04/03/01〜04/03/15

←前月  日記index  次月→


04/03/13(土)


長島病?


ちょっと失礼なタイトルですが
一昨日、朝目覚めたらのすけの足が痺れて動かせなくなっていました。
本人も周りもびっくりですが、左足の膝から下が痺れてびっこを引いています。
痺れなら時間が経てば戻るかと思いきや
時間が経っても感覚が戻らず、力が入らない!!
はじめは、まさか脳の血管が詰まってしまったのでは?なんて心配したんですが
頭の方は大丈夫らしい
冗談も加わって「長島病」と勝手に呼んでみたり(心配してるんだよ、本当に)
とてもすぐには治りそうにないので昨日病院へ行ったら
神経に傷がついてしまったのが原因といわれ、漢方薬をもらってきました。
2週間で治るかも知れないし、数ヶ月かかるかもしれない…
ちょっと困ったことになってしまったようです


その原因ですが、唯一思い当たるのが【湯たんぽ】
前の晩は仕事が長引いて午前様だったのすけ、帰宅してお風呂に入ってすぐに寝ました
そのとき、湯たんぽの上にすねの辺りを乗せて寝たのが朝までそのままの姿勢だったらしいです
それだけなら何も問題はありませんが、その足の上に負荷がかかり、すねの辺りの骨が炎症を起こして神経を傷つけた…かな。。。
問題はその負荷?のすけの足の上に乗ったものはズバリ何なのでしょう?
たぶん恋女房の足ではなかったかとのすけは申しております、が
私に自覚はありません
でも、寝相が悪いことは認めます。


ココしばらく仕事が忙しくて家族でゆっくりする時間がありませんでしたが
今日は久しぶりに夕方から時間が出来たので、外食をして銭湯に行きました。
銭湯はうちから15分ぐらいの所にある「昭和の湯」
本当はのすけの足のために温泉!といきたいところですがそうも言ってられないので
美濃の方の温泉を導入している銭湯へ、プチ湯治、、のつもりです
古田さんも誘って温泉に行ってみれば、さすが地元
女湯では、なおのクラスメートのママさんに出会い
男湯では、まる師匠とその兄弟たち(本当は違うのだけど、仲のよい先輩方)3人組に出会い
と、出会いさまざまでございました。
面白かったね
そういえば、お風呂に行く準備を子供達にお願いしたんですよ
そしたら、自分たちの下着にパジャマにタオルとしっかり準備してくれて大助かり
さすがに温泉慣れしてるなぁ、うちの子
なおなんて気を利かせてくれて「はい、これお母さんの分」といって
ブラとパンツまで揃えていてくれました。
まぁ〜大助かりなんだけど、もうすぐ12歳の息子だと思うとさすがに【これでいいのか】と思ったり(笑)


いいのか?これで



04/03/10(水)


ウィルキンソン ジンジャエール


大須301でチャーハンと麻婆豆腐のお店(←名前忘れた)に入ったときに飲んだジンジャーエールが忘れられない味でした。
その名も【ウィルキンソン ジンジャエール】
注)ジンジャエールではありません、ジンジャエールです


ジンジャーという名前そのままに、生姜味の炭酸水です
あと味が辛くて、HOT!!
普通に知ってるジンジャーエールとはかけ離れた味です
今日、そのジンジャエールをケースで手に入れました。
友人がケースで買ってきたのを、そのまま横取りしたと言うのかも知れない(笑)
絶対外国製だと思ってたので、ネットで調べてびっくりしたんですが
このジュース和製です、アサヒ飲料が作ってます
日本的じゃないんですけどね、マニアックな味です
友人が買ったお店の人が「冷やして飲んでくださいね」とアドバイスくれたそうです
夕方から冷やしておいて、先程お風呂上りにさっそく飲みました。
くぅうううううううう〜辛くて美味しいですぅ♪


この味でいけるのなら、自分で生姜のシロップ漬け作って炭酸水で割ってもいいかもね


今日、お風呂の中で寝てしまいました。気持ちよかった〜
はじめはとむと入っていたけど、いつの間にかなおに変わっていた
誰かが私の手首をそっと掴んだと思ったら「おかあさん、寝ちゃダメだよ」といわれて
あら、いつの間になおに変わったんだろうって?
どうやら、なおは私が死んでしまったかも、と心配したらしい。
私の脈があるかどうかを調べたようです


のすけは毎日のように寝てるのだけど(寝るつもりがなくても寝てしまうらし)
私は寝たことがなかったんですよね
子供たちはのすけのお風呂が長いと心配して、何度も声をかけていますよ
お風呂で寝たら危ないって思い込んでます
私もそう思ってたけど
お風呂で寝たら…気持いいね



04/03/09(火)


パペット マペット


昨夜マコちゃんと戯れてて、ちょっと小腹が空いたのでコンビニでケーキを買ってきました。
苺といったら苺でしょう?モンブランという名前はモンブランケーキの形をした【苺】版
ところが【苺モンブラン】こいつは曲者でした。
一口食べてみると苺だけとは思えない食感
さ……さては、君は苺の皮を被った【栗】だな〜〜〜〜〜〜〜っ!
。。。とゆーわけで、パペットマペット。


最近、子供たちはお笑い系の番組が大好きです。
パペマペXは私も面白いと思いますね。
でもね、「かえる君」と「うし君」のやり取りを見てると、
パペットマペットの底流には、【しんすけさん】が潜んでいるような気がしてならない
昔の【おかあさんといっしょ】の【しんすけさんのコーナー】を知ってる人はいるのでしょうか?
落語家の志ん輔師匠が、「ぶたくん」「へびくん」の人形の声をあててたコーナーです。
ボケあり、突っ込みありで掛け合いも楽しくて結構お気に入りだった。
オチもついてたしね
かえる君もうし君も面白い、、けどもう一回しんすけさんとぶた君の掛け合いを見たいなぁ
ぶた姫様は秀逸だった。



04/03/08(月)


不思議なみのり家


まずは、業務連絡から
CTKからお越しのhoraguchiさん、見てくださってありがとうございます
またのご来店の折には、掲示板にご意見ご感想などいただけたら幸いです。
業務連絡でした

今日は、夕方からマック使いの権兵衛改め朱鷺君と古田さんに来ていただき
マックのマコちゃんと戯れていました。(Macがうちにやってきたの巻参照)
私にはほとんどわからないPCのオタクな世界ですが
説明を受けたり、作業を見ているのはとても楽しくて面白いですね
こうやって我が家には遊びに来てくれる(呼びつけられる?)友人がいてくれて
とっても楽しい&嬉しい状況ですが、これは子供たちにとっても同じ事
昨日も「朱鷺君が来てくれるの?わーい♪」と喜んでいたはる
今日学校で先生に「夕方お母さんは学校にこれますか?」と聞かれて
「今日は、お母さんの友達の朱鷺君がうちに遊び来るから行けれません」と答えたらしい。
あああぁぁぁ、…その返事の仕方はちょっと問題ない?
みのり家って変って思われてるだろうなぁと思うんだけど
まあ、はるだからね
(いいのか、本当に)



04/03/06(土)


昨日は夜に新旧PTA役員の顔合わせ&コンパ(?)がありました。
人見知りな私は、はじめて会う人ばかりで緊張
旧役員の方々は、とても仲がよさそうで楽しそうで、一年が終わりほっとして明る表情
かわって、新役員の私たちはまだお互いを知らないから硬いし不安でいっぱい(笑)
少し前に、ママ隊(保育園の役員)の引継ぎをしたばかりだからその構図はよくわかるので
【客観的な自分】は楽しんでたけど
【人間関係に自信のない私】は、困ってましたね。
ママ隊は、ネットの掲示板のおかげですごく円滑に連絡が取れて楽をしたけど
PTAはどうなるのかな
ネットする人や携帯からWEBを見る人ならすごくベンリなんだけど
私が一人で主張しても、「難しそう」とか「わからない」で済まされちゃったら悲しいな
使いこなせるのなら、何でも使って楽をしたい私です


そのコンパは10時過ぎまで続きましたが、私はその後がさらに長かった(笑)
子供たちは実家に預けてしまったので、のすけと友人たちとカラオケへ…
コンパでの緊張の後で、気心の知れた友達と会ったので【たが】が外れて歌いまくり〜〜
アルコールが少々入ってたのもあって、気分がよかった
…2時半まで歌ってた
やりすぎ?



04/03/05(金)


参観日


今日は、小学校の参観日&PTA総会&学級懇談会がありました。
はるたち2年生は、生い立ちの発表(?)
PCを使って、写真や絵を編集し、モニターで見せながら発表
小学校でのPC教育もやっと考えるようになってきたね、という感じ。
今までは、お絵かきソフトでカレンダー作りとか、九九のドリルをやるとか、、そんなぐらい?
それじゃあ、ただのPC体験でしかない
それの操作性を評価、、何てばかげてる!PCやアプリケーションごとに違うからね
(実際はるは家のソフトでは好きなように使ってるけど、学校のはまだ使いこなせてないのがわかりました。)
自分で選んだ写真や、自分が描いた絵を編集して、それを使って発表という使い方は
PCを使う目的もはっきりしてて、役に立ってる
小学校でできる事といったら、【情報収集と編集】これに尽きる
あくまでも情報処理の機械ですよね
PCをいかに生活に役に立てるか、を教えるのが大事じゃないかな
体験しようなんて、もうそんな時代は過ぎてるって。
家のPCと違う〜〜〜って子供が言い出したら大変かもしれないけど
こういう授業は楽しいね
(偉そうなこと書いちゃった、学校関係の人見てたらすみません)


5年生の授業も楽しかった。
なおは作文の授業だからつまらないよ、ナンて言ってたけど
見に行かなかったら、面白いのを見過ごす所でした
カップ焼きそばのCMをビデオで何回も見て
@CMを見て気がついたこと
A誰をターゲットにしたCMなのか
を、それぞれ子供たちが紙に書き出して発表する、
その後【その授業について日記】にするというもの
これは、国語としてメッチャ面白い
私はよくなおに話して聞かせることがあるのだけど
CMというのは、企業が商品を売るためにあの手この手でかっこよく見せてるものだから
CMが人気あるから、とか、カッコイイからという理由でモノを買っていけない。。。のだよ(笑)
CMの裏にある、企業の意図を見抜くのは大事!!
で、授業ではさらにそれを日記にするという
自分の思ったことをまとめるのは、私もご多分に漏れず日本人の苦手分野
私たちの子供の頃には、とてもないがしろにされていた分野
よきかな〜
子供たちの意見は…【焼きそばが好きな人をターゲットにしてる】【めんどくさがりの人をターゲットにしてる】【辛いのが好きな人をターゲットにしてる】などなど
ちなみにこのCMは、ネプチューンの泰三がCMしてる奴です。



04/03/03(水)


ひなまつり


うちがお雛様を出したのは、昨夜の10時過ぎ
何とか間に合いました(笑)
子供たちが起きて喜ぶかと思うと、はるときたら部屋を覗いて「あ、そう」とだけ…
あ、そう…そんなもんなのね


おひな祭りの献立はどういうものなんでしょう?
散らし寿司、ハマグリの吸い物、ワケギと貝のぬたあえ(味噌和え)…が定番なの?
コチラでは、お雛様には魚の開きとぬたあえをお供えするようです、、、が
その魚が問題
私は【アジ】だっけ?と思ってましたが、実家の母は【さんま】だという
お友達のママピンクは【いわし】だといいます、でも子供の好みで【ししゃも】なんだって。
うーむ
年越しも【いわし】節分も【いわし】の土地柄だから、やっぱり【いわし】なのかなぁ
うちの子供は散らし寿司は嫌いだとお義母さんに言ったら、味ご飯を炊いてくれました。
ぬたあえも作ってくれました。(わけぎ、うど、いか)
【アジ】の開きと菜の花とハマグリの吸い物を用意して、今日は我が家もひなまつり〜♪



04/03/02(火)


ヒステリー!!


ロックミシンの調子が悪い!!
おかげで、すごい時間を無駄に使ってしまった。
き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
眠いのにっ
ロックミシンがぁあああああああああああ


ヒステリーの日記でした。



04/03/01(月)


OFF日


今日の私は仕事もなく、出かける用事もないOFF日
だけど、たまりに溜まった家事があって私を苦しめる
とりあえず、掃除と洗濯したけど雨が降ってて乾かない&スペース足りない
こんな時は、そう、コインランドリー♪
夕方、3日分の洗濯物を持って行きましたよ。
5人分ともなると山ですね
あーあ、これで一つ問題が片付いた(すっきり)
でも、明日になれば今日の汚れ物を洗わないといけないのよね
洗濯って、、、嫌い


とむが保育園で、コマを踏んでしまったとか
足の裏に【ぷすっ】と刺さったんだってそれは痛いよね〜〜〜、
痛くて足がつけないのも仕方ない
出血はさほどないけど、足の裏にまあるい傷ができてて皮がぺろんとめくれそう
実は私も娘の頃(今もギャルだけど)編み棒を踏んで【ぷすっ】と刺しちゃった事があります
うん、今のとむの痛みはわかるよ
同志だね



←前月  日記index  次月→