4月21日〜

ダイアリー目次            

 

4月30日(日)くもり 「アミガサユリ」

去年やすらぎさんが送って下さったアミガサユリが咲き始めた。初めて見る花だがフラチラリアのメレアグリスに似ている。バイモとも呼ばれているようなのでバイモ属は皆同じ感じの花が咲くのかも知れない。花は淡い黄色の釣鐘型で下向きに咲く。この花の内側には紫色で網状の模様がみられるので、アミガサユリ(編笠百合)の名が付けられたようだ。なかなか風情のある花なので大事に育てて増やしたいと思っている。

昨日は一日納屋の片づけに追われクタクタ。役に立たなかった貰い物の除雪機が場所悔いで悩みだったが幸い欲しいという人が現れ大喜びで貰ってもらった。肝心の大雪の時にはちっとも役に立たない代物で動かす度にベルトを替えたり故障を直したりとメンテナンスが大変だったのだ。場所喰いがなくなると少しだけ広くなり、ならいっその事もっと片付けて綺麗にしようと大掃除になった次第。先日から本を処分したり、竹を燃やしたり、洋服も思いきって大幅に処分。今回のゴールデンウィークは庭仕事どころではなくまだ一回も草取りも出来ないありさま。今日は冬越しで枯れた鉢の中身を抜いたり植え替えたりと忙しい。ここのところこちらでもやっと20度を越す日が多くなったきたので家の中に入れてあった蘭やゼラニューム、多肉植物など外に全部だした。家の中もやっとすっきりとし、これで猫どもに滅茶苦茶にされずにホッとする。

 

 

4月28日(金)晴れ 「グランドカバー」

今日から私は仕事は休み。ゴールデンウィーク初日は見事に快晴。すぐに庭に出て植木鉢に水やりをする。昨日の夜は雨は降ったものの軒下に置いてある鉢は乾いてる。庭は今クリーピングタイムとリシマキアが美しいハーモニーを奏でている。リシマキアは日当たりが良いと鮮やかな黄色になり庭中が黄色の雰囲気になる。少々派手には見えるもののグリーンのタイムがあると落ち着いて見える。

こんな天気の良い日にたまっていた枯れ枝を燃やさねば。去年から積み上げてあるので山になっている。本当はこんな田舎でも燃やすのは禁止されているがこちらでは農家の人達はいちいち剪定した枝をゴミに出すとなると大変な事になる。で、市でも大目に見ているようだ。枝を燃やし始めるとこんな時こそ雪囲いに使った竹も一緒に燃やしてしまわねばと思い出した。私がこの家に嫁に来て以来の竹が山になっている。昔は雪吊りを毎年したものだが今は全くしなくなったので昔の竹が放置されているのだ。しまっておくのにも邪魔になるような長い長い竹を夫がノコギリで短く切り全て燃やし切った。いったい何本あったのだろうかと思う程の量だ。100本以上あったのは間違いない。昼頃から燃やし始め気が付くと夕方になって身体はくたくた。ゴールデンウィークのメインイベントが終わった感じがする。

 

 

4月27日(木)くもり 「ワイルドストロベリー」

ワイルドストロベリーが白い可愛い花を咲かせ始めた。もうここに植えてから何年も立つが忘れずに毎年出てくる。ランナーを伸ばして増えるので時々切るようにしている。そうしないとストロベリーだらけになってしまうからだ。

話しは代わるが先日たまりにたまった楽譜類を思いきって処分した。3年着ない服なら捨てろと言うが楽譜に関してはなかなか捨てられない。しかしエレクトーンの楽譜の場合はヒット曲が多く次々と新しい楽譜が出版され古いものはエレクトーンの機種が変わったりすると使えなくなるものが多いのだ。それでもなかなか捨て難く十年以上前の物もとっておいたのだ。片付け始めると勢い付き3分の2は処分する事にした。いつまでも本の山を家の中に置いておくわけにもいかないので処分場に持って行ったがなんと200キロもあり仰天した。よく本で床が抜けるなどと聞くが重いどおりだ。本棚は見た事もないほどすっきりとし、気分もさわやかになった。

 

 

4月26日(水)くもり 「ベロニカオックスフォードブルー」

ブルーの小さな花のベロニカが満開になって来た。花は小さくても密集して咲くので結構存在感がある。秋になるとこの葉が紅葉してそれはそれで楽しめる。これは以前にネット友建から戴いたものだがこの頃では園芸店でも見かけるようになってきた。珍しい苗は売ってないので種から育てないとなかなかないが1年遅れほどでこの頃ではいろんな苗が出回るようになってきたので少し待てば良いという事だ。

 

 

4月25日(火)くもりのち晴れ 「アーマンディー アップル ブロッサム」

アップルブロッサムの花がやっと咲き始めた。一昨年クレマチスの大家から戴いて去年は咲かず待ちに待った開花。これは中国産アーマンディーの変種で茎は木のようになり葉は大きくて厚くクレマチスとは思えないような葉だ。ここのラティスを覆う程成長してくれれば良いと祈るばかり。

 

 

4月24日(月)くもり 「シャクヤク」

今日の黄砂のひどかった事、まるで霞みがかかったようだ。ひどい所では昼間でも車はライトを付けて走っていたそうだ。そんなひどい土煙の砂の中久しぶりに庭仕事をする。中庭の落ち葉を掃いたがしてもしても終わらない。もうすぐ連休も近いのでいや程庭仕事は出来る。私のように旅行も好きでない者にとっては連休は庭仕事三昧。困るのは行きつけの喫茶店も休みになりくつろぎのひとときが持てない。朝から晩迄働き通しになってしまうのだ。

シャクヤクは大分伸びて来て花芽も付け始めたものもある。ここに白やピンクの大きな花が咲くと春爛漫。庭はやっと華やかになりバラの開花もちらほらと見えるようになる。あと1ヵ月後に今年はどんなガーデンになるのか楽しみ。