04/10/16〜04/10/31

←前月  日記index  次月→


04/10/31(日) 22:24:04


その1.プラネタリウム
今日は久々の家族団らん日曜日
はるがプラネタリウムに行きたいというので、名古屋市科学館へ行きました。




わざわざ、名古屋まで行って、駐車料金払って、入場料払ったのに
全員寝ちゃうなんてっ!!


でも、プラネタリウム、とても綺麗でした
最近星空を見てないですよ
降るような満点の星を久々に見たいと思いました。
それと、科学館は美術館の近くだったということを思い出しました。
美術館なんて子どもが生まれてから行ってません
自分だけの時間を完全に取り戻したら、行きたいと思います


その2.その名は二重アゴ
全国の二重アゴの皆さん!
今日の【あるある】をご覧になりましたか?
私は編み物をしながら、食い入るように見ましたよ
もちろん、明日から!いえ。。。本日これから実践です
10日たって効果がなかったら、もう何も信じないですから!
(それほど、恥もためらいもないトレーニングだから>女として)
今日見てなくって知りたいわ、、とゆー方は1週間ぐらいしてからここをご覧下さい
でもって、10日経ってから「あら?みのりさん?何か印象変わった?」といってもらえたら
大成功です〜〜〜♪
よっしゃぁぁぁぁぁぁ


その3.この手のメールは本当に…
差出人:amaryllis@neo.famille.ne.jp
件名:チャリ盗まれたぁー!!?
本文:もぅ最悪だよぉ〜o(>_<)o
先週買ったばっかりなのにぃ!!!
チャリ2コもってたよね??1コかしてぇ〜o(>_<)o


腹が立つというより、もう馬鹿馬鹿しくてお母さん泣いちゃいます
うちには12インチ、22インチ、24インチ、26インチがあるよ
どれでも貸してやるから
取りに来いっ
そして土下座して「お願いします」って言え


その4.そういえば編み物
編み物はじめてみました。
ここ数年やってなかったので、脳みそが作り目のやり方を忘れてまして
ちょっと固まっちゃったり
幸い、指が覚えていてくれたので何も考えずに動くままに任せたらちゃんとできました
わたしってすごーーーーーい
それで、やっとベストを編み始めました
すごいですよ、百均のアクリル100%ですが
出来上がれば、ユニ○ロのベストより高いのが出来るのです。
1290円という値段に負けそうになったけど、買うの我慢したよ(ユニ○ロ)
悔しいから編み上げるから


そういえば 明後日が期限のチラシ作りを頼まれているのですが
最近寝てばっかりで、全然出来ていないので(まだ白紙)
明日あたり修羅場の予定です


(自分の歳を忘れてるかもって文章ですね、忘れてません29歳です)



04/10/30(土)(22:17:53)


※アンケート
10/27深夜と10/29深夜、そして本日の午前中にアンケートにご協力くださった名の方
ありがとうございました。
只今女性11名、男性2名ですよ。


その1.水曜日
自転車に乗って、ゆとりピアという施設へ行きました。
1時間かかるかなと思ったけど、意外に早く30分でいけた!!
途中上れない坂が2箇所あって、自転車引いて歩きましたが後は快調
自転車生活はいいもんだ


その2.木曜日
まだ夕方といえる時間からぐうたらしていたら
ドアチャイムが鳴り、旧友が訪ねてきました。
玄関を開けてびっくりしたよ。
前に会ったのは、コシミハルのライブの時だから1年半ぶり?
嬉しくて、「きゃー夢みたい♪」と娘っ子のようにはしゃいでしまった私。
お友達「ハグするかい?」
みのり「う。。うん」


はぐはぐ〜〜〜〜〜〜〜


そして、彼女はうちにモンキーレンチを借りに来たのでした。
私は来年の12月に大貫妙子のライブに行こうと約束を取り付けました


その3.金曜日
「母親のつどい」なるものに参加しました。
PTA関連の行事で、教育関係の先生の「ためになるお話」の講演会がうんたら。。。


確かによいお話でした。
私にとっては耳のいたい話ばかり
だけど初めて聞く話じゃない

講師
あなたが、せっかく作ったおかずを子どもが食べなかったからといって
どうして食べないの!食べないのなら、もう作らないから!!
などというのは「マイナスの言葉」といいます。
そういう時は「プラスの言葉」をかけるようにしましょう…


だってさ、だってよ
この野菜が馬鹿高い時によ、家計をやりくりして買い物して
マンネリにならないように献立考えて、忙しい夕方にやっと作ったのに
そのお夕飯を食べないなんて!腹立つでしょ?


講師の先生、あなたはやっぱり男だ
家事をやって仕事をして、子どもの用事で走り回り、世話をしている主婦の気持ちはわかってない
しかもこれ無報酬だからね
私が聞きたい話は、そういうわかりきった正しい話じゃなくて
せっかく作った夕飯を食べてくれなかった時にどうやって怒りの矛先を押さえるか。。
ってことよ


と、近くにいた主婦たちと話をしてて思ったんですが
思うに、クレしんの「ねねちゃんのママ」の【うさぎのぬいぐるみ】
あれがいいと思うね
何か気に入らないことがあるとぬいぐるみを【どすどすっ】と…


それから講師の先生、生徒の描く絵でいろいろと読み取ることを教えてくださいました。
太陽だの、身体的特徴だのといろいろ事例はありましたが
【顔(目、鼻、口)を描かない子は自分に自身がない】
ってのは、私にピンポンです
私のイラストには顔がないのが多かったんです(中高生の頃)
美術の授業の自画像も目と鼻と口がどうしても描けませんでした
たぶん今でも描けないな
講師の先生、これは正しい。


その4.土曜日
雨の休日は好き
好きだから、本当に1日中寝ていました。
私は弱っちいので人間関係のストレスとかプレッシャーを感じると
すぐヘタれてしまいます
そういう時は寝るに限るので、もう限界と感じるまで寝ます
それだけで元気になるのなら、お安いもんです


昨日、なおが修学旅行(1泊2日、奈良京都)から帰ってきました。
今日はそのお土産話を聞きましたが、何か懐かしいような面映いような
息子も大きくなってるよなぁ


その5.スターウォーズ
今日はTVでスターウォーズがやっている
始まって数分


とむ「あ、ぼくあれにのったよね」
のすけ「お?」
とむ「ディズニーランドでのったよね」
のすけ「おおー、よく覚えてるな、2年前の話だぞ」


あかん、ここにもマニアの予備軍が一人
男の子っていうか、男ってどうしてこういうことには敏感かなぁ


その6.その船の名前
みのり「ふーん、で、その乗った船の名前は何ていう奴?」
のすけ「スター。。。スター。。。ファイターじゃないし。。デス。。。えーと、。。。ど忘れ」
みのり「ファイター?コアファイター」
のすけ「。。。。。」
のすけ「だから、あんたはどんなに否定してもマニアといわれるんだ」
みのり「スターシップ?」
のすけ「アルフィーか」
みのり「アルフィーのツアーも人気あるよね、行きたいなぁ」
みのり「そういえば、こないだ見たツアーのチケット情報の写真は並び順が違ったよ」
みのり「いつから高見沢が、真ん中に?」
のすけ「さあ、、、」
みのり「で、名前は?」
のすけ「スターデストロイヤー」
なんか、いい加減邪魔するな、という感じです。



04/10/26(火) (04/10/27 0:39:11)

※アンケート
昨夜から本日にかけてご協力くださいました名の方ありがとうございました。
只今女性8名、男性2名ですよ。
念願の二ケタですね
よかった、うちのサイト少なくとも二ケタの読者様がいる♪


その1.美味しかった
お友達とデ○ーズでお茶をしました。
常々、うちの近辺のファミレスの中では、一番美味しいと思ってます。
今日はお昼ご飯を食べた後だったので、コーヒーとスウィーツ
名前が長くて覚えられなかったのですが
ハロウィンにちなんだもので、「複数の方でお召し上がりください」とのこと。
何故か出てくるまで、相当待たされたのですが
美味しいのなんの!
まだ、食べたことのない方
もしかしたらデ○ーズへ行くかもしれない方
一度ご賞味ください
外れはないと思われます。


その2.明日の予定と現状
明日はゆとりぴあという市の施設までおでかけなのですが
(絵本の実行委員会)
最近自転車に乗ることに燃えているので、自転車で行ってみようかと思う
1時間ぐらいみたら大丈夫だと思うのだけど
うちからだと、往路は上り坂なんだな。。。
ちょっと調子に乗ってるから懲りる為にもいい冒険かも


と、思って早めに寝ようと思ったんですが
また件のサイトのログ読んでしまいました。
でも、悪いことは出来ないもので、というか、わかりきっていたことですが
その間に、PTAの書類の催促のメールが来て蒼白になり
あわてて打ち込みをしたのでありました。
うん、素地は出来てたんだ、でも素地は。。。あくまで。。。素地でしかない(T.T)
そんなこんなで日付が変わりました。



04/10/25(月)


その1.ネット廃人(22:22:47)
ネット廃人になりそうです。
お気に入りのサイトの日記を読みふけると時が立つのを忘れてしまうのです
時どころか、家事も仕事も忘れたくなります。
ビルダーを開く暇があったら続きを読みたいと思う
メールをうつ暇があれば続きを読みたいと思う
まさにジャンキー
昨夜は、仕事などがハードで夜には十分疲労がたまっていたにもかかわらず
不用意にPCを起動しちゃったものだから
その後4時間同じ姿勢で、むさぼるように読みふけていました
結果
マウスを持っていた右腕が使用不能
頭が朦朧として、吐き気、めまいを覚えた
危ないなぁと思ってからも1時間はそうしていたと思うので
最後は、生命の危険を感じました。
あほです。


さて、今日は昨日の失敗は繰り返したくないので
9時半にはPCの電源を落とし寝室に入ったのです
で、そこで見たのは、、とむの寝姿
またダンボールの中に入って寝てる
今日はちゃんと写真を撮りましたよ
記念ですからね
そして、更新のためにまた起動して…
さて、もう半月分ぐらい過去ログを読むかな←大馬鹿です(T.T)


その2.フレッシュママだもの
今日は、とむの就学児検診でした。
来年小学生1年生になる子供が、小学校へ行っていろいろ検診を受けるものです
私はこれが3回目
さて、この集まりでは子供は皆6歳(5歳)ですが、親の年齢は違う
一般に、長子の母なれば若く、末子の母なればそれなりに年季が入っているもの
とむは末子なので私は後者…
若いママさんに負けないように、フレッシュな笑顔と笑いを振りまいて歩いてましたよ
80数人の子供の中で、うちの保育園からは19人という少数派なのですが
バス送迎がないから、親同士がお互いの顔を知っているという利点を生かし
仲良くまとまって陣取ったりして、とても楽しんできました。
(場を仕切ってたのは、私とY井さんです←kazudaiちゃんが知りたいと思って)
これに行くと、来年の1年生が何人ぐらいだとか、親の顔ぶれとかがわかりますが
他のお母さんたちの顔を見て、たぶん私は誰も覚えられないと確信しました。
とにかく、人の顔と名前覚えるの苦手です。
年々ひどくなります


その3.アンケート
このページの上のほうに、ささやかなアンケートがあるのをご存知でしょうか
設置して1週間ですが(たぶん)
昨日までに5名の方が参加してくださいました
5名…(T.T)
ちなみに、女性4名、男性1名です

もうちょっと、いらっしゃいません?
カウンターを見るともう少しいそうなんですけどね。
(あまり当てにならないカウンターではあるが)
さあ、クリックしてみましょうね
怖くないからね
本当ですよ



04/10/23(土)


その1.母 (18:22:36)
野菜をあげるから取りにおいで、と実家から電話があったので行きました。
そして、テーブルの上に怪しげなキノコがあるのを発見
さらに母はもっと違う種類のキノコを水洗い中


母「今日はキノコを取ってきてねぇ」
みのり「…」
母「土がいっぱいついてて、なかなか洗えないわ」
みのり「あのさ、最近キノコを食べて脳症起こして亡くなった人のニュース知ってる?」
母「知ってるよ」
みのり「このキノコ大丈夫なわけ?」
母「大丈夫やら〜、」
大丈夫やら〜っていっても、たぶん両親はキノコの名前をわかってるわけではありません。
憶測で食べられる神経の太さがすごい
ヘンな後始末は嫌なので、よーく考えて食べてね
(しかも、1個や2個じゃないし)
何かあった時のために、写真を撮っておきました(笑
私って神経質。。。


その2.地震 (22:23:48)
こかの町の病院前から中継中の映像
リポーター「…以上、医師の必至の治療が続いております○○病院から中継でした」
の後ろで、一見して医師と思われてしまうような白衣を着た男性が
携帯を片手にピコピコやりながら玄間から出て行く様子が…
んー、レポートはさ、難しいよね?


その3.愛すべき家族 (0:42:27)
今日は寒い!
そして、はるとむは義妹の家にお泊りでいない
だから、午後6時半ごろ、なおに「お風呂に行くから!」と宣言しました。
するとなおはそそくさとお風呂グッズの準備を始めて
「おかーさん、後はお母さんのパンツを入れるだけだからね」と一言
うん、よろしい。
そして、7時過ぎごろのすけが帰宅して一人手早く夕飯を済ますと
ごそごそと荷物をまとめ始めました(←すでにお風呂行きをメールでお知らせ済み)
なお「おとーさん、もうお風呂道具は用意してあるよ」
のすけ「おお!すばらしい。ありがとうなお
なお「うん、ぼくはいい人だからね」
のすけ「じゃ、これも入れておいて(荷物を差し出し)、あんた(みのり)のシャンプー道具だから」
うん、よろしい。


私は結構幸せな人生を送っている


冷え切った体には、お風呂が大変気持ちよかったですよ


その4.もういい加減に (0:47:55)
早く寝ないといけないのですが
(明日は、大口の仕事がある)
ここ2日ほど、お気に入りサイト様の日記の過去ログを読んでまして
これが4年分ありまして、膨大で、全然読み進まないのです。
でも、面白いので辞められなくて
寒いから、ベストも編みたいのに、議事録とお便り作らないといけないのに
誘惑から逃れられない
2001年3月頃から初めて今2002年3月
1年分を読むのに丸2日!!
サイト開いて自分で読まなくても、脳内に直接フォルダぶち込んでくれないだろうか
もう、寝なくちゃ!
寝なくちゃ!
(T.T)



04/10/22(金) (10/23 2:35:22)


その1.御子は…
一昨日の台風の日
先月生まれたMちゃんの一ヶ月検診だったそうです。
(や、さすが!)
今日は、そのお宅に遊びに行ってきました。
Mちゃんは、すくすくと育っている模様
ちっちゃくて、とにかくちっちゃくてかわいいの♪
早く大きくなって、遊びましょうね
と、お約束してきました。
どうぞよろしく


その2.オークションでCDを漁る
昨夜CMをぼ〜〜〜っと見ていたら、聞き覚えのある声の歌が流れてきた。
たぶんだけど、たぶんだけど高橋幸宏です
ファンだったの!(過去形ですが、だって今を知らない)
だから声を聞き間違えるはずがない
事の真偽を確かめる為、ネット検索したけどヒットしないので
しかたなくそのまま、幸宏関連を波乗りしてました。
そしてたどり着いたはオークション
LP版は持ってるけどCDはないというアルバムが多いので
色めいて片端からウォッチリストに乗せました
ついでに、他のアーティストでもう一回聞きたいと思っていたアルバムも探してチェック
廃盤ばかりだけど、やっぱりオークションだとあるのね〜
だけど、高い
完全に足元見られてます
全部買えないところが辛いなぁ


その3.自分の馬鹿さ加減にあきれる
お昼はポカポカになるとわかっていますが、朝は寒い
こんな時ベストがあったらなあ、と思いたちました。
買うのではなく、編む!
で、さっそく百均へ行きました
ぶっとい編み棒で、ざくざく編んだらあっという間に出来ると思ったのですが
百均にはぶっとい編み棒の長いのが売ってなくて、どうしようかと悩んだ次第
(マフラー用の短いのならありました)
でも、私の頭の中にはすでにベストの完成図が出来上がっていて
どうしても編みたいという!妄想に取り付かれてました
結局、後先考えずに毛糸を買ってしまったものの
自分の持ってる編み針を総動員しても、やはりその毛糸にふさわしい太さのがなく
母には、そんなの指で編めば?とまでいわれたのに
指編みはかぎ針あみと同じでしょ?私はメリヤス目のベストが欲しい!と
あきらめがつかなくて、手芸屋さんに走りました。
in手芸屋
馬鹿みたいです、本当に馬鹿みたいです
私の欲しい編み針(12ミリ)は、5本針で2100円もするんです!!
百均のマフラー用の短いのは2本で100円なのに!!!
それに、さすが手芸屋です。
私が持ってる普通の針で編めるステキなベストの見本もありました。
百均で買った毛糸代(1050円)と、12ミリの針代をあわせて買えるくらいの糸代です。
でもでも、気持ち的に買った毛糸で作らないと引っ込みがつかず(自分自身に)
2100円の編み針買いました。
馬鹿だと思います
でも、ベストが欲しかった…
でもでも、これ、いつ作る暇があるのだろうか


大馬鹿!!!


その4.今時の社会見学
今日ははるの社会見学でした。
少し前に、「名古屋に行くよ」といっていましたので
「ト○タ工場見学かな、○○公園かな」と想像してました。
(たぶん、名古屋と聞いた大人は皆その路線で考えたと思う)
ところが、もらってきたプリントに書かれていたのは全然違いました。


つまりですね
社会見学で目指すは、【名古屋・栄】であり
@テレビ塔から名古屋の町を眺める
A名古屋の街を見ながらお弁当
B三越デパートの見学と買い物
が、メイン行動だと。。。


3年生全員が、それぞれ500円を財布に入れて、三越で好きなものをお買い物!!
うっわー、なんか、ありかっていう企画ですよ。


で、今日、はるは何を買ってきたかというと
とむのお土産にといって【ポケモンのジラーチの小さなフィギュア】
それと、自分のために【消しゴム】
どれも高くて、とむの喜びそうなのはこれしかなかったよ、といっていましたが
弟に買って来てくれるという優しさに感激!!


先生、今年の企画はナイスですよ
ほんとうにあり?って思った保護者を許してくださいね。


その5.はるのお土産話
はる:テレビ塔は長くてよかったよ、太陽よりも高い所にあるんだ。


相当楽しかったようです


その6。とむの反応
とむ:わーい、お姉ちゃんありがとう。よーし、ホワイトベースであそぶぞーっ!!


ホワイトベースですか。。。
よかったねとむ、でも、ホワイトベースなんだね(笑


その7.会議の後で
本日は夜に、PTAの役員会がありました
帰宅してみればすでに子供は夢の国の中
さらにいうと、とむは部屋の片隅の段ボール箱の中で夢の中
ぎゅうぎゅう詰めになって熟睡してました
とむは、、、チャレンジャーだとおもう
(10/11の日記参照)



04/10/21(木) (21:08:38)


その1.夢の中でも遭えました
昨日は午後からPCが不調でした、
思いつきではじめたデフラグの終了を待ってる間に
いつのまにか転寝(うたたね)をしていました。
おりしも風雨が強くなり始めた頃…
私は【夢の中】でも台風に遭遇していて
家の周りを片付けたり(夢の中)
風の音に一喜一憂したり(夢の中)
TVの情報に釘付けになったり(夢の中)と
いろいろと忙しかったです。
目が覚めてからもそれが続いた為、ちょっと興奮が二乗になっていたかもしれません。


その2.PCの前に居座り、チャットと情報収集に余念のない母
その頃のすけは?
のすけ「こんな時には、アレを食べなきゃ!」
みのり「アレ?」
のすけ「そう、リッツあったでしょ、アレを食べるのがいい」
リッツって確か非常食用に買った、缶入りの奴です
のすけ「どこにいったんだー、見つからないー。仕方ないから非常食用に買っておいたハーベスト食べよう」
みのり「どうして、今食べるの?」
のすけ「そんな気分だから」

結局リッツも見つかりましたが、ハーベストむさぼった後なので手をつけなかった様子です
非常食の使い方が違うと思う


その3.PCの前に居座り、チャットと情報収集に余念のない母。
その頃のなおは?
なお「毛布でしょ、上着でしょ、レジャーシートでしょ」
みのり「何やってんの?」
なお「避難の準備」
みのり「避難はしないから」
なお「もしもの為だよ」
みのり「しないから」
なお「わからないじゃないか!!だからしておく」
みのり「好きにおし」


本当に気の小さい子で…
残りのおチビさんたちは別室でTVに夢中だったとさ


その4.被害
朝、外に出たら波板が1枚車の下に落ちていました
(波板って言いますよね?ガレージとかの屋根になってるなみなみの、ほらあれ!)
うちのかと思って点検しましたが、違います
大きな損傷もなく、まだ使えそうなので持ち主に返してあげたいですが
どこから来たかわからないのです
波板にも住所を書いておいたほうがいいですね
持ち主がわからない場合、ちょっと持て余すシロモノなので困ります


その5.台風一過
よい天気で、風も気持ちよかったです。
今日は、研究授業があるとかで子供が早く帰ってきたので
はると自転車で買い物に行きました。
往路は追い風で気持ちよく行きましたが
復路は向かい風だったので、根性が要りました。
自転車は楽しいですが、これからの季節は顔面の砂漠化現象がさらに加速しそうで困る
でも、私は顔面砂漠化よりも贅肉撲滅を選択したいのです


その6.耳
保育園のお迎えに行って、他のママさんと立ち話
ママさん達に「みのりさん血が出てる!耳!耳!」と指摘を受けました。
どうやら、向かい風で必至に自転車こいでるときに
髪がピアスに絡んで引っ張って傷をつけたらしい
家に帰って確認すると、うわー、確かに流血して固まってるわ
どおりで耳がムズムズすると思った。
まーた傷をつけちゃって〜〜
一体いつになったら完璧な穴が開くのでしょう
あきらめの悪い私です


その7.軽いぎっくり腰
帰宅するなり、なおが腰〜背中が痛いという
背中をとんとんと叩くと、中に響くというので、臓物が悪いといけないと思って内科に行きました。
結果:軽いぎっくり腰


12歳のクセに!
修学旅行が来週あるので、なんとしても改善しないと
本当に、本当に、なおって言う奴は〜〜〜〜〜っ
つくづくおやじ臭い


おまけ。私信
amadaiさんへ
台風襲来時に「目」といったら、「台風の目」と決まっています(きっぱり)
そういうわけで、昨夜は台風の目に入ったのではないかと騒いでました。
次は奥様も一緒にチャット遊びましょう


04/10/20(水) (16:39:42)


その1.23号
昨夜のTVにて
「今回はどこに上陸とか、どの地域に直撃かと言う問題ではないです。日本直撃と言っても過言ではないですね」
との発言を聞いた。
うーん、おっきいからね
上手いことを言うね。


その2.まさかと思うけど
これからあわてて家の周りを片付けるような人いないよね?
数日前からわかってることなのに、やらないでおいて
風雨強まってから外に出て、うっかり足を踏み外したり、飛んできたものが当たったり
それで怪我して、台風被害でカウントなんて無効ですよ
・・・・と毎度毎度の台風で思います
心から「大変でしたね」と言えるケースと、そうでないケースがあるのだ
台風の時は、ご近所に迷惑がかからないように万全にしてから
楽しむべし


その3.中4日
23号の後を追うように24号が来てます
Fさん「24号はどれくらいで来そう?」
みのり「えーと。。。(ネットでコースを見ながら)中4日というところでしょうか」
Fさん「んーー、肩壊さないといいけどね」


リズム的にはいいかな、と思うんだけど


その4.森の熊さん
毎日のように新聞やニュースを熊出没の話題がにぎわせていますね。
隣の市でも、先週には親子熊目撃があり、その後罠にかかった熊が射殺されるという事がありました。
うちから車で30分かからないところですし、お店があるところだし、私の実家もあるし、
弟夫婦も住んでるので、ひとごとではなくなっててきました。
まあ、うちのお店や実家は山の近くではないので、熊がやってくることはないですが
弟夫婦の家は熊出没の方なので、甥の小学校では熊よけの鈴か笛を携帯することになりました
射殺された熊は、実家の父が見てきたそうです
体長120センチ程の雄で、立てば大人の女性ぐらいの高さになるとかならないとか。。。
ヒトはとかく動物を擬人化して、くまさんだの、ぞうさんだの、たぬきさんだのといいますが
決してかわいいだけじゃなくて、人間を襲う獣であるということも忘れてはいけないです
かわいそうだから射殺はやめて、とか簡単に言ってはいけないとおもうよ
かといって、駆除して絶滅させるなんて言語道断です


その5.台風通過中 (20:30:33)
8時過ぎごろ妹から電話がきました
外がすごく静かになったから、目に入ったかもしれないって
おおー、レーダーで確認すると入ってる!!のか?
うちのほうも静かになったので、外に行ったけど星空見えない、風も少し吹いてる
これが目なんだろーかと、一人道路の真ん中でたたずんでみました。
どーなのかなぁ〜〜〜〜〜?


その6.台風の過ぎ去った後 (0:39:09)
結局、8時ごろ静かになったまま、そのまま終わっていくみたいですね
過ぎた後には吹き返しがあるものなのに
まったく、最近の台風ときたらなってない!!
チャットで遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
今日はこれで眠ります
おやすみなさい



04/10/19(火)  22:36:27


雨降りはちょっと寂しい


なおが腹痛を起こして学校を休んだ。
ずーっと寝てる…
いるのかいないのかわかんないくらい静かな1日です。
(お母さん、キーボードうるさいって言われないかとひやひや)


退屈なので、メールフォームをレンタルしてみました。
本当は自分で作りたかったのだけど、とにかく今年は時間がない
無料なので広告付きだけど、カスタマイズ自由というのがあったのでそれにしました。
CSSも使えるらしいが、まともに向き合っていられないので
色合いだけおこりんぼテイスト
掲示板に書き込むのはちょっと…でも、一言いわせて!とか
誤字脱字のチェックとか
なんでもよござんす
励みになりますので
あーゆーおけー?


あと、一言アンケートなるものも作ってみたー。
この画面の上のほうにささやかにリンク貼ってあります
管理人の興味本位なのであまり深く考えず送信してみてください
だって、やっぱり気になるもん。
あーでも、アンケートっつても、ここ、訪れる人少ないですから
二桁いったらお祝いですよ
性別の次は【年代】とか【地域】とか、いろいろバージョン考えてみよっと


もう一つやってみたこと…
「100の質問です」
えーえー、今更ですよ。そんなことはわかってますがやってみたかったの!!
いろいろ種類がある中から「日記書きさんに100の質問」に答えてみました
時間に余裕のあるお方は一度見てください


んーと、それから「Read me」に登録もしてみました。
登録してどうなんだ?ってよくわかりませんが
うちを見てくれる人は1日30人を超えるかどうかがわかると思います(笑
こんなにゆっくり自分のサイトをさわれる日はしばらくないかもしれないので
しっかり楽しみました。


よき哉



04/10/18(月)21:53:12


読書の秋


「花の魔法、白のドラゴン」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作(徳間書店刊)
昨夜買ってきたんですが、本日読破しました。
久々に、1日読書にどっぷりはまった〜〜〜
面白かったけどタイトルがいまいち
いくら児童向けのファンタジイと言っても「花、魔法、白、ドラゴン」ってのは行きすぎでは?
原題は「The Merlin Conspiracy」(マーリンの陰謀)
そのままのほうが内容にあってると思うんだ。
甘ったるいタイトルにたじたじぃ


ランチ


1日読書と言っても、ご飯は食べないといけないので、のすけとランチに行きました。
(本当はデートのお誘い待ってたんだけどね、今日は残念ね)
行き先は主婦に人気のイタメシ屋さん
2時近かったから待たずに座れましたが、案内された席はそのブースで唯一空いていた隅っこの席
周りは、奥様で満たされてました
すごい主婦オーラ!!
平日の日本経済は奥様の食欲で動いてるんだよ


知り合い


イタメシ屋さんでお隣のテーブルには知ってる人がいました。
主婦6人グループでわきあいあいとしています。
13年ぶりに見たその方は、
えーと、その、時間って残酷だなぁ


勝ち


バブリーだったあの頃の彼女は結構お姉さまでした。
その頃の私はどっちかってーと地味でぱっとしない娘っ子でございました。
今日は私、ノーメイクでとっても普段着でしたが心の中で勝利宣言
勝ってる!!
体型だって、若作り度だって、絶対負けてない
ぶいV!
(私ってこんなこと考えてる人です)


忘れないよ


お隣のテーブルはとっても賑やかです
最近流行の例のドラマで盛り上がってます
例の彼女はかなり詳しい様子です。
そう、あの頃も芸能に詳しかった。世の中の女子は全て芸能通だと思っていたようです
芸能界に疎い私を異世界の人間のように見てくれてた
「少年隊の○君を知らないなんて、あんたどういう子?」
そのお言葉、墓場まで持っていきますから!!


女の幸せ…


結婚もした、子供も生んだ。
ここまでは同列
あと女の幸せって、永遠の若さだと思う


みのりという女はかなりしつこく覚えてますから!!


シャーーーーーーーーーッ!



04/10/17(日)21:23:15


この3日間の晴れっぷりといったら…


見事な秋晴れが続いています
でも、南海上には…ということで、まだまだ今年は…ですね。


本日、中仙道太田宿ではお祭りがありました。
お祭り見物でぶらぶらと歩いていたら、お友達に会いました
うれし〜
小学校の時から大好きなお友達です
(片思いだけどさ)
彼女はいつ見てもキュートなんです
らぶりー、GO!GO!
会えて嬉しかったので、今日の私は元気です


経理の方が10/17(つまり本日)まで終了しました。
明日は私の仕事は休みなんですが、とりあえずやるべき仕事は全部やっつけちゃったので
完全オフ日!!
先程さっそく本を買ってきましたがね
秋の読書好日になるといいなぁ


あ、デートも受付中
誘ってよ〜〜〜♪


でも、昨日今日と家事をしなかったから
家の中はひどい事になってる
完全オフと言いながら、家事に休みはないなぁ


その2.鳴子踊り22:28:20


ここ数年、お祭りって言うと「鳴子踊り」ってのが盛んです
今日のお祭りでも、沢山のグループ(何か呼び方があったような)が踊りを披露していました。
つまりは発表会だよね
どのグループ(やっぱり違和感)も沢山の人がいるわけなので
お祭り界隈では、あちらこちらに踊りの衣装を着た人々がいてよく目に付きました。
あのスタイルって【いなせ】っていうの?なんか独特の世界ですよね
チャイナっぽいのとか、基本はハッピだよな、とか、まんま着物とか、、いろいろあるけど
背中に漢字で「覇王」なんて書いてあったりして
ぶっちゃけ「コスプレ」?
踊りってのは、いいもんだと思うからこういう流行りモノはどんどん流行んなさいって思いながらもさ
私よりもずっとずずーっと年上のおば様が、10代、20代の娘っ子と同じ衣装を着て
すんごいメイクをしてるのを見ると
遠くで見るのはいいけど、近くでは勘弁してって事もあったりする(正直者だ、私は)
実際踊りを見ると、小学生以下のムスメもいるが、40代以上もかなり多い
普通なら絶対出来ないだろうに、踊りのパワーはすごいなぁ、やれちゃうもんなぁ
集団群舞というのかな、シンクロしちゃったりすると相当の陶酔感が味わえるのでしょうね


それにしてもさ、
えーと、昔「特攻服」とか着てたりしました?
でなければ、憧れてたりしました?
って聞いてみたいなあ
誰も彼もヤン○ーに見えるあの集団


私は盆踊りでいいや



04/10/16(土)


 !!!!


私が毎日飲んでる豆乳ドリンクはたぶんこれかと思われます→
豆乳100ml、キウィ1/2、ヨーグルト大さじ2をミキサーにかけ
30分放置してから飲んでます(毎食30分前ですよ)


飲み始めて20日
確かに体重は減ってきている(-2.5s)
腹もへこんだよ(-6p)
見方によっては小顔になったと言えるかもしれない(笑


胸…これはうそ臭いなぁ
ブラのカップサイズが1サイズ大きくなったのは10秒ポーズのおかげだと思う


ちなみにこの見出しの雑誌は「爽快」
「あるある」でやってたから信じたけど、うーん・・・


←前月  日記index  次月→