04/10/01〜04/10/15

←前月  日記index  次月→


04/10/16(土)3:21:57


10/15(金)の日記(今日の仕事は今日のうちに)


今日はPTAの会議がありまして
何とか日付が変わる前に帰宅できました(23時50分)
その後、今日の仕事は今日のうちに…とゆーことで議事録の打ち込みをしてたら
あーた、もう3時ですのよ!!あーびっくりした。。。
どうしてこんなに仕事が遅いのか>自分
ちなみに今朝は「あいさつ運動」に出なきゃにゃらん日だったのに(にゃんにゃん)
昨日、今日のためにバリバリ仕事して満足して疲れ果てて
すっかり忘れて寝てました。
一生懸命、仕事をこなそうと思ってる割に失敗が多いね


それにしてもさ、やっと秋らしく涼しくなったばかりと言うのに
何?もう寒いよ?
衣替えは終了したからおーけーなんだけどね
心と体の準備が出来てないよ
ひざ掛けをかけてるのに、寒くて指がかじかんできた〜〜〜〜



04/10/14(木)23:26:00


やった!


経理が9月末まで終わりました
会計士さん、どんとこーーーーいって感じで大船に乗れました。
7月にみっちりとのすけを説教したのが利いたのか
それ以降はたいした間違いも見つからず、トントントンと進みましたよ
(単に、店の売上が落ちてて作業が少なかったと言う説も…あるかも)


明日の会議で提出の議事録も今日のうちに学校で印刷したし
PCでアイロンプリント用のロゴを作ったり、ゾロリの絵を描いたり
その合間に、ダイエットも忘れていません


気力あふれる秋やなぁ


3日後には潰れてるかも知れんけどね



04/10/13(水)23:49:29


昨夜のこと


日記を打ち込んだあと、経理をしてました
その時に、ひっさびさのアルコール(氷結果汁、白桃)をゴクゴクと4〜5口飲んだのが間違いだった。
10分後…
体中が心臓になったかと思うほど動悸が激しくなり
げ〜〜〜っきもちわるぅ〜〜〜〜(T.T)
何とかお布団の所まで歩いていって、パジャマに着替えようとして服を脱いだものの
パジャマを着る余裕がなくて、裸のまま倒れこみました
横になっても気持悪くて、眠るに眠れないとのたうち回ることしばし
自分の心臓の音がやかましくてどうにもこうにも!!
そのまま意識が遠のきいつのまにか爆睡したらしいけど、
明け方になったら今度は蕁麻疹がでて辛い思いをしました。
酒なんて、酒なんて
全然飲んでも楽しくないよ

やっぱり私はナチュラルハイでいいや。



04/10/12(火)22:37:22


うさうさが始めての換毛期を迎えました。
けけけけけけけけけけけけけけけけ
大変だ、こりゃ



04/10/12(火)22:16:26


無理は承知なんですが


時間の先回りをしたいと思っています。
衣替えだって、庭の選定だって、議事録だって、経理だって、なんだって
もう、やらなくちゃいけないってわかってる予定があるなら
先に済ませて、その時が来るのを待っていたい
…出来るわけないのでが、出来たためしもほとんどないのですが(稀にはある)
そうしたいと思ってしまうところが私の欠点。
出来ないものだからヒステリーを起こすんだよ
もっとのんびりした人間になりたいなぁ


などなど思いながら、衣替えをしてました
何とか子供の分は出来た
夏物はほとんど仕舞っちゃったから、暑くなったら怒るよ



04/10/11(月)22:13:02


その1.やまのぼり


気持ちよく晴れましたね
今日は、仕事に出なくてもよい休日でした。
土日は子供を実家に預けたり、留守番させたりして仕事に出てることが多いので
子供と有効に時間を使おうと思い立ち、市の西端にある山に登山をしました。
なおは行かないと言うので、とむはると私の3人でおにぎりを持って自転車でおでかけ
前方に見える山に登りますよ〜




標高600Mそこそこなので、手軽に登れることと、
眺望がよいので普段からハイカーでにぎわっています。

山頂付近からの町の眺めは最高でした。
川を挟んで手前が我が家のある町です。向こう側がうちのお店のある隣市です。
こじんまり〜




その2.困った





山登りをするために、とむの長ズボンを探していたら部屋がすごいことになってしまいました。
まだ衣替えがしてないから、冬用の衣装ケースを引っ張り出して探したんです
あわててたから、手当たり次第に引っ掻き回したので
結局、探していたズボンは普段使っている引出しから出てきたのですが
気がついたら部屋がめちゃめちゃになってた。
これはもう、衣替えをやってしまわないとどうにもならない
けど時間も根性もない
困った。




その3.とむ




今晩はお気に入りのダンボールの中で寝るそうです。
好きにして…



04/10/10(日)22:37:32


経理が一段落しました。
だから日記を書く


その1.まず、22号


関東地方は直撃ということで、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
こちらはかすりもしなかったのですが
リポートを2件もしていただいたので、
持つべきものは友達かな…
と友情の素晴らしさを味わうことが出来ました。


1つはチャットでのリポート
昨日の日記にもあるように、私はPCにかじりついて打ち込みをし続けていたのですが
チャットルームをオープンにしておいたのですよ。
夕方頃、東京方面のお友達が話しかけてくれたので
実況を聞いて思いを馳せることが出来ました。
マンションにお住まいとか、私の生活では考えられない環境なので新鮮でございました。
できればカメラでネット中継をお願いしたい(笑


そして2つ目は電話で!
神奈川方面にお住まいの旧友F君から
帰宅途中の道路が冠水して、川のようになっているとの実況中継をしてもらいました。
時々「おおっ!」とか「わーーーっ」とか、臨場感あふれる生声がワクワク感をかきたてるのでございます。
F君とはここ1年ぐらい顔をあわせてなかったし、メールをやり取りするわけでもなかったから
まさか電話が来るなんて思いもよらず
「あまりすごいから、台風好きの人に報告したかった」と言われ大喜びをしましたよ
前が見えないほどの豪雨の中を運転中に、私のことを思い出してくれてありがとうね♪
その後1時間ほどして、写真付きのリポートが届いた時には涙が出るほど嬉しかったし〜♪
大変な思いで運転してるってわかってるのに「あとでレポート書いてね」とお願いした私を許してください。


その2.歌を歌い続けてる


経理をしながら↓の歌を歌い続けてます。
PCで再生してると、会計ソフト、IE、エクセルをすでに開いてるのでちょっと負担かな…
って感じなので、PDAで再生してイヤホンで聴いています
よって私一人がカラオケ状態
子供達が「トム&ジェリー」見てる横で、思い切り歌ってます。
子供達が空手の練習してる横で、思い切り歌ってます。
とってもいい気分ですが傍迷惑だそうです。
歌詞がよくわからないのが多いので、それを調べたりして経理が中断したりします
ノリノリで歌います
最後は頭の中がぐらぐらして、トリップします
あぶないので、PCで再生してスピーカーから流します
で、やっぱり歌を歌います
すると、家族が迷惑がります。PCも時々固まります
仕方がないのでイヤホンで聴きます
以下巡る


まあ、とにかくいい気分ですが
なんですか、古い歌と言うのは聴くだけで昔の気持を呼び起こしますね
そうでなくてもイヤホンでじっくり詞を聴くとしみじみしたり、相槌打ってみたり
胸がざわついて落ち着かない気持になります
いやはや、音楽の力ってすごいなー
私の選曲って、元気なものが多いし前向きなのばかりだから疲れるのかもしれない
しみじみって苦手なのだ


その3.ハツラツ


まるで、シニア向けの雑誌のタイトルみたいですが
最近のキーワードはこれ【ハツラツ】
無理なダイエットはいかんので、豆乳ドリンク飲んで3食食べて、おやつも食べて
短時間で出来る引きしめ運動を少々と簡単なフィットネスを時間のあるときにする程度
あとは出来るだけ颯爽と体を動かす!!
姿勢に気をつける!!
これが【ハツラツ】
今日ははると一緒にサイクリングで買い物に行きました。
「探検隊だよ〜」と言いながら町内をサイクリング
きびきびと動くのが楽しい毎日です


ダイエット始めてから2.5s体重が減りました。
ウェストも6cm細くなりました。
二の腕と太もも、ヒップは変化なしなんですがね。。。(T.T)
あと、二の腕と背中すっきりのポーズ続けてたら
(これは2ヶ月前からやってます)
ブラのカップがワンサイズあがりました。
胸筋がついた模様です、意外な効果があったね。



04/10/09(土)0:58:43


一言


経理の打ち込みに熱中してました
1時間ほど前から行き詰って出口が見えず
途方にくれてたんですが、粘ったかいあって、つい今しがた解決しました。
本当は今日は日記を書きたい気持でいっぱいで
昨夜やってたチャットあたりからそんな気持でいっぱいで
それで一生懸命仕事のめどを立ててしまおうとがんばってたんですが
精根が尽き果ててしまった。


明日また続きは打ち込むことにして
(今日は4月から7月半ばまで入力しました)
日記を書きたかったという悔しさだけを書き残しておきます



04/10/08(金)21:41:16


よく降ってます


今日は朝から雨
安全運転(本当か?)で無事帰宅しました。
苦手だったR19も慣れて来た感じです。
PTAの研究会っていうのは、まあ…お決まりの内容なんでしょうね
当番地区、担当小学校の役員さんは相当の負担を強いられてるな、、と思いました。
子供達と関わる時間を割いてまで取り組まなきゃいけないことなのか、、ちょっと疑問
で、開会式の時には「PTAの歌」を歌うのですが(そのての行事には付き物みたいですね)
春日紅路作詞、古関祐而作曲という、いかにも〜〜〜な歌
覚わるものじゃないな。。と思ってそれでも何とか小さな声で口ずさんでいたら
近くにいた男性(結構お歳)が、大きな声で、正しい音程で歌ってらっしゃる
一体どんな機会があっておぼえる羽目になったのでしょうか…など考えてみたり…ね…


さて、恵那方面といえばやっぱり【栗】
会場の文化センター正面玄関前では、栗菓子の出張販売がなされてまして
「寿や」(【すや】と読みます)の「栗きんとん」をお土産に買って帰って来ました。
うん、やっぱおいしい♪
岐阜県東濃地方の銘菓だと思いますよ
秋にいらっしゃる人は、是非一度ご賞味ください
八百津「緑屋老舗」のもオススメですぅ〜


BGM?
まあ、その
大丈夫でした。


今日はとっても眠いので早く寝ますよ
明日は、午前中からチャット開けてみましょうか
お暇な方、遊んでください



04/10/07(木)22:57:34


明日はちょこっとドライブするので…


明日はPTAの研究大会が恵那市で開かれます。
知らない人に乗せて行ってもらうのは何だか〜なので(人見知りだからね、緊張するのは嫌)
志願して自分で運転していくことにしました。
(PTAのほかの役員さんも乗せていきます>お姉さま方二人)
車の中を少し綺麗にして、ナビの設定をして、ふと気がつきました
【うちの車のBGMはお姉さま方に聞かせられないっ!!】
懐かしのアニメソングばっかり(笑
コンバトラーVとかハーロックとかはいからさんが通るとかタイムボカンシリーズとか…
(さらっと読み流して)
それで、夕食後から一生懸命編集してるわけですが
なかなか作業が進まないのね
車のCDチェンジャーがぶっ壊れてから、MP3プレーヤー(厳密にはちょっと違うと思う)を使っているので
とにかくmp3ファイルでないとダメ
wmaデータなら大量にあるのだけどなー、と思いつつmp3でPC内検索してみたら
1500件程出てきた。
ほ〜 わりにあるじゃん。
でもね、これファイル名が適当でアーティスト名や曲名がよくわからないのが多い
で、一個一個再生しながらピックアップ
お姉さまっていうか、歳の近い主婦の方(でも年上)ってどんな音楽が好きなのかな〜
私の好みが万人受けするとも思えないので、かなり頭を捻りました
1500件もデータあるのに、アニソンとかがかなりの量なので大して使えそうなのがない
それによくよく見ると同じ曲がかなりダブってる(ファイル名を適当につけるから)
仕方なく、手持ちのCDを読み込ませてmp3に変換して
ついでに曲名がわかるようにファイル名も書き換えて…
なんて気の長いことを!


どうせ新しいアルバムなんて持ってないから
懐かしい曲をいろいろと取り混ぜて50曲ほど入れてみました。


ロックバルーンは99(ネーナ)、Get wild(TMN)、セクシャルバイオレットbP(桑名正博)
ハートのエースが出てこない、年下の男の子、微笑返し、春一番(キャンディーズ)
ひなげしの花(アグネス・チャン)、まちぶせ(石川ひとみ)、学園天国(フィンガー5)
Feel my hert(ELT)、君は薔薇より美しい(布施明)、そして僕は途方にくれる(大沢誉志幸)
夢(THE BLUE HERTS)、Dream Seeker(竹内まりや)、アトムの子(山下達郎)
OnewayGeneration(本田美奈子)、女ぎつね on the run(BARBEE BOYS)
オリビアを聴きながら、天使のウィンク(尾崎亜美)、モンローウォーク(南佳孝)
ダイアモンド(Princess Princess)、浪漫飛行(米米クラブ)、異邦人(久保田早紀)
君たちキウィ・パパイア・マンゴーだね(中原メイコ)、キッスは目にして(ヴィーナス)
恋はご多忙申し上げます(原由子)、夏色(ゆず)、冬の稲妻(アリス)、愛はかげろう(我夢)
雷神、君に胸キュン(YMO)、メトロポリスの片隅で、カンナ8号線、LOVE WARS、
September blue moon(ユーミン)、パンク蛹化の女(戸川純)、みんなのうた、ミスブランニューデイ、マチルダベイビィ(サザン)、ジェニーはご機嫌斜め(ジューシーフルーツ)
サウダージ(ポルノグラフティ)、私のハートはストップモーション(桑江知子)
Runner(爆風スランプ)、赤道小町ドキッ(山下久美子)、恋のブギウギトレイン(アン・ルイス)
晴れたらいいね(ドリカム)


横文字の歌、アーティスト名は書くのが嫌なので、多少省略して
こんなものかな
私なりに網羅してみたつもりだけど
去年凝った、グリコの青春のメロディーが軸になってますね
あ、、中島みゆきはCDケースはあったけど中身がなかったから入れれんかった
「悪女」があればもっとよかったのに…私的には「キツネ狩りの歌」が好きだけどね>持ってないけど
谷山浩子の「おはようございますの帽子屋さん」もあるといいのに


明日、車の中で思い切り歌いながら運転したら
お姉さま方、引くかな…
今日のノリだとそうなる可能性【大】です


あーあーあー

カラオケ行きたいよぉ


で、「空耳ケーキ」歌いたい♪
(やっぱりジャンルが…)



04/10/06(水)23:46:36


秋秋


今日は秋でした」。
間違いなく秋です
空気が乾いて、風向きが変わって、さわやかです
衣替え日和だったけど、ちょっと仕事が山積みなので後回し
今回は、まともな衣替えが出来ないかもしれないなぁ


久しぶりに会った人に、「太った?」といわれてすごいショック
夜に恒例の体重計にも乗りましたけど
確実に減ってきています
まあ、二の腕とかにはまだ変化がないのかもしれませんが
ピークより2sは減ってますよー
一体どこの脂肪が落ちたんだろ?
まだまだ【だぶついてる】から、落とす余裕はあるよ


とむがダンボール箱をを欲しがるので与えてみました。
「ぼくとぬいぐるみさんのおうち」が欲しかったようです
(とむはぬいぐるみフェチです)
私がPCに向かって打ち込みをしていると
爽やかな風に混じってなんとも【いやぁ】な臭いが漂ってきます
振り返ったら、そこには箱に収まってゆったり読書中のとむがいました
足を外にだしてはまり込んでいます
臭いの元はとむの【足の裏】!!
確認も何も、足に顔を近づけることできません(臭くて)
すぐにお風呂場で洗わせましたが
まだ幼児!!幼児のクセにこの臭い
今からこれでは行く末が心配
やーもー、本当にたのむわ



04/10/04(19:40:38)


その2 有言実行


これでもか!というくらいの疲労で腰痛を起こした私
今日は1日パジャマで過ごしました。
寝たきり(笑
夕方からはさすがにこれ以上は眠れないという域に達したので、本を読んでいます。
今晩眠れるかな…


今日の画像は、昨日なおが審査のお礼にもらったプレゼントの入っていた袋です。
なかなかかわいいから写真に取りました
…って手前味噌ですね(笑
見覚えあります?
これは私とIさんが二人で企画して作った袋です。
私はデザインとか形とかを担当しました。
他の皆さんにも、お客様にも喜んでもらえてとても嬉しかった〜〜


本日のCTKの番組で、その審査の様子が放映されます。
結構映ってたよ、と報告を聞きました(私はまだ見てないの)
化粧しておいて良かったよ
だいえっと、もう1週間早くはじめておけばよかったなぁ


CTKというのは、わが町のケーブルTV局のことです
超ローカルでゴメンナサイ


番組を見ました。(21:20:39)
チョコチョコと画面の端に出てました。
ただ、私の後ろから撮ってたのはいかんなぁ
ケツはいかんぞ。
なおもちょこっと映ってた…
そういえば、なおが偶然隣に座った子は、TVチャンピオン親子漢字王2連覇のS君でした。
同い年なんだよね、中学は校区が同じだから楽しみだよ



04/10/04(月)13:09:05


主婦放棄


朝、一旦は目を覚ましたけど子供達を送り出すのが精一杯で
二度寝をしました
起きたらお昼じゃん
12時過ぎてる

今日は洗濯物もまだやってなくて、当然掃除も出来てない
(小人さんでも飼ってない限り不可能だね)
お昼までやってないから、この先も不可能ということで今日は放棄を宣言します。



04/10/03(日)


それぞれの1日


とむはるは空手の昇級審査を受けました。
なおは手づくり絵本大賞の子供審査員をしました。
のすけは仕事、私も別のお仕事
家族それぞれの1日で、それぞれに満足のいく1日でした。


なかでも、空手組の二人は9級に合格♪
初めての審査なのに両親が引率してやれず心細かったでしょうに、良くがんばりました。


この3日間、相当に働きましたのでへとへと
あーうー



04/10/02(土)


まだちょっと実感がわかないのですが
今日はお食事会がありまして
有名な絵本作家の先生方とご一緒するという幸運に恵まれてしまいました。
しかも私は、K先生というとても素敵な先生の隣に座らせていただいて
いろいろと楽しいひと時を過ごしちゃったんです
嘘みたいです


人生ってどんなチャンスが転がってるかわかんないから面白いね



04/10/01(金)


なおが帰ってくるなり、友達と自転車で小学校に遊びに行った。
野球をしにいくのだという。
まるで、普通の小学生みたいでした。


夜になって、下の二人が空手の練習をはじめると
廊下でボールを転がしてキャッチの練習をはじめました。


マジで野球をする気でいるようです


そんな、そんな、普通の小学生みたいなことをして大丈夫だろうか…


と、不安に思う母です



←前月  日記index  次月→