04/03/16〜04/03/30

←前月  日記index  次月→


04/03/26(金)


明日は卒園式


うちには関係ない行事…なんだけど(笑)、だってとむの卒園は来年です。
卒園児のママさんの有志が、生花のコサージュを自分で手作りしてつけるわっ♪
と立ち上がったので、公民館を借りて【にわかコサージュ教室】が開催されました。
私はママ隊のメンバーのお誘いで体験&お手伝い
「あら、みのりさんどうしてここで作ってるの?」と他のママさんに不思議られながらも
ついでという事で、明日卒園式がある義妹のために一つ製作をしました。
思ったより簡単に出来て、けっこう豪華。
来年の私たちも是非是非作ってつけたいと思います!!


明日は保育園の終了式もあるので、この1年お世話になった担任の先生にお花をプレゼントしたいな〜っていう有志もます(私も便乗)
先生たちの移動とか退職情報を仕入れるのに余念がない私たち。
あちらでもこちらでも有志が活躍してて、とても活気のある保育園だなぁって思います。
明日は朝から仕事で11時に保育園絵お迎え&先生たちに花束プレゼント?
明日を乗り切れば、少し落ち着きそうなのでもうひとがんばり!!なんだけど
ここ1〜2週間は考える事、決める事、行動する事が沢山ありすぎて
息つくヒマもないくらい〜〜〜


そういえば今日は小学校の終了式で、通知票をもらってきたんだっけ・・・
まだ、しっかり見てないです
今日は体育館で終了式があって、各クラス一人ずつ代表で校長先生から通知表を渡されたとか
はるは、2年2組で名前を呼ばれて前に出て行ったと聞きました。
そういえば、出席番号1番だったけ(男女混合名簿です)、だからかな。
その辺の話とか、今日は忙しすぎて聞く余裕もなかったから明日はゆっくり聞かないとね
小学校では離任式もあって、今年のはるの担任の先生が移動だそうです
挨拶のときにオカリナでチューリップの曲を吹いてくれて、子供達泣いてしまったそうです。
去年はなおの担任でもあった先生だし、うちの子供達にとっては寂しいですね。
あと、保健室の先生も移動とか。。。
全校児童の顔と名前をご存知という先生は、若くてかわいくて優しい素敵な先生。
喘息もちのなおや、転んで怪我ばかりするはるがいつもお世話をかけました。
あっ、そうそうなおの骨折では何度も何度もご心配をおかけしたんだった。
なじみのある先生の移動はやっぱり寂しいもの
杉山先生、稲垣先生、本当にお世話になりました。
新しい学校でもがんばってくださいね



04/03/25(木)


今日は卒業式


うちには関係ない行事…と思いきや、今日は2つの小学校から仕出しの注文をいただいた…
よって、私は仕事日だった
関係ないといえば関係ないけど、配達したのがちょうど卒業生を拍手で校門から送り出す時に重なってしまったので、何だかかっこ悪かったな。
拍手で迎え入れられちゃったからね(笑)
もう一つ、今日は私の従姉妹の娘さんの卒業式でもあった。
その娘さんが生まれたのは13年前の4月、私が結婚する1ヶ月前のことですが
赤ちゃんと従姉妹が退院する直前に、伯母(従姉妹の母)が倒れてしまったので
私の実家を産後の里にして1ヶ月過ごしたのです。
生まれたばかりの赤ちゃんと1ヶ月を暮らして、授乳や排泄の世話の大変さを間近に見たのはとてもいい経験だったなぁ(1年後の4月に私も出産したからね)
あのちいさくてかわいい赤ちゃんが、もう小学校を卒業なんて!!
赤ちゃんはあっという間にギャルになってしまったよ〜〜〜〜〜。


卒業おめでとう、ユリエちゃん


昨日の日記に書き忘れましたが
はるの【お楽しみ会】は無事終わったようです
懸念の一発芸は、はじめ「耳を動かしただけだよ」と言いましたが
顔が【にやり】と笑っているので、かまをかけたらあっさりと白状しました。
やっぱり、【鼻の穴を膨らませてピクピクする芸】もやっていたようです。
「みんなすごいねー」って言ってくれたよ、と満足そうでした。
本人が満足ならいっか。



04/03/24(水)


終わりと始まり


保育園で保護者会の最後の仕事をしました。
私にとって、という意味ですけど。
私以外の役の人(会長、書記、会計、監査)はまだ仕事がありますが
副会長の私は今日でもうおしまい、、、ですね
卒園児と進級児に渡すプレゼントを袋に詰めて、終わりっ
すべての人がもらって嬉しいかどうかはわからないけど
かなり悩んで知恵を絞って選んだプレゼント類
特に卒園児用に作ったプレゼントは皆で製作したものだから余計に気持がこもってます。
用意したのは、レッスンバッグと靴入れ、アイロン接着の名前ラベル2枚(園児の名前入り)
余った布で作ったティッシュケース
キャラクター柄の既製品は高いので、皆で手分けして製作
商品のように透明袋に入れて、金色のお祝いシールを貼って
ママレンジャーのイラストシールも貼って…とっても完成度の高いプレゼントになりました。
手作り品だから心がこもってるとか、いいものだよ、という押し付けに思われるとちょっと悲しいけど
私達はとても満足のゆく仕事ができてよかったです。
はぁ〜、それにしてもママ隊の一年はあっという間で、とても楽しくて、満足度が高くて、サイコーでした。
こんなに楽しい役員をしたって思い出は絶対に忘れないと思う
メンバーの皆さん、私のわがままをいっぱい聞いてくれてありがとうございました。


さて、始まり…
今日は、とむはるが空手教室の体験に行きました。
すごい張り切りようで、習う!習う!と大騒ぎ
あまりの熱意に負けて、その場で入会を決めて、道着の注文までしてきちゃった。
空手を習うからには、公文の宿題も生活態度もしっかりしてもらわないと困るよ!って
母は子供たちとしっかり約束しました。
道着は3年は着られる寸法で注文したから最低3年は続けてもらうね
この母はなおのスイミングでかなり粘り強さを養ったので、そう簡単には辞めさせてもらえないよ


なおはスイミングの後に空手の見学に付き合ってくれたのですが
「僕、喧嘩になったらやばいじゃん」と弱気
スイミングどうする?空手にする?と聞いたら
「ここまで来たら(スイミングを)辞められるわけないじゃん」だって!!!
うるるるるるるるるるるる〜〜〜〜〜〜



04/03/23(火)


春めいてますね


家の中にいるとあまり実感できないけど、春が来てます。
庭ではアネモネが綺麗に咲いてるし、カモミールが蕾をつけ始めてる
それから、雑草が沢山芽を出してる。
今日は、草取りをしたり芝の除草剤をまいたり、枯葉を集めたり
のんびりと午後を過ごしました。
ちょっと刺激に弱くなってるんで、土や草花相手にしてるのが楽。


コチラの小学校の終了式は金曜日です。
明日は、はるのクラスでお楽しみ会をやるそうです。
はるは先生と一発芸をするらしい
その芸なんだけど、最初は【鼻の穴を膨らませる】ようなことを言ってましたが
女の子なのにそれはないって懇願したら「嘘だよ、耳を動かすだけ」といって誤魔化してました。
耳って、私は動かせないけどのすけなおはるは出来るのよね。
のすけが言うには「おれが動かす極意を教えたんだ」という事らしいが
どうだか〜、単に遺伝子のなせる業ではないのか?


今日は、チャットで素敵な詩を教えてもらいました。
ちょっと、疲れ気味の心にはとてもよい心地です。


「はじめの一歩」

新沢としひこ作詞・ろたか作曲

小さな鳥が 歌っているよ
ぼくらに朝が おとずれたよと
きのうとちがう 朝日がのぼる
川の流れも かがやいている
はじめの一歩(いっぽ) あしたに一歩
今日から
何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ

信じることを 忘れちゃいけない
必ず朝は おとずれるから
ぼくらの夢を なくしちゃいけない
きっといつかは かなうはずだよ
はじめの一歩 あしたに一歩
今日から
何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
生まれ変わって大きく 一歩 歩き出せ


ゆずりは  ?「花鎮抄」より?


河井酔茗

こどもたちよ、
これはゆずりはの木です。
このゆずりはは
新しい葉ができると
入れ代わって古い葉が落ちてしまうのです。
こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉ができると無造作に落ちる、
新しい葉にいのちを譲って。

こどもたちよ、
おまえたちは何をほしがらないでも
すべてのものがおまえたちに譲られるのです。
太陽のまわるかぎり
譲られるものは絶えません。

輝ける大都会も
そっくりおまえたちが譲り受けるものです、
読みきれないほどの書物も。

みんなおまえたちの手に受け取るのです、
幸福なるこどもたちよ、
おまえたちの手はまだ小さいけれど。

世のおとうさんおかあさんたちは
何一つ持っていかない。
みんなおまえたちに譲っていくために、
いのちあるものよいもの美しいものを
一生懸命に造っています。

今おまえたちは気がつかないけれど
ひとりでにいのちは伸びる。
鳥のように歌い花のように笑っている間に
気がついてきます。

そしたらこどもたちよ、
もう一度ゆずりはの木の下に立って
ゆずりはを見る時がくるでしょう。



この詩の後には、コメントいらないね



04/03/21(日)


憧れの…


私が体の中で一番嫌いなところ、それは【一重瞼】
見事な一重なんだよね、しかもタレ加減の形状、瞼は重く腫れぼったく…
小3の頃「ネギ目」と男の子に言われた事を未だに根に持ってるしね
(名前も覚えているぞ!尾石君だ。乙女心を傷つけやがって)
就職してからは、職場の二重の綺麗な先輩に「一重の人ってさ、アイシャドウ塗る時にどこに塗るの?困らない?」と聞かれて心底傷ついたこともあったな…(T.T)


まあいいです、話がそれちゃう
とにかく、二重のぱっちり目に憧れて憧れて〜(笑)
二重テープとかいろいろグッズは出てるけど、使ったことはないの
そういうの興味はあって、通販カタログを眺めたりする事はある
でも、私のプライドが許さない。それに本当に二重になるかなんて胡散臭くてさ〜
その昔、私がまだ多感な娘であった頃、気にする娘を心配した母が
「整形で、二重にすれば?」と言った事があるけど、
即座に隣にいた父に「俺に似て何で悪い」と反論され、
以後話題にも上らなくなった経緯もあります


はじめは一重でも、ある日急に二重になるとか、疲れたり寝不足だと二重になるって
聞いた事がありますが(実際、なおもはじめは一重だったけど3歳くらいから二重になった)
生まれてこの方、私の頑固な瞼は微動だにしなかった。
でも、最近鏡を見ていると目の上に筋が出来ているように見えるときがある。
ただの皺なんだろうけど、もしかしたら二重になるかもしれない???
熱望して止まないものを、手に入れるかもって???
しかもテープでもプチ整形でもなく天然モノで??
もしも、もしも二重になったら、もう生まれ変わったくらいに嬉しいかもしれない♪
だって、ヒトに生まれ変わったら男でも女でもいいから二重に生まれたいって心から思ってるもん


ちなみに、二重の子供を生みたかった私は、二重のだんな様を見つけ3人の子供に恵まれました。
二人の男の子は綺麗に二重(長男は切れ長、次男はぱっちり)
娘は…見事な一重でした。
ゴメンね、お母さんに似て。お母さんは整形に反対しようなんてこれっぽっちも思わないからね。


←前月  日記index  次月→