<<2005年6月後半>>

←前月  日記index  次月→



05/06/27(月)

ポケパーク

休日は2時間待ちはザラだと聞きましたが
平日だと空いてます、今日の待ち時間で最長は30分。
曇りだったから日差しも問題なし
あんなところで、炎天下で2時間も並んだら干物になってしまうからね〜
とはいえ、昨日の万博疲れをそのまま引きずっていたので
帰宅してからというもの、足は全く使い物になりません(T.T)

なんだかんだととむに連れられて回っていた我が家
はるは超怖がりなので、ティーカップとかメリーゴーランドぐらいしか乗らない
だけど、とむは怖いものなしなので何でも乗りたがる
はるが乗らないときは、のすけがとむのお供をしてました。

のすけ談「バイキングとジェットコースターとブランコ(高いトコでぐるぐる回るやつ)は辛かった」

だそうです、お気の毒に…
んだけど、ほとんど幼児向けの乗り物で根を上げるもんなぁ
かくいう私は、3D映画を見たぐらいで、あとは見学オンリーだったのでした。


私の体

食が細くて食欲が少ないのですよ。
昨日の夕飯はフランクフルト1本だった。
今朝は食べる暇がなくて、チョコを一かけ食べただけ
それで夕方4時まで、ガム一個と飴3個とお茶を少ししか取らなかったのに
なしてお腹がすかないかな…
省エネの体になったとか…
そのうち食べなくても生きていける体になれるやも知れんね〜

そのくせランチには目がない(これを食欲というのか!!)


のすけばっかり

昨夜の万博会場で、私達の前に並んでいたおばさんと仲良しになった。
暇をもてあます子どもの話し相手になってくださり、飴をもらったりした。
そのおばさんが、何度も何度も言っていた事があったのですよ。

おばさん「このお父さん(のすけのこと)中学生の大きなお兄ちゃんがいるとはとても思えんよ」

どう見ても若いお兄ちゃんなのに、中学生の子がいるなんて!!
と、本当に何度も言っていた。
(確かによく20代ぐらいに見られる風貌だけどね)
だけどさあ
お母さんも、中学生の子どもがいるなんて…とは一言も言わなかった。
もしかしたら!!
「再婚なので、奥さんの連れ子です」とか言う返事を期待してたのかも、と思う私。
くそー、童顔っていいなぁ


ついにはるまで。。。

BGMで倉木麻衣の「Secret of my heart」が流れてました。

とむ「これ何の曲だったっけ?」
↑誰の歌?と聞かないトコがミソ、我が家が聞く曲は何かの主題歌だと決めているのか

はるコナンだよ」
↑見てないくせに知ってるのもミソ(古い曲だしね)

とむ「あ、そーか」
↑納得するのか、、どこで知ったんだ?だって見てないはず。(くどいけど)

はる未来少年じゃないよ」
↑いくら再放送したばかりといっても、それ言うか。。
普通子どもがコナンって言ったら名探偵だろうに。。。
 
しかもその一言は、私が言おうと思ったのに!
先越されちゃったよ。
うちの子供達って、カラオケで私が歌う時に、オリジナル画像でアニメが流れるから
放映中に見たことのないのでも、アニメの主題歌とわかってしまうらしい。




05/06/26(日)

私の一日

早朝は、ラベンダー狩りをしました。
花が咲いている穂だけを刈り取り…およそ150本ほどの収穫です。
それでも三分の一ぐらいしか刈れなかった。
続きはまた今度…にしても一本一本刈るのって大変!
今日は絵本展にもって行くつもりだったので、すぐに揃えてラッピングしました。

10時から絵本展へ
今日は最終日で、午後からは絵本作家長野ヒデ子さんの講演会もあるので
パタパタと落ち着かない感じ

午後、いよいよ講演会
70人ぐらい来てくださればいいとこ、、かも、、なんて思ってましたが
100人は超えてました。
皆様ありがとうゴザイマスーーー
1時半から3時までの講演会でしたが
わたしは最後まで聞くことが出来ずに帰宅しました。

実は今日はうち(嫁ぎ先)の法事なのでした。
のすけのお祖父さんの50回忌
若くして亡くなったんですよね〜
最後ということなので、親戚の方もはるばると来て下さいました。
この行事のために、義父母が落ち着かず大変な毎日だったんです。
つつがなく終わってよかったよかった。

5時からの入場はチケットが安いので、万博に行きました。
家から西ゲートまで1時間5分かかります。
なんという近さなの!!
とりあえず、マンモス
20分待ちだったので、さほど苦にもならずに見学できました。
でも、企業パビリオンは夜になっても半端じゃない混み方なので
日立館に2時間半並んで見学しました。
トヨタ館は、入場した時にはもう整理券の配布が終わってたのですよ。
イブニングチケットでは見えないってことですね。
日立館を出て、軽い食事をしたらもう9時半!!
10時が最終なので、お土産を速攻で買ったらもう退場
あっという間の万博でした。
ほとんどの時間を日立館の前で過ごしたので、他のもの何も見てません
会場内の配置もわかりません
やっぱ一度じゃ無理ですね。
でもね、昼間は地獄だから、次行くことがあっても夜だと思います。
炎天下に2時間も並ぶのって、小学生には無理です。

明日は下二人は学校を休ませます。
どこ行きますか?
はい。
ポケパークです。
すごい強行軍だよね




05/06/25(土)

バリアフリー

今日も絵本展に行きました。
今日手にとって見た絵本は「さっちゃんのまほうのて」
片方の手に指がないという障害をもって生まれた小さな女の子の話です。
どうしてわたしはみんなとおなじじゃないの?
小学生になったら指が生えてくるの?
大きくなってもらお母さんになれなかったらどうしよう…
と、小さな胸に不安を抱えている姿がいじらしい
それに答える、お母さんやお父さんの場面にきたら思わず涙が…
お腹の中でうまく作ってあげられなかった(表現はこのとおりではありません)
と説明してる所で、胸にぐぐぐってきて切なかった。
暗い絵本でも、悲しい絵本でもないのですが身につまされるものがある
わたしは、どうしてなおの目をちゃんとつくってやれなかったんだろうか…
両目とも完全に見える目で生んであげたかった、と切に思いました。
片方の視力はなくても、別になおは不自由してないけどね。
こういう本を読んだ時には、ふとそういう気持ちになってしまうのです。

多動の子や自閉の子、身体障害のある子への理解を求める絵本もありました。
うちの子供が通っていた保育園は、そういう子供達を積極的に受け入れていた園なので
なおも、はるも、とむも、絵本の中の事ではなく、実体験として経験をしています
私なんて足元にも及ばないくらい、あの園の子ども達は、心が開かれているのだよね
やさしくしてあげる、手を差し伸べてあげる、導いてあげる、【〜あげる】のではなくて
とても自然な感じだったと思い出します。
○○ちゃんは、そういう子
あるがままを認めるってことは素晴らしいよね。
子どもの方がすごいよ。
心のバリアフリーは私にとって少し痛い
でも、うちの子どもには身近なもののようです。

可児市ゆとりピアで開催中の絵本展は明日が最終日です。
午後1時30分からは絵本作家長野ヒデ子さんの講演会があります。
入場は無料ですよ。
(今頃こんなPRしてたらダメですよね…反省)




05/06/24(金)

百式2

これが百式さんです。
画像も何も我が家にはこれがあったんだよな
両肩に【百】の文字があるのが、わかりますでしょうか?
まあ、こんな感じということで。。。
しかし、しつこイネタだよね。
何か本領発揮っつーか、止まらないわ(笑





タイガー&ドラゴン最終回

うわぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあん
ついに最終回ってしまったよー
毎週毎週、これだけが楽しみだったのに(TV番組)
エンドレスで私を楽しませて欲しかった。
すごく寂しい気持ちです。








05/06/23(木)

長野ヒデ子絵本原画展&世界のバリアフリー絵本展

今日は、お客さんとして会場へ行ってきました。
ぱらぱらとお客さんがいて、もしや誰もいないのでは?と心配していた私は一安心しました。
今日は一緒に行ったお友達のあこさんとじっくり原画を鑑賞しました。

みのり&あこ「画材は色鉛筆だよね、鉛筆も使ってるね、紙は何使ってるんだろうね。。。」

アングルだのタッチだの、鑑賞というより鑑定に近いものが…(笑

バリアフリー絵本展のほうは、本当に質のよい絵本が並んでいます。
特に気に入ったのは「七匹のねずみ」かな。。(この絵本は欲しいかも)
他にも、ああ、欲しいなぁと思う本がいくつかありました。
巡回作品ではないのですが、市が所蔵するバリアフリー絵本の中に
『ありがとう、フォルカーせんせい』というのがあって
とっても”ぐぐっ”と感じてしまった。
(kazudaiちゃんに言われて手に取ったんだよ、ありがとうね)
手元において、自分への戒めのために欲しいかなって(ちょっと自嘲気味)

さて、上の画像は絵本展の会場にかかる幕
これを作ったのは展示班の方々です。
トールペイントを得意とするメンバーがいて入魂の作です。
涼やかで、とても素敵。。でしょ♪
元になるフォントの用意を、私のお友達にお願いをしました
ご協力どうもありがとうございました。
(本当に人使いの荒いみのりでございます。)


考察

お義姉さんのお友達の娘さんについて、あこさんと語ってました。

みのり「20歳になったばかりの子が知ってるってどうよ?」
あこ「それは、その親が同族なのでは?」
みのり「ええっ!まさか、そんな。。。そこまで深い考察はしてなかった」

そういえば、私もなおの友達がガンプラ好きだったりすると
そのパパさんはガンダム父さんに違いない、と決めてかかってるところある。
娘がコスプレイヤーなら、その母もその系統だと疑われる事もあってもおかしくない。
ガンダム父さんぐらいならまだ、社会での認知度も高いだろうけど
コス母さん…だとかなり痛い(←こういう使い方ですよ、お義姉さん)
うーむ
気をつけねば
だけど、よく考えたら、お義姉さんのお友達は百式のコト知らなかった訳だから
同族ではないね
ということは、父か?


そもそも

あこ「そもそも、ガンダム好きをオタクって呼ぶの?普通の人じゃない?」
みのり「たしかに、ガンダム好きなんてどこにでもいるから普通だよね」

ガンダム父さんや兄さんは、掃いて捨てるほどいると思います。
その人たちを特別取り立てて「オタク」呼ばわりをするのはいかがなものかと(笑
だけど、もしかしてその父さんや兄さんが、コミケだのオンリーだのワンフェスだのと
(わからない言葉はスルーしてください)
言ってるようだったら、それはもうオタクの烙印を押されます。
誰に?この私に!!


百式

探しました。売ってました。ココです。
白地のプリントですよ、バックプリントは一番上の画像ですからね
あと、百式の画像とクワトロ大尉の画像も載せようと思いましたが
ちょさくけん…何たらなので辞めました。
百式どころかZガンダムそのものが、訳わかんないって人は検索してください。
あ、映画の『電車男』は、そんなものの意味わかんなくても楽しめます。
映画の中で、一般ピープルさんが、訳がわかんないなぁ、というシーンで
妙に受けてる人達は総じて私と同族だと思ってください。


期末テスト

子どもが生まれたばかりの時は、どんなイベントでも
”初めての…”ということでお祝いしたりしました。
”初めてのクリスマス、初めての七夕、初めてのお雛様、初めてのお正月”
(順序がばらばらでしたね)
今日は、なおの”初めての期末テスト”
ある意味記念すべき日ですね
さあ、これから受験に向けてがんばれ…みたいな?(まだ早いって)
この日のために、学校からスケジュールを作らされて、
宿題をどっさりもらっていたわけですが
直前までまともにやらず、せめて宿題ぐらい出せっ!とバトルしてたのが一昨日、昨日。

みのり「どうしてスケジュール立ててやらなかったの!期末前って自覚はあるの?」
なお「だって、お母さんだって期末前の僕をカラオケ連れてったり、蛍とか言ってドライブさせたじゃないか」

うーーむ
確かに、期末前の息子をカラオケに連れ出し、2時間みっちりとアニメソング聞かせたのは私。
だけど、余裕こいてゲームしてたのは誰だよ
テストの結果は自業自得だからどうでもよいけど
提出物(宿題)を出せない事態はゆるさーーーん
期末テストは明日もあります。
がんっばって宿題終わらせてくれよ、息子。




05/06/22(水)

お義姉さんが映画「電車男」を観てきました。

お義姉さん「あの映画はオタクの人達の夢よね」
みのり「まあそうですね」
お義姉さん「ところで、電車男が着てるTシャツの【百式】って何か意味があるんだよね?」
みのり「どうしてそう思うんですか?」
お義姉さん「何か引っかかるのよ、きっと何か意味があると思って」
みのり「あれはですね。つまりはガンダムです。ガンダムのロボットの名前です。」
お義姉さん「ああ、そうなんだ。部屋にもいっぱい飾ってあったよね、ロボット。」
みのり「そうですね」
お義姉さん「でもどうして漢字なの?」
みのり「きっとカッコいいと思ったからだと思います」

と、まあ簡単に説明したんですが
本当は、Zガンダムに出てくるモビルスーツの名前で、
乗ってるのはクワトロ・バジーナっていう名前で、
でも本当はシャア・アズナブルって名前の人で…
ほんとの本当はもっと違う名前(キャスバル・レム・ダイクン)なんですけどね。
んでもってその百式はゴールドカラー、つまり金色でしてね
百年経っても現役で活躍できるモビルスーツを目指して作られた
っていうのが名前の由来なんですよ。
(単にその男は派手好きだってコトなんだけど)
ついでに言うとZガンダムってのは今映画でやってますから
そのCMも兼ねているかも知れませんね
…と、こんなことを普通の人に説明したってわかってもらえませんからね。

ちなみに、我が家の人間なら誰でも【百式】が何か答えられます。
(末っ子でも)


お姉さんのお友達の娘さん

お義姉さん「一緒に観た友達からメール来たー」
(そのお友達もTシャツの事が気になっていたらしい」
お義姉さん「友達の娘さんが知ってたって」
お義姉さん「でもその娘さんは、そのTシャツは痛いなーって言ったって。痛いって何?どうして?」
みのり「痛いって言うのは、あいたたたたたたっってコトですね」
みのり「つまり、ガンダムのTシャツを着ている人を見て、あぃたたたたっって思ったんですね」
お義姉さん「んー、わかるようなわからないような」
みのり「それよりも、そのお嬢さんは百式を知っていたんですね」
お義姉さん「そうみたいね、そういえば前に友達から見せてもらったことがあるわ」
みのり「何を?」
お義姉さん「娘さんがマンガか何かの変わった服を着た写真」
みのり「え?コス…」
お義姉さん「コス?」
みのり「コスプレ、、と言われるものですね。」
みのり「好きなアニメやコミックのキャラクターの格好をする事ですよ。」
お義姉さん「カタカナの名前を説明されたけどよくわからなかった。はまってるらしいよ」
みのり「あーだったら詳しいかもしれませんね」

コスプレと一口に言ってもいろいろジャンルがあるだろうと思うのです
だけど百式を知ってるということは、アニメ系?なんだろうなぁ
同族の匂いがぷんぷんするよ(笑
しかしなぁ
20歳になったばかりのお嬢さんでも、ご存知なシロモノなんですかね。

お義姉さん「(Tシャツの事)教えてくれてありがとう。納得がいったよ。」
お義姉さん「みのりさんも詳しいね」

痛いー
痛いー
痛いー(T.T)




05/06/20(月)

娘のパンツ

最近、はるは滅多にスカートをはかない。はいてくれない。
でも、せっかく今年用にと去年のバーゲンでワンピを買っておいたので
無理やり着せてみる。
シンプルなTワンピだから着てくれたけど
下にスパッツ(一分丈)を履くという
こんなに暑いもん!!そんなもん履くなー!!
って言ったんだけど、パンツが見えるといけないからって…

みのり「そんなねー、あんたのパンツなんて誰も見ないって」
みのり「………!!!」
みのり「でも、もしかしたら私のパンツよりは価値があるのかも、悲しいけどそれが現実?」

最近お義姉さんに聞いた話を思い出したんです。
お義姉さんのお友達が下着ドロの被害に遭ったそうですが
娘二人と母の下着を三枚並べて干しておいたのに
娘の下着だけ盗られて、母のは残されていた。。。って
たかがはるのパンツ、されどパンツ
うーーーん、複雑

はる「???」
みのり「あ、今のは気にしなくていいから、まあ、とりあえずスパッツ履いていいよ」

なんだかな〜〜〜〜〜


付録

のすけ「最近、はるは胸の辺りが太ったのか?」
みのり「娘は成長しとるんじゃ、気がつけよ」
のすけ「ああ〜〜〜〜。寂しいような嬉しいような」

息子に毛が生えたんだもん、娘だって変わって行くさ




05/06/19(日)

ストレス発散

はるが宿題を溜め込んでおった。
良妻賢母に飽きた私が、ちょーーーっと目を離した隙に溜め込みやがったよ。
つきっきりでいたり、宿題が終わってから
本当にやったかどうかを確認するのをやらなかったんだよね
声だけかけてたの
「宿題やろうね」「がんばってね」「どこまで進んだ?」「終わったの?」
「本当に終わった?」「飛ばしてずるしてない?」
嫌々やってるのは見てわかってたけど、「宿題終わった」という言葉を信じてた。
なーーーのーーーにーーー
思いっきり溜め込んでくれて!!!
昨日は、出勤前にそれが発覚して、大爆発でした。
そらもう疲れた。
出勤したときは胃が痛くてさ…
泣けてくるしね。。。
こんな時はそう、カラオケでも行って力いっぱい歌って発散させるしかないっ!
そんなわけで、本日カラオケに行きました。
夕方から家族5人で。。。
歌うだけ歌ったら、すっきりさっぱり
久々のカラオケだったし、前に行った時は奥様会やPTAだったから
得意分野が熱唱できなくてね
今日はその分野を思い切り歌ったので、本当にすっきりしました。
そんな事言って、PTAでも「あらいぐまラスカル」を歌ったじゃないですか?
いやいや、それもイチオウ分野の内なんだけど
それは、対パンピー(一般ピープル)向けの持ち歌でして(笑
そんなものじゃ、本来の力を出し切れないのですよ。
うんうん、とにかく気分よくなりました。
カラオケ終わったらちょうど7時で、蛍鑑賞にはもってこいの時間でした。
今年はまだ見てなかったので、三和町という所に行きました。
まだ、明るいのに現地は車車車!人人人!
他県ナンバーの車が多いです。
一番混む所は避けて、路駐して川岸で待っていると
暗くなるのにあわせて、蛍が飛び交い始めました。
まあまあの数だったかな、今年も見えて嬉しい♪
帰りは、元来た道が混みあってる事は明らかなので
その道をさらに奥へたどりました。
途中の看板【神淵まで8q】
あ”…
方角間違ってましたけど、大回りもいいとこですけど
引き返すのがイヤで、そのまま突っ走ってきました。
いやいや、すごい回り道だったよ
(遠回りもいい加減にしろって、わかる人だけで…ごめんなさい)

今日は、朝からクッキー焼いて、その後絵本展の準備に行って
午後は少しお昼寝して、カラオケ行って、蛍見て
とても、充実した一日だった、、、と思う。
この日記は、書き残したい気持ちだけで書いてるから
箇条書きみたいだね。
よみにくくてゴメンナサイでした。


歌…

最初に歌ったのはとむ、曲は【ケロッとマーチ】
それはもうすごかった
耳をつんざくソニックウェーブ
皆さんに一度体験していただくのをお勧めしますよ。
耳壊れますから、マジで…

その他の歌
Zガンダム、エルガイム、スペースコブラ、ウラシマン、うる星、エヴァ
魔女っ子メドレー、ミンキーモモ、哀戦士、モスビータ、ティガ、クウガ
ポケモン、トムジェリ、忍たま、ゾロリ、ボトムズ、コナン(名探偵)

あとはもう忘れた。
んで、最後はとむと私の【檄・帝国歌劇団/サクラ大戦】で〆
最後もソニックウェーブだった。
はるなおも歌わないけど、とむは歌うの大好きなんだな〜
勘弁してって音量だけど
私に似たかな、末が楽しみです。


初めて(?)歌ったその歌は…

なおはもともと歌わない
だけど、吹奏楽部だよ、歌うのは音感養うにもいいぞ
と、強引に薦めたんだけど、やっぱり歌ってくれない。
そんななおが、のすけが入れた曲を、一つだけ歌いました。
「装甲騎兵ボトムズ」のOP曲
カラオケで初めて歌う歌が何故それなんだと心の中で思ったんですが
せっかく歌ってくれたので口には出さなかったです
母は賢明


哀戦士

名曲だよ、やっぱり、いいぞ、井上大輔
やはり一度は歌わなきゃ
映像もオリジナルが流れてましたんで、ヒトコト

みのり「いい、あんたたち、ガンダムっつったらこの絵なの」
みのり「ゲームのはニセモノだからね、間違えないでね」

今日は自分のマニアックな一面を再認識しました。
でも、明日からはまた一主婦に戻ります。




05/06/16(木)

こういうのに弱い

コンビニで見つけた『スウィーツの幕の内』
御飯と梅干に見立てた、スポンジケーキとチェリーは、とっても懐かしい味がしました。
ハンバーグ?なのかな、チョコケーキはヘビーです。
まるっと目玉焼きに見えるのは、杏仁豆腐とマンゴーゼリー
お見事です。
そこまでするかの”たくあん”(目玉焼きの右下)は、ドライマンゴー。。。
とってもベタな発想なんだけど
商品化した度胸に拍手を送りたいと思います。


読書

昨晩9時ごろ、なおが本を持てやってきた

なお「図書館で借りた本だけど、読む?明日返しちゃうから今日のうちだよ」

「時の町の伝説」/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作
わお!この本はまだ読んでなかったんだよね
大喜びで読み始めたんだけど、この人の作品は一筋縄でいかないのだ。
もっとじっくりよまないとダメだってわかってるけど
寝る時間が遅くなってしまうから慌てて読みました。
それでも3時間はかかったかな
もっと余裕をもって借りて欲しかったね
ん〜それにしても、なおと私の好みはぴったりマッチングで嬉しい限りだ。


体力がない

よくよくバッテリー切れをおこす私の体
本日も、午後からふらふらになってました。
朝から、小学校のよみ聞かせボランティアに出たりしてたんですが
それほどハードなことをした覚えはない。
一昨日から庭仕事に精魂込めた疲れと
毎晩10時には寝てたのに、昨晩は1時まで本を読んでたのが悪かったか。。
2時間ほど眠ったらまた動けるようになったんだけどね
ここ数年食がとぉ〜っても細くなってて
あんまり食べられないのが体力のない原因だと思うのだけど
こうたびたび寝込むと、ちょっと病弱っぽくて儚げって感じで
どう?



←前月  日記index  次月→