04/04/16〜04/04/30

←前月  日記index  次月→


雨マーク04/04/29(木)


仲良くなってきた


今日は夕方から、PTA役員の親睦バーべキューをしました。
本部役員7名がそれぞれの家族を伴っての会だったので
集まった人数は、大人13人、子供14人
場所は裏のまゆみちゃん宅(だんな様がPTA会長さんなの)
机や椅子やバーベキューコンロを沢山並べて、賑わいました。
うちの校区のPTAは去年までは会長が決まれば後は仲良しさんを呼び合って役員にしていたので、初めから身内…というか仲間意識が強かったのが特徴??
(そうでない時もあったと思うけどね)
今年度の役員から選考方法が変わり、TOP三役は地区ごとに選ばれて来ているので
面識がないものの集まり(??)
PTA総会までは、ちょっと堅い雰囲気だったけど、だんだんに打ち解けてきて
今日は家族ぐるみの交流も出来て、いい感じ?になってきました。
打ち解けてくると、けっこうお互いの事も言い合えたりしますよね
私についてのほかの役員さんの評価は
「個性的」「天真爛漫」「子供のまま」「感情の起伏が人間らしい」…だって
そうかー、そうなんだー
つまりはやっぱり【お子ちゃま】なのね


女性陣は
しっかりモノのお姉さまの副会長さん
(足手まといにならないようにがんばります!)
笑い上戸で会計の鬼の会計さん
(笑いのツボは私とぴったり合ってるけど、私は勇気がなくて笑えない、でもつられちゃう)
穏やかで、癒し系の庶務さん
(癒されますー、悩んでいる時に助けていただきます)


男性陣は
頼りになる会長さん
(奥様をランチに連れまわしてゴメンナサイ)
口下手なのにいつも司会を任される副会長さん
(1番若いから、ついハラハラと見守ってしまいます)
いつも真面目〜な庶務さん
(顔つきと言うか言動も、高島正伸を思い出します、ドラマのHOTELってあれそっくり??)


まだ始まって1ヶ月も経ってないんだよね、あまりの忙しさにもう数ヶ月も経ったような気がします
これからも仲良くがんばりましょう!!



雨マーク04/04/28(水)


すぷりんぐ すとーむ はず かむ


昨日仕事中に、お義姉さんが小さな声でつぶやきました。
そだね、毎年4月中に一度はやってくる春の嵐。


悪天候好きの私としては、かも〜〜〜んって感じですが
風は吹いたけど、雨は少なかった。
今日は、うって変わった晴れだけど風が強くって洗濯物が飛んでかなわん
こいのぼりを立てて欲しいと末っ子がせがむので
やっと重い腰を上げて、支柱だけ立てました。
でも、風が強くってこいのぼりをあげる気にならないです
余韻の風…?
忙しい主婦は風に吹かれて愉しむまもなく走り回っております。
ああ、どこか橋の上とか見晴らしのいいところで【ぶわ〜〜〜〜〜っ】と風に吹かれたい


久々に午後に書いた日記です
よしっ、コンパクトにまとまったぞ




雨マーク04/04/27(火)


気がつけばGW目前


GWは遠出をする、これは我が家の決まり
(決めたのはもちろん、私)
去年は、岡山〜四国に行ってきた、今年はどこに行こうか?
2日の夜に出発して3、4、5日までの車中3泊4日の旅の予定です


行き先は、漠然と西に行こうとしか決まってない。
他に出た候補は、全然方角は違うけど中尊寺とか日光東照宮とか…
だって私は、歴史的遺物が好きなんだー(毎年訴えてる気がする)
出来れば吉野ヶ里遺跡とか三内丸山遺跡とか(これも毎年訴えてる)
広島まで行けば、九州は目の前だから(本当かな)
今年九州に足を踏み入れて数年続いた西日本シリーズを完結させ、
来年からは東日本へ行くのが潔いのではないかと思うのだけど
こういう思考はいかにも私らしいと、のすけが申しております。


さて、九州って何か面白い所ありますかね?
福岡といえば、【博多どんたく】3〜5日がお祭りだとか、おお!ナイスタイミング
いいねー、私サディスティック・ミカ・バンドの「どんたく」好きっす。
でも、どこで何を見たらいいのかよくわからいです


ほかに九州といえば、阿蘇…と思うのは小学生の頃の国語に阿蘇山の写真があって
その風景の美しさにとっても憧れた覚えがあるから。
美しい緑の稜線を見に行きたい!!
でも、阿蘇山のふもとで何して遊ぶ?
いっそ有明海まで行ってムツゴロウと戯れてきたら?という意見もいただいたけど
うーむむむ


熊本といえばもう一つ
以前TVで見てから気になる遺跡があります
その名も「トンカラリン」、、謎の遺跡って心をくすぐられます
でもー、すっごくマイナーな遺跡らしくて、子供を連れてまで行くところかな??


うーん(悩)


スペースワールドとか楽しそうだけど、はるが強烈怖がりでねぇ(ため息)


うーん(悩


一昨年(鳥取砂丘で砂鉄を取ろう)は、明確な目的があってよかったな
しかもインパクトがあるらしい
こうなったら世界遺産めぐりってことでどうよ
【白川郷】と【姫路城】と【奈良の大仏】行ったでしょ
今年は【厳島神社】と【原爆ドーム】
【京都】とかは楽に行けそうだ(高速使えば2時間だからね)
【日光】はいつかきっと行くし【白神山地】も実行可能??
あとは【屋久島】と【沖縄】
予算8万円の3泊4日の車中泊では無理…


西日本、どこかよいところなぁい?



晴れマーク04/04/26(月)


どうにも…


先週から花粉症がひどくなり
風邪が治ったというのに、鼻声が治らないです
耳がぽーんと詰まった感じで、聞こえる音が響いてかなわん
だんだん現実感が薄れてきて、ぼーっとしてうつろだ
今日は、ひっさびさのホームエステの日
義母の入院手術やらPTAやらが重なって、なかなかエステどころじゃなかった
1月に肌チェックを受けたまま結果も聞いてなかったので
今日のお姉さんは、一生懸命私の肌が悪い状態だと訴えてくれた。
でも、上記のとおりボーっとしてるので何を聞いても、あ”−としか感じない
(↑このあたり抽象的過ぎる?ま、ニュアンスってことで)
わかったことは私の肌は砂漠状態で、しかも天然オイルまみれ、、ということ
んでもって、大人のニキビ対策が緊急課題だそうだ
【しわ】も【しみ】もありとか
そらまー、そうでしょう、歳相応なんだからしゃーないじゃん
肌荒れの原因は、ストレスと夜更かしとホルモンバランスのくずれだとわかってるのだから
化粧品で何とかなるものではないだろーに…
と、いいつつ
アペックスの1ヶ月お試し(\14000)を頼んじゃったよ
これで、肌荒れが治らなかったら○ーラとはおさらばするぞ


とむにせがまれ、たまちゃんにあげる指輪を作りました。
これは、母の形見で…じゃなくて
母がお嫁さんになる人のためにって作ってくれたんだ、、、といいながら渡せるかっ?


今日、掃除してたら顔面を打った、強打ではないからあざとか出来たわけではないけど
痛い。。。


口の端っこに口内炎っつーか、なんか出来た(できん?体が弱ると出来る)
口を開けると痛いし、ものを食べるとしみるので薬を塗った(デキサルチン軟膏)
ねばねばねばーーん


今日もだらだら書いちゃった



04/04/25(日)


抜け殻


昨日は、PTA総会がありました。
午後はPTA総会で、夜はフランス料理屋でのPTA主催の歓送迎会(学校職員の歓送迎会)
そのあと二次会
本部役員は12時半に集合…んで、解散したのは夜の11時半でした。
ああ、まさに11時間フルモード
PTA総会では、マイクを使って本部事業計画案を説明するというお役目をこなし
夜の歓送迎会では、お接待役、、苦手なのでビール瓶を片手に途方にくれていました。


実は一昨日の夜から急にビーズアクセサリーを作り始めてたんですよ
はっきり言って逃避行動!!
夜の歓送迎会に使うため…とか言いながら無理を承知でラリエットを製作
案の定一昨日では完成せず、昨日の午前中いっぱいかけても出来上がらず
それでも、完成させることだけに執念を燃やしたので
昨日の夕方、PTA総会を終えた後学級懇談会に出る予定だったのをさぼって家に帰り
歓送迎会の集合時間までの1時間弱を使って、完成させましたよ♪
総会には、ダークグレー?のパンツスーツ姿(ホストクラブのお兄さんみたいと言われた、何故?)
だったけど、歓送迎会にはブラウスを変えて出来たばかりのラリエットをつけて参加
この一週間はとにかく疲れていて、ピークに達していて昨夜のことはもうよく覚えていませんが
私を動かしていたのは、ビーズアクセが完成したという満足感だけだったような気がします。


そういえば、名古屋巻きに凝ってる私
名古屋巻き、、ご存知?
ここ数年ストレートだったけど、2月末にパーマをかけてから名古屋嬢スタイルに凝ってます
仕事日はまとめ髪ですが、それ以外はホットカーラーで巻き巻き(笑)
でも、仕事日がほとんどなので、私の名古屋嬢姿を知る人は少ない??
昨日もいろんな人に、イメージが変わったねと言われました。
うふ、、だんだん上手く巻けるようになってきてるんだもーん
髪を伸ばすのも、ヘアスタイルを楽しむのも、年齢的に限界が近づいて来てる気がするから
楽しんでます〜


名古屋ついでに
私は数年前から知ってたけど、なおの年代で去年から流行ってる歌があります
「名古屋はええよ! やっとかめ」
作詞、作曲は、山本正之(タイムボカンシリーズの歌を作った人です)
唄うは つボイノリオ(名古屋圏じゃ有名DJ、プリンプリン物語の花のアナウンサー)

名古屋人でなければわかりにくい歌詞の解説サイトも見つけましたのでご参照ください

ちまき亭



あー、それにしてもカラオケ行きたいよぉ
思う存分歌いたいっ!!


あ、そうそう、今日はとむの誕生日です。6歳ですおめでとう!!
私がビーズ細工してたら「たまちゃんの指輪を作りたーい」と言い出しました。
でも結局自分では出来ないので、泣きついてきた。
自分で作ってこそ〜〜〜〜と、息子を突き放す私です。


だらだら書いちゃったな



04/04/23(金)


超PTA


今週はハードスケジュールで過ごしています。
月曜夜はPTA会議、火曜夜は市PTA連合の懇親会、水曜午後は小学校でPTA総会用の冊子作りと毎日PTA関係の予定がぁ!!
木曜、つまり昨日は午後からPTAの用事が入るところだったけど、去年保育園で一緒に役員をしたママ隊仲間のランチの約束を優先させてしまった。
そして今夜もPTA、明日はお弁当もちの参観日で午後からPTA総会(これが本番)
夜はPTA主催の先生方の歓送迎会(2次会つき)
明日が過ぎれば、この一連のPTA地獄から脱出できる
これで、HPの更新もマコちゃんとの戯れも、GWの旅行の準備もできるんだー

それにしても、連日のことでかなりの負荷がかかってるらしく
未だに咳が治らず、美声も戻らず(笑)
これは癒さないとダメだと思って、昨日のランチの後に足裏マッサージに行って来ました。
そういえば今月の初めにも行ったんですよね、足裏…今回は違う所で、もっと奥様向きのお店
台湾式とタイ式があるのだけど、私の状況を見てタイ式にしました、といわれた。
なかなかに気持ちよく、ああああーできれば全身アロママッサージをして欲しい〜〜〜〜っと
切に思いながら40分を過ごしました。
んで、前回のお店でも言われたのですが、昨日のお店のお姉さん(若いお姉さんでした)にも
トイレ我慢してません?と言われてしまいました。
足裏の腎臓・膀胱系のツボが張っているんですって、確かにそのあたり押されるとメッチャ痛いんですよ。弱ってますよって言われた。
わかるのかなぁ…と半信半疑だったけど違う店で同じこといわれると、そうかなと思う
私は、あまり水分をとらないし、トイレも間隔が長い、どちらかというと我慢しちゃう
うーーーむ。水分を沢山とって気をつけてみるかぁ


最近、アロママッサージとかボディリラックスとかそういうお店が増えててチラシもよく見る
一番幸せなのは、そのチラシを眺めてどのコースにしようか迷ってる時かもしれない。
今はこれが至福の時です。



04/04/18(日)


昨夜、4時(今朝ともいう)までかかって、はるのリュックを作りました。
保護者会の仕事で使ったあまり布があったので、作ろうかなぁ〜、と漠然と思ってたんですが
明日、学校の遠足があるというので一念発起!!
型紙なんてないからお隣の娘さん(5年生)からリュックを借りて、お手本にしました。
自分で言うのもなんですが、所々失敗はあるものの上出来!
物を作り出す快感って最高です。
はるも気に入ってくれて私も満足でいう事なし
あとは明日の遠足が延期にならないことを祈るのみ
ちょっと天気が怪しいからね


昨夜の作業は、のすけが寝込んでいたため一人でちまちまとおこなっていましたが
作業のお供につけていたTVで、初めて「冬のソナタ」を見ました。
韓国ドラマで人気があるとは、風の便りで知っていましたが
ストーリーもキャストも全く知らない私
でも、数分見て話の方向性はわかりました。
はっきりベタですね、昔の少女漫画みたい、話の筋が読みやすい
私がはまり込むことはないな…と思ったところで、彼は登場(笑)
ああ、ヨン様♪
なんとも言えない笑顔でご登場のヨン様に◎を差し上げてしまいました。
いや、いいよ、すごく…もうストーリーなんて関係ない
その顔さえ見せてくれたらOKだから…
来週も見ますっ



04/04/17(土)


我が子12歳


先週のトリビアを見た息子の感想
おかあさん、僕「性欲」っていう言葉の意味がよくわからないんだ…
本当かーっ?本気で聞いているのか?
番組見て笑ってたくせに、カマかけられてるんじゃなかろうか、と思いつつ
「ま、そのうちわかるから、あまり深く考えずに…ね…嫌でもわかるから」
とお茶を濁す母でした。
あーあ、12歳かよー


さてさて、本日は私は久々に仕事のない週末のはずでしたが
昨夜からまたのすけが発熱!!
今朝もまだ熱が高くて体が痛いというので、急遽私も仕事してましたよ。
熱が高くて、体が痛いといったら、インフルエンザ?
仕事の合間に病院で検査してもらったら、「B型」のお墨付きをいただいてしまいました。
上の子供2人は月曜日に遠足があるので、うつっては大変と思い
子供達を実家に緊急避難をさせましたが
家で寝ているのすけの様子を見つつ
バースデーケーキは今日がいい、というなおの要望でケーキを買って実家へ届けたりして
私は、じっとしている暇のない1日でした。


のすけの熱がインフルエンザだというなら
数日前の私の尋常じゃない咳もインフルエンザだったのかな、と思う



04/04/16(金)


一日早く…


明日はなおの12歳の誕生日です。
金曜日はスイミングを自主的に休む事にしてるのと、今日は久しぶりののすけの休日ということ、それに近くのレンタルビデオ屋さんの1レンタル105円セールが重なったので
夕食はなおのリクエストで、インドカレーを食べに行くことにしました。
(1日早くバースデー外食をするという理由付けにしては無理があったか)
家から5分の所に2軒ものインドカレー屋があるというのに
最も美味しいのが食べたいといって、20分近くもかけて出かけたその店は
…貸店舗になっていました(T.T)
い、、いつのまに!!あんなに美味しかったのに
パチンコ屋とフィリピンクラブに挟まれての営業は苦しかったか…
残念無念で他の店(家から車で5分)に行きましたが、
下二人の子供達はお腹ぺこぺこで気が立ってるというのにそういうお店にありがちなペースで事は進み、なかなか料理が出てこない〜〜
さらにインドカレー屋でよくあることに、辛さがオーダーと違う(T.T)
子供に頼んだベリーマイルド野菜カレーは全然辛くないはずなのに辛かった。
私の頼んだマイルド野菜カレーはミディアムクラスで風邪の後の口内炎には辛すぎ、
同じマイルドのはずのチキンカレーは全然辛くない!!
きっとチキンカレーは正しく合ってたと思う、野菜カレーの辛さが合ってなかったんだよね
(ああ、ちょっとややこしい説明か)
悲しいかな美味しさもいまいち…
初めからすぐ近くの店(歩いて5分)に行けばよかったと後悔しきりでした。
 まあ、なおが喜んで食べてたから…よしとするべきかな


さて、なおにプレゼントしたものは何でしょう?
「仮面ライダー アマゾンS.I.C.」だそうです
のすけに任せておいたので、今日まで私も知らなかったです)
それから、なおが借りたビデオは何でしょう?
「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」だそうです
まあまあの選択ですね、親のアドバイスなしでこれを選んでくるとは…
奴め、ますますの成長振りを見せ付けてくれるわっ、はっはっはっはっ(T.T)
泣きながら笑ってやる〜


「ビューティフル…」は、押井守作品だぞっと。同じ監督でも「オンリー…」より私は好きだな


さて、風邪の経過ですが
昨夜からのすけが熱を出していました。
でも、今日は元気そうです。


←前月  日記index  次月→