04/08/01〜04/08/15

←前月  日記index  次月→


04/08/15(日)


26日目(田村でも金、谷でも金)


昨日は、スポーツ選手に興味なしと書きましたが
女子柔道の谷選手だけは特別扱い
コミックの「YAWARA」の大ファンだったので(笑


今日は急に秋の気配を感じました。
裏のまゆみちゃん宅の庭で【第二回PTAメンバー親睦会バーベキュー】を開催しましたが
とっても涼しくて、火を扱っていても汗をかかない
夕方から始めたからってのもあるかもしれませんが
最後の方はむしろ火にあたって暖をとってましたよ私。
総勢27人
今回は各家庭ごとに自己紹介&一芸発表をしたりして楽しかったです。


今日の私は、お昼間にのすけの実家でお盆行事をした後だったので
すでに疲れてて(気持も胃腸も)ほとんど役に立ってませんでした。
長男の嫁ってほんっと〜〜〜にやだね


我が家には2羽のうさぎがいるのです(ロップイヤーのミックス種、両方とも♀)
今までと〜〜〜っても仲良しで、いつもべたべたとくっついてグルーミングなどしてたんですが
昨日までのプチ旅行の間、実家に2泊預けて帰ってきたら
すごく仲が悪くなっていました
激しく喧嘩をした、というかチャムという名前の6ヶ月の子が、
一月遅く生まれているミミという名前の子を一方的に攻撃していた様子
体には噛み跡や、引っかき傷が多数あって壮絶。。。
一体何が起きたのかさっぱり訳がわからないのですが
急遽ケージを買って来て、2羽を離しました。
ミミはすっかり元気をなくし、ちょっと心配な状態になってしまいました
ウサギはとぉ〜っても水を飲むのですが、ミミは水を全然飲まなくなってしまったんです
半日もそんな状態が続いたので
試しに薬を与える時に使う小さな注射器(針はないです)で水を飲ませたら
ごくごくと飲んで、何度もおかわりをします
でも、いつもの給水器ではダメ
もしかしたら、給水器のことで何かチャムとトラブルになってトラウマが発生した?
注射器で飲ませてからしばらく様子を見ていたら、やっと給水気から飲み始めたので安心
その後、食欲も出てきて牧草を食べてくれるようになったので
胸をなでおろしました
あー、よかったぁ



04/08/14(土)


25日目(オリンピックが始まってたよ)


夕方帰宅しました。
とても楽しめた旅行でした
ブルーベリー狩りがしたかったんですが、今年は暑くて熟すのが早くもう終わっていました。
かわりにとっても美味しいプルーンを食べたのでよしとします。
プルーンの生食大好きです


帰ってきてTVつけたら谷亮子ががんばってます
おー、そういえばオリンピック
高校の時に開会式を見てから、毎回開会式だけは見逃さないようにしてたのに
今回は見逃してしまったんだ
ダイジェストじゃダメなの!ダイジェストでは
あの長い入場行進をダラダラと見続けて、
そのあとショーだかなんだかをダラダラ見るのがすきなの
がぶりつきで見てるのがすきなの
どこが好きってわけではないけど、あえて言うなら間延びしがちな所とか…
式やショーの進行とは、全くテンポの違う解説とか
スポーツ選手には全然興味ないんで
オリンピックはそれだけです


あ〜あ次は4年我慢しないとダメか
あ、でも冬がある!!



04/08/13(金)


24日目(開田高原)


長野、木曽路、開田高原、満喫♪
どんなことしてたかとゆーと、「けーたい画像」見てください。



04/08/12(木)


23日目(どうにもとまらない)


ヒステリーの極みでございます。


子供にも家事にもとられない私だけの時間が欲しいです。


と、ここまで書いたのはお昼までの話
今はおでかけ準備に追われています。
今日からのすけが休みなのでちょっくら出かけてきます。



04/08/11(水)


22日目


はると二人電車に乗って、息子たちを迎えに行った。
(帰りはのすけに迎えに来てもらったのさ)
最初に乗るはずの電車に乗り遅れたものだから
その後は連絡が悪いのばかりで2度の乗換えでかなり待たされてしまった。
ドジだなぁ


先日マウスの調子が悪くて(コードレス君)動かなくなった
電池切れかと思って入れなおし、使えるようになったかと思うと今度はキーボードが沈黙。
なんてことを繰り返してました
やっと使えるようになったかと思ったのに
翌日、立ち上げたらまた動かない!
なんじゃーと思ったら、のすけが電池抜いて他の方(エアコンのリモコン)に回していた
頼むよ単4ぐらい自分で買って来てくれよぉ
マウスから持ってくな
仕方ないのでノートで使っていた光学マウス引っ張り出したけど
コイツふらふらして使いにくいったらありゃしません
仕方がないので、なおの作った虫型ロボの電池抜きました。
我が家ではこうやってぐるぐると使いまわすのが常識なんですね。



04/08/11(その2)


今夜は、兄さんたち(高校時代の先輩方)が宴を催しているらしい
古田さんがうちのPCにタブレットを取り付けに来てくださったのですが
兄さんたちの指令で、のすけは古田さんに連れ去られていった。
明日からお休みののすけは、なおの工作を手伝わないといけないんだぞ〜い
今頃はどこにいるのやら…
兄さんたちお手柔らかにね



04/08/10(火)


21日目(むぎゅ)


はると二人の一日でした。
のんび〜り、本を読んだりマンガを読んだり、ネットで波乗りしたり
本当にのんびりでした。
夕方にははるの大嫌いな雷雨がやってきたので
はるを抱っこしてむぎゅむぎゅしながらソファに座っていたら眠ってしまいました
いや、ホント気持ちよかった。


今日のネット遊び、、占いサイトを巡ってました。
タロット、姓名判断、西洋占星術、インド占い。。。
どれで自分を占っても似たような結果が出てます
インスピレーションが強い、処世術が上手い、バランス感覚がいい
初対面の人には非常に警戒心が強い、自分に厳しい分人にも厳しい
人の気持に鈍感である、自由奔放、束縛を嫌う、良妻賢母型
何か矛盾もある気がするけど、、そこそこ面白かった。



04/08/09(月)


20日目(電車の旅)


昨日の予告のとおり、なおとむは私の妹の家に電車に乗ってお泊りに行きました。
車で1時間強の距離を電車で1時間21分かけて行きましたよ。
乗り換えは途中2回
全く初めての駅を兄と弟で仲良く冒険…になったんでしょうか
(6歳の年齢差ですので、あまり一緒に行動しないからね)


乗り換えたら連絡入れるんだよ!!(携帯もたせてます)と、強く念を押したんですが
こちらから「どう?」って電話しないと連絡こなかったですね
子供なんてそういうものだ、とつくづくと思いました。
このかぁさんもまだまだ修行が足りませんね。


本来行くはずだったはるは胃腸風の為自宅待機ですが
もともと、子供だけで電車に乗るのが怖くて乗り気じゃなかった
今回兄と弟が成功したので、次は安心して連れて行ってもらうつもりでいる様子
今年の夏休みは、私は家にいて子供が出かけていくというパターンが定着かな



04/08/08(日)


19日目(パパはすごい)


昨夜は映画を見損ねた私とのすけなおは、今朝はゆっくり寝ているつもりでした。
といっても、今日ははるとむの合宿が終わる日
先生に乗せて行っていただいたのはよいものの、何時に帰ってくるのか聞き忘れていたので
ドライブがてら、合宿終了時間に合わせて迎えに行こうかなぁっていうのが当初の予定でした。
(最近ドライブしたい病が出てます)


朝6時40分、「何だか寝ていられない」とのすけが起き出した。
落ち着かないらしく洗濯物までたたみだしてる
(前に日に取り込んだ洗濯物がまだたたんでありませんでした。ま、よくあること)
「もしかして、はるとむが心配?」「そうかも」なんて話してたら
10分もしないうちに合宿所の先生から電話がきた!!!!


はるがお腹を壊して、痛いといってるという
とむは元気だけど、お姉ちゃんが心配で半べそをかいてしまったという


すぐに出発したくても、なおも起きるなり体の不調を訴えるし
のすけは仕事なので、一人留守番させるわけにも行かず
朝からお風呂に入れて暖めさせたりバタバタ
エレパルス(低周波治療器)を体に貼り付けてあげて、そのままお迎えに出発
合宿所は中津川の北、川上町の【夕森公園】なので車で2時間弱かかる
(私は高速苦手だし、R19嫌いだからR41東白川経由を選択)
9時ごろ出発して10時40分頃到着すると、はるは元気がなくぐったりしてます
下痢もひどく体も熱い
心配は心配だけど、とむは元気を取り戻して楽しそうだから
とむだけその後マスのつかみ取りや、昼食も予定通り食べてもらい
皆さんと一緒に解散をして帰宅をしました


はるは途中の薬屋さんで買った整腸剤と頓服が効いたのか
家で一眠りをしたら顔色も良くなってきて元気も回復してきています


それにしても、 のすけは子供達のSOSをキャッチしたの?
パパはすごい


今日合宿から帰って着たばかりだけど
なおとむは、明日は初めての子供だけでの電車旅行
(妹の家にお泊りに出かけます。はるは病欠)
今、時刻表とにらめっこ中



04/08/08


1度お布団に入ったんだけどね


また起きてきた。
今日の日記思い出してみて、一昨日の日記も思い出す。
子供を合宿に出すのが心配な人の気持がわかんないって私書いた。
しっかり書いた。
そして、うちの子は病気になった訳なんだけど
やっぱり出した事に後悔はしていない
先生方、他の参加の方にご迷惑をおかけしてしまったかもしれないけど
後悔してないです。
はるも昨日は川遊びも出来て、練習もやって楽しかったそうだし
最後、残念だったね
体辛くなっちゃったね
で、終わり
また来年も参加するっていってるから、やっぱりよかった。
来年は、同じ日に同じキャンプ場のバンガローでも予約して
親の方も避暑をしようかって、計画がもう立ち上がっています。
空手合宿は親も参加できますが、私は体育会系の人がどうしても苦手なので
空手の先生の顔を見て話が出来ないのです
人見知りに怖さがプラスされてます
克服は時間がかかりそう



04/08/07(土)


18日目(その1)


今日ははるとむの「空手合宿」の日。
なおの「昆虫型ロボット講座」の日。
長くなるから【その1〜その3】にわけました


実ははるは、申し込みは大喜びでしたものの時間が経つにつれて不安が増大し
「行きたくない」と言い出していました。
以下はとむはるの会話です


とむ:「どうして行きたくないの?お姉ちゃん」


はる:「不安だもん、夜はお化けが出るかもしれないよ」


とむ:「大丈夫だよ、きっとたのしいよ、花火もあるんだって」


はる:「”え” 花火?嫌だぁ〜〜〜〜


とむ:「あーごめん、お姉ちゃん花火嫌いだったね」


とむ:「でもね〜え、一度申し込んじゃったら行くしかないんだよ」


とむ、まだ一度も他所(祖父母の家以外)で泊まったことがないのにその自信はどこから?
しかもはるは花火の一言でさらに怖がってるし


そんなこんなでどうなるかと思いましたが、それでも昨夜準備している頃にはノリノリで
きょうは大喜びで出かけました。
出かける際の本部長先生の言葉に一抹の不安を覚えましたが
きっと楽しんでいることでしょう


みのり:「はるは超怖がりなんですよ、お化けが出るかもって心配してます」


先生:「ああ〜、館長は毎年夜になると怪談を話すんですよね。恒例です」


はる、、、がんばってくれ


04/08/07((その2)


なおの昆虫型ロボの顛末


申し込みは夏休み直前に電話でしました。先着順だったようです
参加費用は500円
時間は9:30〜16:30
500円のロボにしてはやけに製作時間がかかるなあ、と思っていました。
そして今日、受付を済ませて会場に入ってみたものは
【BANDAI】のロゴの入った大きな箱と、各人に用意されたノートパソコン
「うそっ」
500円で手に入るとはとても思えないようなキットを前に、
なおも私も顔が緩むのを押さえきれません
(昆虫ロボの詳しい仕様は右の画像をクリックしてみてください、HPへ飛びます)
講座の指導にはバンダイの社員さんが派遣されていました、


サイエンス職員:「みんなバンダイッて名前聞いたことあるかな」


子供達(&みのり):「ある〜」


サイエンス職員:「何をつくっているか知ってますか?」


子供達:「おもちゃー」


みのり&なお:「ガンプラだよ、ガンプラ!!」


サイエンス職員:「そう、おもちゃを作ってる会社だね」


みのり&なお:「ガンプラだってば」


小さな声でイチオウ主張してみる母子でした(笑)
なおは自分ひとりで組めるし、プログラムも専用ソフトを使って簡単に出来るようなので
私の手伝いは必要なし(今回はハンダ付け不要の組み立てキットだったしね)
私はなおをサイエンスワールドに残し、ちょっとおでかけを楽しんでいました。
(ああ、久しぶりの子供抜き♪)


次のサイエンスワールドは14日の「乾電池作り」
本物の乾電池(単1)を作るそうです
無料だそうです




04/08/07(その3)


雷雨


サイエンスワールドから帰ってくる途中から
急に雲行きが怪しくなりました。
そして始まった雷雨
稲妻ビシバシ!
お友達も一緒だったし、のすけと行きつけの喫茶店で待ち合わせてたので
現地まで行って店内に入ったら豪雨
さらにその後2時間雷鳴衰えず
久しぶりはいいけどキョーレツでした。
窓から皆で外を眺めて「おおーっ」と声を上げながら堪能しました
ホントめったにない雷雨でしたよ


夜家に帰ってくつろいでてふと思いついた
そうだ、チビ達がいないから映画を見に行こう!
今日封切りのサンダーバードの上映時間をネットで確認して
22時過ぎからの最終を目指して行って見れば
夕方の豪雨と雷の為、上映中止になっていました。
駐車場が水没したそうで
停電で上映が打ち切りになってしまったそうで
私たちが到着した頃は、雨もやんで雷もなかったのに残念無念です
次のチャンスはいつかなぁ



04/08/06(金)


17日目


明日から、はるとむが一泊で空手合宿に参加します。
一緒に習ってる知り合いのお子さんや、そのほかの年頃が同じお子さんたちは不参加だと。
うちは本人たちが「行く〜」といったので、ためらいもなく許可しました。
はるはもう3年生だからそろそろ親から離れて泊まるのも体験してもらいたいと思ってたところ
とむだって、自分で着替えも出来るし(当たり前か、もう年長)
お風呂で体洗ったり頭洗ったり全部自分で済ませてくれる
問題ないじゃ〜〜ん♪
(ちなみになおも年長の時2泊3日のお泊りに参加しました)
どうして、他のお母様方は心配だというのか良くわかんない私です。


んで、今日はその準備で1日が終わってしまった。
はるとむも親の着古しのTシャツをパジャマにしてるから
そのまま持たせようとしたら、はるからクレームが!
大きくてぶかっとしててワンピみたいだから、ズボンはかせてないんだけど
そのままだと「パンツが見えてしまうから嫌」だそうです(笑
おネグみたいでかわいいのに〜
仕方なく、家にあった布で速攻作りました半ズボン(製作時間30分)
あとはなおのTシャツを引っ張り出して、「これをパジャマにしなさい」と言い渡し
ご機嫌直し完了。
その他に道着のゴムを入れなおしたり、すそ上げをしっかりやり直したり
ああ、まるで私は良妻賢母
さらに、はるには髪を自分でまとめてしばる練習させたり(いつも私がやっていたので)
道着をたたんで風呂敷で包む練習させたり
いい機会ではありました。


ついでに言うと、明日はなおがまたまたサイエンスワールドで
【昆虫メカを作ろう】講座に申し込んでるので
それに送り出したら、夕方まで私フリーなの〜〜〜〜〜っ
すっごく久々のフリーなの〜〜〜〜〜っ
幸せかみ締めちゃいます



04/08/05(木)


16日目(災難だったよ)


昨日のことです
実家で姪や甥と戯れていたら父から電話があった
車で山道を運転していたら、道の脇で草刈をしていた人が石をはじいてしまったらしい
その石(大きさは不明)が
たまたま通りかかった父の運転席側の窓に当たり
ウィンドウは粉々になってしまった…と
その瞬間はパンっと大きな音がして一瞬何が起きたかわからなかったと
でも自分の腕の上に粉々になったガラスがざあっと降ってきてやっと状況が飲み込めたと
そういうわけだそうです。


この話、一見は私とは何も関係がなさそうですが
問題はその車です
父はとある計画の為、私のに乗って出かけていたんですね〜〜〜
まあ、車関係については非常に対応の早い私の家系ですので
割れた帰り際に、弟の店(ディーラー)に寄って手配をすませ
今日の夕方には綺麗になおって戻ってきたので不便はありません(代車もあったし)
もしも窓が開いていたら(山道だから窓開けててもおかしくない)
怪我もさることながら、運転誤って車も大破なんてことになりかねないから
怖いですよね


父のとある計画
夏は毎年頼まれてカラスと戦ってる父ですが
車とエンジン音を覚えられてるらしく、近づくとすぐに逃げられてしまうそうな
私の車で出かけたら、逃げずにまんまと仕留められたそうですので
大成功だったそうです
車は壊れても、成果があったから良かったね



04/08/04(水)


15日目(玉造)


はると一緒に郷土資料館主宰の「勾玉つくり講座」に参加した。
この講座もなおのサイエンスキャンプと同じで
事前に応募しておいたものです。
(やっぱり、応募葉書に蛍光ペンは効くね)


2.5X3.5の四角い石をサンドペーパーで削って
勾玉の形にします
石は「滑石」という石で、大変にやわらかいので(モース硬度表で1)
加工しやすく比較的短時間で出来ました。
古代史大好きの私としては、勾玉はとっても魅力ある存在なので
手作りできたことは大変嬉しい事
いつかは翡翠の勾玉を手に入れたいものです



04/08/03(火)


14日目(アイスショー)


朝から母娘でおめかしして名古屋へおでかけ
(妹と姪も一緒)
JR金山駅のホームでは、アイスショーを目指すと思われる母娘連れの人口がやたら多かった
まさに女の世界
何といっても今年は「プリンセス」
男はお呼びじゃないっていう、王子様とお姫様のオンパレードですから
大人にとっては、スケーターたちの演技は最高でため息もの
さらにそれがディズニー映画から抜け出たそのままの姿だから子供にとっては夢のよう?
2時間の公演中、最初の1時間で5つの話(5組のカップル)を演じたのですが
休憩に入ったときにはお腹いっぱい(笑)って感じになってました。
しかし、王子様って影薄いね。名前があるのって【眠れる森】のフィリップ殿下と【リトルマーメイド】のエリック王子くらい?
アラジンとシャン隊長(ムーラン)は王子様じゃないからね
眠れる森のオーロラ姫のお相手は何ていう名前?
美女と野獣の王子様の名前は?
白雪姫は「白馬の王子」って言う名前でいいのか?
王子様の存在意義って顔と肩書きだけ、お姫様を幸せにする為に必要不可欠なのね


さて、後半は真打ちのシンデレラをじっくりと…
ドレス・ドレス・ドレス、ダンス、ダンス、ダンス
最後はまるで宝塚?(本物見たことないけど)
娘たちは大喜びで連れて行った甲斐がありました
それにしてもバカ高いよ、プリンセスのマグ入りカキ氷(1800円)パンフレット(2500円)!


妹に、はるの誕生日のプレゼント(ティアラ)を前倒しで買ってもらいました
(誕生日は12月なんでかなり無理があるけど)
はるが寝てから、私がこっそりつけてみました♪
まだいけます
姫様だもんね



04/08/02(月)


13日目(磨きをかけてます)


明日は、ディズニー・オン・アイスショーを見に行きます。
なので、クレンジングは念入りに、洗顔はたっぷりふわふわの泡で
マッサージは根気よく、パックはゆったりと
余ったエッセンスは、首や腕にもしっかり塗り広げ
マニキュア、ペティキュアも美しく…
下準備は完璧です


世界に名だたるプリンセスが相手だからね
気合いも入るよ


かかってきなさい


(久しぶりのおでかけだからね〜、しっかし時間かかった、おかげで更新遅れた)



04/08/01(日)


12日目(子供会)


上の二人の子供は子供会で映画を見に行った。(ハリポタ)
私は仕事
ハリポタは面白かったらしい、でも、私は見に行く気はない
もうすぐ最新刊が出るモンね、そちらに興味がいってて【映画は過去の話よっ】てか
それより映画なら「サンダーバード」が見たいと思います。
レディ・ペネロープが好きです
上品な顔して、「お嬢様、どういたしましょう?」「やっておしまい」って感じがすごく好き


先日の日記にも書いたスパムメール?
ゆかちゃんってやつがしつこくメールくれます(私はレスしてません!!)
「久しぶりー覚えてる?」から始まって
「返事くれないって事は、覚えてないんだね〜」って感じで続く
気にいらねぇな。。。。きっと男が書いてんだよ。
どんな奴が書いてんだろ、そいつがゆかちゃんだってよ
気にいらねぇ。。。。
さて、昨夜はそのスパムのアドレスで検索をかけてhitした【板】を読んでました
スパムメールを曝す板と体験談板
読み出したら止まらなくて、時を忘れて熟読
曝す方は、うちにも来た事あるのがいっぱい載ってた
体験談の方は、マジで引っかかる奴がいるという世の中に失望しつつ読んだ
ワンクリックで6万の請求ですってよ
(払う必要はないそうですがね)
ああ、どうしようかしら〜
将来うちの息子が引っかかったら…っつーか、引っかかるようなヴァカだったら
心配だわ〜(空々しい)


←前月  日記index  次月→