5月11日〜

ダイアリー目次            

 

5月20日(木)曇りのち雨

ジャーマンアイリス「グッドラックス」

ネット友達から大分前に戴いたジャーマンアイリスのグッドラックスが見事に今年も花を見せてくれた。誰が見てもびっくりするような派手さ。こんな花はどこでも見たことがない。

ジャーマンアイリスを別に集めたという訳でもないのに私の庭には数種類がある。集めたいと思った事はないが、やはり変わってる色の株が売っていたりするとついつい買ってしまう。この花は殆ど1日花に近くすぐに萎んでだらしない姿になってしまうが1本にいくつもの蕾を持っているので結構長い間楽しめるのが良い。

 

 

5月19日(水)曇り「ソルベット」

私の大好きな芍薬のソルベットが今年も可愛い顔を見せてくれた。この愛らしい花は言葉に書き尽くせない程。芍薬と言ってもいろいろな種類があるようだが、なかなか園芸店に行っても売ってない。一昨年園芸店にソルベットが売っていたので喜び勇んで買ったが咲いてみたら似ても似つかないものだったのでがっかり。あれは絶対にラベル間違いとしか思えない。

このソルベットは知り合いから分けてもらったものだが、ソルベットと言ってもいろいろな種類があるようだ。これは名前は判らない。もう一つネット友達から分けて貰ったソルベットのピンクカフェという名のものが今大きな蕾になっているのでそちらも咲くのが楽しみ。

 

 

5月18日(火)曇り「パットオースチン」

6日ぶりに帰ってきた庭はなんだか荒れ放題。ジャーマンアイリスは丈が高くヒョロヒョロしてるので皆ぶっ倒れ、ナニワイバラの花は散りかけ。下には沢山の花びらがびっしり。

私の留守中はいつも仲の良い近所の友達が水やりや手入れにきてくれ、ほんとに有り難い。花ビラの掃除も何回かはしてくれていたようだ。それでも山のように落ちていた花びらを見るとさぞや沢山咲いていたんだろうと思う。

たった6日間の留守の間にびっくりするほど沢山咲いていたのはこのパットオースチンとマチルダ。この薔薇はどぎつい色にも思えるが意外と庭に映える色。1日目はこんなに鮮やかなオレンジ色だが2日目になるとはや退色してしまい、薄い色になってしまう。これからは競争のように薔薇の開花が始まりすごく楽しみ。

 

 

5月11日(火)曇り

挿し木のアジサイ達が大分大きくなってきて中にはこんなに見事に花芽をつけているものまである。去年はもうアジサイの挿し木は止めて置こうと思い、ほんの少しだけしかしてないつもりだった。でも整理してみると前よりは少なくなったとは言え、ずらっと並んでいる。私がアジサイ好きなのを知ってネット友達からも沢山珍しい品種を戴いている。それを又挿し木したりするものだから増える一方。アジサイは挿し木すると面白い程簡単につくものだからついついしてしまう。

明日から又上京するのでしばらくはダイアリーをお休みしますが、メールの受信はできます。帰ってきたらいよいよオープンガーデン。すっごく楽しみ!