04/09/16〜04/09/30

←前月  日記index  次月→


04/09/30(木)


9月も終わり


今日をもって夏は終わりだと宣言してもよい?
お昼頃からの強風が夏をイッキに吹き飛ばしたかのようです。
でも、まだ衣更えをする気になれないですよ


ダイエットの為、毎朝晩に体重計に乗っています
この1週間は際立った成果は出ていません(T.T)
朝になると1キロ減り、夜になると1キロ増える毎日です
あ、でもグラム単位で微妙に減ってきているような気もします
無理なことはしないからそれでよしとしてますが
先は長いね


今日は、はるに大ニュースがありました。
学校の3階女子トイレに「花子さん」がいたそうです。
トイレで何かいるような気がしたので、はるが「花子さんですか?」と聞いたら
「そうです〜〜〜」と小さな声で返事があったとか
怖くて昼休み中震えていたよと語ってくれました。


どこまでマジでなのかな、、と思ったら心のそこから真面目でした(そういう子です)
怖くてトイレにいけないそうです
返事をしてくれた子のユーモアに感心しつつも
「一体誰じゃあ!純真無垢のはるを担ぐやつは!!」と言ってやりたいです(笑
笑い話のうちはいいのですが、本当にトイレ我慢されるとまずい事態になりそう



04/09/29(その2)


空手一色


リビングルームがまるで空手道場の雰囲気です
次の日曜(10/3)の空手の昇段級審査に急遽出ることになったので…
昇段級審査は年2回春と秋に行われるようです
今日の練習の時、先生に「はるはまだ…だけど、とむは受かると思いますので出しますか?」
と、聞かれ夫婦でパニック!!
うちは4月にはじめたばかりなので、今年はまだ関係ないと思っていたし
当日はのすけも私も予定があって引率できない
それに、とむだけ受けると、はるが拗ねるからと、一旦はお断りしたのです
でも、審査の申し込み用紙をもらった他の子供達の輝いた顔を見ると
とむと同じ時期にはじめた子が受けられるのに、
お姉ちゃんの都合で見送りはフェアじゃないな、、、と思い直し
もう一度先生にお願いした次第なのです


その後、話がいろいろあって
何故かはるも【受けていいよ】とのお許しが出てしまった。


うーん、親としてはとむだけでよかったのですけど


はるはとってもトロイのだけど、歳のわりに身体がしっかりしているので
【なってない】まま出場して受かってしまうと、いろいろと面倒があるらしい
最初の審査は、とりあえず出れば合格するんだって
で、なってない子が受かると基準がどんどんさがってしまうそうな
見た目しっかりした体の子だけに、際立ってしまう可能性があるとか。。
とむの場合、チビだけど子供だけで合宿に参加した根性と、普段の気合い十分通るって。。
それだってフェアじゃないよな、、と思いながらも
そういうものかと、とりあえず納得。


んで、練習から帰ってきてすぐに
星一徹と化したのすけが子供の稽古を見ている
型に組手に、【修養訓五箇条】の暗誦
本当にあと4日で何とかなるの〜!!



04/09/29(水)


21号…


早いものでもう21号…なぁんて時候のあいさつは罪深いでしょうか
今年は上陸台風が多いので、例年よりワクワク感が減っているような気がしますよ
この地方は今晩がピークなのですが、さっきから耳がポーンとしはじめてるので
またあの耳鳴りに苦しめられるかも知れない…


神様、もう不謹慎に大はしゃぎしませんので耳鳴りを治してください


で、元気だと、またチャットルームを開くのか?私(笑


人見知りといいながら、結構勇気を出してがんばってる私ですが
まだまだだなぁ、、、と思うことがあります
それは、人の携帯電話番号&メルアドを聞けないこと
毎度聞かなきゃ(私のも教えなきゃ)、と思いながら聞きそびれてしまう
今日もこの夏から加わった会の会議(?)があって
皆様とランチもご一緒したのだけど、ダメでした
こんなんじゃいつまでたってもメンバーに溶け込めないわっ
おしゃべりのはずが、大人しく黙りこくってるしかできない(T.T)
で、たまに話す内容が、【鉱物が好き】とか【台風が好き】とか
【砂鉄を取るために鳥取砂丘まで出かけた】とか(笑
他の人には無口な変人と思われてないだろうか、すごく心配です
本当は【洋裁とお菓子作りとガーデニングが好きな奥様なんです】って普通っぽい所を
どうアピールするかだよね


カニの絵のついた、お土産袋は無事に完成しました。
毎度毎度ですが、ご協力くださった関係各者の方々
どうもありがとうございました。



04/09/27(月)


運動会の振り替え休み


子供がいる
だからお母さんだった。


仕事に行った(半日)
お昼ごはんは、子供達とニョッキを作った
おやつにはクッキーを作った
夕飯は栗ご飯とさんまとひじきの煮物、吸い物、おひたし
(うん、正しい日本の食卓だ)


子供が寝てからは明日の来客に備えてバナナケーキを焼いた。
ケーキが焼けてから、上に塗るジャムがないことに気づき
あわててオレンジでジャムを煮た
バナナケーキにオレンジジャム、、何というミスマッチ


やっと台所から開放されたけど、もうこんな時間
ほんっとうに、私があと2人欲しい


あるある大○典の効果か、今日のスーパーには豆乳がない
黒酢もバーモント酢もまだまだ残っている所を見ると
どうやら豆乳ダイエット派が大多数だったと思われる。
私は毎日豆乳を飲んでいるので、手に入らないと非常に辛い
早く他の人が豆乳に見切りをつけてくれるのを待つ…
(アレルギーで牛乳飲めないから、パンのお供に料理のお供に使ってるのよね)


この話がよくわからない人は、1週間後ぐらいにここを見てみよう



04/09/25(土)


運動会だった


昨夜の時点で、絶対に今日は中止だと思ってた。
朝5:30もまだ半信半疑だった。
なのに、快晴!!の運動会になった
Mちゃん(仮)に感謝をしようと思います(退院おめでとー♪)


なおは6年生として、よくがんばりました。
個人種目も団体種目も全力投球してた
係りの仕事でも走り回ってたしね
特に団体の組み体操はとっても素晴らしい演技で
来賓席で並んで座ってた本部女性役員一同涙目になって拍手喝さいしてました。
ブラボーーーッ


はるは相変わらずピストルの音が嫌いで耳を塞いでた(笑
でも、すぐに走り出して3着だったから進歩したよ
団体演技もリズム感よくて見てて楽しかったし、応援も声張り上げてたし
高学年になったらさぞ頼もしいよなぁ


とむは、未就学児競技に参加
保育園の女の子軍団と男の軍団、とってもパワフルでカッコイイ
そして競技以外は初めから終わりまでずず〜〜〜っと友達と遊びまわってました。
親のところには5分といてくれない、、完全に自立してるわ。


母はPTA競技の綱引きに参加
力いっぱい引きましたとも(笑
そしたら、終わった後に保育園の主任の先生から
「みのりさん、保育園で綱引きできなくて残念がってたそうだから綱引きできてよかったですね」
といわれた


えーと、誰がそんな噂を?
っつーか、誰が読みました?
名乗りをあげる勇気のある方はいませんか?
本当に誰が読んでるのでしょうね(笑
怖いわー、世間を歩けないわー
と、言いつつ好きなことを書く私です


ダイエット続報
今朝は、起きて1番に朝ごはんを食べました
美味しかったですよぉ
こんなに待ち遠しかった朝ごはんって近年ないです
これが健康の素?ひいてはダイエットの第一歩かしらん



04/09/24(金) 


その2


10時少し前、のすけが目の前でお菓子をぼりぼり食べていた
くやしーからさっさと寝に行ったけど、お腹がすいて眠れない
起きてきて、思いつく料理の検索をしてレシピの印刷をするという不毛なことをしている
ますますお腹がすくじゃん(笑
今はどうしようもないので、とりあえずお茶を飲んでます(カプサイシン入り)
変だなぁ、今日の晩御飯はちゃんと沢山食べたのに
普段から夜更かしだから、夜食食べるのが身についてしまったんだろうか…


まだ日付変わる前だけど、明日の朝が待ち遠しい
朝ごはんが食べられる〜
お腹いっぱい食べるぞお
明日は運動会なのでお弁当を作りますが、自分の朝ごはんの方が大事っ



04/09/24(金)


Mちゃん(仮名・生後5日目)は、天変地異を操るという…


すっきりしない日が続きます。
今日は出産のお見舞いで病院へ行きました。
それまでも怪しい雲行きでしたが、いざ外にでると雷雨!!
さすがです〜Mちゃん(仮)、私のお見舞いを喜んでくれてるのね
Mちゃん(仮)ったら【めったくた】にかわいくって、らぶりー
あとで自分の子供達を見たら、赤ちゃんの頃を思い出して
大きくなったもんだと、うるうるきそうだった。
こんばんは久しぶりに子守唄まで歌ってしまったよ


ダイエット、ダイエットと言ってるわりに進歩のない私。
今度こそ、と心に誓ってWeb版ダイエットダイアリーをつけ始めています(もちろん未公開)
それにともないお約束を二つ決めました


@夜9時以降は食べ物を口にしない


A毎日最低20分の運動をする


夜食べないのは何とかなりそう、でものすけがこれ見よがしにおやつを食べるので
私はさっさと寝ることにしてます
運動は、教育チャンネルでやってる「カンフーフィットネス」というのを家でしてます(笑
あと、ストレッチProをやりながら部分やせ10秒ポーズを朝晩
にがりも摂取中だし
お腹にたまってるぴーーをすっきりさせる為にお薬も!(軽いやつね)
あとあと、これは勢いで買ったのですが【ダイエットサポート食品】
バナナとかストロベリーとかココアの味の粉末を水で溶いて食事の代わりに飲むもの
(5包入りが2000円ちょっとでお安かったのです)
1日のうち2食をその飲み物にするのが「短期集中型ダイエット」
1食だけ飲むのは「じっくりマイペース型ダイエット」だそうな
私の場合1日1食を置き換えるぐらいでちょうどいいのですが
問題は1日のうちいつ摂取するかなのです
朝食はしっかり食べないといけないからダメだし
昼食はお店に仕事に行くと【まかないめし】だからダメでしょ
夕食は3児の母としては子供と同じものを食べなきゃ示しがつかないからダメなの


と、この3日間タイミングを見計らってて
本日やっとお昼に飲んでみました。バナナ味…ゲロまず
一番まともかと思ったんだけどね、バナナでこれならストロベリーはもっと悲惨だろうなぁ
そして3時間もしたらお腹がすいて辛かったです。
こんなの2食もとってたら、ふらついて普通の生活できん
母は身体が資本なんだ
でもあと4食分あるから、明日の運動会が中止ならまたお昼に飲んでみようと思う



空腹で思考力がないのでまとまりがない(言い訳?)
だって、ご飯が出来るまで何かしてないとつまみ食いしそう!!
只今かぼちゃの煮物とけんちん汁を煮てます



04/09/20(月)


その1.う…腕が…


洗濯を干しに外に出たら雑草が種をつけているのにビビリまして
2時間ぐらい草取り作業に没頭しました。
(だって、その種がこぼれ落ちてさらなる雑草が生い茂る!!
今は腰と肩と腕がだるくて痛いでーす。


もうすぐお彼岸だというのに、この暑さはナンなのでしょう
ご近所では、栗の木がまた花を咲かせてます
栗の実をつけながら花を咲かせてるのって変な光景
実家では、セッコクが花をつけたといってるし
(春の花なのです、秋はつけないのでは?)
植物もやっぱ暑さでおかしくなってしまったのかも〜
でも、ま、秋がすぐそこまで来てることは事実
今日は【くりきんとん】を買ってきました。
先程、久々にお茶をたてていただきました。
…今は腕が痛くてとても茶せんを動かす力がないので、
のすけが点てております
そして子供達が面白がって何杯も点ててくれるので、がぶがぶ飲んでおります
と打ち込んでいる間になおが点てて持ってきてくれました
なかなか美味しいじゃん。


さてさて本日、記念日が一つ増えました
先輩のGYUU氏とお友達のあこさんの間に女児が誕生しました。
GYUUさん、まだ実感がわかないかもしれないけど
日毎に世の中のオスというオスが敵に見えてきますよ
娘にメロメロのお姿を拝見する日が楽しみです。



その2.カブトムシムシ


昨日、妹の家へ遊びに行ったら、カブトムシの幼虫をもらいました。
小さなケースに1匹または2匹ずつ入っています
数個積み上げてある中から、はるとむが選んだのですが


はる「これにする、これは大人しい子だから、、名前はさくらんぼにするね」


まだ幼虫なんでケースの中は土しか見えないですが
何を根拠に大人しいと?
くどいようですが、土しか見えないので何を根拠にメスだと?
うさうさの例もあるように、名前をつけるときは性別がはっきりわかってから…
またはオスメス両用の名前をつけたほうがいいと思うよ
と、言っても聞いてないんだなぁ


今朝も起きてからケースに話しかけたりしていたはる
朝食の時にダイニングテーブルの上にのせていたら
とむに突っ込まれていました
「おねえちゃん、それは虫が入ってるからテーブルの上に置かない!!」
かわいがりたい気持はわかるけど、来年成虫になるまで持続するのは無理だね



04/09/18(土)


とむの運動会


その1.お弁当
最近、【お弁当】って言う言葉にとっても触れ合っています
タコウィンナーとかカニウウィンナーとかそんなのばっかり

なので、今日のお弁当にはタコかカニを入れなくてはという強迫観念が働いたらしい


なお:うわ、もしかして今日のウィンナーカニの形っていいたいわけ?
みのり:どうしてそういう言い方するの?どう見たってカニでしょー
のすけ:くすっ
みのり:なんなの、その”くすっ”て!”くすっ”って
のすけ:所詮あら挽きでタコだのカニだのって無理なんだって
みのり:どうせ見えないけど、”カニ”なの”カニ”!!納得して食べろっ


みのり母:あら、今日のおにぎり美味しいね、こういう風にふわっと握れるといいわ
義妹:そうですねー、本当に美味しいですよお姉さん
みのり:あー、うー
のすけ:ぶいっV
みのり:それ、すべてのすけが握りましたこんな娘でゴメン


その2.お父さん競技
何故か競技の直前になって、お父さん競技とお母さん競技が入れ替えになりました
「つなひき」をやる気十分だった私たちママさんはあらら…って感じ
でも、その代わりに綱引きするパパさんを見て品定めしてました。


「ほら、あそこ、Sちゃんのパパさんよ、○○(地区の名前)のヨン様って言われるらしいわ」
「ヨン様って言えば、あちらのあのパパさんの髪型といい眼鏡といい、なりきってない?」
「あら、ほんと〜」
「ちょっとぉ、Mーちゃんのパパアゴ引かなきゃだめよー、アゴ引いてー」
「まったくパパさん達の綱引きったらなっていないね。もっと腰を落とさないと!!」
「あっ、あっちはTちゃんのパパがいる。お坊ちゃんって感じでかわいー♪」
「本当にかわいいよねー、おぼっちゃーーん」
「あーあ、最後は引きずられちゃったね」
「まったくなってないわ」


本当に好き勝手言ってました。
でもさー、うちの地区は毎年市民運動会で綱引きがあるから
たいていの奥さんは綱引きに馴染んでるのよね
パパさんたちもっとガンバラにゃダメだよー
と、言ってるそばからママピンクのだんな様は手のひらにマメが出来たって…


その3.お母さん競技
さて、ママさん競技は急遽【パン食い競争】ということに


みのり:みんな、パンは一人一個だからね
ママ友達Y:うちは4人家族よ
みのり:一人一個だから!
ママ友達Y:じゃあ、私は小倉&ネオ(パンの名前)がいい
みのり:あ、私もー
ママ友達K:やっぱりあななたち地元の人よねえ
みのり&ママ友達Y:パンって言ったら小倉マーガリンに決まってるじゃん!!
ママ友達K:そ、そーお?(埼玉出身だそうです)
みのり&ママ友達Y:がんばるぞーっ!


張り切って入場門に行ったのですが、目の前にあるマットにびっくり
どうしてパン食い競争にマットがいるの?
どうやら、マットの上で前転をしてからパンを取りに行くルールらしい
前転なんてっ前転なんてしたら三半規管が狂ってしまう
案の定、回った途端に世界がぐらぐらして一瞬固まりました
それでも何とかパンに喰らいついてゴールしたんですが
見ていた人たちに口をそろえて言われました。


ママ友達:みのりさんもYさんもダメだねー、一回転した後に動きが止まってたよ。
みのり:あ、あらそう?
ママ友達:だいたい回る前にすでにためらってたでしょ?
ママ友達:他の人たちはすんなり回って、すぐに立ち上がってパンの所へ行ったよ


だってねー、本当に世界が回ったんだ
そのまますぐに立ち上がったら絶対に倒れると確信したもん
アレが私の生涯で最後の前転だ、もう二度としないっ!
ちなみにパンはダブルバナナでした(最悪?)ダブルメロンならまだ良かったのに。


注)パン食い競争では一位でパンに喰らいつかないと
パンを吊るしてる紐がゆらゆらと揺らいで、手こずることになります
あっさり取りたかったら、一位を狙いましょう



うっわー、今日もとっても長い日記だよね
長いついでに書いておくけど
昨夜、XPのSP2をダウンロードしてインストールしました。
ウィンドウズのUPdate、必要な更新ですっていわれたからクリックしたんだけど
入れるだけで2時間かかった
んで、今日立ち上げたらXPがとても気難しくなっていました
ノートン先生が二人いるかと思える程、いろいろといちゃもんをつけてきます
あーーーーうざーーー
んで、その【うざいXP】とすったもんだしながら保育園の先生方の仮装をUPしました。
「おこさまたち」→「とむの部屋」→「保育園」からどうぞ…
(できれば、同じ保育園の部屋の「2002年の運動会」ページも見ていただけるとよいかも)



04/09/16(木)


ネタがこまごま(5連発)


その1.冬ソナのススメ


最近お知り合いになったお姉さんは、関西訛りでおっとりした方
とっても好きなタイプ♪
心の中で「大阪さん」とお呼びしてます。
数人で一つの作品を取り囲みながら、あれやこれやと無駄話中のこと
(お姉さんの部分は関西弁でおっとりとお読みください)

みのり:とっても心象的な作品ですよね、この人。家族を送り出してから家で寂しいのかもね
お姉さん:こーゆー人は、冬のソナタを見たらいいんや
みのり:冬ソナですか?
お姉さん:ずーっと家にいる時間があるなら、DVDやビデオで見てると寂しい気持もなくなる
お姉さん:そのうち韓国ツアーとか、家から出たりして気持が晴れるようになる


うわー、すごい!なんという説得力
私は、ぺ・ヨンジュンの顔は好きだけどドラマには何の興味もない
でも、思わず一緒に薦めたくなった


その2.ワタシワタシ詐欺


最近お知り合いになった奥様は、とっても山の手(ど田舎だけど)マダムな方
年頃の娘さんをお持ちのようです。


以下マダムの談
今朝はねー【ワタシワタシ詐欺】の電話が来たのよ
まず【ワタシ】って言ってね、会社まで来たけど気持悪くなったっていうの
それで上司が病院に行くように言われたけど、財布も携帯もなくしちゃったっていうのよね
それで、何とかという人に会う約束だから、その人の携帯に事情を伝えてくれとかいうのよ
声が娘と違うからピン!ときたけどイチオウ お父さんの名前を言ってみて、というと
どうしてこんなにえらい時に言わなきゃいけないの?って涙声になるし
お金が10円玉一個しかなくて公衆電話からかけてきてるって言うくせに4分以上話してるしね
落ち着いて聞いていれば、ちゃんとわかるけど
ちょっと離れた所に暮らしてる場合とか、とっさにわからないかもしれないわよ


なるほどー
初めて聞きました、ワタシワタシ詐欺ですか。。。
子供のオレオレ詐欺もあるぐらいだから、女版もあるよね
ただ、その後どういう理由でお金を引き出すか、が気になるところ
マダムのお話だと、伝言を頼まれた人は男で、娘の体調が悪い理由は妊娠で
それにかかる費用ではないか…らしい
話を聞いただけで、相手への突っ込みどころは満載だったんですが
こういうのに引っかかる人マジでいるかと思うと、世の中って不思議です


その3.発明工夫展(最終章)


先日書いた日記でもうこのネタはでつくしたと思いましたが、まだありました。
新聞の地方記事に作品展のことが載ったそうです。


みのり:のすけ〜〜〜っ新聞っ新聞っ月曜か火曜のやつに作品展が載ってるらしい
のすけ:ないよ、新聞
みのり:なんで?
のすけ:だって、ウサギのケージの掃除に使ったよ


その写真には、たまたまなおの作品が写っていたらしいです
ごめんよなお、ウサギの糞まみれにして捨てちゃったみたい


その4.父と娘


来月、はるが始めての空手大会に出場する予定です
組手は怖いというので、型試合部門にエントリー
まだ始めて半年しか経ってないので型も何も知らない娘に
先生がマンツーマンで教え込んでくれてます
でも、大会まであと5回しか練習がない!!
0からのスタートなので、練習日だけでは覚えきれるわけがなく
あせったのすけが、練習をビデオ撮影してそれを紙に書き写し
そして自分で覚えて娘と一緒に練習中。
実は、武術ファン(特に八極拳)ののすけは、娘と一緒に型稽古が出来てとても幸せそうです
水泳応援家族でしたが、あっという間に空手家族になってしまった。
いや、うちは決してスポーツ家族ではないっ


その5.ついでに


隣の部屋でTVを見ていたはるが一言
はる:よつばと、よつばとだよー
みのり:えーっ、何でTVで【よつばと】が?
はる;今、CMにでとった


ちょっと待ってね、はる
素直に聞き流す所だったけど、あんたなんで【よつばと!】知ってんの?
いつのまにか読んでたのね、コミック
3年生になっても未だに「ちゃお」にも「マーガレット」にも興味を持たない娘
なのに、「ケロロ軍曹」と「よつばと!」は読む娘
やっぱり純血種なのかしら


「よつばと!」知らない方はここへどうぞ


はうー
ネタがこまごまあって、忘れないように書き留めたらどれも書かなきゃ気がすまなくなってしまった。
もともと、こういうノリの日記ではあったけど
今日のは、とあるサイト様ちっく


←前月  日記index  次月→