5月21日〜

ダイアリー目次            

 

5月31日(水)晴れ 「庭」

あっと言う間に5月も今日で終わり。今年の庭は花が咲くのが遅いとはいうものの今はこんな状態。アーチのべラムールはまだ殆ど蕾み状態。だがいつも一番まっ先に咲くスパニッシュビューティーは今が全開。今日は風も強いうえに日射しも強くせっかく綺麗に咲いたいたバラもチリチリと焼けたようになってしまった。例年ならうちのバラは皆病気になった事がないと言うのに今年はどういうわけかうどん粉病にかかっているものもありがっかり。右奥に今から咲かんと穂をあげているものはバーバスカムでビロードモウズイカとかマーレインとかの別名もある。これが不思議なもので去年全く別の場所で咲いていたのだが一年草なので枯れたらすぐに処分してしまったもの。ところが今年は全く別の場所からニョキニョキと何本も生え始めた。種が飛んだにしてもどうしてそこからばかり咲くのが不思議でならない。

 

 

5月26日(金)晴れ 「ミヤコワスレ」

ミヤコワスレがやっと満開になって来た。毎年少しづつだけど増えて来ている。うちに植えてある品種はどういうわけか葉が縮れたようになっていてまるでウィルスにかかっているようにも見える。が、こんな品種らしい。しかし忘れずに律儀に咲いてくれるのだから感謝せねばならない。

5月も下旬に近付いたというのに毎日夜になるとヒーターをつけねばならないほど肌寒くとても半袖なんぞではいられない日が続く。この低温と日照不足で野菜の値段も高騰しているそうだが冬も大雪で被害を受け、今度は低温による不作で農家の人達も悲鳴をあげているようだ。

 

 

5月25日(木)晴れ 「雪おこし」

やったぁ〜〜ついにうちでもクレマチスが開き始めた。この雪おこしは大好きなクレマチスだが去年は写真がうまく撮れなくて涙をのんだ。今年はこんなに綺麗に撮れたのが嬉しい。これは鉢に植えてあるものだが地植えにしてあるものはこれほど綺麗に咲いてない。鉢植えの方が環境が整っているからかも知れない。風が吹けば避難、肥料も時々絶やさないようにしているのに比べ地植えのものはほったらかし。しかし大きくなる事を思えばやはり地植えに勝るものはない。

 

 

「アサギリ」

 

「バニティー」

5月24日(水)くもり 「ジャーマンアイリス」

私の大好きなジャーマンアイリスが次々と咲き始め独りで楽しんでいるのが勿体無い。この2つも今年は去年よりわずかながら株が増えて来たので楽しみ。ネット友達から送っていただいたものが殆どだがこの2つは自分で買い求めたもの。アサギリはドレスにでもしたいような薄紫のぼかしが綺麗。普通ジャーマンには支えの棒など立てないがこれだけはぽっきり折れたら悔しいので立てている。

庭のわすれな草がそろそろ終盤に近くなりわさわさと生い茂って倒れてきた。まだまだ見られるのだがもう処分しないとあとは見苦しくなるばかりなので今日全部引き抜いた。庭はなんともすっきりとし少し淋しくなったがこれからは他の花の出番。来年も沢山溢れたねで出て来てくれるのを祈るばかり。

 

 

5月23日(火)雨 「ハナガスミ」

アーチに這わせてあるツルバラのスパニッシュビューティーがまさに開かんとする大きさになってきたが一日中雨。その中このハナガスミがいくつも開き始めた。せっかくの艶やかな姿が雨に濡れ少々可哀想になったので玄関の入り口の軒下に退避させる。このハナガスミはなかなか綺麗に開かずいつもがっかりさせられるのだが今年は気温が低いせいか一段と美しく咲いてくれた。もう少したって毎日が暑くなると虫にやられる先に切り花にしなければ成らない時が多いが今年は気温が低いのでカナブンの奴の発生が少なければ良いのだが。

 

 

5月22日(月)晴れ 

今日の暑さと来たら異常なほどで富山市では32度もあったそうだ。しかし暑いとは思ったもののまさか32度もあるとは思わなかった。思うに真夏の32度と今の時季の32度では感じ方が違うようだ。真夏は地面も熱くアスファルトにはかげろうも立ちカンカン照りという感じだが今は何と言ってもまだ5月。真夏程の暑さは感じない。しかしこんな日がこれから又来るのかと思うとゾッとする。

今年のシンビジュームは余り成績が良くなく咲くには咲いたが花芽も少なかった。おまけにアブラムシが付き家の中に置いてるというのにいったいどこから発生するのか不思議だった。アブラムシが付くと家の中には入れておくのも気持ち悪く消毒はしたもののそれからは外に置きっぱなし。そんな事も理由の一つかも知れない。しかし何と言っても蘭の花は長い間咲いてくれる。このシンビもずっと外に吊るしっぱなしにしてあるがかれこれ1ヵ月程綺麗なままなのだからやはり蘭は凄い。

 

 

5月21日(日)晴れ 「あいちゃんパンジー」

日曜日にこんなに晴れるのも珍しいと思う程の良い天気。昨日は一日中雨だったので地面の水やりはしなくても済む。しかし鉢にはやはり水をあげておかないと夕方になってからアジサイ達はぐったりする。

最近はパンジーも新しい品種が出てきて「りかちゃんパンジー」やら「あいちゃんパンジー」やらいろいろあるが別にどこが違うの?と思っていた。たまたまこのあいちゃんパンジーは園芸店でぐったりしていたものをおまけに貰ったのだ。せっかく貰ったのだから植えておこうくらいの気持ちで大きめの鉢に植えておいたのだが、今になって威力を発揮してきた。花の色もとても可愛いし、普通のパンジーのように余り徒長せず横に這うように伸びる。5個くらい植えておいたものが今や鉢一杯に広がり見事な状態になってる。一つが300円近くもしていたような気がするがこれはなかなか優れ物だ。これから買う時はこれに限ると痛感。