04/05/16〜04/05/31

←前月  日記index  次月→


04/05/29(土)


我が妹


妹からメールが来た
「お姉、なにやってんの!!体を大事にしないとダメでしょう…」って
そういえば、妹はこのHPを見ているのでした。
お・怒ってる?


妹は年子だけど2学年下
昔からしっかりモノです
むかーし昔、私にちょっかいをかけていじめ(?)てくれた友人に
「私のお姉ちゃんをいじめないで!!」と立ち向かってくれたことがあります(感謝してるよ)


私が体を大事にしないから心配かけちゃったね、ごめんね
無理しないようにゆっくり治すからね



04/05/28(金)


とつなん


今日で点滴三日目です。
200mlなのですぐ終わる
すぐ終わるのに最後の後5分ぐらいになると決まって眠ってしまう
あまりに気持がよいので
500mlぐらいの点滴ならいいのに…と内心思ってる私って(笑


さて、【とつなん】とは突発性難聴の事らしい
ネットで検索したらそういう言葉がヒットした
あまりしないほうがよかったのかもしれないけど、症状だの経過だのを読んでしまった。
お義母さんの慢性心不全を調べたついでではあったけどね


ちょっと落ち込みかもしんない
強い痛みとか酷いめまいがあるわけでないけど、この閉塞感はかなり苦痛
そして、眠る前の耳鳴りは耐え難いものがあります
なんという憂鬱
発症して10日以内に治療を始めれば完治する可能性がかなり高いとのこと
わたしゃ1ヶ月も経ってからの治療開始だよ(笑
原因は不明、だけど風邪とかストレスとか過労とかも考えられるって
そう、4月は風邪もひいた精神的にもどん底に落ち込むほど悩んでいた、過労もあった
そして発症後は安静どころか恒例のGW旅行も行った、夜遊びもしてた


今日は点滴の後、看護婦さんに「治らないんじゃないかと思っちゃうよ」とつい弱音を吐いちゃった
この私が弱音を吐くなんて、しかもまだたった3日しか経ってないのに?
今日は耳鳴り対策に安定剤を出してもらった
耳の神経だけが興奮した状態が【耳鳴り】らしい
安定して欲しいのは耳の神経さっ


あ〜あ
こういうことHPに書いちゃうと同情誘ってるみたいでやだよね
でも、ここにはストレートな私を書くって決めてるので
今の私をそのまま書いています
落ち込んでもいるけど、私は元気です(うふ



04/05/26(水)


病院へ行きました。


今日は夕方から予定がたて込んでるし
耳も不調なので、早く休んでしまうでしょう
更新も早くしておきます


昨日の日記で義母が早く病院へ行かなかった事を書いた後
私だって人のこといえないなぁ、、と反省し
今日は耳鼻科へ行きました
4月の終わりにかかった病院は、非常に混むし
水曜午前は休診というタイミングが悪い所なので、最近開業した耳鼻科へ行きました。
一通り症状を説明して、聴力検査とかして出た結果は
「突発性難聴」
本当はもっと長い病名だったけど、これは覚えられなかった(笑)
右耳の聴力、特に低音域が落ちていました。
この病気は内服で治るのですが、その薬がメッチャまず
2年前にもやったことがあるから、先生に言われるまでもなくわかってる
(でもちゃんと説明は聞きました)
点滴をしたほうがより早く治るのも体験済みなので、希望してうってもらいました。
3日ほど続けて点滴すればばかなり改善するんですよ。
さて、点滴をうっても内服は服用しないといけないので仕方なくもらってきた
イソバイト(薬の名前)、なんとも形容しがたいゲロまずの透明な水薬に
思わず匂いをかいだだけで笑顔がこぼれそうなくらいの甘い甘いスウィートな香りをつけたもの
この匂いに免じて一気に飲んでねって…意図が見え見えです
1回に30ml、毎食後(T.T)
そのままストレートで飲むものですが
冷たく冷やして、さらに冷たい氷水で割って飲むとなんとかなります(体験談)



04/05/25(火)


今度ははる


はるが学校で鉄棒に左小指をぶつけたと言って帰宅しました。
ただの打撲だと思ったのですが、宿題をする時に痛くて鉛筆がもてないというので(左利き)
夕方遅く整形外科へ行きました。
なおが通う所は、とっても混むし6時半に診療受付が終わってしまうので(6時半過ぎてました)
少し遠い別の整形へ行きました。

レントゲン写真を見た先生はまず一言「骨折かなぁ」
”げ”
「ここが痛いでしょ」といって先生は小指の先をつまんだのですが
はるは「へ?」って感じで「全然痛くないよ」という
その時の先生の顔と言ったら(笑)
はるが痛いのは小指の下の方らしいです
でも、先生はじ〜〜っと写真を見て「やっぱり折れてる、骨折線離開です」とおっしゃる
念のため、右の小指もレントゲンを撮って見比べましたが
「全く痛みを感じていませんが、骨折です」と結論を出されました。
傷病名は「左小指末節骨骨端線離開骨折」
痛みはないですが、同じ所をぶつけるといけないと言う事で
小指全体を脱着可能ギプスで固定、3週間(T.T)

実は先週には、なおが学校で去年の秋に折った肘をまた強打して
あわてて病院へ行く…と言う事がありました
このときは、先生に折れてる可能性があるよといわれたけど
事なきを得たんです
ほっとしたのもつかの間でしたね

はるは左利きなので、しばらくは少々の不便を強いられそうです


そうそう、先生に傷病名を教えてくださいと言ったら「左小指末節骨骨端線離開骨折」と
さらっとおっしゃいました。
で、私の顔を覗き込まれたのですが
私が「はい、わかりました」と言ったら「あれ?わかったの?」とおっしゃいます。
わかりましたよ、というと「病院関係のお仕事をしていられたのですか」と(笑)
「普通はわからないものだからねぇ」とも…


私が勤務していた病院は整形外科もありましたので
傷病名には強いんです


病院!!
今日、とうとう義母が入院しました
「慢性心不全による全身浮腫の原因究明のための検査入院」だそうです
症状が出てからもう2ヶ月も経ってる、病院へ行くのが遅すぎです(T.T)
これはちょっと心配



04/05/24(月)


いい天気


なんというさわやかな一日だったでしょう♪
洗濯物をイッキに乾かし、カーペットの染み抜きをして干して
家中の窓という窓を開けて5月の風を呼び込んで♪
なんだか主婦として王道?
こうやってうってても【うふ♪】とか【すてき♪】とかって文字が似合う?


今日の日記の最初だけさらっと読むと
とっても素敵主婦な私ですが
今日は本屋のPC関連の本コーナーの前で腕組みをして悩んでました。
【CGI】の本が欲しい…
とりあえず「はじめての人のためのかんたんPerl/CGI入門」を手にとって見る
数ページ見て「ちわ!世界」って文字を見て鳥肌が立った。ダメ。
これは、このノリはダメだわって元に戻す。
(そのときちょっと引っかかるものがあったんだけど、それは後でまたね)
CGIの技本も見てみる
もうすでに、いきなりわかんない(笑)
目をつけたのは「一週間でマスターするCGI」
即買うのはあまりしない私なので、いったん家に帰ったのですが
帰宅して本棚を見たら我が家には最初手にとった
「はじめての人のためのかんたんPerl/CGI入門」がありました。
そういえば以前買ったことがあったんだーと思って数ページめくったら
「ちわ!世界」←やっぱり
鳥肌が立って思いだしました。この文字を見て読む気をなくしそのままだったんです。
今日買おうと思った本と同じ値段だったので、我慢して読もうかと思ったんですが
3年前の本なので、動作確認がwin98だし関連ソフトのバージョンとかちょっと古いかなぁ


結局子供達が寝静まった深夜に本屋へ行って、「一週間でますたーするCGI」購入しました。
時刻は11時半を回っていたので、さすがに人も少なく
客層も何だか深夜族って感じの若いお兄ちゃんが中心のなかで
3児の母でもある普通の主婦が、CGI入門を持ったまま、
コミックの立ち読みをする様はちょっと異様だったかも知れません
(自分でも、お昼間の主婦ぶりとのギャップを感じました)


素の私は、どっちなんだろう
どっちの私も捨てがたい(捨てる必要はないのだけど)
いろいろな私があって、私は贅沢ものだと思います
今日はまとまりがない



04/05/23(日)


お天気お母さん


この天気の悪さは一体どういうことなのでしょうね
洗濯物が乾きませんよ、まったく
今年はまだホットカーペットをしまってないんです。羽毛布団だって洗ってない
片付けないままに梅雨に入ってしまったらどうしよう…とじたばたしちゃいますよ。
じたばたしたって季節は確実に巡るのですけど〜


さて、最近の私は【お天気お母さん】
(本当はお姉さんって言ってみたいけど)
右耳が不調で、普段はぽーーーんってしてます、これにはかなり慣れたんですが
天気が悪いと、耳鳴りがしてやかましくて困ります
先日の台風が近海を通過した折は、横になっていてもめまいというか浮遊感があって涙ものでした。
(大好物の台風だと言うのに、喜ぶ気分になれなかったのが悲しかった)
気圧の変化にとても敏感になってしまったようです
曇り〜雨は鬱陶しくてなりません
昨日今日は天気予報では【晴れ】だったので、とっても期待してたのに
今日はにわか雨どころか本降りって感じ
こんな日が続くと、私の耳もやかましいままで
もしかしたら残りの人生このまま?って絶望感に浸ってみたり
早く病院へいきましょう



04/05/22(土)


どちくしょおっっ!!!!!


すみません、今日はノーメイクでした(T.T)
(わかる人だけに訴えておきます)


今日はのすけも私も仕事がお休み♪
私は、美容院へ行きストパーをかけてご満悦でした。
夕方からは、お友達のkazudai一家とママぴんく一家と我が家でバーべキューをして
夜は、皆で銭湯へ行きました。
子供達とーーーーっても喜んでくれて、親の方も嬉しい
また時々こうやって遊べたらいいよね



04/05/20(木)


プリンセス


はるはお姫様が好き♪大好き♪
特にお気に入りは、アリエル、次にジャスミンかな…
今年のディズニーオンアイスは「プリンセス クラッシックス」と知って
夏休みに母子で見に行こう!ってチケットを取りました。
ケチな私としては、大判振る舞いだわ〜〜〜


でも、はるは暗い所と大音響が嫌いなので
行きたくないって言われるのが怖くて、まだ本人には教えてません
でも、それとなーく「はる〜、プリンセスシリーズ大好きだよね?」って聞いたら
「うん♪」だって。

はる:「プリンセスってすごいよね、マジックだよ」


みのり:「マジック?」(ショーの事かな、アイスショーのCM見て知ってたのかな)


はる:「プリンセスきれいだしね〜、どうやって物を消しちゃうのかな」


みのり:????????


それって、もしかしてプリンセス天功!!
プリンセスと言ったら、ディズニープリンセスじゃないの?
まさかはるの口から、プリンセス天功の名前が出るとは思わなかったのでびっくり
ファンだったのか…しらんかった…



04/05/19(水)


バス遠足


今朝は、薬の効果もあいまって起きるのが辛かった(言い訳っぽい?)
バスの中で、園長先生に「みんなは今日は早く起きたのかな?」と聞かれ
とむは、「うん、ぼくはお兄ちゃん達よりは遅く起きたけど、お母さんよりも早く起きたよ」と
元気に言ってくれました(T.T)
通路を挟んで隣の座席に座っていたお友達のパパさんに笑われてしまったよ
ちがうの〜〜〜〜〜っ
ちがうの〜〜〜〜〜〜っ
もちろん早く起きてたけど、起こす時にお布団に入って起こしたからとむが勘違いしただけなの


話は変わりますが
のすけの叔父さんは健康医療器具の製造販売会社にお勤めです。
金魚運動で一世を風靡した「うれっこ」なるのは叔父さんの会社の商品だとか。
ブームになる10年ほど前から我が家にはそれ(プロトタイプらしいけど)があって、お世話になってた私。
さて、先日の法事でお会いした時、「最近の商品は何ですか?」とお聞きしたら
「斜めに立ってストレッチするのだよ、どうやらダイエット効果もあるらしいよ」とのこと
帰り際に「一つ送ってあげる」と言い残していかれたので、そのうち〜って思ってたら
今日届きました(はや)


これがブツです。
試しに乗ってみると、足の後ろの筋が伸びてかなり効きます
ちなみに前屈度を測ってみると、私となおは±0がやっと
のすけはるとむは−(マイナス)振り切ります(柔らかいのね)
私となおが愛用する事になりそうかな
本当にダイエット効果があるとすっごく嬉しいけど



04/05/18(2回目)


只今0:19
日付が変わっているのだけど、気持ち的にはまだ18日
つい先程までPTAの会議がありまして(T.T)
先延ばしに出来ない議題があるって大変だわ


5/19には保育園の【親子バス遠足】があるのですよ(もう、今日のことだよ)
ここんとこお弁当はのすけに頼ってたから、保育園でも噂になってるみたいだから
今回は私がんばろうって思ってたけど、なんか自信なくなってきた。
噂=みのりさんとこって、旦那さんがお弁当を作ってくれるらしいわよ〜
ってことは、奥さんはぐうたらってか?
そのとおりなんだけど、やっぱり名誉挽回したいじゃない?
それにお弁当とは別にバナナケーキ焼いて持っていこうかな、、なんて予告しちゃったりしたんだけど
こんな時間じゃ焼けないっ
仕方ないから、法事でもらったバームクーヘンで勘弁してもらおうかしら


っつーか、さっき帰ってくる途中から蕁麻疹が出始めて
いま、すごく痒いのなんの
疲れが溜まると出るのよね、蕁麻疹
これから薬を飲むと、ますます明日の朝は絶望的です


どうなる?遠足…



04/05/18(火)


朝っぱらです


まだ私の1日は始まったばかり…
今日の予定は、仕事、お茶、ケーキを焼く、本部会


掲示板に書こうかなぁと思ったけど、
田白交差点を【やむなく】通過される近隣在住の皆様へ…
旗振りの(棒の人もいるけど)お兄ちゃん達がんばってますので
通過の時には出来るだけ【笑顔満面】で、愛想良く通ってあげてください
手など振ってみるのもよいかもしれません
で、お兄ちゃんたち
がんばってくださいな


通過するときは、【やむなく】ですから〜(笑)



04/05/17(月)


いろいろ考えるけど考えるのが嫌な日


昨日までの疲れを癒すべく、お布団の中で一日を過ごした
落ち込んでるとか、傷ついてるとか、寂しいとかそういうのじゃなくて
単に、エネルギー放出しすぎて充電を忘れてたという感じ
あ、でもお布団の中でぼ〜〜っとしてたら過去の出来事を思い出してのたうちまわった


のぼ〜〜〜〜〜〜っ
ぐて〜〜〜〜〜〜〜っ


ついでにとむまで保育園を休んじゃって(←ずる)


うだうだ
ぐたぐた


こんな日もたまにはあるでしょう。


とむの乳歯(下の前歯)が抜けた
すでに永久歯が顔を覗かせてる
6歳だもんねー



04/05/16(日)


雨の法事


よりにもよってこんな土砂降りに法事がありました。
法事の仕事ではなくて、うちの法事
のすけのひーばーちゃんの37回忌
本来采配を振るうべき義母は、体の調子が悪くて思うように動けないため(口は元気)
嫁は結構仕事があった
お義姉さんと協力しながらお客様の接待をして気が疲れたな。
墓参りの時が一番土砂降りだったのも堪えたし


やれやれ


そうそう、法事で使ったお茶菓子はうちの親戚筋にも当たる和菓子屋さんのもの
昨日届けてもらうはずが手違いで今朝時間ギリギリで手元に届きました。
上用饅頭が出来立てほやほや〜〜〜〜っ♪
今日のは最高に美味しかったですぅ
なおが大喜びで6個食べました(げろげろ)
のすけの記録は7個だそうです、塗り替えられる日も近いでしょう(げろげろ)


会食で使ったお店は、評判の料理屋さん
メチャうまでした
デザートに出たフルーツ大福最高っす


追記
のすけが今日買った、【タイムスリップグリコ/青春のメロディチョコ】は
グレープの「精霊流し」でした
好みではなかったそうで、くじけてました
これは、師匠にプレゼント決定です



←前月  日記index  次月→