04/07/15〜04/07/31

←前月  日記index  次月→


04/07/31(土)


11日目(実はサイト開設3周年です)


今日は近くの神社の夏祭り。
雨の中抽選会がありまして、なおが豪華商品を持ちかえりました
これは、ガンダムに出てくるホワイトベースの1/400スケールのプラモデルです。


始めなおが当てた景品は【ドラゴンボールのフィギュア】
それを友達の弟の景品と交換して【犬型ロボットのおもちゃ】になり
さらに、同級生の女の子に【花火セット】と交換を持ちかけられ交換
その後、【花火セット】を持って歩いてたら、【ホワイトベースのプラモ】を持った中学生に交換を持ちかけられた。
。。。と。。


題して「わらしべ【なお】」(笑)


なおは先週も、実家の方の夏祭りで豪華(?)景品を持ち帰ってきている(画像下)
奴のオタク化計画には【天】も後押ししているのに違いない。




家族ぐるみで喜べる景品はなかなかないよ
よかったよかった
で、ブリッジにはもちろんブライトさんフィギュアをおいてくれるのでしょうね?>この母のために



04/07/30(金)


10日目(第三位だそうです)


なおの合宿が終わりました。
泊まった温泉旅館は思ったより良い旅館だったそうです
お湯がぬるぬるだったって
食事も良かったそうです
今日の昼食なんて中華のお店貸切で食べたって
豪勢なことです。
さて、参加者は一人に一つレスキューロボなるものを製作して競技会をした模様
なおは見事三位に入賞しました。
お〜〜〜これには両親びっくりです
工作は苦手かと思いきや、結構がんばるね
今回の合宿に参加した子達って、ぶっちゃけ『同じ穴のムジナ』?
趣味が似ている子ばかりだから、うちとけるのも早かったらしく
楽しい楽しい2泊3日だったようです。
(オタ話とか、深夜のトランプとか、いいねえ〜)


帰ってきて変わったことといえば、鼻の頭にでっかいにきびを作っていたことと
声がちょっと低くなってた…かな
たったの3日だけどね、確実に成長してるよね。


最近、女性の方から艶かしい(笑)メールがよく来ます。
昨夜某有名サイトさんを見てたら、そのネタがありました
流行ってるんですね〜
うちに来たのはこんな感じです


件名:はじめまして、彩香と申します。


本文:今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーをやっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんやおばあちゃんとばかりお話しをしているので、いろんな年代の人と話がしたいなって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。よろしかったらお返事もらえませんか?


他にも、ゆかさんとか、絵里さんとか多数の方がメールを下さっています(笑
どれもやふーのメルアドって事と掲示板を見ましたってトコが共通点
この私に割り切って体だけの関係をしたいと申し出てくれた方もいます
こういうメールを出すことで、どこかのサイトに誘い出す手口なのでしょう。
こんなにミエミエで引っかかる人がいるのかなぁ…と鼻で笑ってるんですが
悲しいくらいに幼稚でわかりやすいのが毎日のように来るので
これに返事をしたらどう続くのかなぁ、とレス入れてもいいような気になってる自分がいたりする(笑
前出の某有名サイトさんでも、レス入れて経過観察してるみたいだし
面白がってちょっかいかけてくる輩を引きずり出すのが真の目的?


まあ、何にしてもですね
あたしゃ、女ですので
もらっても嬉しくもなんともないぞ
ピチピチのお兄さんがいい



04/07/29(木)


9日目(キーボード復活)


なおが合宿中で、とむが保育園に行くので、はるが暇をもてあます。
今日もめっさ暑いので、午後から母娘でプールに行くことにした。
市内のB&Gプール、激安大人100円、子供50円
私は泳ぎもせず(小学生がいっぱいで泳ぐ隙間がない)
ただただプールサイドあたりで首まで水に浸かったまま立ってる人
たったそれだけだったけどプールから出たあと、体がだるくて眠くて、すげーしんどい。
水にはいるだけでこんなに疲れるもん、なお達スイマーの体ってどうなってるんだろう?


会計ソフトを使用するにあたり、とっても心配なのはデータのバックアップ
なにせハードユーザーらしいので、PCが壊れやすい?
(この意見には、自分としてはちょっと不服だと思う)
前々から考えてはいたけどなかなか実行できなかったHDの増設をやっとすることにしました。
買ってきたのは、8千円ぐらいのもの(80G)、しょぼい?
私が増設するのは危険極まりないそうなので、古田さんに取り付けをお願いしました。
その後、データバックアップソフトもインストールして
いよいよ会計データ入力を安心して出来る?
あ、でも、まだバックアップソフトが使いこなせないからもうちょっと時間かかるかな
なんせアプリケーションソフトの使い方は、直感とフィーリング頼みなので…
(取説読めよ)

今日はPC屋でキーボードのキーの上に貼る「指先に優しいソフトな”Pad”」を買いました
私が前使っていたキーボードは
一部のキーの文字が磨耗して消えてしまったのです
(やっぱりハードユーザーかもしれません)
このキーボードを見た人は必ず苦笑するのですよー
まったくー、いいじゃん!使い込んだキーボードって事でさ。
最近は使ってなかったのですが、これ貼れば何とかなりそうってね。
で、貼ったら見事復活
くっきり見やすい大きな文字だし
うふ♪


あとねー、コレはもっと以前に確認済みのネタなんですが
私の壁紙は、あずまんがの大阪ちゃんの壁紙なんですよー
ネットで拾ってきたんですが、右手に黄色い傘もって、左手に扇風機もって
背中に定吉さんとちよちゃんのお父さんを背負っています。
最初元ネタがわかんなくて???だったんですが
「RX78 GP−03」って書いてありまして、わかりました
ガンダムですよーガンダム
やっぱり私はマニアかなぁ
ガンダムおいといてかわいい壁紙なんだけどねー


今日は眠気強くてまとまりがない



04/07/28(水)


8日目(39.1℃)


今年一番の暑さだって!
隣市で39.1℃だそうです、たぶんわが町も変わらないと思います。


なおの足がかなりよくなってきて、2日前から杖なしで歩けるようになりました。
そのなおは、今日から2泊3日で瑞浪市のサイエンスワールドが主宰する
「小学生サマーキャンプ」に参加です。
この合宿はたったの8千円で2泊3日!!
内容はロボット作り(キット5千円相当)と競技、星座観察、高専ロボット研究室見学など
とっても濃いもので、宿泊地は温泉旅館(かなり鄙びてますけど)全食事付
親としても、子供としても願ったりかなったり
定員40名に、応募多数の中
怪我運は最低のなおですが、くじ運には強い子なので見事参加切符を獲得したわけ♪
県内のさまざまな地域から集まった子供達、なおは上手く仲間を作れるかな…


さて、今日はなおをただ送っていくだけでは面白くないので、
私の友人(あこさん)と下の二人の子供も連れてサイエンスワールドに出かけました。
サイエンスワールドには7/26の日記にも登場の先生がいらっしゃいます(以下A先生)
「創立5周年記念特別企画」の部屋をのぞくと、いました〜A先生!
一昨日は話しかけることは出来ませんでしたが、今日は思い切って声をかけてみました。
高校時代にA先生がいらした事を伝えると、嬉しそうに
「昔の教え子のな、子供がいるかもしれんて思ってたんや」との事
残念ながら私は教え子ではないので、いつ在学していたとかはっきり話さなかったのですが
A先生から同じ高校出身の先生がもう一人勤務されてると聞いて、お名前を聞いたら
なんと、その人私の同級生(笑
しかも中学も一緒、1年の時は同じクラスでした。
さらに部活も一緒だったし
高校は科が違うし、中学在学中もそれほど親しい間柄でもなかったんだけど
確か、遊びに行ったこともあるなぁ
って…
なんか世の中狭い


そのM君、今ハネムーン中ですって
A先生 :なかなか女性と縁がなくてな、みんなで心配していろいろせっついたんや
みのり  :うんうん。(想像できます、そんな感じの子でした)
A先生 :どーんと度胸出して話しかけてみな、あたってくだけろって具合に
みのり&あこ :うんうん、どこでも同じですね
A先生 :だいぶいい聞かしとったけど,いつの間にか自分で見つけよったわ
みのり&あこ:本当によかったですね〜


いつの間にか、あこさんと大きく相槌打ってました(笑
その後、子供達がミニ体験コーナーで焼き物を作って色塗りをしていたので見学していたら
A先生が出来上がったものの説明をしてくださいました。
焼き物はペアのとってもかわいい飾りですが
『なんとか分子体』のモデルをあらわしたものだそうです。
(すみません先生、覚えられませんでした)

参照→野依教授

いきなり予備知識もなしに高度な理科の世界に連れて行かれてしまった私達は
先生の説明を一生懸命に聞いて理解しようと努めましたよ
でも…

ペアだからな、恋人同士とか夫婦で持つといいと思うよ。ってM君にも言ったけどな
あまり乗り気やなかったんや〜


いえ先生、この際M君のことはもういいです
で、このとっても意味合いの深い物体は一体誰の企画なんですか?
あまりに高度すぎて説明できないし、説明してもわかってもらえる確立メチャ低いです。
出来上がりがかわいいから、私的には結構HITなんですけどね
「とっても科学オタクの世界だと思いますよ」って言いたかったですが
とても口には出せなかったです、はい。


サイエンスワールドで楽しんだ後は
興味本位から、なおの宿泊予定の旅館を見学して(素通りしただけです)
瑞浪〜柿野温泉〜笠原(潮見公園)経由でドライブを楽しみ帰宅しました。
カーブの具合とか交通量とか好みの道筋だったので堪能しました♪
ドライブ熱が再発しそうです。


あ〜あ、今日は長い日記になったよ。
読んでくださりありがとうございました。



04/07/27(火)


7日目(1332か1053か)


子供達がラジオ体操に出かける為、我が家は家族揃って早起きです。
こんな事は滅多にない!!
『早起きは三文の徳』と申しますように、涼しいうちに時間が出来るというのは有益ですね
今朝は朝から庭の芝刈りをしました。
綺麗さっぱりとして気持いいったらありゃしません
我が家の周りは何故か『蚊』が大量発生してまして
夕方なんて外に出ると本当にもう嫌になるくらいの蚊に襲われます
庭を綺麗にしたから、これで少しは減るのではないかと期待。


さて、ラジオ
朝TVをつけるのは私は嫌いです
だけど、ラジオならいいかも!って思いつき
さっそく今日からラジオを流す事に
天気予報とか時事とか子供で、も何となく耳にのこるかなって思ったんです
私も朝っぱらからネットニュース見る余裕ないしね
で、そこでちょっと夫婦間で意見の相違が…
私はCBCファンだけど、のすけは東海ファン
(とってもローカルな話題なので、わからない方すみません。放送局の好みの問題です)
この際NHKでもって思ったのですが、のすけが嫌そうな顔をした。
ラジオっていうとやっぱり青春の思い出世代?(あぁ徳永英>笑)
どちらもお互いにゆずれないものがあるので困ったところ
第1日目の今日はCBCに落ち着きましたが、明日は?


昨夜の地震
ふと目が覚めて、携帯で時刻を確認した私です
その直後に地震、少し間をおいてもう少し強い揺れ
人間の感覚だってまだまだ捨てたものじゃないと思うの
ちゃんと体が反応するものだよね
自分でも何を察知したのかはわかんないけど、最近虫の知らせが多い私です
で、のすけと二人で「S波とP波の間隔が狭かったから震源は近いね」と話してたんですが
携帯でネットアクセスしてみた所、県内が震源と判明
中学の理科の先生っ!習った事はちゃんと実生活に役立ててますよ



04/07/26(月)


6日目(お元気そうでなにより)


今日は地元の公民館に瑞浪市のサイエンスワールドから「出張サイエンスショー」がやってきた
なおはるが申し込みをしていたので、私とのすけも一緒に見学(仕事は午後からでした)
今回講師にきてくださった先生は、実は私の高校にいた先生です(当時のことですよ)
私の理科を担当してもらった事はないけど、顔はよく存じ上げていました。お名前もね。
ン十年ぶりにしっかりお顔を拝見しましたが、お元気そうで何より
今のお歳は知らないけど全然お変わりないよう…って
でも、逆算してみると当時の先生って今の私よりお若かった?
高校生が見たら30代はすでに中年だよね


午後から庭の草取り&花の苗の植え付けをしました。
先週はるの補習授業のお迎えに行ったら、サルビアを一ケースいただいたので
秋花壇用に植えました。
雨降ってくれんかなぁ、雨が降らないと秋が来る前に枯れてしまいそう


今、ちょっとキーボード叩きにくいです
理由は、右第3指の指先に大きな水ぶくれがあるから
草取りを手袋なしでガンガンやってたら、いつの間にかできてました

痛くはないけどキーボードにあたると『ぼよよん』って変な感じ



04/07/25(日)


5日目(強制睡眠)


昨夕は、体調が思わしくなくってだるだるしてました
蕁麻疹も出てたし、アレルギー性鼻炎も出てた
私が処方してもらっているアレルギーの薬は朝飲んでいたので(1日に1個なのです)
本当はダメと知りつつも、なおがもらっているアレルギー薬を一個飲んだ。
これは「ぽららみん」という昔からあるお薬
今は白い粒のお薬ですが、昔は糖衣錠で赤い粒でございました
この薬は非常に眠気の強い薬でして、私は飲むと仕事どころではなく
半ば眠りながらカルテをPCに打ち込んでいたものです(過去の話ね)


時代も変わったし、薬の姿も変わったから多少眠気は少なくなっただろうと予想してたんですが
なんのなんの、全然変わってはいません
昨夕飲んだのは7時ごろ、8時ごろからの記憶はもう定かでなくて
今日の11時過ぎまで、目を開けること不可能
実に16時間!!よく眠ったというか、強制的に眠らされていたという感じ
アレルギー症状は治まりましたが、この薬やっぱり私には強すぎです。


なおはこの薬を1日1回就寝前に飲むのですが
最初の3日間は間違えて朝、夕飲んでいました。
眠くてたまらん、という一言で間違いに気がつきましたが
そりゃそうでしょう
1日に1回でも私には強すぎ
でも、不思議な事になおは次の朝普通に起きてくるのですよね
効き方は個人で差があるものなんだなぁ
そうそう薬、今なおが夜飲む薬は9種類10個です
(テオドール、シングレア、ムコダイン、ノレプタン、オステラック、ノイロビタン、ポララミン、エバステル、フルタイド)
うちの子は病弱だったのか、気がつかなかったよ


今日は、近くの文化センターで「ニモ」の野外上映があります
のすけと子供達は見に行きました。



04/07/24(土)


4日目(どくだみ+水苔=カブトムシ)


実家の両親が、カブトムシを捕まえたのでうちで飼う事になった。
オスとメス、とても元気のよいつがいです。
とむは大喜びだけど、カブトムシって飼ってても甲斐のないものなので私はあまり興味がない
だってね、お昼間はほとんど土の中です
我が家に来て2日目だけど、まだ姿を見たことがないよ。
今朝は、その取れた場所に子供達も連れて行ってもらいましたが
収穫は、カブトのオスとクワガタのメス
ホームセンターで沢山売ってるけど、田舎だからね。
まだまだ身近な所にいますよ


カブトムシは私の両親が山へどくだみと水苔を取りに行った時に捕まえたそうです
どくだみは、母が刈って干してお茶にして飲むため
飲み続けると蚊に刺されにくくなるとか…
蚊に愛されて止まないはるの為、我が家のお茶は今年からどくだみ入り麦茶です
つまりは、体臭がどくだみ臭になるって事ですかね
蚊じゃなくても、人間だって嫌かもしれない
水苔は、父が苔玉を作ったり盆栽を作ったりするときに使うため
盆栽は昔からの趣味ですが、最近私が苔玉を作って以来苔玉作りに興味を持ったらしいです。
相変わらず趣味を取り合う父娘かな
きっとこれから二人ですずらんだのすみれだのと量産するに違いありません。
ちなみに私の初作品はネジバナという花で作ってみました。
(花は枯れてしまったけど葉っぱの成長を見守ってます)



04/07/23(金)


3日目


なおの検査結果は良好でした。(←重大な病気はなかったという事、ペテルス病とかね)
関節に水が溜まってるそうなので、関節炎で確定


今夜は、実家の地域の夏祭り
子供達は大喜びで出かけていった
私は胃痛でお留守番
朝飲んだみのり特製『バナナ&アボカド豆乳シェイク』が悪かったのかな?


経理作業がいい感じになってきました
後はひたすらソフトに打ち込むのみ!!



04/07/22(木)


2日目


今日ははるの補習2日目、今日も全部正解だったと喜んで帰ってきた。
よかったよかった。


午後からは、県病院でなおがMRI検査を受けました
6月の22日に大腿上部を強打して松葉杖生活になったなおですが
まだ、松葉杖をついています(涙
あれから2度ほどレントゲンを取ったのですが、心配していた骨折は見つかりませんでした
皹(ひび)もありません、なのにどうして?
かかりつけのDr曰く「外傷性股関節炎ですね」だそうです。
打撲した所は、黒あざもできず腫れもせず、でしたが
股関節の痛みが強くて、歩行困難
実は一旦はよくなった(リハビリの開始が出来るほどに)のですけど
打撲してまた悪化
自分ででっかいくしゃみをした拍子に、松葉杖が滑りしりもちをついたという
情けないというか、つくづく運がないというか
それも打ったのは9日(金)で、悪化したのが3日後の12日(月)の3時間目
座っていたら急に激痛が走り、我慢できなくて親が電話で呼び出されるという事態まで…
いくらなんでもこの痛みおかしいんじゃない?っていうことで
紹介状を書いていただき県病院へ足を伸ばした次第です
エコー検査では異常がなかったので、やはり関節炎らしいですが
念のため、念のためのMRI検査
検査の結果は明日だから何ともいえないけど(どうせ念のためだし)
とにかくせめて松葉杖が取れなくては、せっかくの夏休みがあまりにかわいそう
スイミングも夏の学童にかなりやる気を見せていたのに、残念無念


あ、でも本人は『のほほ〜ん』としてます
怪我慣れって言うのでしょうか
『人間万事塞翁が馬』の境地に入りつつあるのかもしれません



04/07/21(水)


1日目


夏休み1日目は、はるの補習授業から始まりました。
今日から3日間、小学校でマンツーマンの算数の授業
1日目の今日は3桁の足し算から
「全部正解だったよ、すごいでしょ?」
うんうん、すごいよ
はるは計算ができないのではなく
性格上の問題で、やる気にならないと計算しない事が問題なのだ。

午後は、これまたはるを連れて、手作り絵本講座に参加
この夏から手作り絵本実行委員のお仕事をすることになったので
今回の講座はちょこっとお手伝い。
かわいらしい作品をいっぱい目にすることができて、幸せなひと時でした。


まずまずのスタート



04/07/15(木)


家族団欒





なお:「僕が図工で作った粘土作品にね、先生のコメントが書いてあったんだ」

みのり:「ああ、あの『未来の僕』って作品ね」

なお:「ひどいんだよ、そのコメントの中にね『マニアですね』って書いてあったんだ。僕は目の前    が真っ暗になって突き落とされたような気持になったよ。」

みのり:「タイトルがすでにダメだと思うね、せめて『ガンダムのプラモデル』ってしなくちゃ」

のすけ:「そーだ、そーだ、そのほうが素人っぽい」

みのり:「だよねー」

なお:「そうかぁ、そうすればよかったんだ。しまったなぁ」


そりゃねぇ、「ガンプラを作る僕」ってのが未来の姿だったら
先生だって『マニア』っていうよ
ガンプラって言葉がすでに、オタクっぽいことに気がつかなきゃだめだよ
しかし、ロン毛でジーパンはいてガンプラ作ってるよ、うちの息子の未来は
己をよく知る正しく真っ直ぐな道にも見えるが
親としては、こう、一抹の悲しさが…
ちなみの他のお子さんの作品は、野球をしてる所とか、大工さんとか


経理がちゃんとできるまでは、日記は書くまいって密かに決断してたけど
今日は書かずにはいられなかった(笑


体のトリートメント(調整)のため、早寝早起きに徹しています
夜9時にはお布団に入るよい子で〜す♪



←前月  日記index  次月→