04/04/01〜04/04/15

←前月  日記index  次月→


04/04/15(木)


スーツと私


昨夜は、小学校のPTAの役員総会があり、スーツ姿となった私です。
ダークグレーのジャケットとベストと膝丈のタイトスカートを身につけて少々照れモード
まるで普通の事務員さんになったみたい?
これから就職活動するお姉さんみたい?(←これはいいすぎ)
今まで着る機会がなかったから新鮮〜♪
とはいえ、これを着るまでにはほんの少し葛藤がありました。
総会には【堅いスーツ姿(出来ればグレー系)】で…といわれたものの
私はお仕着せの服は嫌い、という天邪鬼な人間なので
スーツを持ってなかったし、買う気もなかったのです。
短大時代に皆と同じ格好をするのが嫌という理由でリクルート服を嫌い、ブラウスに濃い色のスカートを組み合わせるだけで就職活動してました。(ああ、なつかし〜)
結局病院事務という仕事で白衣着てたので、グレーのスーツとは無縁の人生
今更、役員会のためだけ、しかも田舎の小学校のPTAの集まりのためだけにスーツを買うなんて!!!という気持だったんですね。
でも、ほかの役員さんの手前もあるし…一度着てみてもいいかなって気持ち的に譲歩して
購入しました。
一人では買えないと思って、友達と一緒に買いに行って見つけた4点セット5800円!
なんてお安い〜〜〜♪
この後少なくとも3回は着る機会がありそうなので、スカーフつけたりブラウス変えたりアレンジして楽しませてもらう予定です。


そうそう風邪。
昨日は1日熱が出ていたのでお昼の間中お布団の中でうとうとと寝ていました。
どれだけでも寝ていられる〜だらだらだら〜
夕方には起き上がれるようになって、前出の会合にもかろうじて出席できたのですが
まだ本調子ではなく、途中で退席させてもらうという始末。
でも、今朝になり解熱しましたので今日は仕事してました。
あまり熱が出ないので、たまには熱が出てもいいかな〜って思ったこともありましたが
やっぱり熱は出ないほうがいいです。寝てる間中悪夢を見てたような気がします
熱で体も辛いけど、悪夢は精神的にも辛いですから(笑)
昨夜、なおが私の顔を見て「おかあさん、目の下に隅が出来てるよ、疲れてるんじゃない?」と言ってくれました。
心配してくれてありがとー、と優しい気持に感謝しつつも
「だーかーらー、朝から熱があるって言ってるでしょーが、わかれよ」と口で言ってしまう母なのでした。



04/04/13(火)


鬼の霍乱


2日前から咳がひどくて、肺が破れるかと思うくらい!
今日はとうとう熱まで出てしまいまいました
風邪を引くことはあっても熱は出ないのが自慢だったのに…
明日はPTAの大事な会があるから、今夜のうちに解熱して欲しい
って言うくらいなら、PCの前にいずに寝ろよってか?(笑)
ちょっとメールチェックしたついでです〜
PCに触っても、エクセルかワードしか起動しない日々なのでたまにはいいでしょ。

ついでに、ここ一月の不満を書き並べておきましょう
ワードのおばかさんって本当に頭にくる
人が作った文書を手直ししながら使うのって難しいですよね
私は、【ここ】に文字を入れたいのに!とか、どうして【そこ】で改行する?とか
なんで、【その】フォントなんだーっ!!とか、改行すると勝手に番号割り振ってくれたりとか
ワードやりながら、ソースを見せろ!!タグで打たせろ!!と無理難題を言いたくなっちゃう。
やっぱり私はHTML使いなんだよね


んでもって、エクセル。
どうしてメルアドとかURL入れると勝手にリンク貼ってくれるのかしらね〜〜
要らないお世話だわよ、解除の方法見つけるために時間を無駄に使わされた恨みは忘れないから
マクロなんて全然わからないけど、とにかく文書よ文書
文書さえ打てればいいわけだから、あまりこれでもかって機能をデフォルトで押し付けないで欲しいもの
OE(アウトルックエクスプレス)を嫌って1年近く経つけど
今度は、一太郎、ロータスの導入か?
ますます気持がマイクロソフトから離れていくねぇ



04/04/09(金)


日常&非日常


やはり自律神経が…などと言ってられないと思って、まずは玄関の掃除からはじめました。
それだけで沈んでいた気持がすとんと落ち着くから不思議
それから、庭の草取りも開始
世の中の不条理も、気に入らないおばさんも、おっさんもどうにもならないことだけど
気に入らない雑草は私の気のむくままに引っこ抜いて捨てる事が出来る
目障りな物を排除できるって気持いいわ〜〜〜〜♪
忙しい1週間だったけど、時間を見つけてはちまちま草取りをし続けて、また少し気持が前向きになってきています。


でも、でも、ダメなときってどうしてもダメ…なのかな?
少しでも前向きに、と思って仕事も掃除もがんばったのに、私の周りは落ち着かないらしい
校区の子供の行方不明事件とか(無事保護されました)、突然のご不幸とか
今の私にはちょっと刺激が強すぎ〜
はやく日常に戻りたいっ



04/04/04(土)


雨のお祭り


昨日、今日は、のすけの実家のお祭りでした。
お祭りといっても、嫁さんとしての仕事はないのです
もてなすお客は誰も来ないから(笑)
お祭り用の仕出しの注文が入るからそれをこなしつつ、町内を練り歩く子供みこしにご祝儀を出したりするのが毎年恒例行事
ただし、今回は事情が違う、前年度(3/31までってことね)はうちの自治会が灯元だった
そして、のすけは自治会役員(会計)で、さらにいうとお祭りは前年度&今年度の役員で執り行う決まりで…
3月の中ごろから、のすけはやれ会計報告だ、寄り合いだ、と借り出され
私は、次から次へと舞い込んで来る予算案だの会計報告だという文書作成の依頼で
ワード、エクセルと文字通り格闘して過ごしました。
だいたい、会計報告の作成は理解できるにしろ、何で【町内の皆様にお知らせ】文書まで会計の仕事なんだ?
お店のあるところは、中仙道の宿場町だったところなので住んでる人も古くって
頭も古くって、ついていけなーーーーーーーーーい。
それでも、明日がすめば自治会の仕事とはおさらば〜〜っ
私ものすけも余裕がなくて、つい気まずくなったり子供に当たったりとあまりいい状態ではなっかたから
これで少しは楽になれると思う。


怒涛のお祭りが終わってみれば、明日から保育園がはじまります。
春休みはなにしてたんだ?・・



04/04/02(金)


雨のち晴れ


白状しますと、自律神経がやられてしまって体調不良です。
病気じゃないし、動けないわけではないけど
精神状態もかなり不安定で、昨夜に引き続き今朝も見ず知らずの人にブチ切れるという
非常に情けない私をさらしてます。
なおの朝錬のお迎えに行ったとき、前の車が駐車場の入り口を塞ぐように駐車したかと思うと
子供達が数人ゆっくりと降りてきて…それを見た私は一瞬で逆上(笑)
その車の横につけて助手席の窓を開け
「あんた、そこ停まる所じゃないよ。何かんがえてんの、どきなさいよ」って・・・・
相手は、年配の男性でしたね
車から降りた子供達(小学生〜中学生)がびっくりして私を見てました。
あーあ、ちょっとひどい。
私って、普段は言いたいことの半分も言えず押し黙ってしまう人間のはずなのに。。
ぐっすん


そんなわけで、(どんなわけやら)
今日は午後から話を聞いた帰省中の妹と「台湾式足裏刺激」にいきました。
初めての体験
気持ちよかった〜〜〜〜
すっきりした〜〜〜〜〜
これで、心と体が少しでも復活してくれたらもっと嬉しいです。



04/04/01(木)


モノ探し


今日は花見に行きました
なんと、お昼間と夜と2回!!なんと、同じ場所
お昼間は、妹達とその子供達と母と
夜は我が家だけで…
とても綺麗で、よい気分になりましたけど
夜に行ったときに、すごーく腹の立つことがありました。
駐車場が一杯で、やっと空いてた所を見つけたと思ったら
一人のおばさん(もしかしたら同年代ぐらい、でもあんなやつはおばさんだー)が
その空いた場所に走りこんできて、立っている
「ちょっと、どいてくださいよ、入れないです」といったら
「いま、ここに車が来ますから…」ってどいてくれない
つまりさ、場所取りっていうの?駐車場の?
信じられないよ
運転手ののすけはあきらめて、その人に何も言わない
言っても無駄だってわかってるんだろうね
でも、私はメチャむかついて、本当なら車から降りてパーンチ!って喰らわせてやりたいほどで
何度もしつこく「どいてください」って言ってたんだけどさ、
こちらを無視しながら、携帯に向かって一生懸命しゃべってましたよ、おばさん
「あのね、さっきの所空いたから〜、そうそう、そこ曲がって〜、私見える?」だって
ばかやろーてめーっ!


結局、そこはあきらめて(のすけがね、あまりに不毛だと思ったんでしょう)
その近くが空いたから入りました。
桜が綺麗じゃなけりゃ、あたしゃ憤死してたよ。


春ともなると物忘れがひどくて
昨日は車の鍵が見つからず、今日は財布が見つからず
毎度のように毎度の如く、冷蔵庫の上にものさしを置きました
するとっ、出てくるから不思議
鍵は、ものさし置いてから探すのやめてしばらくしたら
とむが、「ほら、鍵あったよ」って持ってきてくれた
財布なんて、置いた途端っつーか置くのを見ていたのすけが
ほら、これといって自分の上着のポケットから出して渡してくれました
(昨日、お店に置き忘れてきたようです)
いやー、冷蔵庫の神様なのか、ものさしの神様なのかどちらかはわからないけど親切です。
のすけが、俺に感謝はないのか。。という顔をしている)
やみくもに探して神経すり減らしていらいらするより、物差しを握りしめて
「お願いよ、○○探して、ちゅっ♪」して
後は忘れてのんきにしているほうが、いいよなぁ
探していた私の時間を返して!!


それ以前に、忘れないようにちゃんと管理してくれ。。とのすけが言ってます
ごもっとも。。


←前月  日記index  次月→