8月11日〜

ダイアリー目次       0      

 

8月14日(月)晴れ 「サッシ洗い」

今日も暑い一日だったが首都圏ではクレーン船が送電線を直撃した被害で139万ケ所に大停電が起きた模様。それでなくても首都圏が停電になったらひどいだろうにこの真夏に起きたのだから大変な事だ。デパート、飲食店、エレベーター、ディズニーランド、などなど数え始めたらきりがない程の被害だ。金額にしたらいったい幾らの被害になるのか想像を絶する。クレーン船は送電線があるのは知らなかったと言うのだからのんきなものだ。

14日と言えばお盆真っ盛り。普通は墓参りが大事なのだろうがしかしうちでは恒例の窓掃除だ。暑い夏にすれば水をかぶっても気持ちが良い。これが真冬となったら寒くてやってられない。面倒でも今の時季勇気を奮い起こして決行する事にしている。昨日はベランダの掃除と窓を水浸しになりながらした。うちは2軒分あるのでまずは新宅の方から取りかかる。新宅の窓は全て2重サッシになっているがこれが又掃除となると厄介。14枚のサッシなら28枚分あるという事になる。しかも途方もない程の大きなガラスだ。中も外も拭くとなったら不可能に近い。外側は水をかけてブラシで洗い、中側は拭くようにしている。そしてサッシの溝を掃除する優れ者がこのブラシ。これはサッシの溝を洗うのに超便利。持ち手の部分には汚れを削り取るへらみたいなものも付いている。これは友達から大分前に教えてもらいすぐに購入した。100円ショップで売っている。今日は母屋の窓洗いをしたが全て洗い終わるとお盆一大イベントが終わったようでホッとする。

 

 

8月13日(日)晴れ 「ユジンとチェリン」

先週ユジンとチェリンの避妊手術をした。御覧の通り2匹ともナーススタイル。ユジンとチェリンは外には出していないので子供が出来るという心配はないものの、この頃2匹ともよく脱走するようになり困っている。今迄の猫だと初めて庭に出ても恐くて玄関あたりでうろうろしていたというのにこの2匹は隣の庭までも逃げる。おまけに2匹とも真っ黒なので探し難い事この上なし。絶対に私一人では捕まえられないのだ。夫と2人ではさみ打ちにしなければならない。脱走した隙に他所のオス猫とかかったりしたら大変な事になる。先週の忙しさはちょっとやそっとではなかったのにこの2匹の病院への送り迎えという仕事が更に増えたので気が狂いそうだった。2匹とも日をずらしての手術をしたので毎日病院へ行っているようなものだ。

しかし動物とは元気なもので手術をして帰って来た時はぐったりしてたものの、夜中になるともう机くらいの高さにジャンプしてびっくりさせる。数cmはおなかを切っているのだから痛くないのかと思うのだが。これでうちにいる5匹の猫どもは全部去勢、避妊済みになりホッとした。人間のエゴかもしれないがこれ以上は絶対に育てられないので仕方がない。

 

 

[A]

[B]

 

[C]

 

8月12日(土)くもり後雨

今日でやっと庭木の剪定が終わりホッと一息ついた途端すごい雨が降って来た。まるで作業が終わるのを待っていたかのような雨で豪雨と言えるような雨。雨のおかげで地面も潤い30分ほど降ったあとは一気に涼しい風になりやっと連続12日間の焼け付くような暑さも終止符を打った。しかし仕事が終わった途端に降るなんてなんとラッキーな事だろう。

今日はまざまざと職人技のすごさを思い知らされたような仕事を見せてもらった。これはハナミズキの木だがここに植えてから早10年以上たつ。ところが最近になって木の傾きが気になってきた。この傾きをなんとか直して欲しいと注文を出してみた。私達が考える事と言えば杭をそばに打ちそこに縄か何かでひっぱる方法だ。確かに簡単に言えばそれを職人さんはしてくれたのだがやり方が全く違うので驚きの目で見ていた。まず「B」の写真だが木に布を巻き付けそしてそこを竹で覆いカバーをした。木が傷付かないようにだ。そしてずっと遠くの位置の杭にウィンチという道具で引っ張りまっすぐに木を補正しそこに結び付けた。それから「C」の写真のように木のそばに杭を打ち込みそこにワイヤーで固定した。「C」の杭は1メートル以上あるものだが地面から見えているのは20cmくらいなので1メートル以上は打ち込んだという事だ。あの長い杭を1メートルも打ち込む事は大変な事である。見事ハナミズキはキリっとまっすぐになってくれた。これをしてくれたシルバーセンターの人は元大工さん。仕事がすごく丁寧で今迄の人達にはないような仕事ぶりに感激。来年も又是非来てくれるようにお願いしたのは言う迄もない。

 

 

8月11日(金)晴れ 「12ヒトエ」

今回の剪定にはたったの2人しか来てくれなかったのでまだ終わらず毎日目まぐるしい忙しさ。切り取った枝を片付けねばならないからだ。大きな布の袋を今日数えてみたらもう11個ある。袋といってもちょっとやそっとの大きさではない。75ルっトルのビニールのゴミ袋にしたら10倍程はありそうだ。それが11個もあるのだから大きさが想像出来よう。

うちの木には虫がいないので職人さん達も楽と言ってくれるがそれがそうでも無さそうなのだ。切り取った枝葉を片付けているとあちこち虫に刺されている。私が庭仕事をしている時には虫刺されには殆ど合った事がないのにやはりいるようだ。いつも庭仕事をする時には完全防備で腕を覆っているのにそこが何ケ所も刺されている。私は虫に刺された時にはいつもムヒパッチを貼っているがいま腕はアンパンマンのパッチだらけ。この歳でアンパンマンもないものだと他のメーカーのを貼ってみたが今度はかぶれて尚ひどい。ムヒパッチを貼ると痒くても掻きむしらないのでいいのだが貼ったのを忘れて何ヵ月もそのままでいる事がある。

12ヒトエは涼し気な姿でまだ綺麗に咲いている。なんとも不思議な形のアジサイだが色もとても綺麗。