11月11日〜

ダイアリー目次            

 

11月20日(日)晴れ 「モンテローザ」

ここのところ娘の所に行ってなかったので久しぶりの上京だった。私が上京するのは娘の仕事の関係で娘が家を留守にするので孫の面倒を見に行くのが主な目的。おまけに今回は引っ越しもあったのでてんやわんやの忙しさだった。今日が引っ越しの日だったので私は立ち会う事が出来なかったが荷造りをこちらに帰る寸前までしていた。私が帰ってしまった後娘はさぞや大変だったろうと思う。今度上京する時まで新しい住まいで段ボールに入ったまま置いてあるかも知れない。

昨日娘と一緒に孫を保育園に迎えに行った時びっくりした事がある。娘が園に孫を迎えに行ってる間私は車の中で待っていた。横にはワゴン車が止めてありそこに男が戻って来た。すると私が乗っている車のタイヤのホイールをガーンと蹴飛ばす音がする。車も揺れた程だ。びっくりして外を見ると何やら男が車の中を覗き込んでいる。私は後部座席に座っていたが後ろの窓には黒いシートが張ってある為男はどうやら誰も乗ってないと思って覗いているようだ。私はすかさず車を飛び下りた。男はびっくりしてここからはその男との会話。

ゆ「なんで人の車蹴っとばすんですか?」男は泡を喰ってる。

男「いえ、間違っただけです」私はここできれた。

ゆ「あんだって〜〜〜?間違って人の車蹴っとばすんかい?」

男「いや、間違っただけなんです。」

ゆ「あんたねぇ〜〜(胸ぐらを掴みかねない程の勢い)今窓から覗き込んでいたでしょ?どんな理由で覗き込んでいるっていうの?」男はここに至って完全に逃げ腰。

男「エンジンがかけっぱなしになっていたから・・・・」と訳の分からない理由を言う。

ゆ「エンジンがかかっていたってちゃんと中に人が乗ってるでしょ?エンジンがかけっぱなしにしている車は蹴っとばしてもいいって言うの?」男はもう逃げる事しか考えてない。そそくさと横に置いてあるワゴンの車に乗り始めた。

どうやらその男は保育園に何かを納入している業者のようだ。駐車場はがら空きだし、別にその車には何の迷惑もかけてない。それなのにエンジンがかかって放置されているのに腹がたったのか、男は窓から覗き込み一体何をしようとしたのか不明だがこんな手強いおばはんにとっ捕まったらこれ以上何を言われるかわからないと思ったようで車に乗り込み慌てふためいて逃げて行った。私はその男の車のナンバーをしっかりと見据えインプットした。こんな事をされて黙っちゃいない。すぐに保育園に行き今園から出て来た男の身元を園長先生に聞きこれこれしかじかと報告した。先生は驚きその業者に厳重に注意すると言っていたがそれから先は分からない。しかし冷静になって考えるとあの男が逆切れしてナイフでも出した日にゃ命がいくつあっても足りなかったと思う。あの業者はその後保育園に出入り禁止になるか、そのままでいるのかは分からないが大人しそうな人間でも誰も見ていないと思えば何をするかわからないという事を目の当たりにし恐ろしくなった。しかし向こうの方がもっと恐ろしい目に遇ったと言ってるかも知れない・・・・

 

 

11月13日(日)晴れ 「寄せ植え」

素晴らしい快晴に恵まれた今日待ち遠しかったギャザリングの受講の日。ネット友も加わっての受講なのですごく楽しみにしていた。鉢は下手にイメージの違うものを持って行くとせっかくの寄せ植えが台なしになるので前もってあっちさんにお願いしておいた。

あっと言う間にもうすぐ12月、12月と言えば冬にはお決まりの葉ボタン。葉ボタンと聞くとどうも悪いイメージしか浮かばないがこの頃ではまるでバラの様に見えるものも出回り始めた。とても小さくて色も薄い色から濃い色にグラデーションになっている。葉ボタンもこの小さめなものが出て来てから名誉挽回だ。

この寄せ植えの中には葉ボタン・スィートアリサム・カルーナ・ビオラ・白妙菊・プラチナが入っている。プラチナの白くて細い線が隙間を隠すのに絶妙な雰囲気をかもし出している。自分ではこんなものを到底思い付かない。寄せ植えは苗選びにもセンスがいるという事をつくづく感じる。今日受講したのは私を含め4名だが同じ花材を使ってもそれぞれに出来上がりが違うから個性が出て面白い。もっとも私の仕事の世界でも同じ楽譜を弾いても弾く人によって全く違って聴こえるのだからどの世界でも同じと言える。

いつもはわいわいガヤガヤと賑やかな連中も作る時は真剣。満更でもない仕上がりに満足し、ふと皆の作ったものを見比べてみると自分のは劣って見える。私が作るものは雑なので仕事も早い。が、やはりさっさと作るせいかじっくりと考えてない。この苗は上下逆にした方が良かったのではないか、この隙間をもう少し埋めれば良かったなどと反省する事しきり。こんな生徒にあっちさんも頭を悩ましているかも。。。

明日から上京しますのでしばらくダイアリーはお休みします。メール・bbsのお返事は書けますので遠慮なく遊びにいらして下さいね。

 

 

11月12日(土)くもり 「ラムズイヤー」

夏の間蒸れてよれよれになっていたラムズイヤーが気温が下がると一気に盛りかえしている。ふわふわの毛で被われたこの葉は頬擦りしても気持ちが良い。夏に薄いピンク色の花を咲かせるが花は余り鑑賞価値のあるものとも思えない。このハーブの魅力は一にも二にも羊の耳のような葉だ。私の家では増えて困り過ぎるので庭にいらしたゲストにひっこ抜いてあげているが翌年聞いてみるとダメにしてしまったという人が多い。高温多湿を嫌い乾燥気味の方が良いのかも。この葉を乾燥させて人形を作ったりしてあるのを見た事があるのでいろいろな使い道があるようだ。

 

 

11月11日(金)くもりのち雨 「ツメレンゲ」

友達から貰った多肉植物がどんどん大きくなり鉢から飛び出して手に負えなくなってきた。一か八かで軒下の花壇に植えてしまった。放っておいたら何やら花を咲かせている。よーく見ると結構可愛い花だ。どうやらこれはツメレンゲという多肉らしい。

多肉植物も案外可愛いものだと最近思い始め少しだけ集め始めてみた。まだほんの数種類だけ。ひとつだけだと何やら無気味な感じもするが寄せ植えにすると色や形の違いが威力を発揮しとても可愛い。寒さに弱いものがあるようだが岩場に生えているようなものは冬越しも大丈夫なようだ。このイワレンゲも大丈夫そう。