04/06/15〜04/06/30

←前月  日記index  次月→


04/06/28(月)


梅雨の晴れ間


は庭仕事で忙しいです。
昨日はラベンダーの花を刈りました。
ちょうど刈り頃でしたので1本1本ちまちまと鋏で刈りました
んと、刈った花は214本(数えましたよ、愛着あるから、愛よ、愛)
これでもまだ半分ぐらいの花穂しか刈ってません(だって残りはまだ蕾)
たった一株の木(ラベンダーは木です)だけど、元気に成長してくれてます
肥料とか気を使うような世話が要らないのが、ラベンダーのよいところ
今年はさし穂でもしようかなぁ…とかんがえつつ。。。


草取りも佳境です
取り残しの草が生長して、花を咲かせてあっという間に種をつけてしまいました
種が落ちる前に抜き去るべし!!べしべしべし!
花を見つけたら速攻抜くべし!!べしべしべし!
夏の草ってしつこくて嫌い


とむは今日から保育園に復帰です
い〜〜〜〜っぱい遊んだよと元気いっぱいです
先週はまるまる一週間休んで、お店で遊んでたので
今日の仕事は静かで、やっと日常に戻ったというところ
やっぱりー、子供がいないとはかどるわ


なおは相変わらず足がつけない状態
松葉杖がないとダメらしい
んで、私も点滴の毎日
安静という状況が名実ともに欲しい毎日です



04/06/25(金)


めったにない体験


昨日の日記を書いていたら妙に長くなってきたので「おでかけ記」にしました。
以下はそちらを見てください(笑



04/06/23(水)


残念っ!


とむのおたふくは順調に経過しています
朝起きて最初の食べ物を食べる時が一番痛むらしい。
昨日も今日も痛くて朝ごはんが食べられなくて
トイレに駆け込んで「痛いよー、わーんわーん」と叫んでいました。
どうしてトイレかというと、とむが泣くときは魂の叫びとでもいうのでしょうか
お腹のそこから思いっきり泣くので激しいのです
家族から「うるさーいっ」と一蹴されるので(末っ子の扱いなんてそんなものです)
トイレに篭って泣く事を覚えたからです。
特に今朝は昨日より痛みが強かったようで
プリンが食べられなかったのがショックが大きかったようですな。
でも、それさえ乗り越えれば後は何を食べても平気ですので
もりもりと食べて元気いっぱいでした


さて、何が残念だったかというと【なお】です。
昨夜のスイミングの練習で右大腿上部(お尻の下辺り)を強打し
股関節を動かすと激痛が走ると訴えたので病院へ行きました。
結果、【大腿骨皹裂骨折疑】にて松葉杖状態です
皹裂とは要するに【ひび】のことです、X-P写真でははっきり写っていなかったのですが
1週間ぐらいしたらはっきりしてくるとの事(骨の修復が始まるのでX−Pで確認できる)
今年度こそは怪我がないようにとあれほど願っていたんですがね
皹裂が見つかっても見つからなくても、松葉杖がないと歩けない事には変わらないし
今度の日曜の大会を棄権する事には変わらない
あーあ、です。
練習でどうやって強打?と思われるでしょうが、スイミング関係の方ならわかってくださると思います
練習が終わって、プールから出る時に「よいしょ」っとあがりますよね?
あの時にプールサイドの角でぶつけた模様です
当たり所が悪いというか、運がないというか…
整形の先生に、非常に稀なケースですね、、といわれました。
小学校の教室が4階にあるので、階段で相当苦労しそうですね


今日はそれ以外にも、なおの喘息発作や私の【とつなん】の悪化など
(一旦正常範囲まで戻ってきた聴力がまた元に戻ってしまいました)
病院通いが朝から続き、くたびれたボロ雑巾状態の私
1日で病院を5科も受診してしまったわ
明日は私の充電日
去年保護者会役員をやったメンバーで、三重のパルケ・エスパーニャへ行ってきます♪
さらに疲れるのは必至ですが
心の開放が何よりですから〜〜



04/06/21(月)


おたふくありマス


朝起きたら、とむがおたふくになってました。
先月から保育園で流行中で、ちょうど2週間前に仲良しの友達が発症したので
この日を待っていたと言っても過言ではありません。
とむは3人兄妹の末っ子といっても、なおとは6歳歳が離れているので
なおはると同時に済ますということができませんでしたし
丈夫で頑丈な子なので、流行っていてもなかなかうつってくれない
今年がタイムリミットかとやきもきしてた所です
さあ、後は水疱瘡さえかかってくれれば何も心配は要らないのだけど…


そのおたふくの症状ですが、夜になって熱が上がってきましたが、元気です
痛みもなおの時より少ないらしくて、なお特製のコロッケ(夕食のおかず、揚げたのは私)
をモリモリ食べてました
それでも食欲が落ちてる事は確かなようで、ご飯やスープは残してました。
でも、のすけがそれではお腹のたしにならないからといってプリンを買ってくれたらぺろりと食べてたな。
確かなおのときは熱も高く痛みも強く何も食べられないからせめてプリンでも、と試したのですが
痛みのため食べられず「僕はこのまま何も食べられなくなっちゃうんだー」と絶望していたので
それに比べたら、とっても軽いです(でもまだ1日目)


おたふくにかかりたい近隣の方
今なら、おたふくありマス


台風はどうなったて?
しっかり堪能しました。(久々の風雨でしたよね、いい線いってました)
もしも被害に遭われた方がいましたら、不謹慎でゴメンナサイ
みのりはこういう奴です



04/06/20(日)


期待しちゃうぞ


PCの電源を入れ
ノートン先生のアップデートをして、ウィルススキャンをして
ディスククリーンナップをしてデフラグをしました。
おおっ、みのりさん何をするんですかって?
会計処理ソフトをインストールしないと行けないのです。
本当は入ってなきゃいけないソフトなのに、昨年の再インストールの際に抜いたまま
会計作業が滞ったままだったという恐ろしい実態
今年の1月からの分がまっさらで残ってます


で、本当はビルダー(ホームページビルダー=HP作成ソフト)なんて開いてちゃいけない
気象情報、ましてや台風情報なんて見て悦に入ってる場合ではないのですが
だって、来てるんだもん
2日前に比べると思いのほか東に寄ってきてるでしょ
勢力もまだ強いから、進路方向の東にあたるこの地域としては


ちょっと期待しちゃうぞ!!


っていう理由で、いつまで経ってもインストールできないんです
インストールしちゃったら、きっと毎日毎日入力業務に追われてしまう
昼間は仕出しの仕事で、夜はPC入力
仕事で枯れ果てたらいややな



04/06/19(土)


来てるやんか


毎日毎日働いて働いて、くたくた〜
でも元気です♪
だってお店のゴミ捨ててるから(笑
日々の整理整頓は苦手だけど、お部屋の模様替えは大好きだったりする
昨日は店の中に「すのこ板」で棚を作りしました。
夢中でとんかち振り回すうちに、とんかちの頭は外れて飛んでっちゃうし
いつの間にか指から血が出てて
出来上がったばかりの棚板に記念の血の染みがついちゃったし
ああー、もうーっ
大変だけど楽しんでます。
今日も朝から晩まで働いてお店の中はほぼ片付きました。
今度は住居部分だけど、こればっかりはお義母さんがいない間にやり過ぎると
問題かもしれないから今回のお掃除シリーズはひとまず休憩だね


さてさて、お掃除休憩はよいとして
今度はお店の経理の仕事が溜まってます
今年の分、まだ何も入力してない(笑


私、あと3人欲しい
経理入力してくれる私、仕出しを作る私、子育てと家事をする私、遊ぶ私
あ、、で、、遊ぶ私はこの【私】が担当ね


来てるやんか
って
もちろん
あれ




前回の台風は、日本を掠めただけなのに耳に影響して【めまい】まで起こしてしまった
耳の調子はよくなってきてるから今度は楽しめるかもしれない
明日は、お仕事はお休みをいただいたので


うふっ


←前月  日記index  次月→