3月1日〜

ダイアリー目次            

 

3月10日(金)くもり 「何見つけたの?」

地面には雪もなくなり猫どもは外に遊びに出たくてしょうがない。でも朝1時間程遊ばせて召集をかけると何とか3匹戻ってくる。プッチはこの頃どういうわけか外に出てもすぐに帰ってくる。そしてすぐに又出たがる。要するに出たり入ったりしたいのだ。外に出ても戸の出口のところで座っている時もあるし出たがらない時もある。エレとアイはなかなか言う事をきかない。アイは遊ぶだけ遊んだら自分で帰ってくるがエレは私の姿が見えると逃げる。追い掛けたりしたら絶対に家に入らない。頃合を見てうまく戸のところに誘導しないとイチイの木の下に隠れてしまったり納屋に逃げ込んだりする。黒猫2匹は外には出さず室内飼いで育てる積もりだ。この2匹も外に出したら召集するのが5匹になる。もう手に負えないのは目に見えてる。

プッチとアイはいったい何を見つけたのやら。こんな時私もそばに行ってみると小さな小さな虫が歩いていたりする。今の時季外から入ってくるはずはないので鉢から出て来たものかもしれない。

 

 

3月9日(木)晴れ 「ウィンターベル」

今日も今日とて一日中葬儀に付合いいささかくたびれたが、故人の行いが良かったのか天気にも恵まれほんとに有り難かった。3月と言えども雪が降ったりする日もあるのだからこんな晴れた日が続くのも珍しい。故人はいつも御夫婦で畑を耕し仲良く畑に立つ姿は微笑ましかったのに今は御主人一人が立っている。妻が入院してからというもの御主人は毎日病院に顔をだし、冬場は仕事もないので朝晩2回行っていたそうだ。その御主人は87歳、なかなかできる事ではない。それも自分で車を運転して行くのだから凄い。

ウィンターベルがやっと開いてきて可愛い顔を見せている。葉は枯れた色になっているのが残念だが沢山の花をぶら下げて自慢げだ。

 

 

3月8日(水)晴れ

これは先日買って来た敷石。星座が彫られていて何となくオシャレな感じがしたので枕木の後に敷くものはこれに去年から決めていた。これは私の星座の天秤座だ。ところがあの大雪で外に置かれていたので雪の下。やっと最近買う事が出来た。枕木は去年掘り起こしてみるとシロアリにやられぼろぼろになっていたのでもうこりごり。となるとやはり石しかない。ところが買おうと思ってあれこれ探すと平凡過ぎたり私の庭に合わなかったりと苦労した。これも安くはなかったので店長に掛け合い大分値引きしてもらったので15枚買う事が出来た。あとはこれを並べれば良いだけにしてあるので楽しみ。

今日は親類の通夜に行き感じる事があった。通夜の席でおごそかに読経が流れる中、何やら後ろでがさがさ音がする。何の音?と我慢していたが音のする方を見てみると後ろの中年のおばさんが飴を出して包んであるセロファンを取ろうと必死になっている。何もこんな時に飴を舐めなくてもと呆れた。

いつも感じるのだがスーパーの袋とか花束のセロファンとかは発表会の会場などですごい騒音となる。静かにピアノ演奏が流れている時におもむろにスーパーの袋に入れてある何かを取り出そうとする人は結構いる。せめて演奏が終わってからにして欲しいと思うがその手合いのものをいちいちチェックして持ち込み禁止にするわけにもいかず毎回困り果てる。花束などは私の発表会には会場の外にテーブルを置きそこに一時置いておいてもらうようにしているのだがスーパーの袋だけはどうにもならない。コンサートの時にはあの袋は持ち込まないようにと発表会の注意事項に書き足さねばならない。

 

 

3月7日(火)晴れ 「マンサク」

マンサクの奇妙な花が今年も咲いている。見れば見る程不思議な花。平たい黄色の紙が張り付いているようだ。春一番にまず咲くのでマンサクと名付けられたと聞く。

今日は見事な迄の快晴で気持ちが良かったがせっかくのこんな日に出かける用があるのが残念。一日庭にいればさぞや仕事がはかどったのにと思うと悔しい。

 

 

3月7日(月)雨 

この頃部屋にやけに毛が漂っている。今は冬で猫の毛が抜ける時季ではない。普通冬には毛はふさふさになり夏場になるとはえ替わる。ちゃんと寒い冬には沢山の毛があるようになっている。絨毯の上にはまるで汚れがついたように真っ黒な毛がこびりついている。ははぁ〜〜これは黒猫の毛?ブラシがどこかにあったはず。どこ?どこ?探しまくるが目的のものは見つからない。だいたいこんなに沢山猫を飼っているというのにブラッシングをした事がないという不思議さ。

何故かというとうちの猫どもは皆ブラッシングが大嫌いだった。ちょっとでもブラシをあてるとフギャーと鳴いて逃げ出す。しつこくするとブラシやクシに噛み付く。おまけに飼い主を引っ掻く。皮手袋をはめ完全防備でしないととんでもない目に遇う。ブラシらしきものをやっと探し出しチェリンにブラッシングをしてみた。

ところがチェリンはされるがままになっている。何をしても平気。ひっくり返しおなかを梳いてもしっぽを梳いてもうっとりとしている。こんな猫は初めてなので些か驚いた。猫というものは一番触られて嫌がるのはしっぽの筈なのに。

可愛い!猫のブラッシングがこんなに可愛くて楽しい作業とは。ユジンもやってみた。嫌がらなかったが殆ど毛は抜けない。プッチはちょっとしただけで逃げ出した。なら、アイは?驚く事にアイもうっとりして満足げな声を出し、ごろごろと喉をならしている。はあ?全部が全部ブラッシングが嫌いなわけではないらしい。エレはやってみなくても分かる。あいつは噛み付くくちだ。という事はこれからはちゃんとブラッシングをすれば毛ぼこりも少なくなるという事だ。チェリンだけがどうやら大量に抜けるようなのでまめにする事にしよう。

 

 

3月5日(日)晴れ

今日こそは一日庭三昧と思っていたが案外出来ないものだ。廊下に置いてある鉢に水やりをしたりつる薔薇の誘引を少ししただけで何だかグロッキー。せっかくのこんな晴れた日もふと気がつくともう3時。空も曇って来て風も出て来た。中途半端だが今日の仕事は終わり。廊下に置いてあったゼラニュームは次々と花を付けているのに水やりの時しか見てあげないのが可哀想。

 

 

3月4日(土)晴れ 

昨日の天気が嘘のようにすっきりと晴れた。今日晴れれば庭の雪は殆ど消えてしまう。明日の予報も晴れだから明日は庭三昧の一日が過ごせそう。

これは去年買ったものだが鉢ではない。2つに分かれているのだが並べておけば花壇の縁取りのようにも使えるし、こうして丸くおけば即席の花壇のようなものもできる。とても綺麗だったので即お買い上げしたが運ぶのも重くて大変だった。しかし運ぶだけ運んだのは良いがいったいどこへ置こう。又場所探しが大変。

 

 

3月3日(金)くもり

昨日の晩からボタン雪がぼたんぼたんと落ちていて朝起きたらこれだよ。なんだってこんなに降るわけ?今日は桃の節句だよ。これじゃますます庭仕事どころじゃない。しかし明日からは晴れるそうなので期待する事にしよう。

 

 

3月2日(木)雨 

夕べから少し雪が降り、今朝起きてみるとうっすらと雪化粧。でも積もる程ではなかったのでホッとする。3月になればと楽しみにしていたのにこれじゃ2月と同じ寒さだ。

毎年楽しみにしているダリアのカタログが届き今年は買わない積もりでいても見ていると欲しくなってくる。去年は12月の始めから雪がふってしまいダリアの球根もついに掘り起こさずじまい。もしかしたら寒さでダメになっているかも知れないし、腐ってしまっているかも知れない。毎年ダリアの球根は掘り起こしてみると途方もない数に増えていて掘り起こさねば良かったと後悔する。しかし今年は今さら掘る気にもなれずそのままにしてあるのでいったいどうなってるのやら。

絞りに絞って今年は3個の注文にしたがいったいどこに植えよう。ダリアは結構場所も喰うので悩むところだ。

 

 

3月1日(水)雨 「チェリンのおなかの毛」

いよいよ今日から3月。とはいうものの寒い。夕方にはみぞれ混じりの雨迄降る始末だ。こんなに寒くちゃルンルン気分で庭に出るどころではない。しかしもう少しの辛抱。なんて言ったってもう3月なのだから。

この冬の雪は猛威を奮ったがついに「平成18年豪雪」と命名されたらしい。今やっと除雪からは解放されたものの一生ずっと冬はこんな除雪に明け暮れるかと思うとほとほと嫌になる。今年の雪に疲れ果てマンション暮らしを決心した老夫婦もいるという話しを聞く。こんな広い敷地を夫と2人で雪かき出来るのもいったいいつ迄できるのかと思うと不安。

チェリンはこんなにふさふさの毛並みをしている。おなかのところは特に白い毛も混じりふわふわ。ユジンと違って触られるのが嫌いなのでだっこをしてもすぐに逃げて行く。毛並みも性格も全く違う2匹。