<<2005年1月前半>>

←前月  日記index  次月→



05/01/15(土)

本を読みたい

本屋へ行きました。
いつも行ってるって?
そうです、でもここ1ヶ月ぐらいは普段のペースで通えてないので
ゆっくりじっくり立ち寄ってなかったんです。

今日行ってみれば、読みたい本がどっさりあってくらくらしました。
どうして?この秋頃にはそそられる本がない〜って思ってたのに
いつのまに?
大好きなダイアナ・ウィン・ジョーンズの新シリーズの文庫が出てるし(しかも3巻まで)
パトリシア・コーンウェルの【検視官シリーズ】の最新刊(上下巻)が出てる
ハードカバーでは夢枕獏の「シナン」上下巻が面白そう
そろいも揃って、1冊じゃないのがこれまた悔しくて
どれを買ったらよいのか迷いに迷った挙句、どれも買えずに帰ってきました。
今は…まずい
まだPTAの書類が出来ていないから。

書類を作って、体調を整えながら頭を冷やして何を買うかよく考えます。


たまひめさいと

ようやく各コンテンツが出揃いました。
あとは、リンクコーナー?
スイミング関係のリンク先さんは今までとてもお世話になったのですが
もう辞めてしまったので、改めてごあいさつしないといけないです。
(夜逃げみたいにサイト移転したから、ごあいさつもできてなくて…)
体裁が整ってきたから、もうちょっと外交的にならないと
本当に本当に辺境になっちゃう
もう既になってるけど〜




05/01/14(金)

ショック

さっき、おでかけ記の改装をしてました。
壁紙替えて、アイコン替えて、スクロールバーの色替えて…
昨日までとても効率の悪い作業だったの
でも、今日になって
ああ、ソースで直接コピペすればいいじゃん♪って調子よく手直ししてたんです
で、ファイル転送のついでに前サイトから持ち越してるいらないファイルも削除して
調子いいなぁ
なんて思ってたんだけど
確認したら、過去のおでかけ記の画像リンク全部切れてました。
前サイトからの移行のときにファイルの場所を変えたことを忘れてました。
うう、、、結構な数なんですよ
もう今日はがっかり…




05/01/13(木)

ランチにおでかけ

今日は、ランチにおでかけしました。
昨日とうって変わっての晴天♪
日差しが暖かくて小春日和ってーの?
昨日、今度いつランチに出かけられるかなぁ。。。何て言ってたのに
まさか次の日にその機会が来るなんて話が上手すぎるよ(笑)
今日のランチ、行った先は先月に趣があると紹介されて勇んでいったものの
場所がわからずにいけなかったお店です。(2004年12月20日参照)
結論から言うと、

申し訳ありません、疑った私が悪かったです。
皆さんのおっしゃることは本当でした。


というわけですが、あまりにも楽しい思いをしましたので
日記という形では説明しきれません
おでかけ記としてUPすることにします
(食事の途中でネタを覚えきれなくなり、紙にメモするぐらいでした)


ランチの後は

布絵展というのを見に行ました。
滋賀県にお住まいの宮谷孝子さんという方の個人作品展です
初めて見たのですが、とても素敵で圧倒されました。
パッチワークや刺繍、刺し子などいろいろな要素を取り入れて
素敵な絵の世界を表現しています。
あまりにも綺麗なので、是非是非我が家に1枚〜〜〜〜〜っ、と心から思いました。
でも、非売品のようです
自分ではとても出来ない、、でも、欲しい
今はとても時間がないのだけど、帰りの車中では布に針を刺したいなぁ
という気分でした
(ただ、ぶすって刺せば言い訳じゃないのよ。物を作りたいという意味だからね)

でも帰宅してやったことは
店の経理の為にエクセルを起動することでしたとさ
コレが現実


エクセル

使いはじめる時にマニュアルとか見た事がなかったので
ほとんど使えてないのですが
最近、ちょっとお勉強してます
めちゃくちゃ単純な現金出納簿を私風にすることに夢中で
2005年度分のフォームを作って、色をつけたりしてます。
と、お友達に言ったら
「色づけは最後でもいいよ」と…
ああ、そっかー
私って、最初に形になってないと気がすまないのね
カスタマイズ命!で、実がないんだ私には。。


絵本の新年会

夜に絵本関係の新年会がありました。
(なんて盛りだくさんの1日!)
場所はうちの近くのお店だったので(車で3分かかるかかからないか)
歩いていこうかと思ったくらい
寒さに負けて、車で出かけてしまいましたが…
そのお店は、スタッフの教育がよいことで有名のお店で
リピーターも多いという、和食のお店
メンバーは主婦が多いので、お子さんを連れての参加もあったのですが、食事会というのは子供には退屈なもの。
そんな時、気を利かせたスタッフの方が、子供相手に箸袋でかわいい犬を折ってくれました。
ダックスフント?かなあ
箸袋の色がちょうど茶色だったので出来上がりがなおさらかわいかったです。
そして、さすが絵本のメンバーの方々
すぐにその技に興味を持ち、我も我もと折り紙をしました。
私も、お手本を見せてもらいせっせと折り紙をしまして
何とか二匹完成♪
自己流だったので微妙にお手本と違ってるところもありましたが
小技を仕入れることが出来たので、かなり満足でした。


はぁぁ
今日は本当に面白いこと【てんこもり】でしたよ。




05/01/12(水)

やっと日常

子供達が1日学校、保育園へ行きました。
今日は仕事に出なくてよかったので、やっと日常を取り戻した〜〜〜〜♪
ので、午後からお友達の家にお邪魔してました。
図々しくもお昼をご馳走になって、さらにおやつにぜんざいまで頂いてしまった
ああ、幸せです。


ちょっとちがうけど、おなじ穴のムジナさん

いろいろ尽きることなくおしゃべりをしてまして
ふと、何かやりたいなぁという話題になりました。
趣味、、というか何というか
私は、○○講座(特にコレという当てはないけど)とかやってみたいと思う
色鉛筆画に興味があったりするんだけど、私でも出来るかな、なんて〜
お友達もまだお子さんが小さいので(赤ちゃんだもの)
時間があるようでなくて、ないようである生活なので、何か出来るといいね、って感じ

二人でこれから始められること…?
それって
やっぱり、同人ですか?と心の中で思ってしまいましたが
ジャンルを思いつきませんでした。
だから、口には出しませんでした。


空手の初練習

今日は、今年初めての空手の練習日
先生はびしっと喝を入れて入れてくれるかな、と思っていたら
うちの支部の先生が、今度市報で取り上げてもらえるそうで
市役所の広報の方が取材に来ていました。
よって、喝どころか写真撮影だのなんだのでバタバタしてた。
うちの支部長のF先生は昨年K1の登竜門といわれるK2大会で優勝したかたなので
その辺りが、広報のアンテナに引っかかったかな?
練習の合間に、先生が1人で形を披露してそれを写真にとってもらったり
子供達と写真を撮ってもらったりしてました。


それで、私の脳内では

相変わらず邪で(2004年11月29参照)
本部長のT先生と支部長のF先生の関係が面白くて仕方がない
F先生はまだ若い人です
と〜〜〜〜〜〜〜っても普通のお兄ちゃんって感じで、全然空手のイメージじゃない
どっちかというと、ケンカとか弱そう?に見える
練習の時には、支部の先生(F先生)より偉い本部長先生(T先生)という先生がいるのですが
T先生は、いかにも武道家そのもの
二人に共通するのは、シャイなところぐらいかな(笑
(子供達相手とくらべて、明らかにママさん相手は喋りにくそうです)
T先生にとってF先生は弟子になるのでしょうね
普段からF先生には師匠!な態度で接しているのですが
F先生の撮影してもらってる形を見ながら
「もっと腰を落とせ、手はそうじゃないだろ、そうじゃ、ああー、ったく」
と、始終ぶつぶつと言ってました
弟子とはいえ、F先生も黒帯で支部を任されている人なので大声では指導を入れられないのか
ちょっとした撮影の合間に、「こういうふうだ」とかアドバイスを入れてます
でも、撮影がはじめるとまた気に入らなくて仕方がないらしく落ち着きがない。
ついには立ち上がって、突きを宙に向かって2・3発いれたり
腕立て伏せまで始めてしまいました。
おちつけーーーーーっ!って私が喝を入れたかったですが
なんというか、もう、師弟愛?
それ以上を想像するのは自主規制ですね。

私的には、F先生が好みです♪


ノーメークの時に限って

地元のケーブルTVの取材や、写真撮影があります
今日はノーメークで上から下までユニクロだった
なのに、「お母さんたちも一緒に写ってください」って(涙




05/01/11(火)

かわいくて

疲れきって家に帰り、午後からコタツでお昼寝していたら
ご近所の仲良し奥さんがやってきた
「家で昔のビデオ見てるの、なお君が映ってるから見に来て」だって。
さっそく見に行くと、めっちゃかわいいうちの息子
なおが3歳ぐらいで、その家の娘さん(ちゃん)が2歳くらい(ちょうど1つ歳が違うの)
家の中で、本を見ながら「どんなおもちゃが欲しいか」っていう会話をしてる姿でした。
「ぼくは、とーますとぱーしーがほしい」
「わたしはねー、おけしょうとねー、あれとねーこれとねーそれもほしいのー」
「うーん、それならこんどおもちゃやさんいったら かってあげるよ」てな感じ
二人とも今は細身の体型だけど、ビデオの中ではぽっちゃりしてて
いかにも幼児!
シャーリーテンプルのジャンパースカートにふりふりブラウスのちゃんは激ぷりちー♪
なおは、何故か頭に三角帽子(誕生会とかで使うやつ)かぶってたなあ
はー、時の流れって本当に速いよ
あんなにかわいかったのに、どうして当時は早く大きくなれーなんて思ったんだろうね
わたしは昔のビデオなんて見ないから、なおの小さい頃を久しぶりに見てちょっと感動
だけど、しゃべり方といい内容といい、ケンカの時の対応といい
全然今も変わってないってことに愕然としました。


ビデオの二人

最初は何が欲しいかって話だけだったのに
その後何故かケンカをした二人です。
しまいにゃ、なおが積み木でちゃんを叩いてるよ!
親が見ていないところで何やってんだかわが子よ
でも、ビデオ撮ってるはずのママさんも止めてないという事実も…
やっぱりどこの家でもビデオチャンス、シャッターチャンスの方が大事なんだな


ビデオを見た人

その時ビデオ見てたのは、ちゃんとご近所の女の子達
もう、大うけで、かわいーかわいーの連発だったんだけど
夕食のとき、なおにそのことを話したら
耳を塞いで何かに耐えてました(笑
一コ年下の女の子たちに、小さい頃の自分を見られたってのはかなり衝撃だったみたいね
こういうことって、男の子にとっては拷問みたいなものかも?
まったくシャイというか、手に取るようにわかるよなぁ
今度の春でいよいよティーンエージャーになるんだよー
息子に青春がくるんだよー
わたしもまだ青春の中なのにー



05/01/10(月)

何か忘れてると思ったら

ここんとこ↑の日付に曜日を入れるの忘れてたよ。
これ、イチオウ日記だからね


メャ機嫌悪い

日記復活していきなり愚痴言うのもなんですが
機嫌悪いですよ。
昨日から明日までの3日間、仕事が大変なのは仕方がない
休み中だったから、子供達をどうにかしつつ、
仕事をこなさないといけなかったのも仕方ない
(実家預けたり、店に連れてきたり)
PTAの会議と重なってしまって
仕事の合間に会議に出たことも、仕方ないことにする
PTAの文書を慌てて作成しなくちゃいけなかったのは私の怠慢だった。

だけどー

何だかよくわからないけど、どこか(たぶん公的機関)のモニターみたいなもので
店の経営状況のレポート提出なんてのを作成しないといけないのは納得がいかない
16年度10月〜12月までの、売上だの仕入額だの…
これから1年間、3ヶ月ごとに報告するのだそうです
「みのりさん、11日の午前中に取りに見えるから、悪いわねー、適当でいいからね」
とは姑の言葉(聞いたの2日前)
適当って、うちの店とはいえ私の店じゃないから適当でも想像もつかんわっ
私はただの嫁で、経営については何も口出しできる立場じゃない
しかも、 うちの店の経営者はそんなもの全然考えてない人なので
把握どころか、計算しようと思ったこともない人たちなんだ
「3ヶ月ごとに提出なんてわかるわけがない」と言い切っていましたよ、お義父さん。
それをいきなり提出せよって!!!

…だけど、本当は出来る(笑
私は今年の経理をPCで打ち込んでるから、おりこうなソフトのおかげで
簡単に調べることが出来るのですね
でも、12月末までの打ち込みが全部できてなかったから
それをするのに時間がかかっただけ
(今は1/11の午前2時ね)

じゃあ、何でこんなに機嫌が悪いかというと
私がこんなに苦労してPCに向かって経理をまとめてるのに
うちの姑も舅も、私がやっている仕事を理解しようとしないからです
私が経理をしてるから、私に頼んでいるわけじゃなくて
経営状況が自分たちにも解らないから、私にだって解るわけがないと思ってる
そう思ってるくせに、面倒だから私に押し付けてるだけって解るから
ただ、税金を支払う為に出納簿をつけてるって思ってる
今回のレポートも「適当でいいからね」って(笑
あのね、商売やってるのだから
たまには、売上や仕入の金額ぐらい気にしたらどーよ?
PCで管理してるから、即座にどんなデータだって解るのよ
それを何度説明しても、わかってくれない
原価率無視というか、計算の仕方も知らないお店
私はこんな店と倒れたくはないよ。

打ち込みしつつ「もしも共倒れになったら、慰謝料頂戴ね」と
のすけにキツイ言葉を投げずにはいられない

私を、ただのお手伝いぐらいにしか考えていないのなら
自分の店のレポートぐらい、自分たちで作ればいいじゃん
出来ないのなら、私に土下座してお願いしたらどうよ
ご褒美に新しいプリンターでも買ってくれないと
次の3か月分のレポート書いてやらんからなっ
(ご褒美がプリンターってトコが自分でも悲しいけど、今一番欲しいから)


やれやれ、すごーく長い愚痴になった
いつも聞かされてる人には目新しくもなんともない愚痴ですみませんでした。
たまにはこんな日記もあるよ
これでも結構すっきりしたね。


そして

明日も仕事はキツメで、小学生は午前帰りで(始業式だけだから)煩わしくて
私は睡眠不足で、PTAの書類を作らないといけなくて
きっと機嫌悪い




05/01/09

ご無沙汰してました

元旦にあけおめの御挨拶をして以来、沈黙していた私。
各方面から「更新は?」との質問を多数受けてしまいました(汗
更新どころか、BBSのレスも遅れてしまうという不始末、
大変申し訳ありませんでした。

とにかく三が日は実家と我が家の往復とリフォームで終わってましたね
特に3日は、実家の2階から私が使っていたベッドを降ろすだけの予定が
そのまま実家の2階の大掃除に発展して、
妹と私の二人は小学校時代からの荷物を整理整頓廃棄作業に陥る羽目になりました。
思い出は大切だけどさぁ、やっぱ捨てる勇気も大切だよね、と痛感しました。

その後の日々も、子供といる時はPCを開けないと決めていたので
日記の更新はできませんでしたが(日記書くのは結構時間がかかります)、
その代わりほんのわずかな時間を見つけては
ショボショボと他のページの整理などしておりました。
全サイトからの引越しも間もなく本格化する予定です。


年に一度の大口注文の日

今日は、柿茶会のお弁当を460個作りました。
気張った気張った〜〜


タイガー&ドラゴン

今やってるドラマです。
宮藤官九郎脚本、長瀬智也、岡田准一、尾美としのり…
木更津キャッツアイといい、マンハッタンラブストーリーといい
名前見ただけで、ワクワクするよ〜〜〜〜〜〜
日記書きながらも、背後のTVから意識が離せないわん♪


小林サッカー

昨夜、はじめて見ました
しかもラストの試合のところからだけ
痛々しくて目を開けてられなかったけど、面白かった
(最後しか見てないのに、よく感想がいえるな自分)
映画も見たいと思ったんだよね(行けなかったし)
前にも一回TVで放映したらしいね(TVほとんど見ないから知らんかったし)
今日、なおに最後だけ見たよ、といったら
前に放映した時に録画しといたから家にビデオあるよ
とさっくり言われた
あ、そ。


めーる

1年ぶりぐらいに友人にメール出したんですよ
あけましておめでとうございます、元気ですか?って
それだけなんだけど、すごく勇気が要った。
返事が来るとか来ないとか、そーゆーことはどーでもよいのね
(相手には悪いけど)
私にとっては出せたということが大事
何が怖いのか未だにわからないのだけど
とにかく怖くて仕方がなかった恐怖心をちょっぴり克服できたのかもしんないっ
このあと気軽にメール出すなんて出来るわけがないから
また来年、あけおめメールを出してみよう


地震

本日の夜7時少し前に地震があったんです。
震度3 or 4?
私は義妹と車に乗っていたので全然気がつきませんでしたが
子供達は実家にいて、結構な揺れにびっくりしたみたい
明日も仕事が立て込んでいるので、こども達だけ実家にお泊りの予定でしたが
9時過ぎごろ、なおが不安だといって電話をかけてきた。
大丈夫だからといって、電話を切ったんだけど
10時ごろになって、はるが泣きじゃくりながら電話をかけてきた。
「怖くて怖くて」
中越地震のニュースやインド洋の地震、津波のニュースはまだ記憶に生々しくて
子供達、相当の動揺があったみたいです。
すぐに迎えに行くと、泣きじゃくってたはるはケロッとしてました。
(迎えに来る、ということで立ち直ったらしい)
とむもお姉ちゃんが帰るならぼくも〜、といって甘えて擦り寄ってきました。
なおは…なおは、自分は大きいから帰れないと思ったんでしょうか
目をうるうるさせて不安そうな顔でいました。
思わずぎゅぎゅ〜〜〜〜っと抱きしめて「地震は大丈夫だから」というと
「それは、わかってる。でもすごくドキドキしちゃって不安になった」といいます
「ぼくは帰らなくても大丈夫」というのですが
「置いていくわけないよ、まだ6年生だよ。帰ろう」と言ったら
一生懸命泣くのを我慢してました。

今日、実家には1年生の甥も泊まっていて
すっかり眠っていたので、彼だけを残して帰るのはとても気が引けたのですが
うちの子供たちを連れて帰らなければ、私は親じゃないって思ったのですよ。

家に帰って、なおに「今晩だけ元のように一緒の部屋に寝る?」と聞いたのですが
「ぼくは、ぼくの部屋のぼくのベッドで寝る」と言いました
まだ、3日しか寝てない部屋だけどね。
立派なぼくの部屋だもんね。
のすけが気付けにといって、ほんの少々アルコールの入った飲み物を作って渡していました。
(よく聞いてなかったけど、一体どんなドリンクなんだ?)

今は子供達ぐっすり眠っています。
災害が多い時勢だもの、仕方がないけど
守るのは親。


余談ですが

実家にお泊りとかがあったので
なおが自分の部屋で寝たのは今夜が4日目
記念すべき第一夜は1月3日のはずでしたが
とむがベッドと部屋をうらやましがり、一緒に寝ると聞かなかったので
二人でベッドに入って寝ることになりました。
無邪気なとむは幸せいっぱいですぐに眠りましたが
新しい環境に興奮したなおは寝付きが悪かったらしい
隣です〜す〜眠るとむが気になってさらに寝付けず
結局いつもの部屋に戻ってきて寝ていました。
記念すべき第一夜はとむのものだった…
と言うオチです
なおらしいね




05/01/01

明けましておめでとうございます


紅白見ながら久しぶりにPCの前にゆっくり座りました
長いこと打ち込み続けていたらすっかり年が明けてしまいました(笑


昨年は私にとって人間関係の試練の年でした。
スキルアップに繋がってればよいと思うのですが
気遣いの行き届かない所とか、要領の悪い所とかなかなか改善しないのが悩みの種
はたして始まったばかりの新年はどんな一年になるのでしょう
試練が終わることを祈るばかりです。


新サイトに変わってからすっかりお客さんも減ってしまったのですが
気持ち的には前とは全然変わっていません
今年も、ネットでのお付き合いを楽しく出来たら嬉しいです
皆様、本年もよろしくおねがいします。


あ、年賀状出すの忘れてました!!





←前月  日記index  次月→