04/05/01〜04/05/15

←前月  日記index  次月→


04/05/15(土)


この息子にして、この母あり


夜に、カラオケに行きました
我が家5人を含めて総勢15人(うち子供5人)
今回すごかったのは【とむ】です、きっと参加した誰に聞いてもそう答えてくれると思います
大大大大大好きな、サクラ大戦の【檄!帝国歌劇団】をフルコーラスで唄ってくれましたが
思い入れたっぷりなので力が入り、人々の耳をつんざくソニックウェーブ!!
1曲歌ったあとに、まだ歌い足りなかったのか、もう一回歌うといって聞かないし〜
歌った後は自信がついたのか、マイクを持ちたがる
そのうち、リモコンを持ちたがる
知ってるアニメの歌を入れたがる(知ってるだけ、歌えるかどうかは別)


あああああああ
さすが私の息子よね


さて、このとむ君、空手を習い始めて1ヶ月余り
練習の基本に、「一挙動(いっきょどう)、二挙動…」というのがありますが
とむが家で練習しているのを聞くと「1キャノン(いっきゃのん)、2キャノン…」と言ってます
母の頭の中では「ガンキャノンが1機、ガンキャノンが2機…」(笑)
なんてかわいいんだろう〜



04/05/14(金)


オフ日


今日は私のオフ日
美容院へ行きました。
頭の白いものが目立ち始めちゃったし(おばさん、いや〜ん)
伸びた髪の毛先がバサバサになってしまったから
カラーとカットを少々…
昨日の貧血の後なので、途中で気分が悪くなってしまったけど持ちこたえて気分はさっぱり
仕上げに髪を巻いてもらったら、すっかりマダム風になりました。


(うーん、ちょっと私のキャラにあってないかもしれない)


今日はのすけの誕生日だから
ケーキを買って、夕ご飯に家族に受けのいいメニューを作って、はぴーばーすでー♪
のすけの誕生日はいつも私が嬉しい
だって、同い年になる日だから



04/05/13(2回目)


のすけがご機嫌で帰ってきた
【タイムスリップグリコ第2弾】を買ったんだと
今回の初物は矢野顕子「春咲小紅」♪
おお〜〜〜〜〜〜っ、いいじゃない〜〜〜〜〜〜
(PCに入ってるからいつでも聴けるけどさ)
昨日の玉姫様に続きこれは私のカラオケの定番だ
第2弾では欲しいと思うのが少ないのだけど
矢野顕子が出たか、
よしよし
次は絶対、「タイムマシンにお願い」だな(収録のアルバム持ってるんだけど)
原田知世の「時をかける少女」もいい(PCに入ってる)
ああ、どれも私のカラオケの…以下略


でも、のすけは今回あまり乗り気ではない
理由はリスクが大きいからだそうだ
興味のないアーティストも多数あって、それが出たら泣きたくなるのだそうです。
確かに…
大橋純子なら「たそがれマイ・ラブ」より絶対「シルエットロマンス」だと思うけど。
八神純子は「ポーラスター」のほうが好きだもん


今現在、我が家のリビングでは玉姫様と化した私が矢野顕子を唄いまくると言う
わけのわからない状況に!!



04/05/13(木)


今日は早めに更新


朝お布団の中で金縛りにあいました。金縛り嫌だ、怖い〜
さて、今朝は保育園の緊急連絡網の通報訓練でございました。
7:00スタート!!
待つ事数分、そわそわそわ、私の前はたまちゃんママ(とむのGFのママ)さんです
あ!電話だ♪


みのり:「はい、○○です」


たまちゃんママ:「もしもし…」


と言った所で、私は受話器を落とし「あれ〜〜〜〜〜ガタンゴトンッ」(やかましい)
きっと未来のとむの花嫁の母は「朝からなんて騒々しい」と思ったことでしょうね


最近失敗続きなんです
先日のとむの保育参観では、タオルを使った遊びを親子で愉しみましたが
タオルを2回縛ってボールにして、キャッチボールした時に
一つ思いっきり投げてやろうと
「よーし、今度はママがすごいのを投げるぞー」と投げたボール(タオル)は
とむをそれてその後ろにいた、むーちゃんのママの顔面に直撃!!しちゃったよ、とか


足の裏が妙に痛くて、でも足裏マッサージ行く暇なくて
自分でみようみまねで、指の関節を使ってゴリゴリしたらやりすぎて皮がめくれちゃったよ、とか


なんか、みのりさんってかわいい?
ねぇ、かわいい?




ああ、オチもなければまとまりもない



書きたい意欲があるわりに
今日は、血が足りなくて貧血起こしてたので
脳も動いてないらしい
血液返して!!



04/05/12(水)


変化


玉姫変化。
どうも不規則でいかんなぁ
先月はマジ辛かった、【吐き気】はあるわ【めまい】はするは…
もろ玉姫様の世界だった、今月はもう少し楽だと嬉しいです


玉姫様と言えば
実は私GW旅行出発の前の晩、夜中にカラオケにおりました。
私にとって初対面の人(女性、きれ−なお姉さんだった)の前で
「ねえ、あれ歌ってよ」とリクエストされたのは戸川純の【玉姫様】
しーんぴー、しーんぴー、しんぴのげんしょう
と、元気に歌う私を見てそのお姉さんはきっと私のことを誤解したに違いありません


綺麗なお姉さんに誤解されるのはすごく辛いですが、まあいいでしょう
【玉姫様】は私のカラオケの18番の一つですが
歌詞としては【蛹化(むし)の女】が大好きです。
バロック音楽の名曲「パッヘルベルのカノン」に歌詞をつけたものですが
かなり気に入ってます

  蛹化の女
       作詞 戸川純  作曲 細野晴臣


 月光の白き林で
 木の根掘れば蝉の蛹のいくつも出てきし
 ああ
 それはあなたを思い過ぎて変わり果てた私の姿
 
 
 月光も凍てつく森で
 樹液すする私は虫の女
 いつのまにかあなたが
 私に気づくころ
 飴色のはらもつ
 虫と化した娘は
 不思議な草に寄生されて
 飴色の背中に悲しみのくきがのびる


 月光の白き林で
 木の根掘れば蝉の蛹のいくつも出てきし
 ああ
 それはあなたを思い過ぎて変わり果てた私の姿
 月光も凍てつく森で
 樹液すする私は虫の女


不思議な草に寄生されて…って最後は冬虫花草なのね〜
この歌、パンクバージョンがありまして
車の中で拳をあげながら唄うのがすごく好きだったりします(うふ)


ちゃんと真面目な日記をつけなきゃ!!
今日はとむが家出をした
「こんな家もういや!!でてくっ」といってキックボードを持ってかけていきましたが
すでに夕暮れ、薄暗くなってるのに恐れをなしたか
裏のまゆみちゃんちの玄関でうずくまってました。
そのあと、「かわいい子は外国に連れ去られて、働かされちゃうんだよ、パパにもパパにも会えないよ」と脅して一件落着(笑
かわいい家出でした。


家庭訪問は、無事終わりました。
なおの課題は、今年こそ悪筆を直す事!!
はるは、早くも宿題未提出が発覚(先月のPTAが忙しかった頃のです)
きっちりと直してもらいます。



04/05/11(火)


酔った


つい、アルコールを入れてしまった
今日のはAsahiの【旬果搾り、ライチ】
ちょうどノドが渇いてたからごくごくごくごくっ
ああ、いかーん!一度に2口以上は酔っ払ってしまう。。と思っても後の祭り


すっかり酔ってしまったので、書こうと思っていた内容がまとまらない


たぶん書こうと思ってたのは、明日は家庭訪問だよ、、だと思う。



04/05/10(月)


大人のニキビ


はっきり言って、今回化粧品代に使った金額は相当の出費です。
絶対に治る!と言うのを信じてるわけじゃないの
でも、多少治まってくれるを期待するのはよいでしょう??


なのにぃ
使い始めて10日あまり、結構いい感じかと思いきや
昨日から、でっかいニキビが4つも出来た
がぁあああああああああーっ
今までは、朝の洗面だって水でちょちょいのちょいだけったのに
ちゃんと泡だてネット使って洗顔ソープ使って、ローション塗って皺伸ばしクリーム塗って
アクネローション塗って(←こいつが高い)、モイスチャーローション塗っているのだ
さらに、化粧をする時は
UVクリーム塗って、下地クリーム塗って、カラーコントローラー塗ってファンデーション塗ってさ
(なんか書き出すだけで、毛穴がかえって詰まってくるような感じがする。)
ちゃんと間違いない手順で塗り塗りしてるし、睡眠もたっぷりとってる


どうして、できちゃうんかなぁ


あーやだやだ


ニキビのばかっ



04/05/09(日)


この娘にして、この父あり


もうすぐのすけの誕生日がやってくる(5/14)
でも、毎年この時期はGW旅行明けで資金がない(T.T)
今年はどうしようか、、、と思っていたけど
最近実家の父がレザークラフトにはまっていることに注目
自分が使っていた市販の携帯ケースを見ていたら自分でも出来そうな気がしたので
みようみまねで作ったら出来ちゃった。。。らしい
出来たのが嬉しくて、孫たちに財布を作ってくれてご満悦している


のすけの誕生日プレゼントにしたいから、作り方を教えてくれ、できれば材料も分けてね
と、予告しておいたのが一昨日の事
朝電話した時はまだ手をつけていなかったはず
午後から行く、と言って2時過ぎ頃行って見れば…完成していた(笑
父は今製作熱に浮かされていて、作りたくて仕方がないらしい
私が作るから、と言っておいたにもかかわらず我慢できなかったんだな
こういうところ私がそっくり受け継いだと思う
作れそう、作りたいと思ったら、独学でいきなり作り出してしまう
まず、作ってみる
ああ、そっくり


というわけで、今回のプレゼントは妻の愛を込めた手作モノのつもりであったが
義父の情熱のこもったプレゼントになってしまった。
ま、オーダーしたのは私ということで。
よかったね、のすけ



04/05/08(土)


混沌


あれほど楽しみにしていたGW旅行だったけど
あのような終わり方(おでかけBBS見てね)をしてしまって、
気が抜けたと言うか疲れてしまったというか
中尊寺の金色堂と日光東照宮に行けたので満足はもちろんしてます
途中で中断してしまったけど、終わり方も終わり方だったので
我が家らしく波乱万丈で、納得もしてます
ただ、とても疲れてしまってなかなか通常モードの生活に戻れないのが困る。
中耳炎はまだ治らないし〜
最近は何もしてないのに頬がピクピク…
どうやら栄養不足らしいね
別に動けないわけじゃないから(単に疲れやすいだけ)早寝、遅起きを励行中
昼間家にいるときは天気もよいし、さわやかなので
ついつい庭に出て草取りしたり夏花壇の準備に没頭してます。
これは癒し?それとも現実逃避…だって家の中すごい事に(ああ、毎度毎度)
早く体調を元に戻して、健康を存分に味わいたいですね


今日、なおをお迎えに行った時にギャラリーにおいてあった体脂肪計に乗ってみました
正直に申告、24.6%
減ってましたーーーー♪3,4月にやつれたのがよかったようです
ついでにのすけも乗ってみた、10.2%
3〜4月の激務とインフルエンザですっかり痩せてしまったのすけ
旅行も響いたか?んでも、低すぎない?
栄養失調夫婦だわ


最近、とても押しの弱い私
今日はコンタクトが欲しくて眼科に行きました。(コンタクト初体験です)
視力が落ちているのは予想通りでした
でも、もらったのは眼鏡の処方箋
コンタクト…って言ったのに(控えめな声で)
あーあ、また来週眼科行かねば(T.T)



04/05/01(金)


トイレの悲劇


はるという娘は、とにかくトイレットペーパーを消費する
すっげー使う
以前からたびたび注意していたけど、昨日とうとう詰まらせてくれた(T.T)
呼ばれて駆けつけた時には、トイレはあふれて水浸し(しかも、○んちまで…)
うちには、つまりを取る道具もないので、まずホームセンターへ車を走らせ
あとは、汚いものに目をつむりながら必死にぼしゅぼしゅっっ!!!
昨日はお昼も仕事で、夕方も仕事で、その合間のとっても貴重な時間をトイレ掃除に費やすこととなり
おこりんぼ炸裂してしまいました。
しかしまあ、おかげでとっても綺麗なトイレです
ああ、トイレが昔風のタイル張りでよかった。丸ごと水洗いできるって便利かもしれない


携帯で撮った写真をそのまま掲示板に貼れる、、というレンタルBBSを見つけたので
旅行中につかえるかと思って、借りてみました。
明日の夜出発しますが、今どの変で何してるかぐらいはわかるかと思います。
そんなもの気にもならないし、関係ないといわれればそれまでのことですが
まあ、個人が自己満足でやってるHPなんてそんなものです
お付き合いしてもいいわーという方がいたら、遊んでください
おでかけ用けいじばんは書き込むと私の携帯に通知が来ますので
リアルタイムで閲覧できます
運転中や、就寝中は返事はできません、あしからず。


←前月  日記index  次月→