<<2004年12月後半>>

前月  日記index  次月




04/12/31

年の瀬です


昨夜寝たのが3時だった夫婦です
そんな時間まで壁紙貼ってるなんてね〜
(最後は私もちゃんと手伝ったよ)
今日は今年1番の冷え込みで朝から雪が降りました。
道路は見る見るうちにシャーベット状になってしまいました。
お昼になおの部屋の為にホームセンターへ買い出しに行きましたが
閑散としててすごく暇そうでした
31日のホームセンターってこんなもん?

大晦日には「大歳の煮物」を食べるのが恒例なので
今年も朝から煮ました
大歳の煮物というのは、31日のお昼に食べる煮物のことで
拍子木の形に切った大根、人参、ごぼう、里芋、豆腐と糸刻み昆布を煮たものです。
いつもはうちとのすけの両親の分だけなんですが
今年は24日から海外へ旅行に行ってる実家の両親が10時ごろ帰ってくるというので
実家の分も用意
今日はとにかく寒いので、実家が帰って来るまでに家を暖めてあげたかったので、
それまでに煮込んで実家へもって行きました。
義母の方は、この春見つかった病気の為海草が食べられないから、昆布抜きバージョンも作りました。
私、おせちは一切作りませんし、お正月もそれらしい事はなにもしませんが、
この煮物には命かけてます。

夜は、鰯の丸干しとお味噌汁 これがこちらの年越し料理
海のない内陸の民って本当に貧しかったんだなぁと思う
昔は鰯の丸干しが、精一杯のご馳走だったのかな…

夕飯の後は、銭湯へ行きました。(昭和の湯)
我が家のお風呂は冷えるので、ここんとこ暖まってお風呂から上がった事がない
久しぶりに体の心からホカホカに暖まって幸せでした。
(本気でお風呂対策何とかしないと…どんなに暑いお湯を入れてもすぐに冷めてしまうの)
帰りにスーパーへ寄って、お菓子沢山とジュースを買って
紅白見ながらのんびりしてましたよ。
マツケンサンバを見たかったのに、なおが演歌は嫌いだといってチャンネル替えてる間に
終わってしまってた(泣
なおもマツケンサンバ見たかったくせにね〜

のすけは疲れ切ってる所にアルコール入れたもんだから、あっという間に眠ってしまって
初詣どころではありません
今は1時半近いのだけど、残りの4人は起きてそれぞれ好きなことしてます
私はこうやって、24日から今日までの出来事をずらずらと打ち込んでるし
子供は「どうぶつ村」(どうぶつの森e+)で雑草を抜く為に幽霊さんを追いかけ回してます。
(↓のど「どうぶつの森で草取り大作戦」参照)
あ、もう捕まえたそうで、幽霊に雑草を抜いてもらったそうな
(幽霊を捕まえると、草取りしてくれるらしい。あ、そー私の努力なんてそんなもんよね)
「これでお母さんに罪滅ぼしが出来たぞ」と満足してます。
昨日の私の絶望は、相当子供に堪えたようですね
でも、テストの結果を見て絶望してても全然堪えないのに
ゲームで絶望して、子供心に刺さるなんて…
私の育て方はどこでどう間違ってるのかなぁ

しっかし、こいつらいつ寝るつもりだろう???




壁紙を貼りました(12/30)

なおの為の部屋に壁紙を貼りました。
北側の朝日しか射さない部屋だし、
緑色(モスグリーンというの?)の砂壁なので暗いのです
思い切って白い(真っ白ではないよ)壁紙を貼りました。
壁紙貼りは思ってよりも大変で簡単。
大変だったのは、生糊つき壁紙だったのでべたべたと他の所に糊がつくということ
簡単だったのは、皺になったりしなくて綺麗に貼れたこと
カッターで切ったり隅の始末は面倒だし、手馴れないからあまり綺麗とはいえませんが
それでもなかなかのものですよ。
もろ和室なのですが、壁紙を貼ってフローリングを敷けば洋室になるとなおは信じてたようです。
でも、いざ白くなって見ると、まるで漆喰の白さに見えて
やっぱり和室は和室のままじゃん(笑
だけどね、本当に見違えるように部屋が明るくなって
子ども部屋にするにはこちらの方がよいと思うのです。
のすけが朝から午前2時までがんばった甲斐がありましたよ


(私はゲームで大爆発でしたが)




どうぶつの森で草取り大作戦(12/30)


はるの誕生日プレゼントのゲームソフト「どうぶつの森e+」はなおもとむも大はまり中
動物の森の「どうぶつ村」では、木の実を取ったり魚を釣ったり穴を掘ったりして
アイテムを手に入れて、それを換金して自分の家を飾っていく・・・のだそうです。
最初私はやる気がなくて、子供のプレイを見てるだけでしたが
ふと画面を見ると、村の中に雑草らしきものが見苦しく生えてる
聞けば、それは草取りが出来るらしい
そして、村中の草をとったら泉の妖精さんがご褒美に金の斧をくれるらしい、と知りました。
うちの子供たちは、草には目もくれずにせっせとゲームをしてるのですが
もう、雑草というのが気になって気になって!!
私もプレイヤー「たまひめ」として参加して、ひたすら草取りをしてました。
一心不乱に草取りしつつ、時々アイテム集めて換金して。。を繰り返すこと4時間近く
やっと村中の雑草がなくなったので、いつ妖精さんが現れてご褒美をくれるのかと
心躍らせて待ってたのですが、ちっとも現れません
なおによくよく聞けば、村中を【妖精さんの望みどおりに15日間保てば】もらえるのだそうだ
望みどおりというのは、草取りのほかにも木を植えて緑を増やすとかそういうことらしい
なーんだ、がっかり
でも、草が綺麗になって気持ちがすっきりしたーーーーーー
と、大満足をしてました。
子供達は、マジになって草を抜いている母の姿を見て感銘を受けたのか
その後自分たちがプレイしてるときに
草取りばかりしてる為、手に入れてないといけないのに全然手に入らないアイテムとか
私が喜びそうなアイテムを見つけて、プレゼントアイテムにしてくれたようです
次に私がプレイするときには村の中の私の家のポストに入ってるはずだそうで
夕食の用意をしてる最中も「はやくゲームしてよー」とさかんに言うのでした。

が!
が!
が!
優しい子供達に感激してログインしてみれば、村中雑草まみれ
私の後、はるがプレイしたときに日付の設定を過去に戻したために
全てが戻ってしまったそうな…(号泣
喜ぶどころか、失意のどん底に落ちた母の顔を見た子供達の顔といったら。。。
なおなんて、画面を見て絶望をしてる私がマジで泣いてると思ったらしく
何度も何度も顔をのぞき込んでくるしね
でも、怒り心頭の私は子供の謝罪も何も受け付けず
「ゲームの日付設定は絶対過去に戻すな〜〜〜〜〜っ!」と大爆発をしたのでした。
ログオンする前は、プレゼント(ゲームの中の)を開けたら大喜びして(だって本当に嬉しい)
なおを抱きしめちゃおうかな、なんて考えてたのにね
一体どうしてゲームの中の村の雑草とりぐらいでこんなに大荒れにならないといけないのか
私はいつだってマジモードなのだ。

私がゲームに没頭したり、その後大爆発をしてた時
のすけは、別室の冷凍庫のような部屋で壁紙を貼り続けていたこともご報告しておきます。




リビングの模様替えのこと
(12/28)


今までリビングに子供の机を3つ並べていたのですが
なおが中学になるので部屋から机が一つ減るし(なおが部屋の引越しするから)
今までちょっと使いにくい感じだったので、リビングの配置換えを敢行しました。

でも、子供達の荷物ってほとんどがいらないものに見えるのになかなか捨てさせてくれない
細々としてて片付けるのに厄介なものばかりだからやっかいだし
それなのに、大胆に配置換えしちゃおうってんだから部屋中滅茶苦茶でした。
結局、まる1日かかってやっとそれらしくなりましたが
3つあった机の荷物を無理やり2つにしたので、とむの荷物が行き場を失くし放浪中
近いうちに部屋を引っ越すからといって、箱詰めにされたままの
当座は使う予定のないなおの荷物も放浪中
そして、見捨てられたマコちゃん&CRTモニターの箱詰めがお荷物になってるし(笑
改装でまとまったようですが、一時置きの荷物のせいでぜんぜんまとまってないよ
年が明けてから、1日も早くなおの部屋を使えるようにしないと
家中が一時置きになってしまいそうです。




ノートPCで文字入力をすると数字しかでないトラブル(12/28)


夜の10時過ぎ、お義姉さんからメールがきました。
「PCが何かおかしいの、電話するね」
お義姉さんちは先月ノートPCを買ったばかりです。
ピカピカのビギナー♪
お義兄さんは会社では使うけど、そんなに詳しくないから・・・と
とはいえ、私だって素人さん
自分が直面したトラブルぐらいしか、解決できません
今回は「ノートPCで文字を入力すると数字しかでない」だったわけですが
思いつくのは、「NumLock」キーの事
確かめてもらったのですが、OKだというので
う〜〜〜〜〜ん
電話を切り、ネットで検索して出てきた答えがやっぱりこれ
う〜ん、まだPC操作に慣れていない人に電話でイロイロ確認するのは難しいのね。
大体、私の説明がとっても下手なので。。
もう一度電話をして伝えてから「どうなったかなぁ、なおったかなぁ」とやきもきしてたら
「直りましたよ」との連絡が来ました!!
「で、結局なんだったんですか?」と、お義姉さんに聞いたのですが
「直した本人が、直った!といってすぐにトイレ行っちゃったからわかんない」だって。。。
や、あの直ればいいんですけどね
やっぱ私としては原因が知りたいですよ。
私がわかる原因なんてたいしたものじゃないけどさ

そーいえば、そのお義姉さんとこがPCをネットに繋ぐ時にもお呼ばれしました。
無線LANの設定が出来ないからって・・・
私にわかるわけないじゃないですかーーーーー
でも、どこでつまづいてるかぐらいはわかるかもと思って行きましたよ。
設定は出来てます、とゆーか手順はちゃんとあってる
でも、どうして途中でエラーになる?
考えることしばし
私の中では、上手くソフトが動かない時は全てノートン先生が邪魔をしてる時なので
ちょっと確認…あら!起動してるわ…えい、切っちゃえ
で、繋がりました
私がお邪魔してから15分の出来事でした。
お義兄さんが、まる一晩悩んだのに、、とおっしゃっていましたが
だからといって、私がPCに詳しいなんてことは全然ないから
それはやっぱりノートン先生に散々苦しめられた経験値のおかげです。
繋がったのは本当にラッキーでしたよ。
とにかく私にトラブルを持ち込むのは根本的に間違ってます
フィーリングでしかとらえてませんから(笑




年賀状のこと(12/27)


お義姉さんからプリンターをお借りしました。
まだ買ってからまもない代物なので、壊さないように気を使いつつ…酷使しました。
やっぱ新しいプリンターは印刷早いです
宛名なんて、380枚でもサクサクとあっという間
さすがに文面の方は綺麗モードにしたので時間がかかりましたが
朝10時ごろからはじめて、夜の12時には終わりましたもん
確か去年は2時は過ぎてたと思うから、やっぱり早いです

ほぼ同型ならリユースでお安く手に入るのですよ
壊れたプリンターさっくり捨てて、替えようかなぁ
でも、今はなおの部屋作りに資金を注いでるから回す分がないよ
かといって、PTAやってる間(3月まで)はプリンターないと困るよね
書記だもんね




クリスマス会のこと


結局大人21人、子ども14人の参加という大盛況でした。
仲間内の方がマスターをしている喫茶店を貸切にして楽しく過ごしました。
私は幹事の1人だったのですが、お料理にはノータッチでしたので
次から次へと出てくる料理の数々にびっくりドッキリの連続でした。
美味しいの〜〜〜〜〜♪
厨房の先輩方には脱帽です(3人のお兄さんたちありがとうございました)
基本をなすメンバーは知り合ってから20年は経つという集まりなので
心置きなく楽しめる会なんですよね、途中でお腹壊さなかったですよ。
(朝からお腹調子悪かったけどね)




イブの夜のお話


今年のイブの夕食は、スーパーで買ったオードブルとサンドイッチ
お店で焼いてきたチキン、ピザ、サラダとケーキ
ちょっと前までは、ケーキもごちそうも全部自分で作ってたんだけどね
今ではすっかり手抜きです。
さて、それら出来あいのご馳走をテーブルに並べて
「ごはんですよ〜」と子供達を呼び、さあ食べましょうというその瞬間
とむが吐きました。(※注 トイレまで行ってから)
そして戻ってきたとむは「おなかすいたー!」といって思い切り食べました。

いよいよサンタがやってくるということで、子供達の興奮もどんどん高まるのですが
今年は、トリビアでやっていたという(私は見てない)ブラックサンタの事を子供達に話しました

ブラックサンタは部屋を散らかしている子ような子には動物の内臓を置いていくそうな
ブラックサンタは赤いサンタのソリの後ろを歩いてくるそうな

効果覿面でしたね
散々脅して、早く寝室に追い込むことに成功しました。
あとは、プレゼントを枕元においたらミッション終了なので
私はチャット&えとせとら、のすけはTVを見ながらその時を待っていました。
11時過ぎごろチャットしてたお友達が「プレゼントを置いてきた」といったのを合図にして
うちもいよいよ!と行動に移そうとした時
とむの叫び声が聞こえました。
寝たまま吐いてました。
あわててシーツをはがし、とむのパジャマを替えてとりあえずリビングに避難させてみれば
リビングにはプレゼントが置いてある(汗
幸い、目の前にあったにもかかわらずとむの目には入ってなかったので
「コタツの中にもぐって暖まってね、暑くなったら出てきていいから」と声をかけ
素直にもぐるのを確認してから、プレゼントを緊急避難させました。
とにかくゲロまみれのシーツを今すぐ処理しなければ!と
あわててトイレに運んでゲロを流してみれば、ゲロがあまり大量なのでトイレが詰まるし〜
詰まりを治したり、洗濯したりと深夜にすったもんだして一段楽した1時頃に
子供達が落ち着いて寝静まったので、やっとプレゼントを枕元におくことが出来ました。

「これでやっと眠れる」のすけと二人で、すっきりとした気持ちでお布団に入ったのですが
今年はこれで終わりませんでした。
「!」
何か怒る声が聞こえた気がして目が覚めてみると、午前3時でした。
リビングにのすけなおがいて、なおが怒られてる
なおは、【眠れないから】という理由でネットをしていたらしい(大馬鹿)
その声で目覚めたのは私だけでなく
目を覚ましたらしいとむが、またげロ〜〜〜(涙
はるも目を覚まして、手だけを枕元に伸ばしプレゼントの包みをなでなでして一言
「よかった〜、ブラックじゃなかった」
(日ごろの行いが悪いという自覚はあるらしいです)
はるの言葉を微笑ましいと感じつつ
本当に本当にドタバタ続きの聖夜はふけていくっつーか、開けました。
2004年のプレゼントは・・・・
なおはゲームソフト「アーマードコア ナインブレーカー」
はるは「リストわんこ」
とむは「お茶犬 緑(りょく)のへや」


メリークリスマス♪



04/12/24(金)


その1.クラッシュ伝説

プリンターが壊れました。
年賀状をやっと購入して
これから印刷するわ
まずはA4にテスト印刷よ!
と思ったら、変な音がして印刷不能に(泣
このプリンター、私と相性が悪くて肝心な時になると壊れる
(過去に2度ほど壊れてる)
なんとなく、単純に物理的に壊れてるだけで、虫の息ぐらいはあるかもしれないと思って
(どっかが外れてるとか)
昨夜遊びに来ていた友人に見てもらったのですが
しっかりお亡くなりになってることがわかりました。

義妹のとこも義姉のところも、まだ年賀状を印刷していないそうなので
どちらかが終わったら、プリンターを借りようかなと
今はそれしか思いつかない

お店の分を合わせて、380枚

先日お亡くなりになった電動ドリルといい、プリンターといい
クラッシュ伝説再びかもしんない
怖いよぅ


その2.製本工房

年賀状が印刷できない腹いせに、ミニノート型の本を作ってます
ま、ようはメモ帳やね
小さくてかわいいので、ちょっとしたプレゼントに向いてます
実用性はほとんどありません

25日には仲間内でクリスマス会をしますので
その時に日ごろの感謝を込めて、子どもさんと女性に配れたらなぁと思ってます
まにあえばの話ですが…
昨夜遊びに来ていた友人さんが手伝ってくださったので、思ったよりはかどったのですが
あと23冊
いきなりの思い付きにも程がありますね、と自分でも思います。

明日のクリスマス会
参加者は大人も子どもも含めて37名
場所は仲間内の喫茶店を使うのです
子供達が喜んでくれて、友人の方々が楽しめてくれたらいいなぁ


しかし、私は朝からお腹を壊してるわ
胃腸風邪だろうか…不安




04/12/21(火)

その1.増設

ビデオテープの収納棚増設完了!!
作業に慣れたので早いもんです♪
さっそく散らばっていたビデをテープを一堂に集め、これまたご満悦です
写真をアップしたいですが
薄暗い廊下にあるので鮮明な写真がまだ撮れていない
所詮、携帯のカメラでは限界だよ
昨日のお片づけで、久々にデジカメを見つけましたので
今度改めて、写真撮ります


その2.薬が…

夕食後にいつもの薬(突難の薬)を飲んだのですが
思い切りよくごくんと飲んだのに、何故か気管支の方に入りかけてしまって思い切りむせました。
飲んだ薬は、3種類。
1個はむせた拍子に出てきたのでよかったのですが
残りの2個のうち、少なくとも1個が引っかかった(張り付いた)ままになってしまって
喉がものすごく気持ち悪かった
水をがぶがぶ飲んだけど、違和感変わりなく、時間と共に喉の辺りがひりひりと痛むのです
どうしよう〜、痛いよぉ、気持ち悪いよお
と、うだうだすること1時間程、ふとしたはずみに元に戻りました。
引っかかってたのが取れた!って感じで、すっきりしました。
気管支の入り口で溶けたら、荒れてしまうんじゃないの?と心配してたけどよかったよかった。
胃の薬はともかく、脳の血流改善薬とかって、なんか怖そうじゃん?


その3.ホットソルトバス

喉に引っかかってた薬も何とかなったのでお風呂に入りました
今日は冬至、柚子湯です。
だけど、私は冷え性なので先日買った「トウガラシ入りのホットソルトバス」という入浴剤が使いたくて仕方なかったのです。
子供達と柚子湯に入った後、子どもを先に出して入浴剤を入れました。
柚子&グレープフルーツの香りのトウガラシ湯(笑)
入ってる時はそれほど暖まってるとは思わなかったけど
お風呂から上がったあと、ホカホカが持続してます
在庫処分品の安売りだったけど、なかなかよいです。

。。。が、のすけはちょっと不都合だったそうです
たまのカワがヒリヒリするそうです
トウガラシの刺激でしょうか?
私は顔をこすったら目に少ししみただけですが。。。。





04/12/20(月)


その1.ランチのことならどこまでも


昨夜の飲み会で、よさげなお店の情報をもらいました。
そのお店は
ア)居酒屋っぽいらしい。
イ)ランチもあるらしい。
ウ)大きな酒樽が個室になっていて4名しかその中には入れないらしい。
エ)木曽義仲の末裔が営んでいるらしい。
オ)お庭がみごたえがあるらしい。
カ)庭に線路があって小さな列車が走っているらしい。
キ)隠れた名店であるらしい。
とかとか
今日は、あこさんとドラッグストアのセールに行く予定で家を出たのですが
ランチに目のない私達は「そのお店を見てこよう!!」と意気投合し、
いきなり針路変更をしました。

市東部の歴史資料館近くにあるとの情報なので
まっしぐらに向かったのですが、私達が想像するようなお店らしきものがない
はっきり言って、田舎〜〜〜〜な場所なので、あるのだったらすぐわかるはず
どれくらい田舎かというと、建物がまばらで、他は畑、雑木、山しかない所なのです
きっと由緒ある風情のステキなお店に違いないと思い込んでる私でしたが
一旦通り過ぎて、もう一度引き返し、ちょっと引っかかるポイントに車を止めて付近を捜索しました。
そこは、家紋がででーーんと大きく描かかれた門のあるところで
「木曽○○家…」とその家の由緒などの書かれた手書の看板や
これまた手書きの敷地の見取り図もあります
そして、資料館とも書いてある、市の文化財であるらしい。
道路のお向かいには「○○家庭園整備事業…」というこれは公の看板も立ってる。
木曽の…という言葉からして、もしかしてここかなぁ…と思うのだけど、その門は閉まってるし
門の中に建物はあるけど、お屋敷っぽくない
それどころか、ちっともお店っぽくない
むしろ、すごく胡散臭い感じの個人がやってる資料館?みたいな感じ
(それもすっかり寂れてる風情)
何か納得いかなくて、門の周りをさらに見ると
片隅に踏み切りの遮断機がポツンと置いてある
遮断機?線路があって列車が走ってるという話だからその関係か?
でも、門の横にうち捨てられてるみたいでこれも納得いかない
でもでも門の反対側の脇をよくみると、そこには「茶処」と書いた看板がある〜〜〜!!
ただし、お休み中らしくて和風の戸がしっかり閉ざされたままです。
私が聞いた話では、居酒屋とか、ランチとか、広い庭園なのですが
ぱっと見そんな代物には見えません。
峠の茶屋みたいな、ささやかなお茶所っつーか和風喫茶店?
閉まった戸の隙間から、何か見えるかと思って二人で中を覗き込んだり
「わけわかんない」を連発しながら、人んち(?)の前でウロウロする二人でした。
結局、本当にわからないまま帰ってきてしまったのですが
ランチという話だけで、何やってんだろうって自分にちょっとあきれてしまいました。


その2.後悔っ

今更なのですが、その場所の胡散臭さは
たとえそこが目指すお店でなかったとしても、ただの資料館だったとしても
胡散臭いことに変わりがなく
でっかい家紋のついた門とか、遮断機とか写真にとってこればよかったと後悔してます。
今回はタイミング悪く、その場所が道路の舗装工事の片側交互通行の真っ只中だったので
ゆっくり付近を歩き回ったり、ちょっと離れたお店らしきものとかを確認することもできなかったので
もう少し時期をずらして出直したいと思います


その3.1.2ミリちゃいます。12ミリです

やっぱりぎゅうぎゅうと本を並べたいので、棚板を補強することにしました。
それに、 惚れ惚れと書棚を見て満足かと思いきや
あくなき欲望の私は、できたばかりの書棚に、ビデオテープの収納棚の増設を思いつき
ホームセンターで、増設用の木材を購入
資金もあまりないので、今度の棚板は家にある本棚やキャビネットの使ってない棚板を使うことにしました。
そして、書棚の棚板の補強には、同じ12ミリの板を買って来て(だって一番安い)
少し短くしてカットして上に乗せただけ、それだけでしっかりとした棚になりました。
奥行きもあるので、文庫やコミックは前後に並べてそれはもうぎゅうぎゅうと詰め込みました。
家中の本が全部入った!!
(これを機会に古本屋に売って減らしましたけどね)
や、もう
本当にすごいよ!すごいよ!


その4.イルミ巡り

DIYで家中メチャメチャなのですが
クリスマスも近いということで、市内のイルミ巡りしました。
数年前から有名なポイントがあるのですが、一度も見た事がない所があって
今回はそこへ行きました。
通りから少し中に入った住宅地ですが、数軒がまとまって綺麗に電飾しています。
思った以上に綺麗で、びっくりしました。
それに、見学の人が多いの何の!!
ただ、最初に見た家の門のところにヨン様の写真が飾ってあって
思いっきりのけぞってしまいましたが…
(アレは辞めようよ。。まあ、個人の好みの問題ですが)


その5.マコちゃん

なおの部屋を作る、、といえど結局家中の配置換えみたいなものなので
この際、使ってないものは大胆に処分しましょう、ということになり
マコちゃん(Macintosh Performa6410)も箱に戻しました。
メモリやキャッシュを増設したり、ビデオカード載せたりといろいろと手塩にかけてたんですが
CDを読み込まないとか、よくよく固まるとかで、最近は使われることがなかったのです。
ううー、本当はもっと使いたい、マックって結構面白いのよね
うちにあるノート(うぃん98搭載、5〜6年前に購入)ぐらい使える子だったらよかったのに…
箱に戻したものの、これどうするかね?




04/12/19(日)

その1.書棚できました

完成しました!!
さっそく、各部屋に散らばった本をかき集めて乗せてみる。
うんうん、さすがにたっぷり収納です♪
たった一つ問題なのは、棚板の強度
厚さ1.7ミリの板用の棚受けなのですが、その厚さの既製品の棚板は高い(涙
同じ厚さの板(30X180)が安売りだったのですが、それでも980円で2枚しか取れない
10枚は欲しかったので、厚さ1.2ミリで90X180の板が980円というのに飛びつき
2枚買って12枚に切り出しました。
でも、やっぱり1.2ミリという薄さは心もとなくて、本を並べたら中心が1センチは沈む(笑
本を思いっきり並べたいのに、ちょっと無理はさせられないものになってしまいました。
まあ、この問題は、お金に余裕ができたら少しずつ強度のあるものに差し替えればいいので
長い目で見ていくことにします。


その2.PTAの忘年会

PTA本部のメンバーで飲み会をしました。
前から一度いってみたかった居酒屋さんなので、楽しみにしていたんです
ですが、やっぱり途中でお腹を壊しました…
それほど苦痛でもなく、それなりに楽しめたし、お店はとてもステキだったし料理も美味しかった
だけどね〜、やっぱり体は気持ちに素直に反応したみたいです。
今年の飲み会でお腹壊さなかったのは、先日の保育園のママさん会だけだわ
私って、気苦労多いのね




04/12/18(土)

続DIY

私は、設計図がかけない人間です
かけないくせに、既成の設計図どうり(お手本)が嫌いな人です
洋裁をしていても、型紙を作るよりまず布を裁って縫ってみる人です
今回のDIY(書棚作り)でも、非常にラフに絵を描いて【こんなもん】と決めて
木材をカットして来たのですが、どう組んだらいいのか少しも具体的にならなかったのでした。
でも、今日になってその木材を予定の場所に一本立ててみたら
手順がどんどんひらめいてきて、あっという間に組みあがりました。
笑えることに、当初絵に描いていたものとは全然違うものになって、木材が何本も余ってしまった。
明日は、棚板をつける予定です
既成サイズのはあわないので、大きい板を買ってサイズにカットすればOK
思ったより早くできて嬉しい
これで、家中の本類を全て一つの書棚にまとめることが出来るはず。
書棚作りは、なおの部屋改造とは別路線なのですが
リビング改造も目指しているので同時進行中でございます。

なおの部屋改造の方は、昨日砂壁の処理をしたので今日は乾くのを待ってます。、
少しでも早く乾くようにと、除湿機も使ってます
壁紙を貼るのは、明後日以降になるかな

しかーし、悲しいお知らせもあるのです
私の実家から借りた、電動ドリルさん、ドライバーとして酷使しすぎて
先程、パシっという音と嫌なにおいと共にお亡くなりになりました。
おとうさん、ゴメンナサイ




04/12/17(金)

DIY

PCの処理は昨日でとりあえずひと段落
なので、DIYをはじめました。
今日はホームセンターで材木切ったり、
和室の砂壁に壁紙を貼る為の下地処理剤をぬったりしてました。
なにせ、1日2日で出来ることではないので、年末までに何とか仕上げたいと思ってます。
とにかく目標は、壁紙を貼ること!!
それから、廊下に幅180センチの本棚を作ること!
壁紙はともかく、本棚は本当に出来るか怪しい(笑
ちゃんと計画立てて、切り出したにもかかわらず
よ〜く考えると、やっぱ違う方がいいとか言ってすぐに計画が変更になります。

ああ、あともう一つ今日したことといえば、ウッドカーペットを敷いた隙間にベニヤ板をはめたこと
ホームセンターで調べると(3軒回った)、どこでもだいたい江戸間6畳で22000円くらい
通販でも同じくらいかな(さらに送料がかかってしまう)
でも、先日ネットで見つけたのは、送料コミで14960円
即買ってしまったのはいいのですが
我が家の6畳は、江戸間ならず(涙
三六間とか言うもので、通称名古屋間、岐阜間ともいわれるそうな…
6畳とすると、江戸間より縦も横も10センチ強大きい。
(お義父さん、お義母さん、私一般的な畳のサイズがよかったよ)
仕方なく、色合いの似た化粧板のベニヤを買って細長く切り、つぎはぎ(笑
まあ、所詮私のやるビフォー・アフターなんてこんなもの

先日、オープンしたばかりのホームセンターでメタルラック買ったし
押入れ用クローゼット買ったし
昨日はリサイクルショップで、机の下に入れるキャビネット買ったし
特価品を狙ってがんばってますよ〜
さあて、どんな部屋になるかなあ



前月  日記index  次月