、綺麗な石、とかガラスだと思うのが普通でしょう
水晶だとわかるところはるのすごいところ
夏場にあれだけ、水晶だ螢石だと飛び回っていたからなぁ
はるは…不思議な子です。




04/02/26(木)


玉姫様


昨日から姫様は座敷牢に…
最近指摘されたんですが、私の姫様はひどいらしい
あまりこと細かく描写するのもナンなのだけど
立ってても座ってても横になっていてもどうにもならないほど痛い
トイレでビデを使うと痛みが突き抜ける
誰か止めて〜〜〜〜〜っ(何を?って聞くな)って言いたくなるほど流れてくし
やっぱりひどいのかも知れん、、と思い直してみても
行きたくないよねお医者さん


さて、なおは今日で学校を休んで3日目なんです
仕事はもちろんあるし
ママ隊で、卒園記念品を作ってるし
母って忙しいのよね


この春で、嫁いで13年になる私
今の仕事になって13年。。。私は相変わらず【仕出し手伝い】という身分ですが
今日のプロの技を写真にとってみました、こんな事義母がいたら絶対に出来ないんだけどね
おお〜っ、本当にプロみたいなキャベツの千切り
うちのお店はスライサーやカッターを使わないのですべて包丁切りです
私も包丁派なので、スライサーを持っていません
あれって、使った後の洗浄とか片付けが面倒そう
包丁さえあれば、何でも切れる〜〜〜〜


と、えらそうなことを書いていますが、そこのあなたどうぞ画像にマウスを乗せてみてください
毎度毎度一番下まで切れないですね〜(笑)
包丁さんのいけずっ


リンクページを久しぶりにブラウザで見たら
どういうわけか、バナーが表示されてない所があります
リンクもはがれてるみたい
ビルダーで入れなおしましたが、何故か出てないです
気に入りませんが、原因がわかるまでこのままで…すみません
もしかして、見えないのは私だけかもって思ったりもします。



04/02/24(火)


昨夜、お布団に入ってからなおが「頭が痛い〜」と言い出した。
今朝になって嘔吐、発熱。。。。
熱は普段から出ない子なのに、夜になっても39度から下がらないです
真っ赤な顔でうとうとと眠り続けて、時々目を覚まし「体が辛い〜」と訴える。
うーーーーーーーーーん
これは、、インフルエンザではなかろうか
と、母は疑ってる
病院(町医者なんだけど)では、検査はせずに胃腸風邪でしょうという
でも、朝一回吐いただけで、下痢もしてないよ
先月は別の病院で、検査もしないで「インフルエンザです」といわれたし
なんだか、いい加減なかんじがする


明日も学校へは行けないなぁ
3学期になってから休んでばっかり〜
帰宅したはるがなおの様子を見てびっくりして、今日学校で折ってきた「折り紙のお雛様」を枕元においていった
いつもいつも喧嘩ばかりだけど、やっぱりお兄ちゃんのこと大好きなんだよね。



04/02/23(月)


昨日の仕事は疲れました。
やはり、義母が抜けているしわよせは確実に私たちにのしかかってきてるので
少しずつ疲労がたまってるのだろうなぁ
昨夜は、のすけも私も早めに寝たんですが深夜に蕁麻疹が出て目が覚めてしまった。
夕方からその兆候はあったけど、病院でもらってる抗アレルギー剤を切らしてたんだぁ
ちょっとした蕁麻疹は時々出るけど、今回のはひどかった(T.T)
30分ぐらいがんばったけど、どうにも辛いので起き出してはるの蕁麻疹の薬を2倍量飲んだ。
おりしも昨夜は大風が吹いていて、ちょっとわくわく
薬が効くまで、ネットで気象情報を集めてました。
低気圧は発達して台風並みになってる〜〜〜♪
嬉しくて、お布団に戻ってのすけを起こし
「あのねー、今の風速はねー10mぐらいあってね。低気圧は986hpなんだよ〜」
と一生懸命話しかけて、、、寝ました。
ご迷惑な奥さんです、ちなみに時刻は午前3時半でございました。


最近【ラーメンタイマー】に少しばかり凝ってます。
きっかけは、TOPページにくっついている「おこりんぼ時計」のポップアップウィンドウ…かな
【3分経ったら閉じるウィンドウ】から【カップ麺用のタイマー(Javaプログラム)】を作ろう!という企画と
実際に【カップ麺の上に乗せて使うタイマー】を作ろう!という企画の二つがあります。
いつものとおりいつもの如く、他人のお力のおかげで【Javaプログラム】の方は完成してるんですが
私仕様にカスタマイズする作業が遅れていて、このHPでの公開が遅れています。
(だって、私は絵が描けないんだよぉ、他所では公開中)
今日は、古田さんが【実際にカップ麺の上に乗せて使うタイマー】の試作品を持ってきてくださいました。
ワンチップマイコン搭載!!電池で動く!!3分と5分に対応!!
水銀スイッチを採用する事により、置くだけで動作する事が可能になっています
試作なので、台は某通信会社のCDを量販店から調達しましたが、正規版はもっとかわいくなる予定です。
実際にカップ麺を作ってみましたが、食べごろでした(笑)
(画像にマウスをのせてみてね、CPUってかわいい♪)


今日は、私の8回目の29歳の誕生日でもありました♪
はぴーばーすでー とぅ みー










04/02/21(土)


やっぱり不真面目保護者


今日は、朝から予定がつまってた。
8時半からは小学校の資源回収、9時からは保育園の参観日
参観日が終わってから3時頃まで保護者会役員の引継ぎがありました。
そんな予定は前もってわかってたのに、昨夜は夜更かしをしてしまった私。
最初は我が家で鹿肉を焼いて食べよう!という計画が転んで転んで
【お知り合いの弟夫婦の家に押しかけて宴会】になっていました。
皆「どうして、ここに来る事になったんだろう?」と首をかしげていたのが印象的
お邪魔した家の奥さんがと〜っても明るくて楽しい方なので、くつろいでしまいました
睡眠時間は2時間半
今日は夕方帰宅した後、リビングのど真ん中に倒れこんだまま1時間爆睡してた
子供の友人も預かっていたというのに、その子達も遊んでいるというのに…
明日は仕事がたてこんでるから
今日は寝る


最近は1回夜更かしすると、体を元の状態に戻すのに1週間ぐらいかかる
認めたくないけど、歳?
それともストレス?



04/02/18(水)


たまには真面目な保護者


今日は、夜8時から小学校で「緊急保護者会」なるものがありました。
田舎だと思っていたこの校区でも、秋からこちら不審者事件が3件発生
うち2件は、1月末と先週に発生という事態
PTA本部、地区委員、など役員さんたちが安全確保のための取り組みをしてきたのですが
役員以外の保護者との温度差を感じて【緊急開催】をすることになったのだそうです
もっともだな〜って思う。
学校から、事件について文書がでたり
取り組みについての文書がでても、読んでいないor人事だと思ってる人が多いもの。
私は今年、たまたま地区委員さんのお手伝いをする立場なので情報が流れてくる
っつーか、耳に入るから事態をいちおう【知ってる】のだけど
それでも、まだ何か緊迫感がなかった。
蛍光緑のPTAパトロールジャンパーを着て、下校時間に通学路をウロウロする程度でOKかな…って思っていたし。。
保護者や地域の人が、登下校を見守る必要性は感じます
でも、強制は出来ない。ボランティアの範囲で気持ちよく出来る体制作りが必要?
熱くならなくちゃいけない問題だけど、熱くなりすぎてもダメだと思うしね
熱くなりすぎると持続させるのが難しくなりそうじゃない?
登下校は毎日の問題だからね


さて、この私が珍しくまじめな問題と向き合うのは
私が、来年度のPTA本部役員をする予定だから
今の役員さんたちが一生懸命取り組んでいるこの問題
私たちがどう引き継いでいくのかしら
きっと来年度の私は、今年よりもずっとずっとまじめに悩んだりしてるかもしれない


とりあえず、我が家の取り組みは
子供達に【不審者に遭遇したらどうするか】を口だけでなくて実際に行動させて覚えさせることかな
どの家庭でもそうだと思いたいけど、一番大切なのは親が自分の子供にしっかりとしつけること
だと思う
【学校】は下校時間や、集団下校、笛や防犯ブザーの配布などの対策をしてくれて
もしもの時の、対応の仕方も教えてくれるけど
やっぱり、最後は親の責任でしょう


「ねえ、学校ではこんな時どういう風にするって言ってるの?」
「おかあさんは、こう思うよ」




04/02/16(月)


名古屋へおつかい


入院している義母の元へ、お見舞いに行きました。
以前の入院では、電車で通いましたが、今回はお義姉さんも車で行ったようなので
わたしも挑戦してみました。
運転は大好きですが、田舎道限定のわたし。
山道、峠道はどんとこい!ですが、車線が多い道は勘弁してね。。の世界
車線変更苦手なんですね、一番嫌いなのはランプウェイだし〜
気が弱いから、割り込めないんです
今日は混みそうにないお昼間に出発したら、とってもスムーズにたどりつけてしまった
心配していた、名古屋高速もちゃんと走れた
道を間違えることなく名大病院について、感激♪
やれば出来るね〜
帰りは、渋滞が何度もあって時間かかってしまいました。

運転しながら写真撮ってるあたり、
緊張とか言いながら結構余裕があったらしいです(笑)


上 【やだもう〜、これだから街は嫌い前が見えん(T.T)】
下 【おー、名古屋高速一人旅バンザイ♪】





04/02/15


その2
夜に、PC見てもらってたので暇な私ははるのソーイングボックスをつくってました


かなり完成に近づいたまま、スキーだの何だのでほっておいたのだった。
もとは、某有名テーマパークのお菓子の缶箱です
キルト芯を入れて布をかぶせて作ってあります。
ピンク♪ピンク♪ではるも大変気に入ってくれてます
主婦っぽいよねー(うふ)
違う人の話で「サイバー&ファンシー」って言ったら
「あんたのことや、ぴったり」とお師匠さんとのすけに言われた


いや、、ちがうって
この称号はわたしよりもっとお似合いの人がいる



04/02/15(日)


心に刺さる言葉


PCの調子が不安定だと、つまらない
せっかく携帯で写した画像も、加工したりHPで使ったりって作業をするのがおっくうになる。
再インストールも【やむなし】って気持で、また師匠の所(喫茶店です)へお伺いをたてに行った。
すると、今日はPC関係で先客がいらっしゃった様子
師匠のお知り合いならば、人見知りでもがんばってご挨拶をする私。
フレンドリーみのりに変身
さて、その私とは初対面の先客さんは、私と師匠がひとしきり会話した後に私に言いました。


「何というマニアックな主婦」


まぁ〜、何ていうことを!!
ん、でも、そう言われてしまうのはある程度仕方がないと思ったりもする
でも、その後の言葉は刺さりました(笑)


「パソコン何台持ってるの?」


よりにもよって、どこからどう見ても普通の主婦に見える私にむかって…!
そ・そりゃあ3台あるわよ、最初に買ったノートとお師匠様が組んだデスクトップと
黒豆と交換で手に入れたマコちゃん
だけどさ〜
自分で組んだPCはないです
私そんなにスキル高くないっつーか、素人だもん
普通の主婦よりはよく使うけど、主婦の趣味の範囲だもん
あまりにも核心を突いた質問にタジタジタジ


この衝撃は、以前初対面の人に「同人とかやってみえたんですか?」と聞かれたときの衝撃に通じるものがあります。
(ほんの少しやってたんだけどね)


その先客さんにこのHPの「手作り子供服」のページを見てもらい
普通の主婦ぶりを訴えてしまいました。


ところで、PC
お師匠様の指導により、とりあえず安定中です。



←前月  日記index  次月→