04/09/01〜04/09/15

←前月  日記index  次月→


04/09/15(水)


ドジなみのりさんね(探偵物語やくしまるテイスト)


保育園
今日は私が8時55分に送って行きました。
もう絶対に余裕だと思ってましたが、
とむが園についた時は、もう皆さん並び始めててまさに入場行進の直前
あれれ〜?


みのりさん、根本的にわかってないことがありました
「総練習があるから9時までに登園する」のではなく
「総練習を9時にはじめられるように登園する」。。
たぶん先生にとっては、「間に合ってなかった」と思われます。


さて、その足で今度は整体に行ったみのりさん。
確かに9月15日だと思ってました。
今朝確認もしたつもり「よし、9時からだぞっ」と
なのに、9時ぴったりに整体に行ってみたらば
予約は9月13日だったということがわかり、愕然といたしました。
あああああ、整体してもらいたかったのにぃ
土曜日の資源回収疲れや、昨日の作業で身体がこりこりなのにぃ
次の予約といわれても、いろいろと予定が詰まってしまって即答できず保留のまま。。。
この1週間何を頼りに生活してたかというと、【整体】で至福の時を味わう為だったので
とってもとっても自分のうっかりさ加減を呪いました。
残念じゃー


家にかえってすぐに【Tシャツ】と【ジャージ】を脱ぎ捨て
床に叩きつけて「いいんだもーん」と開き直り
気を取り直しておしゃれマダムに変身して
そして、今日も絵本の実行委員会のお仕事にお出かけしました。


昨日作ったデータは、現地で出力できずじまい。
市役所の出先機関であるその場所にはカラープリンターがないんだと
市役所まで足を伸ばせばあるのだけどね
結局、データと用紙を持ち帰り、お友達のお世話を受けることになりました。
だって、うちじゃB4印刷できんもん
かわいいバッグになる予定だから、最後まで責任もって作るよ。



04/09/14(火)


それにしても蒸し暑い


今日はすごい
何がすごいって、一日家にいた。
一日家にいるなんてことは、たぶんここ2,3ヶ月でわずかに数えるほどしかない。
9月に入ってからは初めてのこと
(あ、でも保育園へはお迎えに行きました)
何やってたかというと、PCでPTAの書類の作成など…
打ち込んでも打ち込んでも終わらなくて
終わったらコーヒーでも飲もうと思ってたのに、子供が帰宅しても終わらなくて
なんて私は作業が遅いんだよ〜と、トホホな気持でした。
そして夕食後は、下の方にあるカニさんの画像の加工をしてました。
A4用に作ったのですが、B4にして欲しいといわれましたので…
サイズを大きくすると画像が悪くなることは私も知ってます
んでもそこを何とかする方法って?
フォトショを使って2年は経ちますが、未だに画像サイズと重さの関係がわからない私です
いろいろな試行錯誤の挙句、たぶんこれでいいでしょう。。。と自分で見切りをつけました
明日、提出先で出力した時にまともであることを祈るばかりです。


昨日のお迎えの時に、主任の先生直々に「明日は9時までに登園ですよ」と念を押された。
念を押される人は、だいたい決まってる
いつも遅刻っていうか、ゆっくり登園の家庭
Kさんとこ、Wさんとこ、Yさんとこ、我が家…(まだまだあるけど)
あら、仲良しのベテランママさんばっかり?
保育園慣れしてる長年保育園に通ってるママさん連中(笑
今日はのすけが何とか9時までに送り届けましたが、雨が降りそうとのことで
総練習はもう始まってたらしい
そうとは知らない私がお迎えの時に「今日は間に合ったモンね〜」と大威張りをしていたら
例のママ友達さんに指摘をされた


ママ友達:「だって、今日はみのりさんとこパパさんが送ってきたでしょ、みのりさんは寝てたんじゃない?」


あ、あら
今日もするどい(寝てたわけじゃないけど〜)
よぉーし、明日は私が送って行こうじゃないの
負けないわっ



04/09/12(日)


作品展その後


一晩考えたんですが
やっぱり納得がいかないのが、なおの夏休み工作を展示中の【市の発明工夫展】
なおの作品を展示といっても、競技場は箱の中にしまったまま
黒い大きな箱の上にレスキューロボと昆虫ロボが置いてあるだけ
これではやっぱりなおの作品を展示したことにならないと思うのです
で、電話しました。
会場となっている市の施設の管理人のおっさんと取次ぎの件で多少のすったもんだはありましたが(これはまた別件)
担当の人と話すことが出来ました
内容は概ね下記のとおり


確かにロボットも作品の一部ではありますが、競技場も含めて作品です
箱の上にロボットが置いてあるだけでは「どうせキットの作品でしょ」という判断しかしてもらえない
ましてや、その箱のなかに競技場が入っているとは思ってもらえない、ロボットの箱という印象でしょ
それでは息子の努力が何も見えないし、評価される所が違いませんか?
本人の書いた出展の説明文に「競技場を工夫してがんばって作った」旨が明記してあります
つまり本人がアピールしたいのは競技場です
学校の応募規定内のサイズで作って、それで出品したにもかかわらず
場所がないからという理由で、展示してもらえないのはおかしくありませんか?


結局こちらの意図をわかっていただき、展示してもらえたのですが
(決してごり押ししたわけではありませんので…)
今日はそれぞれに用事があって見に行くことは出来なかったですね


なおにいきさつを説明したら
「お母さんは、やっぱりじーちゃんの娘だね。じーちゃんもそういうことしたことあるよ」といわれました
…確かに父は抗議の電話を関係各所にすることがある。
事の成り行きを冷静に見ている息子かな。。。
やっぱ、私はただの親ばかだ(笑



04/09/11(土)


ショック


久しぶりにうさうさを部屋の中で放しました。
生まれが一月早く体が大きいチャムがミミを攻撃すると以前ここにも書きましたけど
今日は、ミミがチャムを追いかけるのでおかしいなぁ。。と思ってたんです

ミミです


なにげな〜く目で二匹を追っていたら
ミミがチャムにのしかかってるぅううううううう
こ、これは、ミミがチャムに交尾行動をっっっっっっっっ?
( ̄□ ̄;)
あわててミミの股間を確認すると、、、、もしかしたら、、
男の子かも
今までは二匹一緒に放して走り回らせてましたけど
もう今度からは無理ですね

ミミの男の子疑惑に
とむが「ミミが女の子じゃないなんて〜〜〜」と絶望してました。
【かわいいうさぎ=メス】という公式が崩れたのがダメだったらしい(笑
オスだってかわいいことには変わりないのにね


なおの夏休み作品が、市の作品展に出品されましたので見学に行きました。
今回は賞はなにもなし、は、いいけど
小学校の時と同じく、こちらの作品展でも工作【本体】の競技場が箱にしまわれたままでした。
競技場も含めて全てが作品なので、係りの人に質問したら
「競技場は大きいので広げるスペースがありません」でした。
作品しまったままだったら作品展の意味ないじゃんかー
ちょっと納得いかない



04/09/10(金)


正直で好ましい友達


仲良しのママさん同志で話をしてる時に、時にストレートなことを言われて傷つくことがありマス
仲が良いだけに傷が深くて悲しいときってありません?
私の場合はこんな時…
保育園でもらった運動会のプログラムを見ながら


みのり:「今年は騎馬戦かぁ、よーしとむ、今日からダイエットしてくれ」(私の負担を減らす為に)


ママ友達:「えー、みのりさんはいいじゃない。身体が大きいって言うかがっちりしてて華奢じゃないから大丈夫よぉ」


う、、うわ、そう言うか
そうねー、そうねー
確かに華奢じゃないよね、うん
「がっちりしてる」とは思ってなかったけどね
そうかー、そうかー
はははははははは(笑いながら心の底で悔し涙を流してる)

ありがとう正直な友達
ダイエットにくじけそうな私の心に活を入れてくれて
本当にありがとう


とか



みのり:「顎関節症になっちゃってね、困ってるんだ」


ママ友達:「なあに?その顎関節症、喋りすぎる人がなるわけ?」


みのり:「え、と、別にそういうわけではない…と思う…けど」


私はお喋り好きだからなぁ。いつまでもいつまでもしゃべり続けるからなぁ
そーかー、やっぱりそう思われてたんだなぁ
しばらく無口になろうかな


とか、


普段仲の良い人だけに、正直に思ったことを言っているとわかってるだけに
ふかーく、ふかーく落ち込む


んで、私は負けず嫌いだから
よし、
私はお喋りを当分やめて
ダイエットする
本気でする


と、誓うわけだ。



04/09/09(木)


じょしこうせい


昨日の日記を読み返してみて
あほーな自分にあきれる
アルコール度1%未満で酔っ払ってたらしい、本当に省エネだよ
髪の色は「苺ナチュラル」。。
白髪も、痛んで色が抜け落ちた部分も綺麗に染まりました。
でも、決してピンクではありませんから!!


常々、自分の事を気持は高校時代から全然変わっていない!!と思っていて
自分の事を大人になりきれないお子ちゃまだと自認していましたが
今日、とある作品大賞の応募作品の事務処理作業をしているときに
(【とある】でご了承ください、全国各地から多数の応募があるので名前を出すのは憚られます)
女子高校生の作品群を担当して、そのエネルギーに圧倒されました。
まさに問答無用で、ルール無用、自分達の世界を貫き通してます
そういう姿ははまるきり子供なのに
作品の中では一生懸命に子供でないことを訴えてたりして
事務処理してるだけなのに、とーっても振り回されてしまった。
いやはや、高校生。。。とりわけ女子高生。。。かなわないです
私はやっぱり歳相応に齢を重ねて、普通の大人になってたんだね


事務処理作業は明日がピーク
このお仕事は私に良い刺激です。
最近、絵とかイラストの類に関係する機会がやたらと多いので
作品に触れてると私もイラストを描きたくなっちゃう
タブレットを手に入れたのも偶然なら、続いてそのお仕事をすることになたのも偶然、
なにやら私に絵を描けという天啓かしらと思う
。。。んーでも時間がないね
そして、まだ自分で絵を描くという度胸もない
どうしたら、絵が描けるようになるんだぁ?



04/09/08(水)


カラーりング


今、カラーリングしてます、つまり髪を染めてるってこと。
まさに、今、こんな時間に(笑
首にタオル巻いて、その上からケープの変わりにでっかいゴミ袋を巻きつけて
頭にサランラップ巻いてます、んで15分放置…の間に日記の打ち込みをしてるというわけ
今回の色は、「苺ナチュラル」。。前もホームカラーはこの色でした。
苺ってかわいい響きに弱いんだいっ
ピンク色になるだろうかなぁ
一昨日は、はると二人でホームストレートパーマをした。
二人でって聞こえはいいけど
はるにストレートパーパをやってあげて、余ったのを私の前髪と横の髪につけたと言う所
はるは、ヘアカラーをしたと思って緊張していたが、色が変わってないから後から変な顔をしていた。
のすけに、「アジアンビューティーな黒髪だぞ」と言われてさらにわけがわからんと言う顔をしてたよ


とにかく家計費の節約のために、美容院代を削ったと言うことですね。
あーあ、綺麗に染まるといいなぁ


で、ここで15分経過
薬剤を洗い流して来まーす

うん、綺麗に染まりました、満足です
ビールもどきがうまーっ(アルコール分0.1%未満>お子ちゃま)


では、おやすみなさい♪



204/09/07


18号、足早に通過しました
私は気圧のせいか、すごい耳鳴りでピークの夕方は寝込みました。
それもこれも、嵐が来るとドキドキするなどと言う
日ごろの行いが悪いからではないかと思います
不謹慎ですみません
でも、好き。。



04/09/06(月)


揺れた揺れた


地震が来たのはまさに防災訓練の日でしたね。
昨朝は近隣の市町村で、様様な防災訓練を繰り広げていたと思われますが
役に立ったのかな
深夜の津波警報の発令の速さは、結構いけてたと思います。


先週末、新学期早々の学校、保育園では避難訓練をしたばかり
はるは怖がりなので、昨夕の地震ですでに怯えてしまって
「地震が来たらどうしよう、地震はいつ来るの?」と寝つきが悪かったんです
そしたら、あの揺れでしょ?
じわじわといつまでも続いてましたよね
あわてて寝室に入り子供達を見たのですが
なおがぼんやり目を覚ましたくらいで、はるとむも熟睡
本当に避難が必要な時って、背負わないとこいつら動かんかも知れん。。。


今朝実家の母が電話をくれたので、様子を聞いたら
父は、夕方の時は裸で家から飛び出したそうです
(お風呂上りでくつろいでいたのでしょうか)
深夜の時も、揺れが収まる前に外に飛び出したそうです
お父さん、命は大事ですが、ほんの少し落ち着いてください。



04/09/05(日)


その1.そこもっと


夕方から、家族揃って扶桑のJUSCOへ遊びに行きました。
9月といえば敬老の日、
ちょっとしたコーナーにマッサージチェアがずらりと並んでいて、
「ご自由にどうぞ」となっていました。
ちょっとしたコーナーとはいえ、目立つ場所でしたので、
体験中の人を「よくやるよぉ」と一瞬思った私ですが
気がつくと自分も座っていました(笑
いやぁ、進化してますね、マッサージチェア
最新のは、足の裏から前腕〜手もマッサージしてくれます
値段によって、グレードが違うわけですが
私が座ったのは32万のやつ、足を刺激しながら引っ張ってくれたりもします
のすけが乗ったのは、少しさがって24万の。。
これは、そこまでの機能はなかったとか
全部で5つのグレードがあったわけですが、全部に共通する機能はこれ





「そこもっと」ボタン
かねてからこの手の椅子に欲しかった機能に、このネーミング
押さずにいられようか
私の前に座っていたおねーちゃんも、隣のおじさんも、のすけもみんな押していた。
「そこもっと」
このネーミングをした人に拍手を送りたい
ローンで買ってもいいかと、頭の中を掠めたのですが
32万あったらPCが組めると思いなおして、
さらにそう思ってしまった自分に苦笑いしつつ
そこもっとボタン」を押しながらチェアで揺られるみのりさんでした。


その2.にんにんにんじゃ


忍者ハットリ君を子供に見せた覚えはないが
例のお茶のCMのおかげで、子供達は忍者を意識している
…のかどうかはわかりませんが
とむのお気に入りの遊びは廊下の天井に潜むこと
っつーか、天井まで昇ることです。
私がどこの部屋にいても「ね〜、誰か廊下を通って〜」と呼び声がします
そして通ると「ここだよー」と上から声をかけてくる
誰も探してないって。。。。
始めは面白がって相手をしてたけど、呼んでも誰も来なくなってきたので
「誰かー、誰かー」と空しく声が響いてる我が家。
とむのサイズだから出来ることで、はるだとちょっと無理がある
さらになおだと不可能
自分だけが出来ることなので大威張りでございます
にんにんにん



04/09/04(土)


完読


時を忘れてハリポタを読みふけりました。
うん、面白かった。
面白かったけど、私はおばさんだと思いました。
だって、ハリーたちの気持に同意してやれない
大人視点になってしまう
青臭い子供の気持にじれったさを感じてしまう
そんな自分がちょっと悲しかったなぁ



04/09/03(その3)


ハリポタを読もうとしたら、のすけにとられてしまいました。
仕方ないから【高校生クイズ】を見てます。
おお〜県勢がんばってるじゃん



04/09/03(その2)


ハリポタ5巻を購入してきました。
イチオウ前もって予約しておいたのですが
本を手に入れたら、ほかにか抱えてる仕事が何も手がつかなくなる〜
と思って、我慢我慢
今日は予約してある本屋さんの近くまで行ったから、誘惑に負けて引き取ってきてしまった。
さあ、これから読みますよぉ。。。



04/09/03(金)


本日はのすけのお仕事がお休みです。
…と、知ったのは朝の10時半ごろでした。
「はぁ?」って聞き返してしまいましたよ
そーゆーこともっと早く教えて欲しい
知っていれば、朝の仕事をてきぱき片付けて、映画とか見に行ったのに


結局、二人でランチを兼ねて漫喫行ってました。
今日読んだコミックは「藍より青し」タイトルは聞いたことがあったけど内容知らなかった。
キャラといい設定といい王道ですね(笑
萌えキャラいっぱい(笑
12巻あるから完結してるかと思えば、、まだ続いてやがる(怒


小学校の作品展が始まりましたのでのすけと二人で見に行きました
どの子の作品も力作ぞろいで楽しみました。
こういうところで、来年のネタを拾うのですよ
ところで、うちの子の作品!!
はるのは工作部門ではなく研究作品のほうに展示してありました。
レポートつけたからそうなったみたいだけど
えーと、メインは【フォトフレーム】です。
なおの作品は、キャンプで製作したロボは出してあったけど
夏休み作品としての競技場は箱にしまったまま置いてありました。
なんで???????
教頭先生が、「壊れたらいけないので」とおっしゃったのですが
壊れたって知れてるし、せっかく作ったのに〜〜、と、のすけが箱から出して並べていました
親ばかさんですよね〜


以前担任だった先生が「なおのレポートを読んで話しかけてくださいました。


先生:なお君は本当にロボットが好きなんですね、将来目指すものがはっきりしていますね、一体どういう大人になるのでしょうね


みのり:たぶんオタクです


先生:…


あの子の頭の中は【変形と合体】しかないのです


次のちゃっとは18号と予告しましたが、来ないので
明日の夜にします
10時ですよ〜〜〜〜
人が来なくても12時までは開けておきます
TOPページのドアが開いていいたらどうぞ〜〜


ではでは



04/09/02(木)


カニ


初めてタブレットペンを使って絵を描きました。
何でカニなのかは、そういう名前の町に住んでるからです
これは、ちょとした行事で使う紙袋に印刷する絵なのです


いきなりペンでは描けないので鉛筆絵をスキャナで取り込んで
いろいろいろ
webで超初心者向けのフォトショ講座を見つけたので
それを見ながら1からお勉強してます。
面白いは面白いですが、ソフトの使い方をどんなにマスターしても
元絵がダサいのでなんともならないなぁ…と悲しさも感じてみたり(笑





04/09/01(水)


幸せ


今日から新学期がはじまりました。
といっても、今日はまだ給食なしの半日授業なので
本当の意味での幸せは取り戻してない
でも、この嬉しさは分かち合わないとね。


朝、とむを保育園へ送っていってから
お友達とモーニングを楽しみました。
みのりさん、どんなときでもチャンスは逃しません(笑
どんな時って、どんな時かというと
体調が悪いときでも、家事がたまっているときでもって事ですね。


先週から痛みが続いてる、頸部…
歯科で「顎関節症」と診断され、スプリントという装具を作ることにしたのは良いのですが
痛みは全然改善していませんでした。
それどころか、先週末から後頸部と頤(おとがい=下顎ですね)のリンパが腫れています
本当に歯科でいいのかどうか気になって電話したら「内科にかかってみてください」だと。
内科って言ってもね〜
今日は、最初にかかった耳鼻科に受診して、咽喉をファイバーで見てもらいましたよ
で、異常なし。
ちなみに、頤のリンパは主に口腔内の傷とか異常で腫れるそうです
後頸部は主に耳の周りや後頭部の傷や異常で腫れるらしい
私の場合、どちらも異常なしって言われたよ。
化膿止めの内服もらって様子見だそうな。。。
もっと素性がはっきりわかって、スパッと治る病気にかかりたいものですね
最近こんなのばっかり〜


タブレットのペンを入手しましたので
お絵かきの練習などしています
まさに牛歩の勢いで、まともに使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです999999



←前月  日記index  次月→