04/06/01〜04/06/15

←前月  日記index  次月→


04/06/15(火)


これ、捨ててもいいですか?


と、この4日間で何度義父に詰め寄った事か…
もう、何を見てもゴミに見えるので捨てたくて捨てたくて!!
なかなか思うようには廃棄できないですが、それでも60%ぐらいは私の思うツボ♪
毎日毎日私がゴミ漁りをしてるから、義父の神経も摩り減っていることでしょう
明日はちょっと休ませてあげよう(単に私がお休みをいただいただけ)
のすけに義父への伝言を頼みました
「あさっては、玄関奥のついたての裏側をやりますからね」
鬼嫁だわ(笑)


うさうさは夕食後に1時間ぐらい部屋に放しています
部屋にもすっかり慣れて、飛び跳ねたかと思うとその辺でくつろいでたり
おしっこをしたくなるとケージに戻ったりするようになりました。
おお〜いい感じです



04/06/13(日)





うさうさが我が家に来てまだ1週間とたってないのですが
この1週間は、とても仕事に没頭してて家にはうさうさの世話と寝に帰るだけの日々です。
まだお世話の流れというか、どの程度手をかけるのかつかめないので
朝、夕にトイレとケージの敷物を掃除して餌やりをするのですが
その後、ぽやぁ〜〜〜〜〜っとうさうさが餌を食べたり2羽でじゃれあうのを眺めたりしてます
気がつくと座って見つめたままで3〜40分は経過してたりする。
こういうのを癒しと言うのではなかろうかと実感しました。
いままでも、ケージの敷物交換の時に部屋の中で放してたのですが
今日は、友人ご夫妻が遊びに来てくれたので1時間半ほど放していました。
とむはるがかまいたくて追いかけるのでちょっと落ち着かない時もありましたけど
思ったより慣れてきてるので、これからはうさうさと部屋で戯れる事が出来るのね♪って
あ〜んなことや、こ〜んな事を想像して喜んでいます
癒しの情景。。。。


仕事がハード!!なのはやはり義母が抜けているから。
でもそれ以外で、たまりに溜まったお店の不要物を分別して
整理整頓する事に没頭しているからでもあります。
本来の仕事そっちのけで、私一人が躍起になってる
この3日と言うものは子供達までつき合わせて、夜中まで片付けてました。
帰宅が家族揃って0時過ぎてたり…(笑)
【とつなん】だの過労だの言いながら、やりすぎだってのすけに言われても
掃除熱がとまらないっ


今日はなおの大会がありました。
午前中は、日曜参観(はる)があり、仕事も少しやってそれから岐阜まで行ったもんだから
現地では疲れ果ててて、帰りの運転は半分夢の中でした
なおの結果は、ベストどころか10秒近く落としてたことは確認したけど詳しくは知らない。
泳いだ後に、咳はほんの少しだけど、喘息の喘鳴(ヒューヒューという胸の音)がではじめたので
あわてて連れ帰りました。
6月は喘息の月(はぁ〜)



04/06/09(水)


プロだそうです


主婦にとって貴重な梅雨の晴れ間だった今日。
うちのお店(仕出屋)は修羅場でした。
昨日受けた葬式用の仕出しの注文は、義母のいない状況下でこなせるギリギリの数。
なのに今朝になって、追加注文が入り人員不足のためにっちもさっちもブルドッグ君!!
(ええ、わけわかんないです)
とっさの思いつきで、義妹に来てもらい何とか人手は確保したものの
板場で調理しなければいけないのすけが配達と配膳も兼ねているという危機的状況で
のすけがこのお弁当を配達したら、次に出す分の揚げ物を誰がやるの?ってことになり
こうなったらもう私がやるしかないでしょって(笑、いや、泣)
家でもほとんど揚げ物をやったことがない(そうです、我が家のメニューに揚げ物はありません)
この私が、初めて揚げ物を担当しました。
時々衣をつけるくらいは手伝っていましたが、揚げるのを任されてしまったのは初めての事
今日のエビフライは私の記念すべき第一歩でしたね。
のすけほど形が上手く揃ってないけど、
「えっへんできたぞ、まるでプロだよ」と、言ったら
のすけに、「お金もらってんだからプロなんだよ、いい加減に自覚を持ってくれよ〜」と言われました。
そうか、のすけはプロなんだ
私の夫は板さんなんだ
そこんとこよくわかってなかってないらしい


一匹だけ余分に揚げたので、これは私がお昼に頂きました。
食べる前に記念撮影!!


やればできるね〜



04/06/08(火)


まとめてアップ
6/3〜今日までの日記をまとめてUPしました。
長いですね(笑)


今日は、県PTA定期大会に行きました。
いつもなおが行くスイミング大会の会場の隣のホール
はるばるとねー
そんなところまでねー
PTAってつくづくご苦労様な仕事ですね。


県知事の祝辞というものを聞きました
うちの県の知事って、発言がちょっと過激だと前々から思ってましたが
生で聞いても少し過激です。


さて、今頃言うのもなんですが
↓の方6/2の日記の画像には隠しリンクが貼ってあります。
探しても出てくるものは、私と友人のメールのやり取りのログなのですが
隠しリンク探しに腕に覚えがある方はチャレンジしてみてください
探し出す事に意義がる?
ちなみに見つけた方から、難し過ぎるとの評をいただきました。
あい、すみません



04/06/07(月)


うさうさ


ウサギが欲しい病に取り付かれた私
買って来てしまいました、しかも2羽!!
うちの近くのロップイヤー(タレ耳)ラビットは13000円でしたが
お昼間に、隣市のホームセンターまで足を伸ばして見たら7500円で出てたので
血統書も何もない、どうみても雑種のそのうさちゃんを買うことに決めて帰宅
夜になって、なおがスイミングに行ってる間に今度は皆でおでかけしました。
最初に近くのホームセンターのうさちゃんをみて、その後隣市へGO
のすけは値段の安さにびっくりして、買うことを承知してくれたのですが
そのケージには一回り小さいうさちゃんが、もう1羽いて
2羽がとても仲良しこよしでぴったりくっついている様子と
その一回り小さいほうの愛くるしさに負けて
「ええーい、2羽引き取る」って、2羽買うことを宣言!!
一回り小さいほうは、生後3ヶ月くらいですがロップイヤー(タレ耳)といいながらも
何故か片耳が立っているという(笑)それが妙にかわいくて負けてしまったらしいです。
昨夜までネットで調べていたのは、純血種で安くて2万5千円くらいだったので
うちが飼うなら雑種で結構、安くて結構だけど
まさか、2羽も買うことになるなんて!!

ケージもちょっと大き目を買って、室内飼いに決めました。
子供達はもう大興奮ですが、環境に慣れるまで1週間は抱いたり構ったりしないで
静かに過ごさせてあげるって約束を必死に守っています。
あ、でも静かにっていうのは最初から無理な話?
まだボトルから水を飲むのが苦手みたいだけど
おしっこだけはトイレでちゃんとしてくれるので◎かな
餌のペレットも牧草もよく食べてくれるし
神経質にはなっていないようなのでいい感じだと思います
あとは、名前〜〜〜〜〜
なかなか決まらないですが、たぶん両方とも女の子らしいので
(まだ、未確定です。ペットショップの店員さんはたぶん女の子といいました)
子供達必死に女の子の名前付けてます
今のところ、【リリー】と【チャム】って呼んでるようです。


リリス・ファウ、とチャム・ファウという名前を思いついたあなた!!
それはオタクです



04/06/06(日)


ユンケルのおかげ


昨日あれほど疲れていたのですが、一本1500円のユンケルを飲んだら
嘘みたいに元気になりました
1500円は伊達ではありませんね。
今日はのすけの仕事が休みだったので、なおの友達も誘って家族総出で大須へ遊びに行きました。
電車で行くのも考えたけど、やはり田舎民族、車族。
車の方がベンリという事で、古田さんを呼び出しナビしてもらいながらお出かけしました。
(だって、のすけも私も名古屋の道わかんないもん)


男チームは、大須で好きなだけガシャポンめぐりしてくれればいいやと思い
私ははると栄か名駅辺りでショッピング♪と計画してましたが
はるが「地下鉄に乗る」と聞いただけで嫌がり、私も大須めぐりしました
地下のトンネルを走る電車は怖くて乗れないそうです(T.T)


大須の後は栄に出てハンズに行き、ビールの素を購入
実は先週にのすけが、ビール酵母を仕込んだのですが、
梅雨に入って温度がさがり菌がお亡くなりになってしまったのです
何年か前に、手作りビールをたしなんでいたのですが、久々で失敗(笑)
(あ、もちろん1%未満という事でご了承ください)
今度は菌を殺さないように、温度管理しないとね


昨日、ホームセンターのペットコーナーで「ロップイヤーラビット」に心奪われた私
今日もわがままを言って名古屋の帰りに小牧でのっペットショップに寄りました。
その店にロップイヤーはいなかったけど、飼いたいという想いばかりが募っています



04/06/05(土)





6月の声を聞けば蛍です
昨夜の疲れで、本気で疲れ果ててた私は午前中の仕事でリタイア
午後は家で、爆睡
起きても、体が辛くて堪えました


でもでも、蛍鑑賞のお誘いとあれば、もう行くっきゃありません
家族総出で、お知り合いのお宅へ押しかけました。
毎年見に行くところはもう少し奥の方なのですが、すっかり有名になっていて
県外ナンバーの車も多く、狭い道ですれ違いで立ち往生なんて事もざら!
しかもせっかくの蛍が、車のライトで見えない!!
今日の蛍鑑賞はお知り合いのお宅の前!!
素敵なログハウスのそのお宅の前の川に蛍はいまして、それはもう素敵。
あたりには街灯もないので、真っ暗な中に光が見えては消え…
とても有意義な蛍鑑賞でございました。


その後、DVD鑑賞もしましたが…少し前話題になった「ラストサムライ」
小雪がいいんだ〜〜〜といっていた人もいましたが
オープニングで虎が出てきた瞬間に「おいっ、日本におらんぞ」と思い
見始めて15分ぐらいで、何か違和感を感じ、時代考証関係ないのねってわかり
DVDのパッケージのあらすじ読んで「サムライ一族」の一言にのけぞり
小雪演じる女性の水浴びシーンで、タオル(日本手ぬぐいじゃありません、タオルです)
持ってるのを見て、もういいやどうでもーって最後まで見る気なくなりました。
映画館で見なくてよかったと心から思った作品です。



04/06/04(金)


大虎をみました


昨日、夜遅くまでPTAの会議があったというのに
今日の夜はPTA役員さんと先生方との懇親会がありました。
場所は隣市のシティホテル、二次会はスナックにて…
私は体調不良を理由に二次会を辞退する予定でしたが
二次会参加者の中に、仲のよいママさんがいらっしゃったので参加しました。


で、虎が出ました
しかも、大虎です


私はアルコールというものとは無縁の生活が長かったため
酔っ払いという人物はあまりお目にかかったことがない
ま、最近はたまにお目にかかりますが、それも仲間内の事
この日見たのは、若くてピチピチの雌虎で
すげー!でした。
お店のおねーサンとタバコの火付け係を取り合い、ライターを奪い合ったり
水を飲ませとけーっと水を置いておくと周りの人のグラスを勝手にとって飲みます
離れた席から見ていた私はかわいいなぁと思いましたが
隣の席に座った方々は大変だったようです


若いって、いいなぁ


そうそう、懇親会は
親同士でも先生相手でも、お互いの年齢を探り出すのに余念がありません
もしも、相手の歳がわかっても
「Aさんは私より一つ下で、BさんとC先生はAさんより2つ下、Dさんは私より2こ上」
というように、口に出すときは細心の注意が必要です。
相手の歳がわかると少し懇意になれたような気がするのは私だけかな。。。



04/06/03(木)


天の岩戸物語


仕事に一区切りがついた午後12時10分に、病院へ行こうって思いました。
今週に入って点滴をうっていないし、今日、明日はスケジュールがいっぱいで
とつなん(突発性難聴)が悪化すると嫌だな〜って思ったから
病院の受付時間は午後12時30分まで
必死に車を飛ばして、何とか30分までには受付に到達!!
「これから点滴をお願いしてよいですか?」と多少緊張しつつ声をかけたら
帰ってきた返事が
「えっ!これから?…(ほんのわずかな間があって)先生に聞いてきますね」
でした。
受付嬢さんは露骨に嫌な顔をしたわけではないです、
でも、ええっ、これからなの〜?って気持は丸見えでした。
そして先生に聞いてみるということは、先生だって嫌かもしれない
一瞬にして私の心はへこたれてしまって、たまたまロビーに出てきた看護士さんに
「すみません、時間ギリギリに来て点滴なんて申し訳ないです。また出直します」といって
そそくさと退散してしまいました。


病院が受付時間を12時30分と掲げているのだから
その時間内に来た患者さんは、初診だろうと再診だろうと、
とっても面倒な処置が必要だってわかってる患者だろうと
先生に聞いてみるまでもなく受け付けるのは当然のことです。
自分に何の落ち度もないことは百も承知なんだけど、やはり自分も医事課経験者なので
これで、もうすぐ終わりよ〜って時に、点滴なんて来たら嫌だなって思うことよくわかる
実際若くて未熟者だった私はそう思った事があるし、患者さんに見えないところで皆で文句たれた事だってあった。
受付嬢の気持が見えてしまって、耐え切れなくなり逃げちゃった私(笑)


で、駐車場でエンジンかけて、車動かすぞって時に看護士さんが慌てて走ってきて
「大丈夫ですよ、点滴うてますよ、体のためにうった方がいいです〜」と言うんですよ。
私は今更だったし、すっかりへたれてたんでもう「すみません」の繰り返し
ハンドルにしがみついて看護士さんと押し問答してるうちに
「あ、ほら先生もいらっしゃった。とにかく車から降りてください」って
ついに、先生まで登場して私の車の周りで説得を…(爆)
勘弁してよー、私が悪かったーって涙までにじみはじめ
「泣かなくていいから、降りてきてください、大丈夫です」との説得に折れたのでした。
大変肩身の狭い思いで点滴をうちながら
時間ギリギリは嫌われるって知ってて行った私の馬鹿さ加減を呪ったのでした。


さて、この日は夜にPTAの役員会がある日で
7時までには前回の議事録を作成せねばならなかったのに
それが嫌で↓のようなお絵かきに逃避し続けていたとばっちりで、
午後は必死にタイプして過ごしてましたが、小学校のボランティアティーチャーで
クラブ活動のサポートに入ったり、はるが喘息発作を出して病院へ行ったりで
最後の1時間は鬼の形相でPCに向かう羽目になりました。


教訓、先延ばしにするのは今度からやめよう。



04/06/02(水)


今日も懲りずに描いてみた





画像再掲載までの私と友人のメールのやり取りを見たい人は探すよろし
暇があれば読むよろし。



04/06/01(火)


おりこうさんの日々


夜更かししてませんっ!
安定剤を飲んだら、目を開いていられませんのじゃ
おかげでお肌ピチピチです
ストレスも溜めないように、正直に生きてます
ただし、裏表ないように全てをさらすと人が寄り付かなくなりそうなので
そこはそれ、ほどほどです。
私の【とつなん】は一進一退、一歩進んで二歩さがる〜♪
でも、前進はしてる
ここがミソ。


今日は、5時に病院に来いと義母の入院先から連絡があったので
義父とのすけと3人で出かけました。(教授から病状の説明がありました)
結果、義母の入院は長引くそうな〜〜〜〜〜
悪性の腫瘍とかはないものの、いろいろな病気がMIXされてて
どれを先に治療しようかな…って先生方は優先順位を悩んでます
ゆっくり悩んでおいてください、お願いします(半年ぐらいでもいいよ)
(こういうところに正直さがでちゃうのよね)



04/05/31(月)


最近絵日記サイトめぐりにはまってます


皆さん絵がお上手でとっても面白い。
私も絵が描けたら、物事が説明しやすいのにぃ
とってもうらやましく思います。
そうそう、CGIどうしたかって?
病気療養のため一時頓挫です(T.T)
おこりんぼかあさん主宰のチャットをやってみたいかどうかアンケートをとりたかっただけなのにね
チャットルームはいつでも開けるけどさっ
だーれも来てくれなかったら寂しいじゃん(ぐす)
昨日、絵描きさんの仕事ぶりを見る機会がありました
仕事振りっつーても、本来はもっとジャンルの違う絵を描いているので
ソフトの使いっぷりを垣間見たと言う所でしょうか
しかも、見る機会があったというより、呼び出した、と言うのが正解です。
いいなぁ、すごいなぁ
なんとなく、描いてみようと思ってマウス絵を描いてみました
自画像(笑)


※削除させていただきました。
(再掲載04/06/02 01:33)←いろいろな葛藤があった模様です


美化以前に下手です
こんなに顔は丸くないそうです
似てねーそうです


どーせどーせどーせどーせ


←前月  日記index  次月→