<<2005年5月前半>>

←前月  日記index  次月→



05/05/15(日)

事件

拳銃強奪事件が隣市で起きまして、
ちょっとコワイかなぁ、ぐらいに思ってました。
まるでヒトゴト
以前、我が家からわずか数十メートルの距離で起きた800万円強奪のときもピンとこなかったし
こういうところが、麻痺してるなって思う

拳銃は奈良県で見つかったそうで。。。
とりあえず、ほっとしてます。


旬の味覚

GW中の竹の子に続き、蕨(わらび)、ふきと続々と実家からもらいます。
この時期のこういうものって、みな一癖あって
あく抜きに手間がかかるんだよね。
だから余計に美味しいと感じるのかもしれないけど…
今日はふきをもらった。
すごいたくさん
全部お店に持って行けば、義母が調理してくれるけど
さすがに、これ全部は。。。と思えるぐらい大量でした。
よって、気の弱い嫁は一部自分でも引き取ることに
ふきのあく抜きなんてやったことがないよ
できるんかいな


肩こり

肩こりしてます
左肩が痛くて痛くて悶絶中です。
吐きそうです。
げろげろ
ついでに、右足の裏もこってます、痛いです。
足の裏を、そこかしこでぐりぐりしてます。
ひとり極楽です
傍から見ると、たぶん不気味




05/05/12(木)

のぶみ展

瀬戸市まで、のぶみさんの原画展を見に行きました。
場所は「瀬戸蔵
のぶみさんというのは、絵本作家さんで、
NHKおかあさんといっしょの「れいぞうこくん」とか「ガギグゲゴーゴーギンガくん」でおなじみ?かな。
(私は知ってるけど、知らない人もいるだろうし…)
少女漫画の設定のような過去と、ラブラブの奥さんと、かわいいベイビーを持った
若さあふれる作家さんです。
初の個展ということで、ご本人の気持というか、エネルギーが渦巻いてましたよ(笑
ご本人さんはいらっしゃらなかったけど(そういうイベントはGW中にあったようです)
エネルギーの痕跡がそこここに…
勢いに巻かれて、絵本を三冊も買ってしまいました。
「きおくのおうさま」「のぶみ1号」「こぶたのぶう」

先輩実行委員さんによると
わが市の【手づくり絵本大賞】とは縁のあるお方だそうです。
(第1回の時に入賞されたそうな、それはデビュー前の事だそうな)
これからの仕事に注目しつつ、応援しましょ♪
ご本人さんのHPはコチラ

原画展の感想
原画って、絵本になってしまうと失うものが沢山あるなぁって思いました。
やっぱり生の絵の迫力は違いますよ。


家庭訪問2

はるとむの家庭訪問がありました。
はるの方は、三者懇談って感じ
宿題の進め方について、とか前回のテストについて、とか
授業の時のノートの使い方について、とかとか
とっても、家庭訪問らしい家庭訪問でした。

とむの方は、先生から学校での様子を教えていただいたり
赤ちゃんの頃からのアルバムを見てもらったり、うさぎを触ってもらったり
先生に遊びに来てもらったって感じでした。

二人ともに共通したのは、先生に新しい帯を見せびらかしたこと。
うさぎを自慢したこと。


親父のPC2

今日も、がんばってるようです。
何度も電話がかかってきます。
自分もそうでしたが、電話での説明で理解するのは時間がかかります。
そして、教える私は言葉だけで説明できる人間ではありません。
PCとのお付き合いは直感に頼ってますから


父へ

とはいえ、電話で済むのなら、いくらでも教えてあげるよ
でも、雷が近くで鳴ってるときは、あきらめてPCの電源落として下さい。
ハラハラします。




05/05/11(水)

空手の話

先月の昇級試験で合格したはるとむ
本日、新しい帯と賞状が届きました。
今度は8級、水色の帯です。
喜ぶことといったら♪
新しい帯をもらった子供達全員が満面の笑顔なので見ているほうも楽しい。

…だけど
昇級もしたし、そろそろ本格的にならないと、ということで
防具を買うことになりました。
面は15000円、胴は8000円
とむはるとではサイズがちがうから胴を2組
面は高いし、Lサイズで使いまわせるそうなので1個
それでも合計31000円!!
昨日届いたなおの胴着代は12000円だから、総合計43000円也
あーーー
うーーー

確かに月謝は安いが(3人で5000円)
昇級試験代(2500円)とか帯代(2500円)とかとか
働けど働けど、空手費がかさむよ(T.T)

そうそう、のすけは再来週に体験をして
6月から入会することになったそうです。

Y井さん「あら〜、後はお母さんだけね〜」
本部長「お母さんは要りませんから」

あ、そー。
始める気なんか、これっぽっちもないけど
要りませんといわれるとなんかむかつく!!


家庭訪問1

今日は、なおの家庭訪問だった。

先生「中学に入って1ヶ月ですが、お子さんの様子はどうですか?」
みのり「はい、小学校の時に比べて、生き生きしてます。楽しくてしょうがないらしいです」
先生「そうなんですよ、学校でも、本当に楽しそうで…何が楽しいのかよくわからないですが」
みのり「よかったですー」
先生「よかったですねー」

とても、ほのぼのと終わりました。
なおは本当に楽しそうです、クラスも部活も充実してるらしいね。
その証拠に、5歳頃から始まった爪噛みの癖が治りました。
ずーっと爪切りをしたことがなかったのに
中学に入ってから、爪が伸びだして、爪切りをしたんです。
部屋を与えたから、私の監視がなくなったから?
でも、中学に入ったことも大きいと思うのです。
よかったよかった。

明日は、はるとむの家庭訪問ですよ。


チラシの校正

えー、4/25にクレームをつけたチラシの進行状況ですが
先週、また見本がやってきまして、数箇所気に入らない所を差し戻しにしました。
そして、本日またチェック
うんうん、結構いい感じ
印刷屋さんのレイアウトは、どれもこれもセンスを疑うものばかりでしたが
色使いはさすがプロ、と誉めて使わす。
私じゃ、絶対思いつかなかったもんね
完成したら、UPします。
んで、お友達には郵送しちゃる。




05/05/10(火)

「TAKUN」を見ました。

トミーとむの彼女のママさん)に誘われて
トミーのダーリン自慢のスクリーンルームで、映画の鑑賞会をしました。
見たのは「TAKEN(テイクン)」の1話
「TAKEN」の監督はスピルバーグ、SFですね。
10話まであるうちの1話しか見てないけど
面白くて、続きが気になる!!
しばらくはトミーの家に通うことになりましたよ。


同族

トミーとそのダーリン
時々、同じ匂いがするとは思ってましたが
部屋にあったコミックやビデオ、DVDのコレクション。。
まさに、同じ穴のムジナ系!!
さらに確認のために、会話の中にさらっと「同人」という言葉を混ぜてみましたが
何の違和感もなくスルーしました。
まさしく同族
濃度はまだわかりませんが、お友達メッケ♪

コレクションの中から「20世紀少年」/浦沢直樹1〜18巻を借りてきてイッキ読みをしました。
お腹一杯です。


狩るもの

なおが、さんに「ピクミン」を借りてきた。
そのさんには「三国無双」を貸したんだって。
さん、毎日「三国無双」で敵をばっさばっさと倒してるそうな
狩りの練習?
早くサシで会話したいな。


間違い電話の最終話

もうさ、何回もかかってくるのよ。
それでその相手先の番号の兵庫県のビデオ屋に、家の電話から電話しました。
「岐阜県在住のものです。最近そちらから電話が何度もかかってきます」って
「着信拒否にはしてるけど、うっとうしいから辞めて」って
そしたら、やっぱりというか予想どうり
私の携帯番号で登録してる誰かが、借りたビデオを返してないって事らしい。
事情を話せば向こうも納得だから
その後電話はかかってこなくなったけど
それだけの電話を入れるのに勇気がいるよ
なんか変なご時世だもん、個人情報は大切だものね。

念のために相手先に聞かれたってわかってるけど
「以前に当店でビデオとかレンタルされたことはありますか?」って聞かれた。
「ありません」って答えるのもバカバカしかったよ。
これでこのネタはおしまいです。


空手

実は2月の終わりからなおも空手をはじめたって、ここに書いたんだっけか?
子どもは3人とも空手っ子なんです。
今日、ようやくなおの道着が届きました。
練習前に頂いたので、すぐに着替えて練習開始
待ちに待っていたので、本人喜んでます。
テレがあって、満面の笑みというわけには行かないけどね。
ちなみに、下二人の方が1年早く始めたから帯の色がちがうんだよね〜
兄のプライドがあって、結構気を使います。
がんばれ兄貴




05/05/09(月)

GW中の一コマ。。。

ケツでかっ


親父のPC

私の父が中古のPCを手に入れました。
スキャナを繋ぎたいというので出かけてきましたが
動きがおかしいです。
っつーか、スキャナが繋げない
OSはMeだったのですが
仕様を調べたら、CPUはAMD-K6-2、メモリは64M
ちらりとデスクトップを見たらノートン先生や、電車でGO!とか入ってる様子
う〜ん、これで、電車でGO!動くのかな…
電車でGO!は父が前の職場で使ってたノートで遊んでたゲームらしい
ちなみにそのノートはXPで、仕様もなかなかのものだったと記憶してます。
どうにも無理無理なので、調べてみればもともとはWindows98だったのでした。
(師匠様方は「調べるまでもない」とおっしゃってましたが)
父には電車でGO!を諦めていただき、無事再インストールを終えると
結構さくさくと動いてくれて、父のやりたい作業ぐらいはいけそうになりましたよ。
で、実家に引き渡して、これで安心!と思ったのが昨夜の事。
だけど、今日のお昼に父から電話があり
「プリンターが動かん」とのこと。
そんなはずはない、ちゃんとテストプリントもしてOKだったはずなのです。
今日の夜、実家に行ってみれば、何のことはないケーブルが外れてただけなのでした。
まだご飯を食べてる父の目の前で「ほらほら〜」とテストプリントした紙をひらひらさせて
舞い踊ってきました。←気分よかったです。
父は名刺が作りたかったので、今日はその講義をして2種類完成させましたが
今度は住所録、とか、仕事の文書作成と言ってます。
やりたいことがあって、それがが出来るようになるともっと欲が出る
習熟も早いよね。
父のPCへの入り方は、まさに私のそれと同じ。。
親子だよなぁ、と思いながら帰宅しました。
しばらくは講師をすることになりそう。。かな




05/05/08(日)

吹奏楽1

なおの楽器はトランペットに決定しました。
本人は希望が通らなかったので、多少がっかりしてます。
でも、まあ、ペットは吹奏楽の花形といえないでもないので
かっこよく吹き鳴らせるようにがんばってもらいたいです。


のすけのコメント

のすけ「トランペットといえば、キカイダー01だな、白くないといかんぞ」
なお「そういわれると思ったよ」
のすけ「ヘルメットも白だぞ」
なお「ぜってーやだ!」

どうしてなおがキカイダー01を知っているのか、それが一番謎です。


みのりのコメント

みのり「トランペットといえば、川岸で夕日に向かって練習しなくちゃいけないよね」
みのり「よかったよね〜、木曽川のすぐ近くに住んでいて!!」
みのり「絶対に、やって見せてね。一度生で見たかったんだ〜」
なお「ぜってーやだ!」


気分転換

PCでお仕事してたのですが
ソフトの使い方をきれいさっぱり忘れてしまったので
かなり苦労してます。
画像が作れない(T.T)
煮詰まってたので、お気に入りのサイトさんを巡ってました。
で、紹介されてたサイトさん。。。
とっても笑わせていただきました。
STEP9の【かしこきあたりを批判しよう】、と【しゅーきょーの悪口を言おう】
上記だけでも読んでみるとよいです。




05/05/05(木)

のんびり

今日は実家の両親、弟家族と共に妹宅でバーベキューをしてきました。
お昼に食べ切れなかったので、夕食もバーベキュー
総勢14人で、子どもは6人
私は、こういう時ずるっこなので、あまり働きもせず
そのくせ、すぐに疲れたといって昼寝までしていた。
のんびりとしたバーベキューは大歓迎です。
(先日の我が家の時も、のんびりでよかったよね)


続・間違い電話

以前にも書いた間違い電話ですが
まだかかってきます。(昨夜は2回)
今は着信拒否にしてるので苦にならないといえば、ならない。
だけど、履歴には残るので目障りです。
その電話番号ですが、実は相手がわかっています。
固定電話なので、もしかしたら検索に引っかかるかもと思ってやってみたのです。
兵庫県の○○郡のビデオ店でした。
私の携帯番号で登録した誰かが、レンタル品を返してないとか??
かけて来る相手に、この番号はG県在住の主婦の番号だぞ!
と、教えてやりたいけど、それをして良いものかどうか。。。


いっそ

番号捨てて携帯変えちゃおうかなぁ、
だけど、それすると、番号変更のお知らせしないといけないから面倒だしなぁ
なんて、漠然と考えていました。
そしたら、今日なおが、携帯を地面の上に置いたまま砂遊びしてて
ちびどもの誰かに踏まれて液晶が割れるという、おドジをやらかしてくれました。
う〜〜ん、修理に出すか、新規で手に入れるか…
この場合、新規契約が一番安く上がりそうです。
そうなると、考えるのは
この母よりも新機種を持つなんて、許すまじ!って事。
やっぱり携帯変えちゃうかもね




05/05/04(水)

GW真っ最中です。

すごいですよ、毎日夜10時台には寝ます。
そして朝5時台に目を覚ましてお片づけしてます。
アレほど不眠だの寝が浅いだのと言ってたのに
ぐっすり眠れて、すっきり目覚めます。
(この幸せ、二度と手放したくないなぁ)
このGWは、なおの部屋のリフォームシリーズで、最後まで残っていた
ふすまの張替えと、押入れ収納に着手してます。
(自分で言うのもなんですが、今回もすごいよ〜。完成したらUPしますね)
同時進行で、冬物家電を片付けたり、服の整理をしたり
庭の雑草抜いたり(←まだやってる)
そんな毎日ですが、昨日は夕方から仲のよいファミリーと我が家でバーベキューをしました。
子供達の喜ぶこと!!
今日は、片付けが一段落してから
ちょいとドライブに行きました。
ここ六年間、毎年遠出をしてたけど、今年はなしだからどうしようかと思ってたら
子供達はおにぎりを持って、ピクニックをしたいという
家族で、ボール遊びとかしたいって
速攻でおにぎりを握って、山のほうを目指して出かけてみました。
渋滞をさけて、超ローカルな道をすいすい
町の方の人が見たら「うっそ〜」と言うのは確実と思われる
狭小、急勾配、急カーブの道を気持ちよく走ってきました。
途中、鹿にであったり(道路走ってました)
何でもない広場で、ボール遊びやインラインスケート、キックボード、スケートボードなどなど
乗り回してきたりと、のんびり、ローカルを堪能しました。
楽しかったですよ。
最近ドライブをしてなかったから、「私のしたかったのはこれよーーー」と叫んでました。

え〜、ルートは美濃加茂〜和良線です。
(上之保から和良へ抜ける道ですね)
新緑が綺麗でたまりませんでした。


ロボコン

先月までは、高専ロボコン応援一家でした。
DVD「ロボコン」を子供達に見せて
「これを目指すんだ!!」と盛り上がってました。
なおにとっては、まさに目標。。
そこに向かって真っ直ぐのはずが
吹奏楽部を希望した所から歯車がおかしくなりだした。。ような気がする
だって、今わがやのBGMはグレンミラー
なんで、こんなことに?
(だけど高専ロボコンのファンも継続中)

swingするべ

だって仕方ないよね
「吹奏楽でサックス目指すなら、これ見とけ!!」
私も言った。
某サテンのマスターもおっしゃった。
なおの部活の先輩も…(笑
そんなわけで、レンタルしました「スウィングガールズ
おかげで我が家は今ジャズの館
DVD見ながら思わず、ぞくぞくっとした。
そうそう、この感覚なの!
忘れてたはずの吹奏楽魂を思い出してしまいましたよ。
やっぱり、私はアンサンブル好き!!
金管好き
クラリネット好き
吹奏楽大好きだよ〜〜〜〜
なお、音符が読めなくたって何とかなるさ、へこたれずにがんばるのだぞ
(だけど、無理だったらすぐに科学部へ行ってもいいよ)

だけど、一番の問題は楽器。
8日に発表だそうです。
先日の面接では、歯並びとか、身長とか、そういうところもチェックしたそうな
身長はそこそこあるし、男の子だしね
金管の大きいの(チューバとかユーフォとか)回されそうで、心配だよ
出来るなら、希望通りになりますように
母は祈るような気持ちです。



←前月  日記index  次月→