12月21日〜

ダイアリー目次             

 

12月31日(土)晴れ 「デンマークカクタス」

久しぶりの晴れだ。大晦日に晴れるとなんだか縁起が良いような気がする。一家の主婦は大掃除やお節料理作りに余念がないだろう。が、私は相変わらずの雪かき。今日は駐車場横の通路からやっと裏の庭に貫通出来た。表庭から裏庭へ出られないと何と不便な事よ。横の通路から庭に出られた時は嬉しくなった。これですぐに庭を見にいける。お天気も良いので久しぶりに廊下に置いた植物達に水やりをした。この間上京する前に雨の中水やりをして以来全くしてなかった。これだけ雪が降って寒いのだから土がカラカラになっているという事はなかったがそれでも20日以上水をあげなかったら枯れてしまう。

気が付くとサボテンのデンマークカクタスが沢山の蕾みを付け2輪程開いていた。毎年手入れらしい手入れもしてないのに確実に花を咲かせてくれる。気をつけるのは環境の激変だ。蕾みを付けたからと言って暖かい部屋に急に入れたりすると蕾みはポロポロと落ちてしまう。後は放っておいても花をつけてくるから楽な植物。

今日で2005年も暮れようとしている。昨年は年末にスマトラ沖地震が起き沢山の被害者を出したが今年も8月末にはアメリカ南部を大型ハリケーンが直撃沢山の被災者を出した。昨年程事件のあった年も珍しいと思っていたが今年も負けず劣らずだ。2006年こそ穏やかに過ごせる年になってくれる事を祈るのみ。

今年一年間ゆりかごのページに遊びに来て下さってありがとう。毎日何とはなしに書いてる代わり映えのしないページですが2006年もよろしくお願い致します。

 

 

12月30日(金)くもり 

これは何である?玄関の敷きマットである。クリスマス前にこんな敷きマットが可愛かったので買い求めた。これを庭に出る台所のドアの下に敷いてみた。うん、可愛い!ルンルン気分でいた。

朝起きるとネコどもは今や遅しとドア前で待っている。「早く開けてくれぇ〜〜〜」と声が聞こえるようだ。ところがまず最初に外に飛び出そうとしたアイがドアを開けるや否やギョッとした顔で竦んでいる。マットをまじまじと見て外に出ようかどうしようかという顔だ。恐る恐るマットを飛び越えて外に遊びに行った。

お次はエレ。エレもドア前で竦んでいる。まじまじとマットを見ている。エレもびっくりした顔をしている。やはりマットを踏まず飛び越えて出て行った。

エレに続くのがプッチ。プッチは眺めるや否や部屋の中にすごすごと引っ込んでしまった。ハテ?この様子から見るとネコはどうやら色盲ではないようだ。ネコは新しいもの好きだから普通なら買って来たものには何でもすぐに興味を示す。しかしこれだけはどうもいけないようなので仕方なしに場所を変更して玄関前に敷く事にした。玄関ならネコが外に遊びに出る事はない。

 

12月29日(木)くもり 「ミミエデン」

やっと今日は雪も止み少し晴れ間も見えて来た。明日からはまた降るらしいのでこんな日を逃しては庭の雪かきは出来そうにもない。愛する私の庭が全部今は雪で閉ざされバラも雪囲いをしないまま全部雪の下。庭全部は雪かきは出来ないにしてもせめて通路だけでも除雪しないと全く庭には出られない。ホースガイドに立てた杭の上の小さなハウスが寂し気に顔を覗かせている。氷見市の降雪量は昨日現在で80cm程。通路は屋根雪も落ちているので圧雪され重い雪の塊になっている。夫と2時間がむしゃらに除雪をした。除雪をするのに折れ曲がっているバラの枝が邪魔で仕方無しに切った。冬の剪定を全くしないまま雪の下になってしまったのだからもう破れかぶれ。鉢は窓側の方に避けておいたが大分下に落ちていて、苗が土から抜けてしまっているものも沢山あり可哀想な事をした。ミニバラのミミエデンがそれでも可愛い花を付けているのにびっくり。こんな雪の中花を付けてくれていたのかと思うと嬉しさで思わずシャッターを切った。

 

 

12月28日(水)雪 「やめて〜〜〜!」

ユジンとチェリンはメスなので今のところ外に出す積もりはない。が、ユジンは時々脱走してそろそろ外に興味を持ち始めたようだ。この2匹は姉妹なのにチェリンはもう5キロを越す程のデブ。ユジンはほっそりとして小さいというのに。ところがユジンは活発で何にでも興味津々。こんは風にピアノの上に花を飾ろうものならすぐに寄って来て花を食いちぎってしまう。この間はやっと開いた胡蝶蘭の一枝をポキンと折り、自慢げにくわえて見せに来た。このミニ胡蝶蘭はコンテストの受賞祝いにネッ友から戴いた大事なものだから早々に違う場所に移動した。花を飾ればすぐに切って持ってくるのでたまらない。絶対にネコが登れないところに飾るか室内にぶら下げるより他ない。嗚呼〜〜〜〜〜

 

 

 

12月27日(火)雪 「ポインエチア ツイスターレッド」

今日もまた雪。午前中はまるで吹雪きのように降りもう雪は沢山。このまま1月になっても降り続けるなんて事にもなりそうだ。これ以上降ったら雪の捨て場がなくなり生活にも支障が出るに違いない。昔は除雪もしっかりしてなかったので雪が降ると路面は真っ白。車で走ると車線も分からなく、おまけにスリップして反対車線に入った事もある。今ではどんなに降ってもメイン道路はすっきりとアスファルトが見えているだけでも有り難い。

雪が降り庭には一切出られなくなるとやたらと部屋の中に花を飾りたくなる。薬の切れた麻薬患者のようだ。蘭、シクラメン、ポインセチアなど窓辺に所狭しと並べてある。このポインセチアは新発売のものらしいが赤い葉が丸まって何となく変わっていたので買い求めた。植物が部屋の中にあると何となく心豊かになり落ち着く。しかし明日も又降るんだろうか.....

 

 

[A]
 

[B]

 

[C]

12月26日(月)雪掻き

これは一昨日雪掻きした場所。[A]の写真を見るともうサッシの窓に雪が大分覆いかぶさっている。ここは母屋から私の庭に出る場所で正面にぶどう棚が見える。ここがこの通り雪に塞がれてしまったので母屋から庭に行く事も出来ない。ここは屋根雪が落ちる場所なのでこのままにしておけばこれからもっと積もりサッシの窓全部を覆ってしまう。ガラスを割らんばかりの勢いなので今のうちなんとかせねばと意を奮い雪掻きを始めた。[B]はやっと何とか崩して半分くらい迄来たところ。幸い隣は田んぼなので雪は捨て放題なのが救い。半分まで来たところでギブアップし、夫に助けてもらってやっと全部崩す事が出来た。[C]はやっと全部終わったところ。少し地面が見えて来たので嬉しい。

昔ここは冬になると窓全部をベニヤ板で覆い部屋の中は真っ暗になった。覆わないとサッシの上の方迄雪が来て割ってしまう恐れがあった。それほど昔は雪が降ったのだ。ここ何十年とそんな事をしていない。暖冬のおかげでそんな事をしていた事すら忘れていた。今年の雪はそんな事を思い出させる程のものだ。北陸地方には明日もまた大雪警報が出ている。もう勘弁してほしい!

 

 

12月25日(日)くもり・雨

今日は雪も降らずなんとか穏やかな一日。夕方からは雨が降ってきたので雪も少しは溶けてくれるかも知れない。今日は私のホームページの記念するべき日だ。開設してから5年、もうこんなに立ったのかと自分でも驚く。パソコンに関しては今もよく分からず使っているがこんな音痴の私でもよく続けてこられたと思うと不思議。これもひとえに皆さんの後押しがあってこそ。これからもより一層皆さんを頼りにしてますのでよろしくお願いしますね。

 

12月24日(土)くもり 「メリークリスマス」

この歳になるとクリスマスも何もないが何となく心も弾む。街を歩けば木々にはイルミが付けてあり、どこもかしこもクリスマスリースが付けてあり彩りがある。昔からクリスマスグッズが好きで家中飾った時もあったが歳と共にだんだん出すのが億劫になって来た。出せば片付けねばならない。イルミネーションも飾る時はルンルン気分だが片付ける時を思うとぞっとする。いっその事一年中付けっぱなしでいようか。。。。私の友達は一年中イルミネーションを付けっぱなしにしていて12月の時季のみ点灯するらしい。何ともダイナミックな考え方。傷まないかと思うがちゃんと電気がついたと言っていた。しかし一年中コードをぐるぐる巻きにされた木はちと可哀想な気もする。

 

 

12月23日(金)くもり

夕べは行きつけの喫茶店のクリスマスパーティー。雪がひどかったら行くのは止めようと思っていたが夜は案外降らずにいてくれたので喜び勇んで出掛けたという訳だ。パーティーと言っても狭い店で開くので店内は人で溢れている。こんな店で開くパーティーで一番困るのは靴。駐車場から店まで少し歩かねばならない。こんなに雪が積もっていては絶対に長靴でなければ歩けない。しかし一応パーティーと名が付けば長靴という訳にはいかない。仕方がないので店の中に入ってから靴を履き替えた。

私はみかけに寄らずお酒は全く飲まない。飲めないというわけではないのだが飲みたいと思わない。少し飲んだだけで顔が茹で蛸のように真っ赤になってしまうので見苦しい。お酒を飲んでも全然赤くならない人がいるが何ともうらやましい。パーティーと言っても店内でなじみの客が集まり飲み、食べ、喋る。私な飲まないのでひたすら喋ると食べるだ。隣に座った私より年輩の知り合いがこう宣った。「隣に飲まない客が座るとこんなに迷惑な事はない」と。はて?

その人曰く飲まない人は周りの人に酒を注がないと言うのだ。何とも自分勝手な言い分だ。パーティーなんぞで飲みたければ自分で注げばいいのだ。隣に女が座ったからと言ってホステス代わりにしてもらっては困る。皆平等に会費を払っているのだ。こんな事があるので私はお酒の入るパーティーには極力出ないようにしているのだが付き合いもあるので出席したのだ。しかし皆お酒が入るとまことに楽しそうなのでこの次からは少し飲んでみようかとも思っている。

 

 

12月22日(木)雪

いやぁ今日の雪のひどい事こんなに凄い降り方は滅多にあるもんじゃない。朝9時頃に用があって出掛け車を駐車場に入れ3時間後に戻って来たらこの有り様。おそらく20cm程は積もっている。富山市の積雪は現在49cmと言っていたがそんな量である筈がないと思える程の雪だ。夜のニュースでは氷見市の積雪は66cm。12月にこんなに降るのは気象台始まって以来の事だという。北国ではこんな時の為に車の中には必ず車の雪を下ろす大きなブラシのような物を乗せている。車の屋根に乗った雪を下ろしたら下に山積みになり今度はドアが開かない。やっとの事で開けエンジンをかけ発進できた時はホッとした。こんな大雪でも少しの晴れ間を見つけ市民は雪除けに余念がない。ほんとに雪国の人達って働き者。しかしいつ迄降るんでしょ、この雪。。。。。。

 

 

12月21日(水)くもり 「パンダ」

今日は美容院に行き久しぶりに髪をカットしてきた。私の髪は剛毛のうえ伸びがすごく早い。一ヵ月も美容院へ行かないと別人28号かとも思えるほど髪が伸びるので始末に負えない。どうせ美容院へ出掛けるのだからと園芸店も覗いてみた。そして又予想外の買い物をしてしまったがこれは蘭のパンダ。この蘭は薄い紫色の変わった色だ。この蘭は今迄育てた事がなかったので一回買ってみたかった。と言うより欲しいと思ったものは大抵どこからか迷い込んでくるので長い間口をあんぐり開けて待っていたがどうも迷い込んでくる様子がないので仕方がなく買ったのだ。花には細かい編み目のような模様が入っていて何とも不思議は花びら。正規に買えば高い買い物だがそこは私の事、正規の値段で買う訳がない。安い値段で買えば失敗しても腹が立たない。来年存在するかどうか乞う御期待。