<<2005年1月後半>>

←前月  日記index  次月→



05/01/31(月)

中学校の説明会へ行きました

今日は今春からなおが通う予定のS中学の説明会でした。
(もちろん、公立の中学)
S中は三学年とも7クラスあって、県下200校あまりの中学の中でも7番目に生徒の多い学校だそうです。
なおの学年は、今のところ293人の入学予定だそうです。
この293名というのは、学校としてはかなり微妙な数字で
今の段階は8クラスの予定だけど、あと13名減ったら7クラスになるそうな
40人学級…先生にとっては出来れば避けたい事態でしょうね
「くれぐれも他の中学に行かないように」と校長先生が言われましたが
そんな風に言い切れるってすごいよね


親の心配

やっぱり長子が中学入学ともなると、いろいろ心配です。
中学は荒れてるってそういう不穏な噂ばかりを聞いてるから?
今日の説明会で校長先生は言われました。
「いじめがないとはいいません、やっぱりあると思います。ケンカやトラブル、事件もあります。
不良と呼ばれる生徒もおります。でも、中学は社会の縮図ですからそういうものではないでしょうか…」

えーと、開き直り?


説明会にて

今日の説明会でお隣に座ったのは、Hさん、女の子のお母さんです。
綺麗なママさんで、髪型とか、物腰とか、しゃべり方とか、とっても柔らかい感じで好感度の高い人です。
以前から、素敵な人だな〜と思ってたけど、親しくはお付き合いしたことのない方
その人が私の携帯ストラップを見て「あら?」といいました。
Hさん「これって、ケロロ軍曹よね」
みのり「え?これをご存知ですか?」
Hさん「これ、土曜日のアニメよね、子供がビデオに撮ってるから見るのよ、面白いよね」
みのり「そうですねー、面白いですよねー」
内心、あせあせ
まさか、まさか、Hさんがケロロ軍曹のファンだったなんて!!
ファンだって決め付けるなって?
だって、ケロロを見ていうならわかるけど、ギロロを見て言うんだもの
それに、アフロバージョンのフィギュア見て「あ、アフロだー」って言ったんだよ
これは絶対に、ファンだと思うよ

本当に意外なんだけど
でも、私が目をつけているマダムだけはある、裏切らない!!


入学費用

地元の公立中学へ行くから入学費用も何もないけど
制服だの体操服だの鞄だのと、何かと出費です。
制服なんて15000円ぐらいで買えるかと思いきや、30000円ぐらいします
ほとんど着ないのにーーーーーーっ
洋品やさんから送られてきたDMで、簡単に試算したら70000円ぐらいだった。
もう、その金額だけで嫌になった私
何なの?この気の入らなさ、ねぇ(笑

しばらくして、また件の洋品屋さんからDMがきました。
中には前回と同じチラシと、「夏服割引券」…
奥様!制服には冬服と夏服があるんですのよ?ご存知でした?
もう、何かすごく嫌
そういえば私は、制服の存在自体が許せない人間だったのでした。
これが原因かな

とりあえず、とむのランドセルだけ買ってみました。


嫌いな人はどうしたって嫌い

以下は読みたい人だけ読んで下さい
昨日のお通夜もあってか、今日はナーバスです。

今日は、嫌いな人と電話で話をした。
もともと私からコンタクトを取ったのです、それで相手からメールが来て
返事をするのに、メールを打つのがどうしても苦痛だったので、
少しでも効率よく終わらせる為に電話しました。
やっぱり向こうも私に含みがあるような、話し方でした。
腹は立つ、腹は立つけどまあいいや
その人との間にある用事が済んでしまえば、
これからその人には絶対にかかわらないと、心に決めてます
同じ場所に同席することも、その人の近況を聞くことも嫌です。
かつて、苦手と思った人はいても、嫌いだと思った人はいなかったのに
ここまで人を嫌うことが出来るとはね(笑
人をして、馬鹿みたいにお人よしと称される私がここまで嫌うなんてね(笑
(ちなみに隣の奥様ではありません)
以前なら、人を嫌うということはやってはいけないことだと思ってました。
でも、この1年余りですっかり変わってしまった自分
こんな風に感情が高まってる時には、11月の事件で
「あなたは、自分の意見にあわない人を馬鹿にして見下す人間だ」と
言われたことを思い出し、ああ、そうね、そうかもねと思う。

でもさ

「自分が嫌いな人に好かれる必要はないんだよ。嫌われてたっていいじゃん、自分も相手が嫌いなんだから」

友達にもらったこの言葉、これが私を救ってくれるよ。


こうまでして日記に書く私って本当に駄々っ子



05/01/30(日)

表彰されました

今日は市の文化センターで、なおが表彰されました。
子供会の「育成者大会」なる、お堅い式典です。
どんな表彰かと思いきや
「じゃんけん連続負け」を競う競技で市内高学年の部第3位だそうです。
なんじゃそら?
チャレンジカップとかいうゲームの一つで
毎年5つの種目があるそうです。
「空き缶積み」とか「さいころ連続1だし」とか「輪ゴム飛ばし」とか…

なおの成績は、連続負け24回
これをよい成績と言ってよいの?
こんなご大層な大会で、表彰しちゃっていいの?
世の中はよくわからないことばかりです。

それで、副賞に図書券1000円分がもらえたこともご報告
なんじゃそら?本当にそれでいいの?
市子協の考えてることがわかんな〜い


お通夜に行きました

今日は、19時からお通夜がありまして、参列してきました。
義理で参加とかそういうものではなく、
亡くなったのは、大切な古い友人のご兄弟であり
私が病院勤務時代に、大変お世話になった方のご子息でもあるので
本当に、本当に悲しいお通夜でした。
まだ35歳、若すぎます。
これから、歳を重ねるうちにこういうお式の数は増えていくばかりでしょうが
私は、悲しみに耐えられるほど成長できるか自信ないですね。

私達を見るなり、泣いてしまった友人に何の言葉もかけてあげられない自分が歯がゆかったです。


お通夜の席には

病院関係の方もみえて、とても懐かしかったですが緊張もしました。
当時、看護婦さんたちは怖かったです。


教訓

やはり、フォーマル用のコートは入手しておいた方がいい
寒かった
友達と連絡がかみ合わず、いろいろすったもんだしました。
一番気合の入ったメール

友人「礼服はあったけど、シャツ、靴下がな〜い。…やっぱ今日やめとくー。ゴメン!いけんわ!」

みのり「なんだとー!15分やる、努力しろ」

さらして、ゴメン。
香典代伝えるの忘れた私を許してね




05/01/29(土)

かにかにかに

今日は、私の母の誕生日です。
ちょうど土曜日で、孫たちがお休みだから、皆で実家に集まってお祝いをしました。
プレゼントはうちと妹夫妻、弟夫妻が用意した【蟹】。
(母の好物なので)
ネットで美味しい蟹を調達できると聞いたので生蟹を気張って用意!!
題して、「おばあちゃんにプレゼントして、ついでに皆で蟹を楽しく食べよう♪」の会。
弟夫婦が用意した北陸のお土産の蟹(越前ガニ)もあわせて全部で6はいぶんありました。
庶民な育ちなので、私達こんなに沢山の立派な蟹を台所で見たのは初めて!!

越前ガニは、蟹味噌がとってもとっても美味しかったし
生松葉蟹のほうは、焼いて食べたら甘くてとろけるようで最高に美味しかったです。

母に「思う存分食べた、もう当分は食べなくてもいい」といわせたので
妹たちとガッツポーズ♪
私も当分蟹は食べなくてもよさそうです
うん、美味しかった。


お姉ちゃんの威信

お鍋の具をよそった後に、お玉を戻すと、ぴっ!
「うぇ〜ん、顔にかかったー」(子供達)

テーブルの下においてあった、殻入れをひっくり返してぶちまける
「お姉ちゃん、なお君のこと何もいえないよ」

テーブルの反対の方のお皿に手を伸ばせば
「おい、服のすそがお皿についてるぞ、魚の照りが服についてる」

お茶碗を洗えば、がしゃんっ(グラスが崩れる音)
「ああー、お義姉さんっ、それは積み過ぎです」

長女の威信はどこに…



05/01/28(金)

深夜のTVショッピング

最近、私が夜中にPCに向かっている後でのすけがTVショッピングを見ている。
昨夜も、その前も見ていた。
J−POP CAFE
これに心惹かれている様子です。
懐かしい歌のサビを少しずつこれでもか、これでもかと
繰り返し流れているのを延々と見てます。
何日目で買うかな…

のすけ「おお、【愛・おぼえてますか】が入ってる」
(※注、昔のアニメ映画の曲です)
みのり「え?ホント?」

気になる所はそこですか?
それだと少しジャンルが違うと思いますよ。


懐かしいあの曲

60曲の中に、バービーボーイズが入ってない(泣
それはさておき、検索でネットショッピングも可能とわかりました。
でも、曲目リストさえ手に入れればそれを見て自分で作ればいいじゃん
半分ぐらいは、うちのPCの中に入ってそうな気もするしね。


どうぶつの森e+だより3

どうぶつ村のたぬきちさんのお店では【カブ】も売ってます。
それで最近、子供達が【カブ】に手を出し始めてしまいました。
ここんとこ下がり続けてた【カブ】価ですが、今日どーんと上がりまして
なおは大儲けしたとウハウハです。
この【カブ】は【株】ではありません、白くて丸っこくて緑の葉っぱがついてます。
煮て食べたり、お漬物にしたりするあの【カブ】です
なので、売ると損をするからといって、いつまでも持っていると腐ります(笑
初め聞いたときはなんて洒落が効いてるんだろう、と思いましたが。
はるが食べちゃったよ、というのを聞いて笑い転げました。
どうぶつ村で採れるフルーツは売ってお金儲けできますが、自分で食べることも出来ます、
【カブ】も然りです。
はるは、買ったものの【カブ】のシステムが理解できなくて、さらに持ってるのが邪魔になって
(もって歩けるアイテムの数は限られてるから)食べてしまったんだよね
なおが、その話を聞いて呆然としてましたよ。
さすが、はるです。



05/01/27(木)

よみ聞かせ

小学校で絵本のよみ聞かせボランティアをしました。
読んだのは、ばばばあちゃんの「そりすべり」
ペアで読んだ人は「すてきな三にんぐみ」
どちらも、楽しそうに聞いてくれて満足です。
そのよみ聞かせに行ったクラスは、はるのクラスでした。
はるにはそのことを内緒にしていたので、私が教室に入るなり「にや〜」っと笑いました。
恥ずかしいのかな?と思ったら、読み聞かせの済んだ後に原因がわかりました。
子供達が、合唱の御礼をしてくれたのです。
その指揮者は…はるでした。
きりりと口を結んで、とても真剣に、絶対に間違えないぞ、というオーラを発しつつ
指揮をしていました。
私がいるから緊張したかな
うんうん、よくがんばったね、とても素晴らしかったよ。
残念だー、これが授業参観だったら、携帯で動画撮影したのに!!


ハーブティーの喫茶店

ハーブーティーの美味しい喫茶店に行きました。
最近リニューアルオープンをしたばかりなので、ちょっと期待
お茶は美味しくて、雰囲気もよくて、うん、まあまあかな
だけど、リニューアルして拡張した部分のほとんどは○○サロンとかいって
電子水、とか電子チェア、、みたいなブースになってまして
私ダメなんですよねー、健康を売り物にする商売
効果がどうのと聞く前に、胡散臭くてしかたない。
これさえなければ、お気に入りにするのになぁ


胃痛に効くお茶

えー、最近、よく食べあるくくせに胃の調子がよろしくない
きりきり痛むことはないけど、不快です
メニューに「風邪のひき始めに飲むお茶」とか「頭痛に効くお茶」「元気になるお茶」
などなどあるなかに、「胃痛をやわらげるお茶」というのがあったので、それをオーダーしました。
リコリス・フェヌグリーク・タイム・ミント・レモンバーベナをブレンドしたお茶です。
飲むと…最初す〜っとして、後味がほのかに甘い
全くもって「○太胃酸」の味(笑
でも、決して嫌いじゃないですよ、むしろ好き。
ポットティなので、たっぷりとあったのですが
どれだけでも、飲めちゃう
飲んだ傍から、胃になじむって感じです。
とっても相性がよさそうだったので、お持ち帰りに買ってきました。
しばらく飲んでみようかな
後から聞いたのですが、胃が健康な人が飲んでも「べつに」って感じだそうです。
ってことは、やっぱり私の胃は不調なんだよね

他に買ったのは「肩こりでつらいあなたに」と「眠りを誘うお茶」
さっそく今晩「眠り…」を飲んでみます

検索で○太胃酸の成分調べましたが、生薬っつっても違うわ
同じといえば、メントールぐらい?お茶にはミント入ってますからね
それだけであの味が出来るわかないのだけど
どうして、同じ味になったのかな…



05/01/26(水)

大きな釘

仕事をしていたら義母が話しかけて来ました。
義母「今年は、近い所はまだ雪が降ってないかね?」
みのり「いえ、モンデウスやアルコピア(スキー場の名前です)ならあると思いますよ」
義母「そうかね、なら今度の土曜日に近い所(スキー場)に連れていってあげるといいわ、遠いとえらいでね」
みのり「…」

これって釘を刺されたんですよね?
土曜日にモンデウス行ったら、どれだけお金が掛かると思ってんの〜〜!
説明したってわかろうともしないし、聞く気もない空言わない

みのり「土曜日は休みですか?残念ですがその日は妹が帰省するので遊ぶ約束なんですよ」
義母「ああ、そうかね、それならいいわ」

ええ、いいのです。
次は平日に学校休ませて行っちゃいますから。


新築のお宅訪問 その1

ダンス(B−POP)が大好きな【とむの彼女】のたまちゃんの家は新築です♪
今日は、ちょっとした用事があって、お呼ばれというかお宅拝見をしました。
白い壁紙でとっても明るくてシンプルなリビングに感動
いいなぁ、いいなぁ
窓の外を見ると、お庭にはウッドデッキも付いています。
みのり「あら〜ウッドデッキがある、素敵ね」
たまちゃん「うん、あれはステージだよ」
ステージですか!!さすがたまちゃん。


新築のお宅訪問 その2

奥様たちの会話
たまちゃんはとむのお嫁さん、という話になりました。(いつもの話題ね)

みのり「そんなー、嫁だなんて、大事な一人娘さんだもん、うちの次男をどうぞ」
Y井さん「え?あら、そっかー、次男だよね。じゃあ、この家はとむ君のものになるんじゃない」
みのり「!、あらホントだー、そっかーとむよかったね」
たまちゃんママ「さあ、承諾書に署名をしてもらおうか」
たまちゃんママ目が半分マジだって!!!


新築のお宅拝見 その3

とむのクラスのお友達は今日、Y君の家へ大挙して遊びに行きました。
だけど、とむたまちゃんとの約束があるから行けない。
それを自分でもわかってるから、お迎えに行ったときY君の家に行きたいとは言わなかった。
そのかわり、たまちゃんの家には保育園からそのまま乗せていってもらうことはできました。
たまちゃんも「うちの車に乗って行っていいよ」と誘ってくれたのです。
でも、「嫌だ」って…
一旦家に帰って、話を聞くと、本当はたまちゃんと行きたかったそうですが
男の子の友達の前で、それをやると冷やかされるから嫌なんだって
「結婚結婚」とか「キスしろーキスしろー」と冷やかされるんだって
あらあら、みんなうらやましいんだよ
といっても、とむにはまだわかんないよね。
とむ「ぼく、たまちゃんは普通なの、 結婚まではわかんない」だそうです
結婚について、、考えたんだね(笑


お揃い?

ママ友達さんのY井さんとT高さんが着てる、ボアつきのフードの黒色コートはそっくりなんです。

みのり「あら?、もしかして二人のコートお揃い?」
Y井さん「一箇所違うんだな、さあ、どーこだ?」
みのり「んー、んー(目を凝らして観察)わかった、ミシンのキルトの方向が違うよ」
みのり「Y井さんは斜め上向きで、T高さんは斜め下向き」
Y井さん「あらそう?そこも違うんだ。あのね、フードが取り外せるか取り外せないか、なの」
なるほど〜
でも、ファスナーとかポケットとか本当にそっくりなコートです。
同じショッピングセンターで買ったそうな


どちらが勝ちか

みのり「ところで、それは同じ値段なの?」
Y井
さん「どうだろう、T高さんの方が高いような気がするよね」
みのり「そうねー、フードが取り外せる方が高いかもね」
Y井さん「この場合さあ、主婦としてはどちらが勝ちだと思う?」
みのり「そりゃ、もちろん安いほうが勝ち組よ、あたりまえじゃん」
Y井さん「やっぱりー?じゃあ、私の勝ちだわ。やったね」

主婦だったら、安く押さえた方が勝ち!


今日も不調ナリ

ここまで書いたら、いきなりPCが落ちました。
いつもなら再起動で、すぐに立ち直るけど
モニターはブラックアウトしたまま…
本体の電源ランプは点滅中
ぷちっとスイッチ入れたら、すぐにこの画面に戻りました。
ってコトはシャットダウンはしてない?
スリープしただけ?
さっぱりわかんないです(泣


余談

今日、「その時 歴史は動いた」を見ました。日露戦争の日本海海戦のお話。
面白かったよ、丁字戦法(ていじせんぽう)の解説がわかりやすかったです
海軍さん、かっこよかった(これは明治の話ですけどね←わかる人だけ)



05/01/25(火)

プリンター

昨日は、なんやかんやで一枚も印刷することなく終わってしまったので
今日はさっそく印刷したり、コピーしたり、試してみました。
うん♪やっぱり新しいのは早いねー
コピー機能はありがたいよねー


気分よく

おでかけ記にスキーをUPしました。
これから、昔のGW旅行も打ち込みします
今日中にいくつUP出来るかな?

もう、絶対壊れてると思ってるので、出来るところまでUPしちゃうぞ




05/01/24の事

スキーだけが原因?

1/22にスキーへ行きました。
帰りはとてものんびりとしていたので、帰宅は0時過ぎでした。
(私達はいつもこれくらいの時間に帰宅です。)
だけど、お義母さんはそれが気に入らなかったらしく
次の日に仕事に行ってみれば、「遅すぎる、遅いと危ない」から始まって全然関係のないことまでぶつぶつと文句を言われてしまった。
私も疲れのせいもあってか短気で、とりあえず謝っとくことがどうしても出来ずで
仕事はこなしたものの、いらいらいら〜
(もちろん面と向かって、言い返したり、嫌な顔はしませんでしたよ。空気が凍っていただけ)
その結果のすけに当り散らしてしまった。
結婚13年目にして、嫁姑の確執がくっきりはっきり鮮やかに。。。って所です。


動画編集は面白い

そんなこんなで、日曜は「もう二度とお店に行かないから!他所に就職してやる」
と思ってたんですが、昨日はお休みを頂いてたので
(敵だって、私の顔を見たくないだろう)
朝からスキー道具を片付け、綺麗さっぱりとしたら、少しは気持ちが落ち着いたのでした。
おでかけ記を更新しようとしてスキー画像の処理をしていたら
動画の編集にはまり込み、ずいぶん熱中してましたよ。
子供の好きなアニメの主題歌をBGMにして、子供達が滑る映像に少しばかりコメント入れて
3分ほどのプチ・ムービーが完成♪
おでかけ記は書けませんでしたが、満足のいく作業でした。
はい、いつものお言葉
目的の為に手段を選ばず、手段の為に目的を忘れる
それは、私です。


ご機嫌取り?

今日はのすけの帰宅が早かったのです。
帰ってきて、プリンターを買いにいくというので電気屋さんに行きました。
お店の会計で買ってくれるそうです、だったら迷わず複合機!!!
印刷、コピー、スキャナがついてるのが欲しい!!
ちょうど安売りで、値段も手頃なのがあったので
あっさり買ってもらってしまった。

もしかして、これってご機嫌とりなわけ?
でもって、それだけで機嫌よくなっちゃう私もお手軽?

宝石でもバッグでも洋服でもなく、プリンターで機嫌直す私って…


何かおかしい

プリンターのインストールをしたついでに
前のプリンターのドライバとかアンインストールしました。
ついでのついでで、デスクトップの整理整頓もした。
少し前から、PCが不安定で何もしてないのに勝手に再起動したりするし
動画の編集中にフリーズしたりと何だか動作がおかしいので
ついでのついでのついでで、ディスククリーンアップもしてノートン先生でデフラグをしようとしました。
そしたら、異様に時間が掛かる。
79%から先、1時間経っても先に進まない
2時間経過ぐらいで、これは絶対固まってると確信して中止して
もう一度デフラグをすると、2度目はちゃんと全部終了することが出来ました。
これで少しはまともになったかな、と思ってたけど
メッセンジャーでチャットしてる最中に、いきなり再起動しました。
だめだめじゃん〜
落ち着いてバックアップを取ろうとして、バックアップソフトを実行させたら
そのソフトがフリーズ(泣
もう一度試したら動いたのでよかったのですが
何だかもう、不安定で泣けてきます。


願い

今PCの中にある、昨年度の会計データさえ会計事務所に渡してしまえば再インストールでも何でもよいのですが
昨日、会計事務所に電話した時には、PCが塞がってるから受け取れない、と言われてしまった。
データの退避処理はしてあるので最悪の事態になっても大丈夫だけど
できれば、できれば壊れて欲しくないのです。



05/01/24(月)

どうぶつの森e+だより2

どうぶつ村でのそれぞれの住まいは、壁紙や床、家具などを
自分の好きなアイテムでコーディネートしています。
とむはフルーツシリーズ、はるはラブリーシリーズ、なおは宇宙シリーズ
それぞれに個性があってお宅訪問も面白い
で、私はというと草取りだのフルーツ収穫だの、そんなことばかり熱中するので
イベントをあまりこなしてない
おかげで、私が入手できるアイテム(カタログ)がいっこうに増えないので
シリーズで揃えようにも選択肢がない。
カタログ豊富な品揃えのなおは、「お母さんの欲しいシリーズがあったら僕が入手してあげるよ」
といってくれるけど、いまいち食指を動かしたくなるようなものがないのです
(自分のカタログがあまりに品薄なので、どんなシリーズがあるのか知らないだけだと思うけど)

昨夜、かなり蓄えが出来たので、なにか素敵なもので揃えようと思ったんです。
ロイヤルシリーズなんかどうかな、、ロイヤルな壁紙、ロイヤルな床、ロイヤルなベッド…
カントリーでもいいなぁ、色で統一もいいし、オレンジシリーズ、グリーンシリーズ
今までの統一感のない家具たちを売ってやろうと、荷物の整理をするとですね
でてくるのは、はるとむからのプレゼント品
「ままにお花をプレゼントするよ」といってとむからもらった【さつきの盆栽】とか
「ママに似合うと思ってプレゼントね」といってはるからもらった【4番の服】とか
(単に4と書いてあるだけの服)
こういう雰囲気ぶち壊しなのは正直いらないのだけど、手放すのはダメだと怒る
「どうして〜、せっかくプレゼントしたのに〜」と言われると母は弱いよ。
他にも、とむからもらった【ファイヤーフラワー】なる花の置物もあるし
釣った魚の入った水槽もいくつか部屋にある
センスよくコーディネートなんて不可能?みたいな〜
さつきの盆栽を生かすには、和風にするしかないかな
茶室の壁紙に、畳の床、石灯籠に、コタツ。。これくらいなら私のカタログにもあるよ。
でも、それだとファイヤーフラワーがさらに邪魔になる…
結局、ためたお金は借金返済に充てました(借金返済すると、部屋を広げたり出来るのです)
今回は、3度目の返済なので部屋を広げるか、地下室を作るか聞かれたので
地下室を作ることにしました。
地下室は倉庫として、気に入らないアイテムの置き場にする予定です。



05/01/23(日)

スキー

楽しかったです。
また、そのうちおでかけ記にUPしますね。
天気は晴れ!!だけど強風…でも雪は上質♪
悔やまれるのは、顔面未塗装のまま一日を過ごしてしまったコト。
ほっぺと鼻の頭が赤いです。


どうぶつの森e+だより

相変わらず、ゲーム「どうぶつの森e+」を家族でたしなんでいます。
4人分しかセーブできないので、メンバーは四人
なおこと「くるる」、はること「いちご」、とむこと「なると」、みのりこと「たまひめ」
たまひめは最近、ほとんどのすけがプレイしてますが…
今日は、久々に私がプレイしました。
理由は…草取り?。。いえいえ、最近は私が怖くて子供達が草を見つけるとすぐに抜いてくれます。
では、何かっていうと、果物の収穫です。
お正月頃から、せっせと実のなる木を植えてきたので、最近いたるところでフルーツが実ってます。
でも、子供達は、木をゆすって家具が落ちてくるのを期待したり、お金が落ちてくるのを期待したり…には励みますが
フルーツの収穫をしない!!木から落としてそのままになってるし〜
いらない持ち物は道端に捨ててあるし
何てもったいないのでしょう
まったく、、子供達ときたら目先の欲に囚われて地道な努力をしないんだから
他の動物キャラとのコミュニケーションも何もせず、ひたすら収穫して村中のフルーツをうっぱらってやった
おかげで、かなり蓄えが出来て、財布が潤ったよ(やったね)
目先の欲どころか金の亡者だね。
いやしかし、そういう生き方もあるさ。



05/01/21(金) 3回目

ちくわぶー

金曜夜のおなじみのチャットで、【ちくわぶ】なるものを知りました。
おでんに入れるんだってー
聞いたことも見たこともない食材です。
関東では、普通に入れるそうです。
うちのほうの地方では、なじみがないと思うのだけど
入れる人います?


ネギ

あとね、すき焼きに入れるネギは、青いのか白いのかという話ですが
両方入ってるよね?
白い所から切っていって、緑のところも使うよね?
ネギって、下半分が白くて、上半分が緑でしょ?
それは長ネギだよ、といわれたけど
お味噌汁も、鍋も、すき焼きも、薬味も、ネギはネギで全部同じのを使うのでないの?
ワケギは、おひな祭りのときにワケギのぬた和えにするからわかるんだけど。。。
何がどう違うのかわかんなーい
料理によって、ネギ科を使い分けるものなのかな
これでも、仕出屋の嫁さんです


話し言葉

私の日記のせりふが面白い(ちょっと意味が違うような気がするけど)と言われました。
普通に話し言葉を文字にしただけですよ、と言ったら
あれで?
ふつう?
と言うお返事です。。。。。

近隣の方に質問
私って、普段からこんな話し方ですよね?
普通ですよね?




05/01/21(金) 2回目

妹へ

ジョーカーシリーズの最終巻を手に入れました。


しゃれじゃなく

両膝の上が痛いです。
ももの前面と腰がはってます、
明日、滑れるかね、こんなんで…




05/01/21(金)

スキー

昨日の夕方、のすけから「土曜日はスキー行くゾー」ってメールが来た。
すかさず、お友達のかずだいちゃんにメールをうつ

みのり「明後日の土曜日、スキーはいかがでしょうか?」

すると、すぐにレス来ました。

かずだい「なんでわかった?行くつもりで準備してるんです」

ふふふっお見通しよ♪といいたいけど、よかったよぉ、ラッキーでした。
スキーは家族だけで行くと、親がぶちきれて終わってしまうからね
出来れば、他のファミリーと一緒に行くのがよいというのが私の持論です。


スキー準備

朝からせっせと準備してました。
お昼ごろには、明日の帰りの温泉の準備までばっちり☆
昨日のアンラッキーに比べて、さくさくと物事が片付くので気分よかった
だけどね、落とし穴はあるもの
今日は午後からおでかけ予定だったので、
急に髪を洗いたくなってお風呂のお湯を張ったんだけど〜
7分経過後にらんらんとお風呂場に入ったら、お湯じゃなくて、お水でした(泣
(我が家は、お風呂は給湯器なので沸かさないのです)
あーあ、お風呂に入りたかった。


寒い時のおでかけ

今月に入ってから、自転車に乗ってなかったです。
不健康な生活はいかんと思って、自転車に乗らねば!という気持ちがむくむく
よって、午後からのおでかけはケッタマシーンで行きました。
コートを着て、帽子をかぶり、ネックウォーマーをつけた上からマフラーをして、手袋ばっちり
そして耳には、「ほかっとさん」クリームを塗り塗り
このクリームを指先とか、つま先とか、耳に塗ると
じわじわと暖かくてよい感じです。
本当に暖かくなるのかなぁ、そう感じるだけかもしれないけど
寒がりの冷え性にはありがたいと思います。
私はおでかけ時だけじゃなくて、寝る前にも塗り塗りしてます。


ケッタマシーン

今日はいつものママちゃりじゃなくて、なおのマシーンを拝借
この自転車は、昨秋実家の父がどこからかもらってきたユーズド品
でも、変速機が前・後輪についてるし、カッコイイ
一度乗ってみたかったんだ〜
さっそうと漕いで気持ちよく行けたのですが
いくらマシーンがよくても、もともと体力がないのでちょっとした坂道で、もう よろよろ〜
帰り道では、普通のママちゃりのおばさんにあっという間に抜かれてしまいました。
う〜ん、おばさん道を極めるには、自転車の体力必要か…


限度を知らん女

久々に自転車で出かけて、その後保育園へ歩いてお迎え
家に帰るなり、はるの音楽教室へ歩いて送っていって
家に帰って少ししたらまたお迎えに…
保育園も、音楽教室もたいした距離じゃないけど
ちょっと気張りすぎたね
夕飯作ってる辺りから、足腰が…くぅ…
明日スキーだから、ちょっとは控えればよかったかも


魔法少女隊アルス

今日は金曜日、NHK教育で「魔法少女隊アルス」がやります。
最近、ちょっとない感じのアニメでファンタジーの描き方が綺麗です。
春から放映してたらしいけど、今頃ファンに?なってしまった。
金曜日はアルスちゃん、お忘れなく。




05/01/20(木)

休養日

夕方まではのんびりしてました。
ただ寝てただけ、というのが本当か
このまま、平穏な日になると思ってたんだけどなー


お買い物でばったり☆

夕方スーパーへ買い物に行きました。
そこでばったりお友達に会いました。
湯葉ランチに一緒にお出かけしたあこさん♪
お互いの口から出た言葉…
「まあ、こんな所で会うなんて、私達普通の主婦みたい」
本当にねぇ、スーパーで出会って、すごい違和感感じました。
近くのスーパーだから、出会っても何の不思議もないんだけどね
これで、お互い子持ちなのに、主婦友達という間柄でなかったコトがはっきりしました
それがとっても嬉しかったり〜♪

はあ、本当に新鮮だったよ


だんだんと降下する運勢

今朝来たメルマガ【今日の運勢】では、さほど悪くなかったはずです
なのに、買い物から帰ってきてから運勢が下降の一方です。
お湯を沸かしてポットに入れようとしたら、手が滑ってポットを落とし中が粉々に割れてしまった。
明後日スキーに行くのに!行くのに!

ポットがないとお湯が〜〜〜〜〜〜〜

気を取り直して、夕飯の支度してたんだけど
煮物を作ってて、ちょっと目を離したら焦がしてしまったし。。。
焦がすなんて久しぶりの失敗ですよ
ほんの少し残った食べられるお芋と大根とあげは
とっても美味しかったです。
素材が駄目になる直前が一番美味しいってことでしょうかね。。

と、日記に書き始めたら
ママ友達さんからメールがきました。
ちょっと寂しいお知らせだった。
とむと仲良しのお友達がお引越しだって


それもこれも

明後日はスキーと決まってからなので
スキーに行って何が?と、ちょっと不安があるのですが
今年は、資金が乏しくて(二人入学の為)注文がある限り働かないといけないので
子供のお休みに行けるのなら、何が何でも連れて行きたいと思っております。




05/01/19(水)

今日の仕事は大変でした。
お葬式の仕出しの注文は、予測できないから不意打ち
最近、サイトをいろいろいじったり、書類作ったりと夜更かし多かったから堪えた。
今日は早く寝ようと思う
あすは私の仕事はないから、のんびりしよっと

以下は覚書…
スクールランブル、魔法少女隊アルス、ジャスティライザー
興味を持ってもすぐに忘れるよ、、タイトル




05/01/18(火)

朝見た夢

今朝見た夢は2本立てでした。
1本目は、お友達のママさんと京都に旅行する夢
のすけにナイショで日帰りでドライブのはずが、駐車中の車を盗まれて…
という展開に、オレオレ詐欺風味が入ったものでした。
被害額は1万7千5百円という非常にせこい金額でしたが。。。
克明に覚えてる理由は、目覚めてすぐにのすけを起こして話して聞かせたからです。
たぶん聞かせているわたしは、話ながらも半分夢の中だったのでしょうね。
語った後満足して、すぐにまた眠ったもようです
2本目は嫌〜な夢を見てました。
隣に、犬の事で苦情を言う夢です。
夢の中の私は、言いたくないことを一生懸命口に出して言おうとしているのに、まともな声にならず、とてももどかしい夢でした。
話したくても、声に出せない、言葉を失う病気とはこういうものか、、と思った夢でした。
でも、「はっ」として目を覚ました後
すぐにのすけに聞きました。「私、寝言言ってなかった?」と
答えは「そう、聞き取れなかったけど、何か言い続けてた」そうな。。。
夢に見ながら、本当に声に出そうとしてたからしゃべりにくくて声がでなかったんだー
そんなことって、あるんだなぁ。。。
でもね、悪夢だったんだよ、悪夢
普段寝言なんていわないのだから、気がついて起こして欲しいよ。
ぷんぷんと怒っていたら「そんなのわかるかー」と言われました。
ふんっ、今度から睡眠時無呼吸症で息が止まってても助けてやらんから!
(しょっちゅうですよ、気が気でなくて私が睡眠不足になる)
のすけがうなされてても起こしてやらんから!

ああ、それにしても、ホントに悪夢だった。
まだまだ、心の中に巣食う悲しいキオクです。


拡張子は?


昨日、議事録をメールで送ってくれた人に会いました。
ソフトはやっぱりワードだそうです。
昨夜お布団の中で、どうして拡張子がどこかへ行っちゃうかを考えていた私です。
(考えないとわからない辺りが、私らしい)
自分でさえ把握してないことを、人に説明するのは超苦手なのですが
何とか説明したい私なので、がんばってわかってもらうことが出来ました。
わかってもらえたことというか、わかってもらえるように説明できたことがすごく嬉しいです。

「ワードで文書を作って保存する時に、作成した文書って初めは【文書1.doc】ってなってない?
それを好きな名前に変えるよね、変える時に【.doc】の部分はそのまま残してもらいたいの」
たったこれだけのことでしたが、私にはとても大変です。


ついでにブラウザ

昨日の日記で、【ブラウザ】のことを書きました。
よく考えたら、この【ブラウザ】がどういうものかって説明してない。
ちゃんと読んでくれる人にわかるように書かないとダメだよなぁと、思い直してます。
でも、今の段階でここを読んでくれてる人って、
ごくごく普通に使える人とハードユーザーさんの割合が5分5分ぐらいか…
そこでヘンな説明するのも恥ずかしいんだー


で、ブラウザ

私の理解する限り、ブラウザというのはインターネット情報をPCで表示させるためのソフトです。
フツーに電化ショップ行って、フツーにPCを買ってくる人は、まずwindowsが入っているので

←こんなアイコンをクリックしてインターネットでHPを見ますよね?
(注:ひよこはついていません)
これはIE(Internet Explorer=インターネットエクスプローラー)という名前のブラウザを使ってインターネットを見ているということです。
ブラウザというのは他にも種類があって、IEでなくてもHPは見ることが出来ます。
私が昨日使っていた、Firefoxというのもそのうちの一つだし、他に有名どころでネットスケープ
というソフトもあります。
IEはウィンドウズに標準でついてますから、わざわざ違うソフトを使う人は絶対少数だと思われますけど。。。
私の場合、興味を持ったら何でも試してみる人間なのでついつい入れてしまった、という訳ですね。


兄の教え

オタクっぽい話題はこれくらいにして
今日の、兄の教えを伝授しましょう。
弟のとむは6歳ですが、おっぱい星人です。
私の胸を触るのが大好きで、抱きつきながら手はおっぱいをさわさわ…とか
ついでにお尻をなでなで…が、日常です。
我が子のすることなので、ある程度許してきましたが
この春から1年生になりますので、そろそろ辞めて欲しいと口を酸っぱくして諭してます。
今日もコタツに入っていると、とむがもぐりこんできてもみもみ。。。
えーかげんにせーよ!と言っていたら
なおが「そのうち警察に捕まるからね」とさらっと言って部屋を出て行きました。
とむは耳ざとく聞きつけていたようで「どうして?どうして警察なの?」としつこく聞いていました。

なお「大きくなったらわかるから」
とむ「どれくらい大きくなったら?」
なお「お兄ちゃんぐらいだよ」
とむ「6年生?」
なお「そう」

その昔、やっていたゲーム(ドラクエ)の影響で
「おかあさん、ぱふぱふさせて」と言ってきたなおだったのに、すっかり大きくなったもんだんぁ
(やらせてみたが、ぱふぱふ出来なくて残念そうだった。悪かったねボリュームがたりんくて)

ま、とりあえずとむの教育係にはなおがいたんだ!!
ということに気がついたからOK
兄の教えは守るのだぞ。


明日は水曜日

だけど仕事が入ったよー
仕事があるときは心から感謝して働かなくては!




05/01/17(月)

この頃の週末は

仕事が忙しい。
だから余計に、仕事のないウィークデーはのほほんとしてます
やることは山積みだけど…
仕方ないよね、主婦業には仕事に終わりがないからね


議事録

今日は、PCに議事録の打ち込み作業もしてました。
悲しいかなとーしろーなので、もう10ヶ月もこの役目をしてるけど、
未だに何をどう書いたらよいのかわかんない
今回のは特に、私の仕事の都合で、会議の半分も出席してないから
他の役員さんに議事録をとってもらってたんだよね。
でも、とりあえず自分でとった分をまとめて、他の人にまとめてもらったものを元に作成しました。

その後、もう1人の役員さんに確認の為見てもらったら
「綺麗にまとまっていますね、でも念のため私のとった分も送りましょうか」と、いわれて
FAXで送っていただきました。

その書類を読んで、がーーーーーん(陰

一人一人の発言が見事に再現されてる…
読んでて会議の様子がそのままわかる
会議の場って、いろいろな意見があって
仲が悪いわけじゃなくても、意見の対立があったりしますよね
そういう時、どんな風に記録に残したらよいのか困って
わたしは総括的にまとめるか、発言が誰なのかぼかしてしまったりする
故意にそうしてるわけじゃないと思うけど(自分の事だよ)
でも、はっきりは書かない、それではダメなのね〜
自分の力のなさを思い知らされた気持ちです。


会議

って、苦手です
物事を決める時でも、雑談の中から形を作り上げていくのが好き
というか、それしか出来ない
八方美人なので、相手にとって厳しい意見を言うことが出来ないし
そういう意見をいう人を前にすると、萎縮する
会議の中で意見が対立してお互いに譲らないような時に、見ているだけで泣きたくなってくる
こんな私が、○○役員会だのナンだの、会議に出ること事態が間違ってるよなぁ


とりあえず、逃げ:1

今日はのんびりのはずの日だったので
そういう負の思考からは逃げたくて
思い直して、自分のHPを隅から隅まで読み直してみる
ついでに誤字脱字やリンク切れをチェックする
うわー、もう泣きたくなるぐらいミスばっかり
自虐的な行為だとつくづく思いました。
チェックだけで疲れたので、訂正はまた後日


とりあえず、逃げ:2

また気を取り直し、今度は秋頃に新しく入れたブラウザ【Firefox1.0】をいじって遊んでみる。
使いやすいソフトだと思ってたんだけど
ブックマークの編集とかよくわからなかったので、あまり使ってなかったのでした。
IEの「お気に入り」のインポートはできてたんだけど編集がね、いまいちわからなかった
でも、今日はいろいろやってたら出来るようになって
面白くなって夢中になってました。
うむ、、、カスタマイズほど面白いものはない
普段使いのブラウザに設定しちゃおかなぁ
だけど、フラッシュとか見るのにプラグインを入れないとダメなので
そういうのメンドー。。。。


とりあえず、逃げ:3

カスタマイズ終わったら、今度はコミックを読んでます。
道原かつみ(原作:麻城ゆう)の「ジョーカーシリーズ」(ウィングコミックス新書刊)です
あっさり読めて面白い、だけど最終巻はまだお目にかかったことがない
妹よ〜〜〜〜〜、早く読みたいです〜〜〜〜〜
お昼間にこんなにいろいろ出来る1日は貴重です
(沢山あるはずの主婦業は一体どこへ…?)


気になる

前出の議事録をFAX送ってくださった役員さん
本当は、メールで送ってくれたんです。
でも、そのファイルが開けない!!
ファイル名「議事録」
ええーーーーと
何で開けばいいの?拡張子はどこ?

思わずメールを出しました。
”すみませんがファイルが開けません。作成ソフトは何ですか?私はワードを入れてます。”

お返事
”パソコンはウィンドウズです”

えっとぉ、わたしは説明ベタだから、どこから説明していいかわかんないよー
今すぐその人の家に行ってどうなっているのか確認したいよー
拡張子のついてないファイルってどうやって作るのかなぁ
気になる

メールでデータ送ってくれたら
そのままコピペして、議事録出来ちゃうのにっ



←前月  日記index  次月→