<<2005年4月後半>>

←前月  日記index  次月→



05/04/30(土)

ぐうたら

というのは、朝6時に電話でたたき起こされることじゃないと思う。
朝6時に実家の父から電話があった。
「恵那に竹の子を掘りに行くけど、子供達は行かないか?」
ぐっすり眠っている子どもを起こすと、「行く」というのですぐに支度しましたよ
ほどなく迎えが来たので、下二人を引き渡し、またお布団へ…
ぐうたらの最初から躓いてる私。


ギリギリchop

B’zの「ギリギリchop」
この曲、PTA役員さんの着メロです。
携帯からメロディが流れると、本当にドキッとします。
思わずポケットや鞄を押さえて、「うわーーーーっ」って感じです。
どうしてかというと、電話をかけてくる人は、約1名と決まっていて
たいていがあ”〜と思う内容なので…
そしておりこうさんな私は、その曲を携帯のアラーム音に設定しています。
朝、このメロディが鳴るとイヤでも目が覚めるから(笑
聞こえないふりをすることが出来ないのですね。
マジで心拍があがります。
今朝は、ぐうたら予定とはいえ、なおの部活があるので、7時にセットしておきました。
そして、午前7時。。。。
昨日の疲れもあったし、6時にたたき起こされ、その後二度寝に入って
感覚が麻痺していたのか
マジで、電話が鳴ってるのと勘違いして跳ね起きました。
「なんなの?まだ何か用があるって言うの?もう終わったじゃないっ!!」
旦那に、「目覚まし」だといわれて我に返ったけど
冷や汗、心拍ともにMAXでした。
確実に起きられるけど、体に悪い.
明日からメロディ変えます。

【ぐうたら】したいという願望は、なかなか叶えられませんね。


海幸 山幸

下の二人が、竹の子とともに帰宅しました。
注)竹の子はもっと大量にあります(泣
アサリは我が家で食べられるだけを残して、
おすそ分けをしました。
汁物と酒蒸しにしてご馳走様でした。
竹の子もおすそ分け…ってゆーか、
お願いして引き取って頂きました。
先ほどから、我が家の分の竹の子の下ゆでをしています。
コンロを2つ使っても一度にゆでられる量は3本まで
すぐに調理したほうがよいとわかってますが
今日はこれが限界です。
残りはお店で処理してもらうしかないかな。。。
一昨日も実家から竹の子を大量に持ち込んだし、
今日も義姉から大量に、、なので、
お店も竹の子の処理にはうんざりしてるらしい
竹の子の旬はどこでも一緒だからねぇ(T.T)




05/04/29(金)

GWのはじまり

昨夜は9時半には就寝しました。
今朝は6時前に起きて、潮干狩りの準備しました。
やれば出来るねっ☆
潮干狩りについては、さっそくおでかけ記にUPしましたのでどうぞご覧下さい。
(あ、でも時間がある時で結構ですから←なんかとっても下出にでてる)
さて、仕事が忙しかったのも今日までの事
明日からは、仕事も落ち着くし、子どもも休み
少しばかり【ぐうたら】出来るかなぁと期待してます。
でも。。。なおは明日、明後日と午前中は部活
いよいよ家族の行楽は出来なくなるのですね

まあ、なおはイロイロと連れ歩いたし、体験させたから、お留守番させてもよいかな〜と思う。
これからは、はるとむの番だよ。
でも、今年は資金不足なのでバーベキューでお茶を濁すかな




05/04/28(木)

いいきかせ

今日は、おNEW(古い言い回し)のTシャツを着ました。
LEGOのTシャツ♪
元気に小学校へ行ったらば、登校中の子どもに
「あ、ダイヤブロックの服だ」といわれた

みのり「ちがうよ、これはLEGOのブロックだよ」
子ども「え、ブロックでしょ。ちがうの?」
みのり「そう、ちがうの、覚えておいてね。」

知らない子に、しっかり言い聞かせておきました。
これ、大事。


読みきかせ

朝一番(8:15〜8:30)に小学校で読みきかせボランティアをしました。
本年度第1回は1年生、とむのクラスです。
こんにちワニ」と「すてきな三にんぐみ
なんか、いつもだじゃれ系を読んでるよね〜、私って。
昨年の読みきかせでは、高学年ばかりだったので1年生は初体験。
かわいくて反応も良いけど、私は高学年を笑わせる方が好きかも。


仕事でパニーック

毎日仕事が忙しいです。
忙しいと、義母さんがパニックを起こしがちなので
ここ3,4日は、仕事が手際よく出来なかったのでした。
だけど、今日は数もそれなりに落ち着いていて(総数66個)
手際よく、はかどってたんですよ。
「いい感じ」ってお義姉さんも、私も思ってた矢先に電話が鳴りました。
「葬式用の仕出しを、20個追加です」
その時の時刻、11時。
うちは、こだわりの店なので、冷凍の調理済み素材はほとんど使いません。
予約された数の仕込みしかしないのです。
パニーーーーーーック!!!!
のんびりムードはイッキに吹き飛び、追いまくられてしまった。
今日は、1時からなおの参観日だったんだよ〜〜〜〜(T.T)
いくらお客様は神様でも、こういう仕事は辞めて!!


参観日etc

中学の年間計画を見ていたら
やたら参観日&懇談会が多いことに気がついた。
三者懇談、夏休みの月を除いた全ての月に行われる。
しかも全部土曜日。
そして、その翌週の月曜日は振り替え休み。
なんだかな〜
遠慮なく月曜日も授業をやってくれたらいいのに
うちのような、土日に仕事が多い職業には、嬉しくもなんともない話です。
それに、、、
授業参観が多い学校って、つまりは荒れてるってことだよね。

とはいえ、中学って、あんな所だっけね〜
私の時は、1年の時からもっと先生に対してドライだったような気がするよ。
かわいいもんだね。
授業中に、先を争って挙手してる子供達を見て、違和感を感じました。
最初だからかな。。


部活

なおは、吹奏楽部に入部しました。
はぁ〜っ
朝錬もあるし、土日もばっちり練習あるよね。
徒歩通学だけど、部活動の時は許可ということで
自転車も買わなくてはいけない。
絶対に科学部だと思っていたので、のんびり出来ると思ってたよ。
子どもって、親の予想通りには行かないね
でもさ、入ったからには応援しますよ。
希望の楽器になれるといいね。
(希望はサックス、第二希望はフルートだそうです)

ちなみに、私はクラリネットだった。
吹奏楽自体は大好きだし、私達は金賞受賞で県代表にもなった。
だけど、同じクラリネット内でいじめに遭ったので
それはもう、辛い記憶だけが残ってます。
これは、子どもを通して、トラウマを克服せよという、私に対する運命の挑戦かもね


明日は潮干狩り

今日は、メッチャ疲れたので、明日の準備が出来ないです。
9時には就寝して、明日の朝早く起きることにします。
と、おもいつつ
今日の日記は記録的長さ(笑
目の前には、なおに借りたコミック(魁!クロマティ高校)がある
早く寝なくちゃ〜(←言ってるだけ)


タイガー&ドラゴン

明日の夜は10時からタイガー&ドラゴンです。
前回は「まんじゅうこわい」、明日は「茶の湯」
毎回、落語ベースの一話完結のストーリー
実は、子どもの頃落語ファンだったので
古典落語は結構好き
昔の私は、「茶の湯」が好きで、ほとんど暗記してました。
楽しみです。

でも…明日は潮干狩りで見えないかもしれない
とむが心配して「ちゃんとビデオに撮ってよ」とのすけにお願いしてました。
タイガー&ドラゴン
純愛でもスポ根でも、ホラーでもないドラマ
私はオススメです。




05/04/27(水)

ことしのGW

例年通りにはいきません、金欠です。
小学、中学の同時入学は予想以上に厳しかったです
旅行どころか、日々の暮らしさえ・・・
たぶん、普通の休日で終わると思います。
バーベキューぐらいは出来るかな

家族の行楽ではないですが
明後日は、昨年役員をやった仲間とその家族で、潮干狩りに行きます。
我が家はのすけが不参加ナリ(だって仕事だもん)
マイクロを借りて、メンバーの1人が運転して、うさぎ島へ行ってきますよ。
もしかしたら、それがGW最大の行楽かも。


GWを目前にして

ここしばらく、お店の方が忙しいです。
不況のあおりで、仕出しの注文が激減してたんですが
ちょっと、まとまってる?
よって、毎日のすけは深夜帰宅(時には午前様)
私も連日の仕事でヘロヘロ君です。
庭仕事がしたいのに、その暇がない(T.T)
この忙しさもきっとGW明けたら、また少なくなってしまうから
必死に働いています。

明日は午後から中学の参観日&総会&学級懇談です。
あと、部活育成総会だの、懇談会も学年と学級と両方あったりだの
なんやかんやで、1時から5時まで拘束??
面倒です〜。


間違い電話

10日ぐらい前から、07局番からの間違い電話が携帯にかかってくる。
今日で4回目
全部07XXで始まる番号ですが、毎回番号は違う
それに、同じ人に電話じゃない
初めは「森本さんですか?」ときかれ、昨日は「吉田さんですか?」と聞かれた。
残りの2回は、出なかった。
これって、間違い電話は間違い電話だけど
誰かが、私の番号で何かをしたってことでない?
しつこく鳴るから出ちゃうけど
そうすると、いくら違うと言っても「○○です」って名乗らないと
相手は間違いだって納得してくれない
まあ当然って言えば当然だけど、
名乗るのは、やだなぁ




05/04/25

さっき更新して、思いだしました。
今日は(本当は昨日←日付が変わってるから)とむの誕生日です。

母:「7歳おめでとう♪
うちに生まれてきてくれてありがとう。
お母さんの子どもになってくれてありがとう」

とむ:「うん、でも、ぼくはどうしていちばんさいごに生まれてきたかな」

母:「それはね、
おとうさん、おかあさん、おにいちゃん、おねえちゃんに
かわいがってもらうためだよ」

ちゃんと書き残しておかないとね。
とむのリクエストの、生チョコケーキとカレーでお祝いしました。
プレゼントは、プレイモービルとお茶犬のポット。
おや?どこか(4/18の日記)で聞いたような?
(生チョコケーキとプレイモービル)
中1も小1も変わんないねぇ





05/04/25(月)

素性を明かしていいものか

昨年に引き続き、今年も市の【手づくり絵本大賞】の
実行委員を勤めさせていただくことになりました。
絵本の公募は夏休み頃から始まるのですが、
プレイベントとして、6月に絵本作家さんの原画展を開催することになりました。
あわせて、「バリアフリー絵本展」も開催です。
このあたり、詳しいことは、このサイトでもPRしていきたいと思ってます。
が、私って正直に日記を書きすぎるので
裏話とか、苦労話とかをサイトで書いちゃう場合
イベントのPRとかを、しっかりしていいものかどうか
市の公募なので、内情は伏せたいよね、普通。。。。
PRはしたい、したいけど
考えどころ?

今回私は、原画展のチラシのデザインを担当しました。
レイアウトとか文字とか私なりに考えて、
印刷屋さんにお願いしたのは2週間ほど前のこと。
今日はその校正だったのですが
見せて頂いたのは、私がお願いしたものとは全く違うものでした(T.T)
何ひとつとして、レイアウト指定したものに近いのがなかった。。。
文字のフォントも、画像の大きさも、入れ込み方も、な〜んにも
私が営業さんに渡した下絵や伝えた言葉がデザイナーさんに届かなかったんでしょうか
それとも、私の案はデザイナーさんに却下されたんでしょうか
(こんなのセンスない、とかって…)
私が、ない知恵を絞って考えたアレはナンだったの?って感じです。
まぁ、違っていてもですね「あ、これいい!」って物だったらまだ納得いきますが
はっきり言って気にいらねぇ(笑)のですけど。。。余白の取り方とか画像サイズとか
デザイナーさん、あんたのセンスを疑う!!
何にしても、こちらの頼んだものをつくるのが印刷屋さんのお仕事なので
差し戻しで、作り直してもらうことになりました。
また、振り出しに戻ってしまった
チラシの完成が、ちゃんと間に合うのかどうか、とっても不安です。
(だって、校正だって先週の予定だったのに業者が遅れてしまったのだ)


最近

夜更かしした後は、声が枯れます。
疲れると声って出なくなるのかな。
んでも、先週末のチャットではそうならなかった。
(久しぶりのチャットで、楽しかった。浮上したよ)
疲れというより、ストレスか?
何でもストレスのせいにするのはいかんよね。

春めいて

世の中の不条理というか
ほ〜、へ〜
そういうことあるんかい!ってことや
対人でうじうじしたりすることが多々あります。
凹んではないけど、過敏かも
(無神経かと思えば、怖がりだったり)
こういうところが、春だなぁって。。。
季節物ですかね
確か去年もそうだった。


だから

草取りしたい。




23日に夜更かしをしました。
午後から参観日&PTA総会&学年懇談
仕切りなおして6時から、
懇親会(歓送迎会)&二次会(カラオケスナック)&三次会(ファミレス)
ということで、帰宅したのは午前3時。。。。
めっきり夜更かしに免疫がなくなった私にとっては辛いものでした〜。

参観日はともかく、PTA総会は準来賓だったので気苦労あったし
学級懇談では、はるの学年でイロイロと話が長引いたので
懇親会までに時間が足りなくて、身支度に10分しか時間が取れなかったりと
パタパタママさん、大忙し!!
前回の日記で悩んでた服は、ベージュ基調X黒のスーツにしました。
元会長には「ヨーロピアンスタイルやなぁ、貴族みたい」と、いわれ
他のメンバーには「ブラウスは去年と同じね」と鋭い指摘を受けました。

それが、手持ちの最後の服だったんです!!

でも懇親会では、子供達の担任や、お世話になる先生方、他の保護者の方と
お酒を飲みながらしっかり話しこめたので、出席した甲斐があったのですよ。
二次会では、気苦労するのがイヤでカラオケに逃げて
旧本部役員のメンバーで、カラオケを独占して勝手に盛り上がってしまった。
(今回もラスカルを歌えて満足してます)
三次会は、ファミレスで甘いものを食べて愚痴り&反省会だったのですが
最後は、「本当にまあ、1年間がんばったよなぁ」って
メンバーで自己満足してお開きとなりました。

カラオケ歌えたので満足したんですが、懇親会で話に熱中するあまりに
しっかり食べれなかったことが悔やまれます。
フランス料理屋の立食で会費5000円だったんですよ!!
来年以降、参加の意欲はないので、やっぱりしっかり食べるんだったと後悔しきりです。


いいわけ

ここんとこ、日記が思うように更新できない言い訳をしましょう。
はるの宿題が終わらないからです。
(実は、今もはるは宿題をやってる。現在、夜の11時過ぎです)
4年生になったはるの担任は、今年赴任されたばかりのヒオピー先生(♂45歳)。
街の方の荒れた学年を立て直してきたという、バリバリのピッキピキ
(このあたり、フィーリングで…)
宿題の量が多くて、ノートの使い方や、やり方など要求されることが多く
はるはそれをこなす為に、毎日3時間ぐらい(時にはそれ以上)かけています。
しかも、私が横についていないと書き方も、字もめちゃめちゃで、間違いだらけ〜
なので、つきっきり(T.T)
塾の送迎や、空手、家事もあるのに〜

と、以上のようなことですが
本当に、このままでは私もはるもおかしくなってしまいそうなので
はるの言葉の担当の先生(そういう先生がいます)の後押しもあって
前述の懇親会で、担任のヒオピー先生に訴えて来ました。
「お願いだから、宿題を減らしてください」
「そうしようと思っていました」とのお言葉をもらって、万歳をしたんですが
今日の宿題はいつもどおりだったんですよね。
はぁ〜




表現力1

なおと車に乗ってたら、なおの同級生のKさんを見かけました。
kさんについては3/17の日記参照の事
Kさんは自転車に乗ってて、すれ違いざまにこちらをチラ、と見ました。
すると、なおがヒトコト

なお:あれは獲物を狩る目だ。

なお:だって、いつもすごいアタックを仕掛けてくるんだ。いつも獲物を物色してるんだよ。
母 :そろそろうちに遊びに来てもらわないといけないねぇ。気が合いそうな気がする。
なお:よく家の前までは来てるよ。コミックの貸し借りをしてるから
母 :ほうほう、じゃあ、今度はうちにあがってもらいなさいな。

と、まあ、こんな会話をしたんですが

「獲物を狩る目」ですか!!
(わが子ながら、ナイスな表現だと思うんだ)


表現力2

はるの日記を読みました。
学校で印象に残った事を、週に一回書いて、月曜に提出です。
内容はともかく、文体がね
「……そうだ!!……だったんです。………てゆーか………」
という具合です。
喋り言葉そのまま。
子どもにありがちなことですが
文体が、私そっくり?ですよ。
このサイトは見せたことがないけどねぇ
学校に提出の日記で、「てゆーか」って書くのはいかがなものかと思うけど
今は書いてくれることだけでOKなので、そういう指導はこれからぼちぼち

私はわざとやってるからOKなんだ。


05/04/22(金)

久々に朝から家でのんびりしてます。
現在時刻は 11:11:32
お風呂に入って髪を洗ってしまった
極楽極楽
4月に入ってからは、午前は仕事、午後はとむのお迎え&庭掃除
という生活してます。
夜は、よほどの懸案でもない限り、10時に就寝
こんなにリズムがよいのに、肌荒れが直らないのは悲しいこと。
雨は降ったけど、それまで空気がからからに乾いてたし
鼻水で、脱水が甚だしいから、肌へのダメージは相当だと思われます。
(あれだけ水分が流出してて、体に影響がないとはとても思えない)
明日は、小学校の参観日&PTA総会&懇親会があるので
今晩のうちにパックをしなくては
明日の総会では、来賓となるのでスーツ着用の予定です。
先週の役員総会の時は、パンツスーツでした。
明日はスカートにしようかな。。。
夜の懇親会は〜〜〜
う〜〜〜〜ん
手持ちの服が少ないので、悩みに悩んでます。
どんな服着たっていいのにねぇ
数年前、イチ学級委員として参加した懇親会のときは
右も左もわかんないから、Gパンで出席しちゃったんだよなぁ
(あとで、妹にそれはないでしょう、といわれたような)
堅苦しいスーツじゃなくても
ちょっと、張り切った奥様ランチぐらいのスタイルでよいのでは。。と、
思いつつ、上役の言うままに、スーツとにらめっこ中なり

今は、ここまで。
続きはあとで




05/04/20(水)

なお13歳

17日にめでたく13歳になりました。
プレゼントは、プレイモービルのセット。
いつまでおもちゃを欲しがるんかな〜
と思いつつ買ってやりました。
ケーキのリクエストは、生チョコクリームのホールだったので
ご注文どおりに。。
ロウソクに火をつけて、部屋の明かりを消してハピバデの歌を歌う。
これもいつまでやらせてくれるかな。
しかし早いなぁ、もう13歳だよ。




春嵐になるかと思えば、さにあらず
ちょっと強めの雨程度で済みました。
期待してたほどじゃないけど雨は雨
お湿りには十分ですね
最近、庭掃除熱に侵されている私
地面がカラカラに乾いてると、草取りが出来ないじゃない?
明後日あたり庭掃除が楽しく出来そうです。


私の牡丹

庭での私のお気に入りは、牡丹です。
年々花の数を増やしながら綺麗に咲いてくれるので
愛着もひとしおです。
でも、昨年の花後の剪定を思い切りよくやりすぎたのか
今年は蕾が3個しかつきませんでした。
それでも、その3個を確認してからは、毎日成長を楽しみにしていたのに
昨日見たら、3個ともなくなっていました。
げっ、だれじゃ
と思ったんですが、こういうことをするのははるしか考えられません
よりによって〜〜〜〜
責めても、花は戻ってこないのでやらないけど
教訓にします
来年は、ちゃんと言い含めて、立て札を立てよう
でも、ショック


花粉症がひどくて、どうしようもない時

そんな時って、鼻水がたり〜〜っと水のように流れていきますね
マスクなんて、何の役にも立たない、むしろ邪魔
よく聞く話に、ティッシュで鼻に栓をする、というのがありますが
私も実践してみました。
昨日の夕食作り。
どうしても両手を使わないといけない事態なのに
鼻水がとまらない〜〜〜〜〜っ
最初ティッシュで試したのですが、すぐにべたべたになってしまいます。
(えー、もうどうしようもない)
そこで、キッチンペーパーを使ってみると
さすがに吸収力が違いました。
ティッシュより硬めなのが気になりますが
ちょうどムズムズしてるので、痒みに届いて気持ちいいぐらい(笑
栓をして、その上からマスクして、そして夕食を作りましたよ
有効です。
この技は、自分的にはぎりぎりと言うか
捨て去るものあったのですが
もう、こうするしかなかったんです。
花粉症に完敗です。
GWまでは、この状態かな。。。




05/04/18(月)

PS.元気です。

先週の木〜土まで3日連続で、午前様でした。
リアル人間関係で、話し合いやら調整やら
頭をフルに使ったので、くたびれましたよ。
あまりくたびれたので、お友達の赤ちゃんに癒してもらいました。
赤ちゃんと会話していると、とっても和みます。

みのり「も〜あ〜ちゃん」
もあ殿「あ〜」
みのり「元気だった?」
もあ殿「あー」

幸せです。


花粉症

私は、毎年桜が散る頃からひどくなる
薬を飲んでいても、鼻水の土砂降りです。
くしゃみ連発だし、もう本当に勘弁して欲しい。


ニッ○ンのカタログ

時々買い物をするので、カタログが送られてくる。
バーゲンカタログは特に目を通します。
昨日来たカタログ。。。「スマイルランド」
えー、知ってる主婦さんは知ってると思いますが
スマイルシリーズは、【Lサイズ以上】の大きめサイズカタログです。

「なんで…どうして、この私に大きいサイズカタログを???」

買い物をしたデータで、顧客にあったカタログを選んで送ってくるのでしょうが
どうしてこの私に?
前回買った、下着のサイズが大きかったからかな
(これしか思いつかない)
なんだか悲しい現実です。


花札

子供達がはまっております。
最初はなおが友達とやり始めたんですが
とむはるも、なおに教えてもらってやり始めました。
特にとむは、すぐにルールを覚えてしまったので
暇さえあれば花札大会をやってます。
(ちなみに、のすけよりもとむの方が強い)
まあ、家の中だけならばいいのですが
下校中に大きな声で「あー早く帰って花札やりたいなぁ」
とか言われると、ちょっと外聞悪いような気がしないでもない。

今日も我が家に響く「こいこい!!」の声。
対戦者募集中です。


不審車

件の午前様三連荘の時のこと。
友達のママさんの車で乗せていってもらってたんですが
帰りに、不審な車に後をつけられました。
コンビニの角を曲がった時に
その駐車場に止まっていた車が、向きを変えてやってきて
細い住宅地の路地で、後にぴったりつかれてしまったんです。
道路を曲がった所でやり過ごそうと停車したら
横に付けられてしまいました。
若い日本人のお兄ちゃんが窓を開けて何か言ってるのですが
怖いので、完全にシカトしました。
(日本人、ってわざわざ書くのは、このあたりはブラジル人がメチャ多いから
人に話すと、まず「それブラジル人?」と聞かれるからです。)
目をあわせないようにしてたら
あきらめたのか、発進してどこかへ行ってくれましたが
その後も、ついてくるのでは…とドキドキでした。
道を聞きたいって感じじゃなったので、ホント怖い。

私達をギャルと間違えてしまったのも、無理はないと思うけど
真夜中はやっぱ怖いね。


部活動3

なおは悩んでます。
科学部にするか、吹奏楽部にするか
吹奏楽出身の私としては、吹奏楽ってあまりオススメしない部活動だけどね。
趣味にぴったりマッチングの科学部も捨てがたいらしいが
楽器に魅せられているようなので、まあそれもありかなって思います。
しかし、まさか、なおが吹奏楽って言うとは思いもよらず。。。



←前月  日記index  次月→