<<2005年7月後半>>

←前月  日記index  次月→



05/07/31(日)

夕立

夕立といっても真昼間でしたが
久しぶりに、ガツン!とすげーやつでした。
実家にいたので、PCやエアコンなどが心配で慌てて家に戻ったのですが
家も近くなったところで、前方上から紫がかった白い光が大きな音と共に降ってきまして
バンって衝撃を受けました。
これって…私の車が落雷を受けたの?
それとも、すぐ近くに落ちただけ?
どちらにしても、雷の直撃受けたら絶対命落とす!ことはよくわかりました。
怖。
家に帰ってからも、びしばし稲妻が落ちるのが見えたし
雨も半端じゃなく降ってまして
久々の嵐に興奮した(笑
友達にメールをして、それで満足したあとは、いつのまにか悦のうちに転寝してました。
何と幸せな私。


助手席

ひょん、な事から
私より12歳も若いお姉さんの、彼の車の助手席に乗ってしまいました。


なつかしいCM

先週のさくら会のネタなんですが
韓流の話が出てまして、このドラマが好きとか、誰がいいとか話が弾んでいました。
でも、私は全く興味がないので名前聞いてもわかんないのですよ。
ヨン様ぐらいは知ってますが。。。
チャン・ドンゴンと聞いても、ちゃんりんしゃんにしか聞こえない。

みのり:「ちゃんりんしゃん」
皆さん:「ちがーーう」
Y井:「だいたい、それがわかる人間は限られてるでしょ」
みのり:「そんなことないもん、23歳のK柳さんわかる?」
K柳:「はい、わかります。メリットですよね」
みのり:「ほ〜〜ら」
アダルト組:「どうして?K柳さん!いくつだったの?」
みのり:「ちゃんりんしゃんのほうが、市民権があるのだ」

本当のところは、最近、ちゃんりんしゃんがCMで復活してるからなんだけどね
K柳さんは、薬師●ひろ子はよく知らないらしいです。


妙にのんびり

そういえば、下の二人がいないのでした。
なおは神社の夜祭りに出かけているし
のどかでいいです。
今は子供がいない寂しさよりも開放感が優勢




05/07/30(土)

帯状疱疹

帯状疱疹を引き起こすのはヘルペスウィルスです。
ようは水疱瘡(みずぼうそう)とおなじウィルスなのですが
そのウィルスに初めて感染した時は、水疱瘡で
それが治癒した後、体に残ったウィルスが、体力や免疫力の低下などをきっかけに
再び暴れだすのが帯状疱疹です。
ウィルスは神経節に隠れているので、発症する時は神経を伝って皮膚に現れます。
それが痛みの原因かな。。
調べてみたら、10代と50代が発症のピークだなんて書いてあるサイトもあったので
若い子でもあるものだと納得しました。


なんとか感染させたい

実は、末っ子とむがまだ水疱瘡をやっていません。
帯状疱疹としては、うつることはないそうですが
水疱瘡をやっていない人にはうつる可能性があるそうですよ。
早いところ済ませてしまいたいと常々思っていたので
今回、タオルでなおの患部をこすって、それをとむの口に当ててす〜は〜させてみました。
2週間後がお楽しみです。

す〜は〜した観想

とむ:「タオルの匂いしかしなかったよ」


おぢばがえり

明日から一泊二日で、とむはるが天理教のおぢばがえりに参加します。
友達に誘われて、今回が初参加
ちなみに、我が家は天理教には関係ありません。
帰りに、鈴鹿サーキットに寄って遊んでくるそうですよ。
本当のところ、何かよくわかりませんが
楽しいそうです。
無事故でいってらっしゃい。


出かけるために

パジャマ持参ですが、普段は二人とものすけのお古のTシャツをワンピース状態で着ています
買うのも出費で嫌なので、上はTシャツ、下は母お手製のズボンをはかせることにしました。
家にある間に合わせの布で、久しぶりにソーイング。
はるのズボンはすぐに出来たけど、とむの方は手際が悪く
違うパーツを繋いだり、やりなおしたらそれがまた間違ってたり。。。でとても苦労しました。
暑さや疲れや、子供の監督もあいまっていらいらしてましたからね〜。
たかが一泊ですが、喘息もちなので薬の手配やらナンやら
バタバタと時間ばかり過ぎて大騒ぎでした。
こんなにがんばって準備しても、一泊二日なんてすぐですよね
あっという間に帰って来るんだよな〜
明日は私の大事な大事な休日です。


出かけるために2

7月中に感想文を書いてしまうのが目標だったので
今日がその最終日でした(明日から出かけるから)
なので、今日は二人とも午後は缶詰で感想文を書きました。
1年生は、そもそも感想文なんてかけるわけがないので
親の協力をお願いします、と学校からも言われてます。
仕方ないので、誘導しながら私が言葉をまとめて下書きをしました。
とむは清書だけ。。。
4年生は、自分でやるのが当たり前ですが
相手ははるなので、やはり私が誘導して言葉を引き出し、それをまとめて下書きしました。
はるも清書だけ。。。
子供の頃、感想文ほど嫌いなものはないと思っていた私が
短時間で、二つの感想文を考えるなんて!!
。。。。とても消耗しましたよ。
しかーし、子供の頃自分の親は宿題なんて手伝ってくれないのが当たり前だった。
わたしは甘すぎるよね




05/07/29(金)



去る日曜のこと。
夜祭から帰ってきたなおの右肩甲骨の下の辺りに
小さな虫刺されのような跡が二つできていた。
痒い、だの痛い、だのといってたけど虫刺されだと思って放置
月曜〜水曜まで合宿で、帰宅してからやはりその場所が気になるという、痛いらしい。
二つのブツブツは、頭の辺りが赤黒くなっていかにも炎症っぽい、何故か右腕も痛むらしい。
一見して、ブツブツと腕の痛みに何の関係も見出せないのでもう一日様子見する
本日、やはりブツブツのところが痛いという。頭痛もある、胸も痛いという
重〜〜い腰を上げて、病院へ行ってみたら

帯状疱疹!

そりゃ痛いよ、メチャ痛いよ!肋間神経痛も起きるよ。
何でこんな子供が?中高年の病気じゃないの?
とにかくびっくりでした。
過労やストレスが原因になるそうな。。。部活でかなり疲労してたからね〜
Dr.に、「この夏休みの間は安静に」と言われてしまいました。
本人結構ショック受けてます。
去年までは、骨折に次ぐ骨折だったけど、今年は大丈夫だと思ったんだよね
部活には出る!と言い張りますので、親の送迎でならOK、ただし無理はしないこと、と
条件付で許可しました。
は〜、帯状疱疹って結構長くかかるんだよね。


体よりも心配なこと

息子の体も心配ですが
最初の一報を聞いたとき(病院に連れて行ったのはのすけです)
「帯状疱疹?点滴はうったの?」とまず聞いてしまいました。
帯状疱疹の薬はとても高いのです。
点滴一本で5千円は越えてたはず、しかも最低3日は続けて打たないといけないはず。
遠い昔の記憶ですが、こんなに高い薬を使わないと治らない病気なんて、
私は絶対かかりたくない、と決意したのを覚えてます。
(私、医事課にお勤めでした)
結局なおは、内服薬と外用薬(塗り薬)の処方でしたが
風邪薬もあわせ3日分で5千円を越えてました(T.T)
帯状疱疹…家計を直撃する病気です。
一刻も早く全快する事を願います。
我が家の家計のために!!!!!!!




05/07/28(木)

本日2度目

電車男見てましたよ。
私的に一番面白いところは、1話2話で終わってるから
この先はどんなアレンジかな〜ぐらいです。
それで、見ながら思いだしたのですが
そおいえば、第一回目のオープニング見たときに思ったこと書いてない!って
電車男のオープニングアニメですが…
あれは【DAICON】ですよね?ですよね?
(この問いかけに答えてくれる人がいるとは思えないけど)
アニメ見たときに「おお〜DAICONじゃん」って思っちゃったんですよ。
のすけは横で、「3と4が混ざってる」と言ってましたが
わたしは具体的なものは覚えてないので何とも…
(のすけとわたしは見た時期が違うしね)
とにかくフィーリングで生きる私の何かが、これはDAICONだと告げている(笑

それで、先ほどドラマが終わってから
PC立ち上げて、検索しました。
DAICON
おお〜、これこれ!遠い昔の記憶なんですがこれです。
ついでに検索で引っかかったところも見ましたが
やっぱり、電車のオープニングで同じ事思った人多数いるいる。
電車のおかげで古傷。。。いやいや懐かしいものを見させてもらいました。
ありがとう電車。

私は、DAICON3よりも同じ時に見た愛国戦隊…の方がよく覚えてた。
それにしても、ただ一度見ただけの記憶ですが鮮烈ですね




05/07/28(木)

芝刈り

昨日は草取りをしたので、今朝は芝生を刈りました。
芝刈り機のカッターのお手入れをサボっているので切れが悪くて、時間がかかった。
でも、綺麗になったよ。すっきりこんだよ。
ついでにラベンダーの最後の刈り込みをしました。
早速作ったラベンダースティックは3本
1本は手元に、2本はご近所におすそ分け
来年も沢山花を咲かせて欲しいです。


すごい日差し

空気はからっとしてるけど、日差しが強烈ですよ。
昨日から小学校のプールが始まったのですが
はるとむ、二人とも日焼けがすごいです。
顔も腕もまっかっか
とくにはるは、肩の辺りが痛くて仕方がないそうです。
服がこすれるだけでひりひりひり。。。
明日もプールはあるけれど、本当はプールに行っていて欲しいけど
本人もいきたがってるけど、「明日はプール休もう」って声をかけました。
こんな強い紫外線に曝されて、体焼いてもいいこと一つもない。
もーう、嫌になる紫外線じゃない?

そしてとむはこの日差しの中、帽子もかぶらずに友達と遊びまわってる。
「帽子かぶらんかいっ!」って怒ってまで帽子かぶらせましたよ。
あーあ木陰が恋しい
木陰、あくまで木陰、家の中では得られない清涼感がいいよね。


日焼け

はるの日焼けは、私も散々体験したことだからよくわかる。
私の肌の色は人よりかなり白くて日焼けそのものが悪なのです
その娘のはるも然り。。。
他の友達と同じようにしてても、自分だけ日焼けがひどくなっちゃう。
ちょっと油断すると、すぐに水ぶくれになるしね〜
病院沙汰になったこともしばしばだった。
今とは違って、昔は日焼け推奨の世の中だったから
夏休み黒んぼ大会なんてのもあって、誰が一番日焼けしたかを競ったりした。
(今だったらありえないよね〜)
自分がわかっていない私は、上位入賞を目指して散々日光にわが身を曝したものです。
そして、上位入賞を信じて疑わなかったという(笑
なんてかわいいんだ、かつての自分。。。




05/07/27(水)

台風一過

快晴
気持ちのよい風が一日中吹いてました。
体はメチャ重かったけど、雨の後は草取り日和でもあるので朝から除草作業をしました。
爽やかで、からっとしてて夏が来た!!梅雨明け!!な気分です。
気が付くと蝉の声が一段と賑やかだし、日差しも強烈
1週間も前に梅雨は明けていたはずだけど、この夏らしさはなかったなぁ。。
などなどと思う。

蝉と言えば、毎年蝉の声を聞くと古い友人を思い出す。
うだるように暑い高校の部室で「蝉は嫌いだー」といってた友人。
これはもう、私の中の季語のようなものなので
思い出さずにはいられない
きっと来年も同じ時期に、同じ事を思います。
去年もそうだったからね


正しい夏休み

朝早く起きて、課題をすませて学校の補習に行く
午後は作品をつくったり読書をしたり。。。
私は、毎日部活用の弁当作りや絵本講座に入ったり、仕事に出たり。。。
こんな正しい夏休みをしていたら
母の体調が悪くなった。
もっと、だらだらと過ごしたいのですが
あかんのでしょうか?


夏バテ?

歩いているとふわふわと浮いてるような気がするときがあります。
これと言った思い悩むこともないのですが、蕁麻疹が出やすいです。
胃が荒れているらしく、よくよく胃痛をおこします。
相変わらず、食は細めです。
すぐに疲れます。
突然眠気が来ます、んで、ごろんと横になるとあっという間に1時間ぐらい経ってしまいます。
これって、もう夏バテですか?
確か夏バテって、秋がなってから夏の疲れが出ることだと思ってましたけど…
元気で疲れ知らずの体が欲しい


なお帰宅

2泊3日の合宿から帰還しました。
楽しかったってさ
疲れるどころか、帰宅してメシ食ってからずっと友達とチャットしてるよ。
今日は早く寝ろよ〜


手づくり絵本講座終了

4講座に講師として入りました。
初めての体験でしたが、楽しかった。
低学年も高学年も、どの子も一生懸命お話を作っていました。
ほほ〜、と思わず唸らされるものが沢山ありました。
楽しくて楽しくて♪
こういう講座のある町に住んでてよかったなぁ、と思いますよ。


はるの作品終了

とりあえず、交通安全のポスターを一つ完成させました。
きっちり親が監督しただけはあって、普段のはるの作品とは思えない出来映えになっちゃった
とっても大雑把な子なので、こういう描き方もあるよというお勉強にはなったでしょう。




絵本講座のお見本を描きました。
はるの水彩画を手伝いました。
絵ってやっぱり面白いです。
ああーーーー、私に力があったらなぁ


第4次さくら会ご報告

相変わらず、飲んで喋って。。。でした。
今回は、下ネタ担当のママが喘息のためアルコール禁だったので
イマイチそちら方面の盛り上がりに欠けました。
前々回はフーゾクに行ったダーリン(彼氏)に病気を移されちゃってさあ大変!で盛り上がり
前回は、その後怒りが治まらず、フーゾクの求人に応募して見学にいっちゃった話!
で、気勢をあげたさくら会メンバーです。
(そのママさんは少し前に、そのダーリンとめでたく籍を入れました、めでたし)
今回は、今までのような仕切られた部屋じゃなかったので、
隣のブースのお兄ちゃんたちに、そういう話を聞かれなくってよかったかもしれません。
酔っ払ったご婦人方が、○○や▲▲▲▲などと大声で叫びあうのはいかがなものかと(笑




05/07/23(土)

手づくり絵本講座

本日で3日目です。
昨日までは、講師といっても進行ではなく主にサポートだったので何とか。。。
だけど、今日は進行をやったので…あうあうあうあう
家でも流れを予習して、直前まで順番の確認してたんですけど
子供達の顔見たら、頭の中白くなりました(笑
ラストは月曜日です。


明日は吹奏楽のコンクール

なおも出ます。
促成栽培なので、昨日最後まで出なかった音が出るようなったばかりです。
がんばれよなー


その次は合宿

コンクールの翌日は、吹奏楽部が合宿に出発します。
場所は【御嶽少年自然の家】
標高3,067Mの御嶽山の6合目1,708.4Mにあります
こりゃまたずいぶん遠くで(ここから3時間ぐらい?)
・・・しかも高地で・・・2泊3日の吹奏楽漬け
2,3年本隊のA編成は地区大会なしで、県大会が8月にあるので
それに向かっての強化練習です。
なおも明日のコンクールでB編成が地区代表になることが出来れば相当絞られるでしょう。
近場の自然の家がどこも塞がっていて、御嶽しかなかったそうですが
涼しい(っーか寒いくらい)ことは間違いなしなので、練習に集中はしやすいでしょうね。
御嶽山かぁ、濁河温泉かぁ
私も行きたいなーーーーっ


高地と高所は違うというお話

なおが合宿にもって行くから睡眠薬が欲しい、といいました。
なんでそんなもんが?
と思ったら、高いところに行くから安心して眠れないと言うのです。
「僕が高所恐怖症だって知ってるでしょ」だって…
彼のイメージでは、合宿所は高い高い山の崖っぷちに建っているらしい
いくら高地に行くとはいえ、標高が高いっていうだけなんだから!!
地続きだよ、建物は地面の上にちゃんと立ってるよ、崖っぷちじゃないよ
説明したんですがね、なかなか理解してもらえなかった。
もう!とにかく行けばわかるから!!
大きくなってもかわいい息子よ〜


7号(私の好きなもの)

この時期存在するはずの太平洋高気圧がないので
まっしぐらにやってきそうです。
今日見たところでは、最初の予想より左寄りになってきてます。
合宿に重なりそうなので、心配ですが
心配ですが…心配ですが…


ごめんなさいっ本当のところは、もうちょっとこっちに来ないかなぁ〜って思ってます。
災害はご遠慮願いたいけど、バスが立ち往生とかあるかも。。。なんて。。
ごめんなさいごめんなさい
期待なんかしてません!!


本心は堂々と書くには勇気が要ります。
いつか、ひどいしっぺ返しに遭うかも


没頭、その後

がんばってます、がんばってますが、携帯ではダメです。
楽譜どおりに入れてるはずなのに、音がずれる!!
なおに聞かせたら、「何だそのひどいハーモニーは」と言われたよ。
この部分は、このパートが強く出なきゃダメなんだ、とか
この音はどこいったんだ、とか
せっかく再現しようと思ったのに。。。
と、ここまで打っててふと思った事がありました。
そーか、PCでやればきっとできるんだ!!と。
で、この日記を放置して検索をして、MIDIのお勉強をして、フリーソフトをダウンロードしました
まだ使い方は全然わかんないけど、適当に音を出させて遊んでました。
うむ、面白い♪
知らない世界〜♪

何で私、PCのことを思いつかなかったんだろうね〜
(それはきっと着メロにすることしか考えてなかったからですよ)




05/07/22(金)

この現実(T.T)

ジーンズを買った。
股上は浅め
おばさん体型なんで、はくのに自身がなくて手を出さなかったんだけど
友達ママさんが、「初めは抵抗あるけど慣れるものだよ」というので…
確かに、慣れるものです。はき心地に違和感はなくなりました。
だけど〜運転中とか食事中とか、座ってる時にとっても気になることがある。
それは、パンツのウエスト部分の上にぼよ〜んと乗っかる脂肪
うわーうわー、
赤信号で待ってる間に、つまんでぼよんぼよんしてる自分がいたりして
悲しい現実


流行といわれても、この現実(T.T)

実家へ行きました。
編み物好きの母の新作ベストを見せてもらいました。
妹の為に編んだらしいですが、うちの娘はる(小4)が着てぴったんこサイズ

みのり:「ちょっと小さめだったみたいね〜」
母:「毛糸やから伸びるで、あんたでも着れるよ、着てみやぁ」
みのり:「私、この一族では一番デカイんですが…」
母:「今はへそ出しルックが流行っとるらしいで、短くてもええわ」

へそ出しルックって一体どういう(笑
いやしかし問題はそこではなく、いくらええわと言われても
私のへその部分は今【ぼよんぼよん】なのが問題
出せるものなら出してやるー!
悲しい現実


何か努力をするべきだ

実家からの帰り道、わたしは考えました。
よくよく考えれば、この股上浅めのGパンは、座った体制だと下にさがってしまうから
ぼよんぼよんがムキだしになってしまうのではないか。。。と
(いやぁ、生々しい表現だ)
そこで、ベルトをしてみるのはどう?
ここ十数年したことなかったけど、最近またベルトが復活してるようだしね
思い立ったら即実行で、そのままお店に寄って購入しました。
シルバーでメタルな感じのベルト(安くて嬉しい)
さっそく着用しますと、おお〜いい感じ
座ってもほら!ほらほら!あんまりぼよ〜んしない
よかったよかった




05/07/21(木)

眠気が来たので

夏休み第一日目というのは、とっても大事な日です。
なので、朝から気合を入れて、正しい夏休みをやりました。
そしたらお昼ご飯食べてからすごい眠気がきまして
車を運転中だというのに、目が勝手に閉じてしまうのです。
1時半から絵本講座の講師に入る予定なのに〜〜〜
このままでは、会場にたどり着く前に事故りそう(怖
唯一思いついた対処法は、コンビニによって、カフェインドリンクを買うことでした。
店に入るなり、一直線にドリンク売り場に向かい、迷うことなく手に取りすぐさまレジへ
そして車に乗るなりイッキ飲み
なんだかやってることが、くたびれたおじさんみたいだよ




05/07/20(金)

こくみんねんきんのこと

私とのすけは国民年金加入者です。
これが結構生活を圧迫してまして…
出来れば払いたくないのですが、老後の保障の足しになればと
藁にもすがるような思いで、払い続けてます。
さて、6月初めのある日に、関係事務所からハガキが来たのです
いつも来るハガキとは違って、見慣れない内容のもの
【こくみんねんきん保険料の納付窓口開設のご案内】
どして?うちは毎月二人分の保険料が銀行口座から引き落としですよ
どうして窓口?
たまに残高不足で落ちなくても次月にまとめて落ちるかわざわざ払いに行く必要ないじゃん
まったく不可解なハガキでしたので、そのまま放置してました。
だけど、心のどこかで、未納分があるのかな〜、と不安も抱えておりました。
その不安は日々大きくなり、もう絶対未納に違いないわ!
と、妙な確信までしちゃって、苦しい生活費からなんとか二人分のお金を捻出しまして
関係事務所へ支払いに行く決意を固めたんですよ。
でもね、いきなり窓口に行ってよいものかどうかわからなかったので
とりあえず、電話をする事にしました。
一口に電話と言っても、私は説明ベタなのでとっても緊張するタイプです。
何度か、頭の中でシュミレーションをしてから思い切って電話しました。


関係事務所のおねえさん:「はい、○○事務所です。…関係のお話ですね、担当のものに代わりますのでしばらくお待ちください」

担当のお姉さん:「お電話変わりました。わたくし担当の▲▲です」

みのり:「あの、こくみんねんきんの保険料の事でお聞きしたいのですが、あの、あの…」

上手く説明しなくちゃ、と頭の中で次の言葉を捜すのですが
何か引っかかるものがあります、それは、お姉さんの名乗った名前
▲▲さん…って

みのり:「あのー、もしかしてちゃん?」

担当のお姉さん:「えっ!みのりちゃん?聞いたことある声だと思ったけど…」

お外仕様の声ですが、聞き覚えのあるお声は間違いなく私の昔馴染みのちゃん
以前からその事務所にお勤めだとは知ってましたが
電話応対にも出るのねー、すごいびっくり
もっと後方支援のお仕事だと思ってました。
(たしかに彼女のうぐいすなお声は奥にしまっておくにはもったいないよな、適材適所!)

相手がちゃんだとわかれば説明だって怖くありません。
こくみんねんきんの未払いがあるから…と話をすると、すぐに調べてくれました。

ちゃん:「大丈夫、全部納付済みです、未納分はありません。」

みのり:「そうなの?」

ちゃん:「行き違いがあったみたいね」

みのり:「もう絶対未納だと思って、苦しい生活費から何とかやりくりして用意したの、じゃあ、このお金は私の遊ぶお金にしていいのね♪」

ちゃん:「遊びって…みのりちゃんは今は前月の分を翌月に払う方法だけどね、それを当月支払いに変えると、一月に40円お安くなるの。それに変えると1年で480円お徳よ」

みのり:「あら、そうなの…じゃあ変えようかな」

ちゃん:「でね、気をつけて欲しいけど、切り替えた時は、最初の月だけ今までの前月分と当月分を 一月のうちに払わないといけないから、その分必要だからね」

みのり:「えーと、それってもしかしたら、今浮いたと思ったこのお金をそのまま支払いに回せ、ということかしら。。。」

ちゃん:「つまりは、そういうことですね」

みのり:「そんなぁ〜(T.T)」

ちゃん:「どうぞヨロシク〜♪」

受話器の向こうに、ベリーキュートな彼女の笑顔が見えたような気がしました。
さすがだなぁ 昔からYちゃんには敵わないのですよ。
今回は、こまごま&くどくどと書いちゃったけど
つまりは【私のねんきん未払い問題は無事解決しました】というお話と
【偶然ちゃんとお話した】というお話を書きたかったんです。




05/07/19(火)

没頭

新しい遊びを見つけました♪
なおがコンクールで演奏する曲のフルスコアブックを持って帰ってきたんです。
フルスコアブックと言うのは、すべてのパートの楽譜が全部載ってる楽譜のことです。
普通は指揮者の人が使うもの…だと思います
つまりは、この楽譜があれば、どんな曲かって一目でわかるのですね〜
で、私は何としてもこの曲を再現したくて、携帯に打ち込んでいます。
「オリジナル着信音作成」なる機能を使い、ちまちまと各パートごとに音を入れてる。
はじめてから、かれこれ3時間ぐらいかかって
9つの楽器の12のパートの分を20小節分入れました。
が、全部では133小節ありますので先は長いなぁ
しかも楽器もまだ種類がある。
ただ、初めて使う携帯の機能なのに、マニュアルを見てないのですごい適当
細かな強弱をつけたりしないと、ちゃんとした演奏には聞こえないよなぁ
楽器によって、諧調が違うのだけど(シャープとかフラットとか付いたり付かなかったり)
そこんとこって、携帯の方でわかっているのかなぁ
それに、この音は外せない!って思う楽器があるのに
携帯にその楽器が入ってなかったりするし(特にバスパートの楽器)
今のところ再生すると単なる音の羅列にしか聞こえないのが悲しい
微妙にハモってない気もするので、微妙(変な表現)
所詮携帯の機能じゃこの程度か。。。(早くマニュアルを見るべきかも知れんけど)
。。。と、不安に思いながらも、面白くて面白くて辞められない私です。
しばらく没頭しそう
(つまりは、家事をサボるって事やね)




05/07/17(日)

入力した文字とは違う文字が表示されるトラブルは直りました。

時々こういうトラブルってあるんだって
私はこの方法で解決しました…
次回もあるかもしれないから方法を記録しておきます。

「コントロールパネル」→「キーボード」→「ハードウェア」の「プロパティ」→「ドライバの更新」
→「ハードウェアの更新ウィザードの開始」の「一覧または特定の場所からインストールする」をチェック→「検索しないで、インストールするドライバを検索する」をチェックする→一覧からドライバを選んでインストールする。

以上。


蒸し暑い!!

夏って、夏って。。。もっと暑いのでしょうか?




05/07/16(土)

冷蔵庫

たまひめで辛いといいながら
冷蔵庫の掃除をしました
綺麗になった、中身の整理も出来た
うれし。


ケロロのガシャポン(わかる人だけどうぞ)

友人のあこさんとお出かけした帰りに、スーパーに寄りました。
そこでケロロのガシャポンを見つけました。

あこさん「よし、やってみよう。。。。あらら、タママだった」
みのり「じゃ、私も。。。あら、ギロロだった、やだ何?どうしてデンドロビウムなの?」
あこさん「本当にね、どうしてデンドロビウムなんだろうね」

はっ!!
主婦二人が、スーパーのガシャポンコーナーの前で、しゃがみこんで話す内容じゃない!!

みのり「奥様!デンドロビウムってお花の事かしらぁ」
あこさん「そうね、お花の事よねきっと」
みのり&あこさん「ほほほほほほ」

デンドロビウムがガンダムのモビルスーツ(いわゆるロボット)の事だなんて
(もっと正確に言うと、ガンダムにつけるオプションのパーツらしいが…)
知らないわぁ、私達

欲しかったのは、ペンギンモア殿です、金だらい入りのケロロでもよかった。
夏美は昨夜のすけが2個持って帰ってきた、
すごいよ、服を脱がすと下はスクール水着だ(おおー)


キーボード

キーボードでの入力がちょっとおかしくなってしまいました。
@とか()とか「」とか&とか、そういった文字をいつものように打ってもでて来ない(T.T)
師匠に解決法を聞いたので、やってみたけどよくわかんなかった。
根性で捜したら(つまりは片っ端から打ってみたということ)
ならSHIFT+2ででてくるし、だったらSHIFT+9で出せることはわかった。
だけど、これじゃ不便極まりない





←前月  日記index  次月→