04/12/01〜04/12/15

前月  日記index  次月


04/12/14(火)

その1.お仕事一つ完了

PTAのお便りは何とか終了
どうせ読む人なんてホンの一握りだっつーの!と思いながらもせっせとお役目は果たす(かなり嫌々だけど)
そもそも、わが息子が学校からのプリント類を溜め込む奴なので
自分の作ったプリントを、私が受け取れないという…
まあ、それが世の理かもしれんが
でも、空しいよな

書類作りが終わったら、今度は年賀状
自分ンとこだけならよいけど、お店(親の分)もある
私の知らないような親戚や親の友人知人の住所管理なんて扱いにくいもの
しかも、親戚多いし…姪だの甥だのさらにその子の代まで年賀状出すもんだから多いの何の
そろそろ年賀状の縁も切ってあげないと相手がかわいそうだよ
などと、悪態つきながら1枚1枚、去年のデータと照らし合わせて地道に作業始めました。
ぼちぼち年賀状買わないとなー

毎日昼間は晴れているのに
PCに向かってるの悲しい

だ〜〜〜〜〜っ、
ここまで打ち込んでたらPTAのお姉さまから電話が来た
作成したお便りに、あれもこれも追加して欲しいだと(T.T)
もう、いっぱいいっぱいまで紙面を使ってるのに
かわいいイラストを使った親しみやすい紙面(今回おみちさん紹介の素材を使用)で
PTAの活動を会員にわかりやすく伝えるお便りのはずなのに
どこの誰が、本会計の細かな収支まで知りたがるんじゃ〜
おらんわそんな人
文字でぎゅうぎゅう詰まったお便りなんて親しみやすくないわ

はぁ〜、ここで愚痴っても話にならんけど
せずにはいられないき・も・ち


その2.特殊文字

ウィンドウズでは読めてもマックでは表示されない文字があるってご存知?
(その反対もあるけどね)
ケータイメールで絵文字を入れたとき会社が違うと(ドコモとかボーダフォンとか)
絵文字が相手には見えないことはご存知?
掲示板で半角カタカナ使うなとか(失敗したことあるなぁ)
機種依存文字については、他にも事例があるし
過去にいろいろな論議をそこここで傍観したこともありますが
ネットがここまで普及した今、敢えて疑問
ここ2.3年にネット始めたユーザーさん、知識ある人どれくらいなんだろう???

あとこれは特殊文字とは関係ないはなしだけど
普通にメールを送る時(PC)、HTML形式はあまり歓迎されないこととか?
(できればTEXT形式にして送ってくださいませ)
私がメール始めた頃は、常識だぞ、と教育されたんですが
最近はHTML形式で来るメールも増えました
それって、もうどちらでもよいことになったのかなぁ

この話題はちょっと、普通の主婦っぽくないのでアレなんですが
気になったからね

あらら、何を伝えたいのかよくわからなくなりましたね
さっきの電話で書類のダメだし出たのがショックでまとまりなくなったか?
たまには、こんな日記もあるさ
つれづれだし




04/12/13(月)


サザンな気持ち

運転中に聞いていたラジオでサザンの特集をしていた。
帰宅してからは、即BGMで流してます。
今は、書類の打ち込み中だけどずっと聞き続けてます
いいよねぇ、やっぱ、いいよぉ

「女呼んでブギ」とか好きやね
つい口ずさんでしまいます。だってノリがいいもんよ
その昔々、お勤めしてた頃
後輩ちゃんが、口ずさみながら仕事してるの見て(聞いて)
「いかーん、女の子がそんな歌を鼻歌にしちゃいかーーん」と目くじら立ててましたけど
いいもんはいいよ
でも、私も子供達の前だけではやらないように気をつけよう

それにしても、忘年会ってさ
カラオケがセットでないの?
あと2回あるけど、カラオケはきっとありえないよ
私いつからこんなにカラオケ好きになったんだろうなぁ
うーたーいーたーいー
すげー欲求不満




04/12/12(日)の続き

その1.忘年会

本日の忘年会は焼肉屋でした。
歩いて10分かかるかかからないか…
ご近所12件が、家族でぞろぞろと歩いて行きました。
本日↓で予告したように、隣の奥様もご出席です。
そして、席は若いものグループということで同じテーブル(T.T)
先月の事件以来、顔を見ることもしていないのですごい緊張
それでも、何とか普通に、、、というか平面状穏やかに時は過ぎ
閉会となりました。

…途中でお腹を壊しましたけどね…
(毎度精神的に弱い私です)


その2.弱い私

とにかく、しつけの悪い犬云々よりも、話していると突然切れてヒステリーを起こし
絶叫するなどの行為を目の当たりにした…
っつーか私に向かって憎しみを何隠すことなくぶつけてきた相手に
一体どう付き合っていけばいいわけ?
その時この人に何をされるかわからないという心の底からの恐怖を感じ
(マジで刺されるかと思ったし放火されるかもとか…)
夜眠れなくなったり、不安定になってしまった私なのに
普通の顔をして、何食わぬ顔をして3時間を過ごすことがどれほどの苦痛か!!!
私はいつも他人を見下して馬鹿にする人間だと責められ
自分ではそのつもりはなかったが、今までそんなに失礼な人間だったかと
人と接するのが異様に怖くて、それでも誰かに会っていないと保てない日々を過ごした事を
私はまだ忘れません(だってまだわずか1ヶ月前の事)
その頃、どういうわけか滅多に会えない古い友達たちに直接会う機会が続いて
それがなければ絶対に救われなかった。
隣の奥さんの顔を見ながら(まともには見えなかったけど)
それら全てを思い出して、助けてくれた友達全てに感謝をしました。
育児で大変だったのに聞いてくれた友達
心配してすぐにメールをくれた友達
忙しい時間を割いて話を聞いてくれた友達
無理に呼び出しちゃったけど、それでも出てきてくれた友達
PTAが大変だった時期なのに、働けなくなった私をカバーしてくれた友達
全然違う理由で久しぶりに連絡くれたのに、とっつかまった友達
ありがとうね、ありがとうね
今、壊れてないのはみんなのおかげです。
いつか私も、みんなを助けてあげることが出来るかな


その3.焼肉

焼肉は量が多かったです
子供達は子供達でテーブルを囲み
好きなだけ肉を焼いて、ご飯をおかわりをし、ジュースを好きなだけおかわりしてました。
私が子供の頃は、忘年会は大人のものだったけど
うちの班の子供達は恵まれてるよなー
本来は仲のよい班なんだよ
さて、忘年会
私は後2つ残ってます
そのたびにお腹壊さないように、もっと強くなりたいですね




04/12/12(日)

その1.昨日のレポート

私のおニャン子は9だったそうです。
8だったら国生さゆり、9は知らん

結局13名の参加でした。
会の名前は「さくらの会」
10時過ぎに店に着いたら、保育園の担任の先生に遭遇してどっきり
先生方も同じ店で発表会の打ち上げをしてたかも疑惑発生
だけど、そこへ乱入しに行きたくても、どの部屋でやってるのかわからないから断念しました。
先生方も靴にちゃんと記名しようね
(靴箱の靴だけでは、判別できるわけがないよ)


その2.昨日のレポート

90分飲み放題3500円の店でした。
私は飲めないからコーラからスタート
「とりあえずビール組」はピッチャーからスタート
何か皆さんイロイロです。
皆さん園まで子供を送迎なので顔はよお〜く知っていても
ほとんど話したことのない人もいる
でも、9年連続保護者やってると、さすがにたいていの人は私の顔と名前を知ってるから
こちらが人見知りをするまでもない
ものすご〜〜〜〜く気が楽♪
最初は遠慮がちに飲んでいたけど時間が迫ってくると
頼めや頼めと思いつく限りのオーダーを入れて90分終了
この頃には私もアルコール入れ始めてて
青りんごハイなる甘々のドリンク飲んでました。
で、90分経ったらお開きかと思いきや
店のほうも時間が時間なので次がないということで
飲み放題は90分ですが、1時でも2時まででも使ってくださいね、とのこと
あとはゆっくり料理をつまみながら、喋りたおしのマダム達でした。
本当はカラオケ歌いたかったんですが
カラオケ部屋は、ずずず〜〜っと塞がってまして使えず残念
(噂によると、8人ぐらいしか入れないらしい)
今回の店は「昭和食堂」とかいう、昭和がテーマの店なので
BGMがひたすら懐かしく、岩崎宏美だのピンクレディーだのキャンディーズだのと
カラオケ魂をくすぐられっぱなしで生殺し状態の私でした。

料理は美味しいとか美味しくないとか全然関係なくて
というか、どうでもよくて(だって夕飯済ませてるし、既に真夜中だし)
ただただ話が尽きることなく…そんな一晩でしたね
でも、さすがに4時になった頃には帰ってもいいか、と言う気分になり
お開きになったのですが
皆様で次は新年会だと確認しあっていました。
来月ですけど…
場所は今回と同じだそうです
カラオケセッティングしてくれなきゃ、今度も生殺しかよ!


その3.昨日のレポート

「さくら会」初めての宴会といっても、今更自己紹介もない
それで、旦那(または彼氏)との馴れ初めを一人ずつ発表することになりまして
やはり、みなさん十人十色だと…

高校の同級生、だけど高校時代は付き合ってなかったよ(なるほど)
カラオケでナンパされた(やっぱりそういうのもありなのかー!)
バツイチで今は彼氏とラブラブ(彼という響きにほかの奥様は皆酔いしれてました)
スキーに行って知り合った(ゲレンデの恋か!!!)
社内恋愛(やっぱりデートの約束は付箋かメモ用紙を書類に挟んで…だそうです)
友達の友達の友達の友達(相手が彼女と別れたばかりだったから声かけられた)
中学生の頃深夜徘徊をしていて、引っ掛けられた(思わず皆で納得したよ)
高校の後輩、だけど高校時代から付き合ってなかったよ(なるほど)
中1のときモテモテの2コ上先輩に告白してゲット、17で出産(うゎお!の嵐でした)
普通の社内恋愛よ(突っ込む隙なし)
実はさー少し前に旦那が出て行ってバツイチなったばかりよ、紹介して(ええっいつの間に)
社内恋愛よね(話してる本人が普通でつまらならそうだ)
自分は初婚だったけど相手がバツイチでね(やっぱり愛よね、愛)

ってとこで、わざわざ書き並べてしまった。
どの人のどの話も皆できゃーきゃーいいながら突っ込みいれて楽しかった
つまらない話なんて1個もないし、それぞれにときめきがあるのよね♪
(一昨日のチャットの続きみたいだったよ>一部の人)
やっぱ衝撃は中学で知り合った二人でしょうか
今でもまだ若い二人だけど、それでも中学で知り合ってから10年以上でしょ
じゃ、それからずっと旦那たった一人〜〜〜〜?
と声を合わせて皆が聞いたことに私は胸をなでおろしました。
ま、イロイロすったもんだあったそうです
そりゃそうでしょう、いろんな人に出会わないとね、
年の功のマダム達は安心したわよ。
旦那一人としか付き合ったことがないなんて、そんなのつまんない!(声を合わせて合唱)

さて話し変わりますが
中1発言にクラクラきたのマダムがいます(私を含む三人のマダム)
三人とも6年生の♂がいるのね、来年中学生だよぉ(T.T)
後2年もしたら、イロイロあるからちゃんと性教育しとけと
深夜徘徊恋愛のマダムが言い出し
それからは息子のナニの話で大いに盛り上がりました
13人のマダムが、声を大にしてナニ(あくまでも息子の)の話に熱中する姿は圧巻ですよ。
たまらん話でした(笑


その4.そして今日

午前4時半頃にお布団に入りましたが
普通に動けるようになったのは午後2時を過ぎてから
起きてるときはよかったけど
その後の身体が持たない!!
今日は仕事がなくてよかったとつくづく思います。
ほかのマダムはちゃんと家事できてるのかな…

今日は6時からまた忘年会
こちらは家族総出のご近所版
先日も書いたけど、隣の奥様に会わなくちゃいけないのよね(来るらしいという事前情報です)
マジで怖いです




04/12/11(土)

その1.それは11月のとある日の事

保育園へお迎えに行ったら(うちの保育園はバス送迎がありません)
クラスの友達のママさんに呼び止められました。

Y井さん「みのりさん、今度みんなで忘年会やるんだわね、どうする?」
みのり「いいよ〜、そういう話大好き♪でも、私飲めないけどね」
Y井さん「それがさ、開始時間が遅いんだけど…いいのかな?」
みのり「遅くてもOK、で、何時なの?」
Y井さん「あのね、10時からなの。○○ってお店で2時間飲み放題だから終わると12時」
みのり「げ…いや、私的にはその時間は全然平気よ。でも、ほかのママさんそれでいいわけ?」
Y井さん「それが、子供を寝かしつけてから出たいって言う人が多くてね」
うちのクラスのママさんたちは結構若いママさんが多いです。
年長児が長子だと、二人目、三人目が幼児や赤ちゃんってママさん多いです。
私がそれくらいだった頃(6年前)子育てで大変なママさんが忘年会なんて発想なかった。
若いママさんたちはやっぱり感覚が違って、旦那様方も世代が違うのだなぁ
と、実感しましたよ。
ま、私はもともとそれくらいの時間にお出かけしちゃう人間なので
夜はまかせなさいってか(笑
最近はカラオケ行かないからチャットがいいとこだけどさ


その2.それは通じないと思うよ

みのり「はあ、そうなの。で、今は何人ぐらい集まってるの?」
Y井「じゃあ、みのりさんOKということで8番かな。 おニャン子 8よ、8」
みのり「おニャン子…それってメンバーのママさんの何人にわかると思う?」
Y井「う…、平均年齢若いからなぁ、35超えてるのって3人だけ?」
Y井「どうする?松田聖子は懐メロでしか知らないって子ばっかりだよきっと。カラオケどうしよう」
みのり「みんな、そんなに若いの?」
Y井「M〜ちゃんママなんて23だよ23」
みのり「ううううう〜〜〜〜〜〜ん」

カラオケかぁ、今私が歌える新譜といえば「ケロロ軍曹」か
若さで勝負なら松本伊予の「センチメンタルジャーニー」(歌ったもの勝ち)
「キャンディキャンディ」はだめでも「ラムのラブソング」はいけるかも
あ、「玉姫様」は絶対だな
結局イロモノ勝負しかない私


その3.そもそも

一次会が0時に終わるのに、二次会カラオケはありえるのだろうか…
最後は若さが勝つか、齢を重ねたタフさが勝つか
重ねて言うけど夜更かしなら自信はある(笑


※今晩は保育園の年長児クラスのママさんたちの忘年会です。


その4.生活発表会

とむの保育園最後の生活発表会がありました。
今年の年長の劇の「オズの魔法使い」はなかなかの熱演で楽しかったです。
子供達も楽しそうでよかった。
ミュージカル風で歌が多いのだけど先生の演出が面白くて、
替え歌がよかったなぁ、選曲がいいや
元歌が、アルゴリズム体操とかギター侍とか…みんなで「残念っ」ってか(笑
子供の得意なものの披露もあったりして
とむは空手で、たまちゃんは得意のダンスを披露しましたよ。
歌も楽器も◎
練習期間が2週間あるかないかなのに、よくがんばったよ



04/12/9(木)


その1.ミシン持って

妹の所へ出張してました。
姪のピアノの発表会で使う衣装の製作です
「簡単だよ〜」と聞いていたけど、結構面倒な作業だったよ
片道1時間強の道のり
久々に一人でのドライブだったけど、できればやっぱり山道、田舎道がよいなぁ
車線が多いのは好かんよ


その2.週末の予定

明日(10日)の夜のPTAの会議までに製作する文書がいまだ手付かず(T.T)
明日は1日PCの前で打ち込み作業です
夜は夜で会議が何時に終わるのやら!!
そして、その会議の議事録作成とお便り制作(〆切は14日)がもれなくついてきます
土曜日(11日)はとむの生活発表会♪
そしてその夜は、年長児ママさんたちと忘年会の予定です
すごいよ、開始が夜10時だって!
2時間飲み放題らしいけど、終わると0時だよ、二次会はどうなるんだ?
日曜(12日)は、夜にご近所(自治会の班)での忘年会
こちらは、嫌でも隣と顔をあわせなくちゃいけないのでかなり苦痛
なんだかんだと並べてみると
またしても混みあったスケジュールですね
師走だもんなぁ
ファイトだファイト


その3.たまひめさいと

思ったようにはかどってはいませんが
とりあえず日記が書けるからよしとしてます。
今回はやむごとない姫君路線で統一中ですが
先日、師匠から「HPで顔は曝すな」とのお言葉を頂きました。
それって…サイトの雰囲気があまりにかけ離れてるからということか?

雰囲気ぶち壊し
看板に偽りあり
だまされるな危険
詐欺商法
猛犬注意(笑

はて、内面はこんな感じではないかと思ってたんだが
やむごとない私です

素顔といえば、今月号のタウン誌(ランチ主婦必携)に
手づくり絵本の特集が載っていました。
実行委員会のメンバーが写真入で名前が紹介されていましたが
私は写ってない…
「その他に○○さんもいます」だって(笑
新人なんてそんなもんさ
(単に私がその場にいなかっただけですよ)




04/12/7(火)


その1.また【とつなん】

台風接近の後遺症かどうかは知りませんが
また難聴になりまして、静養しつつ仕事しています。
今回は早めに病院へ行ったので、点滴をうつほどひどくはなっていません
それが救いか…
だけどそういう時ほど、イロイロやりたがり病が出るので困ったものです
今度は、子供部屋つくりがしたい!というかしなくちゃいけない
来春は、なおが中学に入るし、とむも小学生になる
今はリビングに机を3つ並べているけど
なおにもそろそろ部屋を用意して、プライバシー空間というのを与えてやらねばならんのです。
思いっきり和室で、北の部屋なので日差しがない(朝日しか入らない)
とっても暗い部屋をどう明るくしようか??
手始めに、照明器具を吊り下げ式の蛍光灯からシーリングライトに変えてみたら
びっくりするぐらい部屋が広く見えて、つかみはOK♪
次は畳の上にウッドカーペットを敷く予定ですが、上手く行くかどうか…
乏しい予算でどこまで出来るか考えるだけでワクワクしている今日この頃です。
(単に、店の会計処理や、PTAの書類作りから逃げているだけともいえます)


その2.空飛ぶサル

とむの生活発表会が次の土曜日にあります
年長児は「オズの魔法使い」をやるそうで、とむの役は【空飛ぶサル】だそうです。
う〜ん
そんな役あったっけ?
ドロシーと案山子とブリキとライオンとオズしか思い出せない私


母「空とぶサルって、どういう役?」
とむ「悪い魔女の手下だよ」
あ〜、そういうのいたかも!!

母「悪い魔女は誰がやるの?」
とむたまちゃんだよ」←注)たまちゃんはとむの彼女です
ああ〜、そういうことね(笑
どんな役かどうかは別にして、結局そういう役よね(笑

いやいや、しかし、どうやって決まったのかホントのところが知りたい私です。
狙ったのか?狙ったのか?とむ
それともそう仕向けられたのか?
二人で仕組んだのか?


その3.何やってんだか

2つのメーラーのメール設定を同時にいじっていて
送信テストを自分宛(違うアカウントのね)にしてみました

エラー


??


なんでー?どうしてー?を繰り返したあげく
些細なミスを複数見つけて成功したのですが
後に残った大量の受信メールを見て泣けました
なんで、自分宛にこんなに沢山(笑

「test」「てすと」「てーすーとー」「てすとぉ〜」「実験」「これはOE」「これはべっきー」
「OEだよー」「これはべっきーさんでーす」…etc
件名だけでも10種類以上、しかも同じメールが複数
原因見つけることに集中しないで件名に神経注いでた?私
あほらし!


その5.皆様も

疲れているときはPCの電源を落とし
すみやかに寝ましょうね
おやすみなさい

経理が一段落したからやっと日記を書けました。




04/12/3(金)


その1.見つからない!

よくよく物をなくしますが、今回なくしたのは「携帯の充電器」です
コードを直接携帯に挿してつかってますが定位置ってのがなくて
気の向いたところで充電してます
それが見つからない
いやいや今までなくならなかったのが不思議なくらいだったんですが
みつからない
やばいよって思ってるうちに、携帯は息を引き取りました(T.T)
そういうわけで、見つかるまでは使用不能

さて、冷蔵庫の上に定規を置くかな…


その2.ペーパーカッター

昨日チラシで見つけた商品、今日買ってきました。
スイスイ切れます
サイズもぴったりです
お手軽です
買ってよかったーーーー

でも、そんなに紙を切ってどうするの?
切った紙だけ製本せよということでしょうか
絵本として作るのでなければ、スケジュールノートのほかに思いつきません
なにかよい案があったら誰か教えてくださいね
出来上がりは本当に普通の本!!
サイズとか思いのままなんですけどね
う〜ん


その3.27号

この時期によく…
そんなにがんばらなくていいから
また来年来てね



04/12/2(木)

その1.スケジュールノート

絵本の製本作業に目覚めたものの

だけど〜私には、絵を描くことができな〜い
絵本に〜なるよな〜ねた〜がない〜
心は〜いつでも〜かーらーまーわりー
(「もしもピアノがひけたなら」を歌いながら…)

なので
時節柄スケジュールノートを作ることを思いつきました。
お友達に製本講座をしつつ、二人で製作
いろいろ課題は残りましたが、手づくりモノということで
そこはそれ愛嬌
実は自分用には市販品を買った後なので、これはプレゼントにしようかな
と考え中です
ここを読んでくださってる方で、欲しいという方があればプレゼントしますが
いかがでしょうか?
(1冊しかないのです。中身は私の手書きですからその辺もご了承ください)


その2.わかるひとだけ(すみません)

今日一緒に製作した友人A子さんの談
「コピー本なら職人技なんだけどな」

絵本の製本は中表に折ります
絵本の製本は糊貼りで行います、ホチキスは使いません

でも、上手にできたよね
1年間かわいがってやってください


その3.激しく後悔

ポテチといったら塩味
これっきゃないと思っています
でも、コンビニでみかけた色物に目がくらみ
思わず買ってしまいました。
(私はナッツに弱いんだ)

「ケンタロウが食べたかったポテトチップス ハニーローストナッツ味」

後悔後悔後悔
こんなもんポテチじゃないです(T.T)
ケンタロウの味覚はおかしい!!


その4.チラシで見つけた

今日オープンのホームセンターのチラシで発見
ディスクカッター 1380円
ネットで調べたら3670円だった
紙を切るのが苦手なので…
買いか?


前月  日記index  次月