2月1日〜

ダイアリー目次             

 

2月10日(火)快晴

昨日の予報では今日はマイナス7度になるとかで大騒ぎだったが、それ程低くはならなかったようだ。冷え込んだ時は大抵日中になると良い天気になり、暖かくなることが多い。これは今日写した私の庭だ。

雪は大分溶けてきてはいるが全部溶けないうちに又降り積もったのでとても固い雪になっていてこんなのをザラメ雪というそうだ。これは固いしすごい重さがあるので女の力ではとてもスコップなどで持ち上げる事は出来ない。この間ラジオで言っていたがこんな雪になると1平方メートルで200キロくらいの重さがあるそうだ。こんな雪を持ち上げようなどと大それた事を考えたら腰を起こすに決まってるので自然に溶けるのを待つより他ない。

今回の雪で折れた木も大分あるし、アーチは無惨に傾いてしまった。雪が溶けたら後片づけで大わらわになるだろう。

 

 

2月9日(月)曇り

これは何である、タイマーである。たかがタイマー、されどタイマー。今までいろんなタイマーを使ってきて何回ダメにしてきた事だろう。リンゴ型あり、ニワトリ型あり、どれもこれも壊れた。

昔はタイマーといっても結構高くて2000円以上はしたのだが、最近はおしゃれな物でも1000円以下で買える。これはちなみに800円くらいだったと思う。別にこれが特別すぐれている訳でもないのだけど、この間買ったので載せてみた。

年をとると料理の途中で席を外した時うっかりと忘れる事が多く、犠牲になった鍋も数知れず。私の部屋は母屋の台所から遠いので料理をしている最中に自分の部屋に来てしまったら焦げた匂いもなにもしない。なら離れなければいいと思うだろうが煮物などはやはり時間をかけないと美味しくならないので長時間台所で暇を潰すのは苦痛。こんな時台所にパソコンがあれば、といつも思うけどないものねだりというものだ。

そういう時にはやはりタイマーが活躍する。これを持って部屋に来て好きな事を思う存分する。タイマーをかけてみると時間というのは案外早く立つと言うことに気がつく。さっき部屋に来たばかりなのにと思うのにリーーーーンとしつこいでっかい音を立てる。これじゃ台所に戻らざるを得ない。こんな事なら台所にいれば良かったと思うのもしょっちゅう。

 

 

2月8日(日)雪くもり

今日は私のホームページの来訪者が20万に達した記念すべき日だ。うかつにも私はそんなカウントになっているとは忘れていた。掲示板に続々とお祝いメッセージが届き、びっくり仰天。この間気ままさんが20万カウントに達した事を覚えていたのに自分の時は忘れてる。ほんとにのんきな話し。

20万カウントと言っても自分が開いてる数もかなりあると思うのだが、しかしこんな天文学的な数字がよもや私のhpに訪れる時が来るとは思っても見なかったこと。心の赴くまま書き殴った「つぶやき」や私の庭。ほんとに内容のない話しばかりなのに皆さんが訪れて下さる。

hpを開く前は他の方のページを見てはため息、自分もこんなページを開きたい、でもダメだ、全くhpの事は分からない。とhpを持っている人達は雲上人のようにも思えた。気に入ったページには毎日通い、又ため息。見ているだけで書き込みもしたことがなかった。今の私からすると信じられないような話し?

たまたまhp作りを教えて下さる方に巡り会い馬車馬のように作り方を頭に詰め込み、開いた時はもう夢のよう。成せば成る、何もしなければ何も出来ない。開いた当時は自分がカウント数をあげていたようなもの。

私のhpも3年を過ぎ、庭造りも終わりあまり変化のないものになってきたがこうして毎日沢山のゲストが来て下さるのは何よりもうれしい。そして新しい出会いやネットを通してのいろいろな知識を得られるのが何より。こんなページでも愛してくださる方ありがとう。これからも末ながーーくおつき合いをお願い致しますね。

 

 

2月7日(土)雪「ブーゲンビレア」

昨日からの雪が又積もってる。今年はなんだってこんなに降るんだろ?冬に雪がよく降った年は夏も暑いと聞いたことがある。という事は今年は猛暑?

部屋の中に入れてあるブーゲンビレアが花を咲かせている。よく見ると花と思っていた花びらの中から小さな小さな可愛い花が。これがほんとの花らしい。

 

 

2月6日(金)雪「啓翁桜」

先日の花屋で買った時はまだ固い蕾だった啓翁桜(けいおうざくら)が綺麗に花を開き始めた。こんな寒い時季に桜が?と思ったが最近出てきた品種らしい。調べてみたらこれは本来は4月中旬に咲くサクラ。切った枝を、13〜25度に温度管理したビニールハウスに3週間入れ、早い時期に花をつけさせる。啓翁桜は、冬の眠りが浅い品種で、暖かくすることで早く眠りからさめるという。

こちら富山県でも山田村というところでこれの生産に力を入れているらしいが市場に出回る程成功するかどうか。これは山形の桜だと花屋が言っていた。こういう花の生産も皆がするようになると又安値になってしまうのかも知れない。

昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と諺にもあうように桜は滅多やたらと剪定すると枯れてしまうと言うことなのでこんな生産者の桜は枯れないのかと不思議に思ったが、園芸書を見ると桜でも細い枝は切っても大丈夫だとの事。反対に切らないとやはり樹形が乱れるらしい。庭に1本は桜を欲しいと誰でも思うだろうがやはり桜は大木になるので諦めるより他ない。

 

 

2月5日(木)

昨日仕事の帰りにいつも行くお気に入りの店を覗いた。3月3日がもうすぐなせいか沢山の雛人形が飾ってあった。中でもこれには笑った。狭い台の上にネズミの内裏様とお雛様が飾ってある。そして所狭しとお供えのお餅やらぼんぼりやら菱餅などが飾ってある。それも整然と置いてあるのではなくてごちゃごちゃに置いてある。ぼんぼりなどは傾いているのだから笑っちゃう。作った人もきっと笑いながらこれを作ったんだろうなぁ。買おうかと思ったけど猫のオモチャにされるだろうと思って止めた・・・

 

 

2月4日(水)「匂い水仙」

庭に植えてある匂い水仙はとっくに花も咲いてるというのに鉢に植えたものはまだこんな状態。尤も納屋に球根が置きっぱなしになっているのを見つけ植えたのも遅かったからかもしれない。庭に植えてある物は今は雪の下になってしまい、きっと全部花は倒れてしまい可哀想だ。こちらでは水仙の花が咲く頃はたいてい雪に見舞われせっかくの花がいつも可哀想な事になる。それでこうして鉢に植えたものをいくつか作っておくのだ。

でもやはり鉢は地植えのものに比べると成長が遅い。3月頃にきっと綺麗に花を咲かせてくれるだろう。

今日は又もやの雪でうんざり。でも今日の雪はべちゃべちゃのものだからきっと沢山は積もらない。夜になると風も強く今はヒューヒューと寒そうに音を立てている。今年はほんとに雪の多い年で春が来るのが待ち遠しい。

 

 

2月3日(火)「ミニクリーナー」

今日のビビアンさんの「私のお気に入り」にも載っているがこれはミニクリーナー。何を取るかと言えば消しゴムのかす。たかが消しかす、されど消しかすなのだ。

生徒は私のレッスン室で消しゴムで消すと学校と同じ感覚でゴミをパーッと下に落とす。私はそれが非常に気に入らない。以前はゴミ箱を机のすぐ下に置いておいて「ここに入れてね」と注意していたがそれでもいつもの癖で下に落とすのだ。

大分前上京したとき母がこのクリーナーを使っていた。母はペン習字をならっているのでかなりの消しかすが出るらしい。これは車を動かすと中のブラシがよいしょ、よいしょとクルクル回りゴミを中にためていく。とても可愛いし、完璧にかすが取れるので母に買ってきてもらい、わざわざ送ってもらった。

ところがこの間こっちの方のファンシーグッズを売っている店に行くとなんとこれがあるではないか!母はわざわざ東急ハンズまで買いに行ってくれたというのに。今や東京にあってこっちにないなどと言う品物はないということがよく分かった。

このクリーナーを置くと生徒は喜んで車を動かす事に夢中になりレッスンどころではなくなったので、何の事はない私専用に隠してある・・・・・

 

 

2月2日(月)「レモン」

久しぶりの雨に雪もどんどん溶けていく。暖かいのか今日は霧が漂い何となく春めいて来たようにも思える日だ。

今納屋の中にはこのレモンの木が置いてある。大きな鉢に入れてあるのでとても家の中には入れられない。しかしこうしてちゃんとレモンの実を付け緑色だったものが色づいて来ている。この間勿体ないけど、1個収穫したらちゃんとレモンの味がしたので嬉しくなった。(当たり前か・・・)まだ4個ほど実がついているので大事に使おう。

 

 

2月1日(日)「花屋」

今日は久しぶりに富山県内のガーデニング好きが集まるオフ会。MARUMIんが北陸レディースなどと言う名前をつけてくれたけどレディースにはほど遠い。(いや、私だけかも知れないけど。。)今日は総勢8名だった。

まずは私の家に集合してもらい一路焼き肉を食べに出発。10分ほど走るとすぐに着く。入った時はやや寒めの店だったが七輪が運ばれ炭火が焚かれるともう寒いどころの騒ぎじゃない。生焼きに近い状態で食べろなんて店の鉄則に書いてあるものだから火の上に乗せたら直ぐに食べなければならない。食べるのと喋るのとで焦るは焦る。ふと気が付くと皆の皿の上はすっきり。食べ終わった時の静かな事。

それから私の行きつけの店にコーヒーを飲みに行く。そこにはオーナーの娘さんが作ったビーズアクセサリーが激安の値段で売っているのだ。材料費にもならないような値段で沢山あるのでこの間から私も大分買っている。皆にもそれを見せてあげたかったのだ。アクセサリーを見ると皆も興奮状態。ガーデニング好きでもアクセサリーも好き。

それから今度はこの間私が見つけたなかなかセンスの良い花屋に行き又そこで花談義。そこはテーブルの上に所狭しと花が沢山置いてあり写真も自由に撮らせてくれる。大抵の花屋は冷蔵庫の中に花が入っているので何となく写真も撮りにくいし花を自由に選べない。ここはなかなかお洒落な飾り付けがしてあるし、小物も沢山あるので楽しめる。私は自分が気に入るとすぐ誰かに紹介したくなるので皆をここに連れて行った。案の定皆も気に入ってくれて中にはアレンジ教室をここに習いに来ようかと言いだす者もいた。

花屋で大分長い間ひやかして遊びそこで解散したがまことに楽しい1日で充実してた。庭に花が咲いてなくてもこんなに話しが弾み、楽しく過ごせるなどとはネット様さまだ。