2月21日〜

ダイアリー目次            

 

2月29日(日)雨くもり「クリスマスローズ」

やったね、うちにもついにクリスマスローズが咲いたよ。しかしながらこの花は丈が低いので這い蹲ってカメラを構えなきゃならない。ピントも合ってるのやらずれてるのやら。なんとかやっと写した写真がこれ。この頃雨の日が多いのでドロは跳ねてるし、余り綺麗じゃない。しかしまだ沢山蕾は付いている。

しかし、このクリスマスローズが庭に咲いていると言うことが大事。何年か前から薔薇のない庭の花自慢はこのクリスマスローズになるのは相場。これを持ってないと話しに入れない。言い訳じゃないけどこのクリスマスローズはもう10年前くらいから家にあるものだ。しかも去年当たりから八重の物も出始めて目ん玉が飛び出そうな怖ろしい値段がしてる。出始めは何でも高いから数年後は安くなるのを見越し、今は買わない。しかしネット界では八重自慢。せっかく去年ネット友達がゲットしてくれプレゼントしてくれたものが見事夏越しに失敗。嗚呼〜〜〜〜

クリスマスローズってありふれたものでも高い。こぼれ種で結構出てくるものなんだけどなぁ・・

 

 

2月28日(土)曇り

1月2月と雪ばかり降り、薔薇の手入れがひとつも出来ないまま今に至ってる。天気が良くても寒かったり、出掛けねばならない日だったりしてタイミングが今一つ合わない。冬の間の怠慢さに慣れてしまうと何をするにも億劫になり、やろうという気が起きないのだ。

これはアーチに絡ませてある「スパニッシュビューティー」だ。枝はあっちこっちに途方もなく伸び暴れまくっている。つい先日硫黄石灰合剤の消毒をしてもらい、一つ肩の荷が降りたが、まだまだ誘引や肥料をやる作業が待っている。このびゅんびゅんと伸びた枝をアーチにビニールタイで縛り付けていかねばならない。

薔薇はツルといっても自分から絡んでくれる訳ではないのでこれを縛り付ける事を誘引という。作業をしておかないと初夏に綺麗に花を咲かせてくれない。薔薇の枝は倒さないと沢山の枝を出してくれないので棘に刺されないように革手袋をして何が何でもやりとげねばならない。ああ〜〜〜面倒・・・

 

 

2月27日(金)曇り雨「愛するノン」

つらくて悲しかった出来事、でも皆に知らせねばならない・・・

去年の12月10日のよく晴れた日ノンは私の留守に交通事故で亡くなった。余りにも良い天気の日だったので少しでも外で遊ばせてあげようと思い、戸を開けて出掛けたのが仇となった。昼頃になり夫から電話があり、ノンをいくら探しても見えないとのこと。それでも私のはまだ暢気に構えていた。

ノンは夫が呼んでもなかなか帰ってこない時がたまにある。それが私が呼ぶとどこからでもすぐに飛んでくる。だからきっといつもの調子だとたかをくくっていたのだ。ノンは私が外から帰ってくると必ず玄関のドアのところで待っている。いつも可愛い影がガラスごしに見える。

しかしその日は私が帰ってきても全然姿をあらわさない。これはおかしいと思い当たり一帯を呼んでまわったがそれでも来ない。胸騒ぎがし始めたら家の中から義父の声が。

「さっき猫を轢いたって近所の人が言ってきたからそこに置いてある。」と。その時の驚きようは言葉に言い尽くせない。可愛いノンは冷たくなって横たわっていた。外傷は何もなくいつものノンだ。

一昨年はピアを病気で亡くし、そのつらさを癒すためノンをペットショップに頼み、同じ姿の子を取り寄せて貰った。なのに、ノンもたった1年と3ヶ月で逝ってしまった。こんな事になるんだったらあの時家の中に入れて出掛ければ良かったと思っても後悔先に立たず。

翌日今までの猫たちが眠る場所にノンを葬った。昨日まであんなに元気に飛び回り私の後ならどこまでも付いてきたノンだったのが嘘のようだ。私は泣きながら冥福を祈ったがノンは私の元へ来て幸せだったと思うより他ない。情緒不安定かと思うほど私の後を付いて来てどこへ行くのも一緒だったノン。今までの猫の中では一番私の言葉を理解した猫だ。おうちに入るよと言えば自分からドアに来てすぐに家の中に入った。庭仕事の時もいつもそばにいて私をじっと見ていた。あれもこれも思い出すと涙が止まらなくなるが今頃ノンはきっと天国で私の事をみてくれているだろう。皆さん、今までノンを可愛がってくれてありがとう。

猫のページにいるノンは当分そのままにしておくので皆さんもノンを思い出してあげて下さいね。

 

 

2月26日(木)雪まじりの雨「思いがけないプレゼント」

昨日は暖かだったというのに今日は又雪まじりの雨が降った。暖かだと思ったら次は寒い、これじゃ身体の具合も悪くなるっていうもんだ。

なんとなく鬱々としたこんな日にネット友達セルレアさんから嬉しいプレゼントが届いた。セルレアさんといえば蘭のサイト、見事な蘭の数々を栽培している。温室ももちろん持っていていつも見事な蘭を掲示板に貼ってくれる。この間から東京で催されてる世界蘭展に行って来られたようだ。そこではこんなお土産が売っていたらしい。その他北海道名物のお菓子なども入っていて嬉しい限り。

先日私の20万カウントをセルレアさんがゲットしてくれ、某かのプレゼントをお送りしたがそれのお返しにこんな沢山のものを送って下さったとしたらなんとも申し訳ない。セルレアさんほんとにありがとう!

 

 

2月25日(水)曇り「ブリザードフラワー」

これは去年のオープンガーデンにいらしたお客様から頂いたブリザードフラワー。もう大分立つのに全然色褪せずに綺麗なままでいる。最近、話題のプリザーブドフラワー。ブリザードフラワーとは特殊な薬品と加工法を使って、花の色彩・形状はそのままに、水分を蒸発させた花のことを言う。

ドライフラワーも綺麗だが、半年も立つと色は褪せ、パラパラと粉々に落ちてくる。家にはいたずら盛りの猫共の格好の餌食になる。しかしこのブリザードはカチッと固くなっているので粉々になることもなく、いつまでも綺麗なままでいるのが不思議。この頃ではこれの講座などが結構開かれているらしいが近くで教えてくれるのなら私も習ってみたい程だ。

しかし花ははかなく枯れるのが良いのかも知れない。こんな風に半永久的にあると家の中にはいつまでも枯れない花のオンパレードになり、終いには飾る所もなくなるのがおちだ。造花も最近は本物に近い物があり、びっくりするけどずっと同じものを飾っておくといやなる。捨てるには勿体ないし、仕方なく押入の中にしまってあったりする。やはり習いに行くのは止めよう・・・・

 

 

2月24日(火)曇り「梅」

ネットではもう梅の花が咲いたという報告が多いのにうちのはまだこんな状態。しかも花芽は殆ど付いてなく今年は梅の実も期待できそうにもない。梅干しを漬けても殆ど食べないから仕事がひとつ減るからいいのかも知れないけど、なんとなく寂しいものがある。

 

 

2月23日(月)雪混じりの雨

何だつぅの、昨日と今日と温度差。今日はみぞれまで降って昨日との温度差は20度はある。これじゃ身体の具合も悪くなるってもんだ。昨日は半袖、今日は分厚いセーター。やはり異常気象だ。ああ、地球はいったいどうなるんだろ?

これはこの間寄せ植えしたもの。チューリップとプリムラ、ストックが植えてある。今日見てみたらチューリップのおやゆび姫がもうかなり大きな蕾を開かんばかりになってる。しかしこれは球根を植えたんじゃなくてもうかなり芽が大きくなったものを買ったもの。きっと暖かなところで栽培してた物だと思う。早く可愛い顔をみせてくれないかな?

 

 

2月22日(日)晴れ「傘雲?」

先週の日曜日は雨混じりの雪が降ってたっつうにいったい今日の暑さは何?富山県では22度もあり5月下旬の暖かさだって。2月にこんな暖かな日は何十年ぶりだというけど、そりゃそうだ!今は2月、2月だよ。

車で走ってるとこんな雲が!どうって事ない普通の雲かも知れないけど私にはすごく変わった雲に見えた。なんだか不気味な雲。富士山には傘雲というこわ〜〜い雲がかかる。傘雲はまるでこの世の終わりのような雲だ。円盤みたいな形をしてる。今日見た雲はそんなに怖い感じもしなかったけど傘雲が富士山にかかると必ず天気は崩れるらしい。

だから案の定、夕方から暴風雨になって昼間の天気に比べると天国と地獄のよう。やっぱりあれは傘雲かもしれない、うん。

 

 

2月21日(土)曇り「ピーナッツリース」

夫が部屋に置いてあるピーナッツが古くなったので捨てると持ってきた。捨てるくらいならピーナッツリースを作ろうと提案してみた。夫は「何それ?」と聞いてきたのでピーナッツを針金に通して木に吊しておけば小鳥が食べに来ると説明すると喜んで作り始めた。

夫はなんでも動物が好きなので以前もうちの木に鳥の餌台を作ったりしていたのだ。しかし全然鳥は食べに来ない。このピーナッツリースを作れば来るだろうと信じて疑わない。

ところがこれを作り始めると猫どもは大喜び。クルンクルンと回るピーナッツに興味津々。特にアイとマックはかぶりつきだ。

作り終わったら猫が登れないような細い木を探して吊すのに又一苦労だった。果たして鳥は食べにきてくれるかどうか?