12月1日〜

ダイアリー目次            

 

12月10日(土)雨 「グラハムトーマス」

今日も今日とて又もや雨。平野部でも夜になって雪が降るような事を言っていたが今のところまだ降ってない。12月にこんなに雨続きなのは珍しい。雨の中雪吊りや雪囲いをする造園業の人たちも大変だ。あの人達にとっては今がかき入れ時なのだから天気が悪いからと言って休んではいられない。

明日から叉上京するので今日は雨のなか家の中に取り入れた鉢に水やりをした。家の中に入れてあれば当然雨に当たってないので水切れを起こしている。雨が少しでも止めば水をあげようと毎日思っていたのについに今週はずっと雨。明日から留守にするのだから今日は何が何でもしなければならない。こんな時はほんとにお手上げ。台所で水やりをするには余りに沢山あるのでいちいち持ってくる事は出来ない。家の中に入れたものは主に蘭やゼラニュームや多肉植物類。冬場の管理の大変さに極力耐寒性のないものは増やさないようにして来たがそれでも結構ある。冬になれば枯れこむと分かっていても場所を確保できず泣く泣く諦めるものも多々あるのが悔しい。

明日から15日までダイアリーはお休みします。bbsのお返事は書けますので遊びに来て下さいね。

 

 

12月9日(金)雨 「ミニバラ」

こんなに寒くて雨ばかり降っていたんじゃさすがの私の庭のバラ達もおしまいだ。仕方がないので今日貼った画像は10月に撮ったもの。ちなみにこのバラは今でもちゃんと咲いているがこんなに綺麗じゃない。まだ冬も入り口というのに春が待ち遠しい。

この頃とみに綺麗な色が好きになってきて着るものに困る。この歳になるといずこを探しても婆色ばかり。夏場は綺麗な色のTシャツは一杯あったけど今頃になるとセーターでは皆無に等しい。上京して探せばあるかと思ってもやはりない・・さすがに若もの向きの店にはあるが今度はサイズが・・・・中年を過ぎるとどうしてあんなに汚い色の服しか売ってないのか不思議。地味な色は若い人が着てこそ映える。おばさんが着れば顔色を悪くするだけ。しかし年輩になると今までと違う色を着るのは勇気がいるようだ。私みたいに派手好きな中年おばさんは珍しいのかも。

 

 

12月8日(木)雨 「エレ」

やれやれ今日も又雨。こんなに雨続きじゃ冬の準備もできやしない。せめて少しだけ雨が止んでくれれば家の中に入れた植物達の水やりだけでも外に出してしたかったが意地悪をしているかの如く雨が降り続く。

ネコは雨にもめげず外に出掛けるが少し立つとすごすごと帰ってくる。さすがにこの雨では散歩もままならぬ様子。しかしどんな雨でも雪でも外に少しは出さないとストレスが溜まるのか出してくれと言わんばかりに私の顔を見上げてドアの前に立つ。ついに根負けして出す。エレはうちにいるネコの中では一番長老。チンチラなのでこのように毛足が長く、これで雨の中でも外に出るのだからたまったものではない。足はべたべた、毛はびしょびしょ。考えてみるとネコほど不潔極まるものもないが、意外とネコは身体も汚れない。しょっちゅう身体を舐めて手入れを怠らないからだ。よほど汚れた時以外シャンプーも殆どした事がない。ネコは身体を舐めて汚れを落とすのでシャンプーやリンスは良くないという話も聞く。ネコの風呂嫌いはどこでも同じだと思うが風呂よりも毛を乾かす時のドライヤーの方がもっと嫌い。狭い脱衣所に閉じ込めて乾かすがこれが又大変。その点他のネコは短毛なのですぐに乾くので楽。冬場は毛が多くなるので絡み合い毛玉だらけになるので皮の手袋をして噛み付かれたり引っ掻かれたりしないようにしてクシを入れる。この世も終わりのような声を出しまるで虐めているみたいに見えるかも。

 

 

12月7日(水)くもり 「ムーンライト」

今クジャクサボテンのムーンライトが満開。一輪開いただけでも廊下が良い香りで包まれ幸せな気分になる。サボテンだからさすがに外に置きっぱなしは無理なのでついこの間玄関のところに入れたばかり。下の画像の細いものは蕾み。これが葉のところにびっちりと付き毎日のように少しづづ開くので長い間楽しめる。クジャクサボテンと言えばあの大きな花を想像するがこれは花は小さくて5センチ程なので迫力には欠けるがかえって小さな花というのが可憐で良い。しかし何せ葉が増え過ぎて巨大化するのに困り、今年のオープンガーデンの時にはゲストの人に持ち帰ってもらった。きっと今年はまだ花は無理と思うが気を長く持てば来年には可愛い花を咲かせると思うので短気は損気。

 

 

12月6日(火)くもり 「イルミネーション」

今の時季上京するとすごいイルミ住宅街を娘に案内してもらうのが恒例になっているがほんとにその凄さと来たらため息もの。もともと派手好きな私の事なので前から自分の家にもしてみたくてうずうずしていた。こちらでもホームセンターのイルミコーナーがだんだんと充実してきて一角全部がその売り場になっているところもある。と言っても都会に比べればちゃちなものだろうが、そんな売り場でも覗いてみると目が点。いったいどれを買おうかと手にとって眺めたり置いたりと時のたつのも忘れる。何せ財布と相談なので欲しいもの全部を買っていたらキリがない。今年はブルーが流行りとかで早速ブルーのライトを買ったがこれで全部で800球。凄いお宅では何万球とつけているのだから話しにならないほど。それでも電気をつけると拍手したくなる。

こちらでもぼちぼちとこんなイルミで飾った家をみかけ始めたが私の住んでるこんな田舎ではなかなかないらしく生徒も見た事がないと言う。生徒も喜ぶと思って付けたイルミだが意外や意外に反応が余りない。「綺麗だったでしょ!」と押し付けがましく言っても「うん」と言うだけで自分からは感想を言わないのでがっかり。今の子供達はこんな事に余り興味がないのだろうか不思議。

 

 

12月5日(月)雪まじり雨 

昨日の昼間はあんなに暖かかったのに夜から雨風がひどく朝起きると案の定うっすらと雪が積もっている。おまけに突風が吹き荒れ倒れた鉢を起こしに外にも出られない。こんなにひどくなると分かっていたら昨日のうちにバラの花も切っておけば良かった。この寒さでは皆凍ってしまっていると分かってもあまりに雨風がひどくて庭に出られない。可哀想に雨風にさらされているのかと思うと心が傷む。

午後からやっとタイヤも交換し、やれやれ。いつも12月に降るとわかってるのだから早めに何でも準備せねばならないと肝に命じる。

 

 

これが問題の靴

 

そこに現れたアイ、「なんじゃこりゃ?」

 

「あん、これが靴?」

 

「ひげ、引っ張ってみよう・・・やめてぇ〜〜〜」

 

12月4日(日)晴れのち雨

今日は私のコンテスト受賞を祝してネット友達が集まってくれた。と言っても召集をかけたのは私だけど。皆それぞれにお土産持参で気を使わせてしまい申し訳ない気持ちで一杯。そして私の為に今日の時間を割いてくれ駆けつけてくれたのがほんとに嬉しい。

久しぶりに会ったネッ友もいてまるで同窓会のよう。思えば全員が集合したのはMARUMIんや恵子さん、東京ねえ様方が6月のオープンガーデンにいらした時ぶりであれから1年半も立ってる。女が9名集まればもう話しに尽きる事はなく、次々とお喋りとビビアンさん差し入れのケーキやkumiさん持参のべっこう(寒天で作ったもの)をぱくつく。

この日の為に私からもお礼に皆さんに何かプレゼントをしたいと思い演奏をする事を1週間前に思い付いた。どうせ演奏するなら皆の知っている曲が良いと思い、「そうだ、これっきゃない!」という思いで冬ソナの挿入歌を選んだ。いかに仕事にしてるとは言え練習するのが1週間足らずというのはちときつい。しかしやるっきゃない!曲は「はじめから今まで」と「マイ・メモリー」の2曲。「マイ・メモリー」は冬ソナの中では一番好きな曲なので弾きながら思わず一緒に口ずさんでしまう。自分が歌っている旋律と楽譜とが少し違っているの気になり、自分なりに替えて弾いた。そして最後はどんちゃん騒ぎの「マツケンサンバ」。これはこの間の発表会でも弾きばか受けした曲だ。演奏をし終わった時には客席の皆の顔が皆笑顔だったのが嬉しくこれに気を良くし今回も又これを選んだ。

私は演奏をする時にはいつもそれなりにドレスアップし、お客さまに聴いて頂くのが礼儀だと思っている。今回はたかが私の家でのミニコンサートだがエレクトーンを弾く時にはやはりスリッパという訳にはいかない。それで靴もキチンと履いて弾いたがその靴が皆にまたばか受け。御覧の通りスパンコールで埋めつくされたものだが先端の部分は犬の顔になっていて又御丁寧にもひげまで生えている。靴のかかと部分にはしっぽまで付いているというジョーク。この靴が演奏の時には一番弾き易くいつもこれなのでもう大分くたびれている。みんなが帰った後靴を部屋に置いておいたら早速アイが見つけ恐る恐る近付きしきりにヒゲをひっぱり始めた。

楽しかった一日も瞬く間に過ぎ皆さんが玄関を出る頃には外のイルミネーションも付き始めた。暗くなると自動的に点灯するものなので外はもう暗くなり始めていた。今日は昨日の天気が嘘のように小春日和の日だったにも関わらず皆さんが帰途に着く頃には突然に雨風になったが無事に着いたようで安心した。今日は皆さんほんとにありがとう!

今日の事はだいちゃんがブログに載せてくれました。アドレスはここ

 

 

12月3日(土)雨 「ヒメツルソバ」

雪の予報にびくびくしたが朝起きて見ると雨。やれやれと胸をなで下ろす。何せスタットレスタイヤは今注文中なのでまだ取り替える事ができない。数年前このくらいの雪は大丈夫と普通タイヤで走り見事交差点のところで前の車に追突。滑って止まる事が出来なかった経験があるので恐い。今年の春スタットレスタイヤが余りにすり減ってしまったので新しいタイヤを買えばいいとホイルごと処分してしまった。気楽な気持ちでいたのにすっかりタイヤがない事を忘れていた。本当は11月から気が付いていれば早々と交換しておけたのに。

このヒメツルソバは今年グランドカバーにしようと思い買って来て植えた。こんなものは雑草に等しいもののようだがなければ悔しくても買わねばならない。葉は斑が入ったような感じだが花は丸くてとても可愛いのが良いと思ったのだ。余り丈も高くならないようだし、すぐに増えるようなので来年に期待する事にしよう。

 

 

12月2日(金)雨 「クリスマスホーリー」

昨日の天気とはうって替わって一日寒い。予報では夜になると雪のような事を言っていたが幸い降られずホッとする。耐寒性のない鉢を家の中に入れたものの、バラやコニファーはまだ雪囲いもしてない。コニファーは去年より大分大きくなっているので今年は雪囲いは無理かも。雪が降ると重みで枝が開いてしまい不格好になるのが困る。

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)が今年もまた沢山の実をつけた。ピラカンサスの赤は朱赤だが、この実は渋い赤なのが好き。ずっと鉢で育てているが油断していると雪をかぶり重みで枝が折れたり、切り花にするのに枝を切ってばかりいるのでちっとも大きくならない。普通西洋ヒイラギは20メートル近くにもなる大木と聞くがこの品種は余り大きくならないもののようだ。ほんとは地植えにしたいところだが余り大きくなっても困るのでずっと鉢植えのままにしておこうと思う。

 

 

12月1日(木)晴れ 

今日からいよいよ12月、2005年もあと一月足らずとなった。今日は嘘のような小春日和。晴れれば叉もや落ち葉掃きに明け暮れる。落ち葉の掃除が終わるとやっと球根を植えたり、アジサイの植え替えをしたりとフル活動。暖かかった一日も午後も3時頃を過ぎると途端に冷たい風に変わる。明日からはまた寒波が押し寄せるらしく今週末から来週はずっと曇りと雪マークになっている。去年に初雪は気象台始まって以来の遅さで12月24日だったが今年はどうやら早そう。去年のダイアリーを見ると花も随分と遅くまで沢山咲いていたようだが今年はどうも芳しくない。

今日の画像はいったい何?と思われるかも知れないがこれはイルミネーション。外からガラス越しに写したのでぼけて見える。私はだいたいチャラチャラしたものが大好き人間なのでイルミネーションで飾られた家は大好き。毎年この時季に上京するとイルミで飾られた住宅街を娘に車でつれて行ってもらう。そんな住宅街のイルミネーションはもう凄さを通り越し凄まじい勢い。いったい幾ら注ぎ込んでいるのかと思う程の電飾お宅。たまに何もしてない家があると非国民のように感じるから笑ってしまう。住宅街の細い道路も車で溢れ帰りすれ違いも出来ない程。あるところではイルミ禁止になったところもあるそうだ。見物人が余りにも沢山押し寄せ道路は通れなくなる、帰った後はゴミの山、良い事は一つもないと言う。しかし夢がある。以前からうちも少しやってみたいという願望があったがいよいよ今年少しだけやってみる事にした。始めにに買ったのはブルーの400球のランプ。そりゃもう初めて電気が付いた時は感動。ちょっと奥さん!と声を掛けたくなる。だんだんエスカレートしていくのは分かっていても止められない。暗くなると自動的につき、設定時間になると自動的に消えるランプや、雨に濡れても大丈夫なコンセントなど買いそろえるのに始めはお金がかかる。写真を撮ってみたが暗いので全くダメ。イルミを撮るのは超難しいらしい。3年後くらいにはどんな事になっているのか自分でも恐ろしい・・・・