(2004/1/29更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

hiroさんの グァム体験記

旅行日程:2003.12.22(月) 〜12.29(月) 7泊8日
  メンバー:パパさん(hiroさん)、ママさん、お嬢さん(3歳9ヶ月)
こちらのページにはあまり馴染みのない私ですが、「まふまふさんのグアム体験記」を参考にさせていただいたので、少しでも還元させていただければ・・・と思い投稿しました。

私たちはこの時期は沖縄が多かったのですが、娘を海で遊ばせるには少々寒いということで今回はグアム行きを決めました。
岡山空港からは、月曜日と木曜日の週2便で、日程に自由度がないのは田舎住まいの宿命です。
ほぼ10年ぶりの海外でグアムは初でした。o(^ー^)o

DSは「 GENTLY BLUE 」さんのお世話になることにしました。
事前の連絡では、ダイビングボートへの子どもの乗船(ボートライド)は可能とのことでした。
出発前には、「ひとまず夫婦交代で潜り一人はボートに残る。現地での様子を見て可能ならば、娘をボートに残して二人潜る。」と考えました。

現地での一日の様子は次のようなものでした。
ホテルピックアップが7時45分
2ダイブ終了後ショップのあるホリデイプラザホテルに戻って昼食、ログ付けをします。
1ダイブ終了後の休息時にはイルカウオッチングに行きます。
はずれもありましたが、一度バンドウイルカを間近に見ることができました。

ダイビングボートは、MDAのボート(40人乗り)に乗り合わせでした。
ボートクルーはローカルらしく、船長を含め2人。
日本語での会話はほとんどできません。 (ーー;)
結局、娘だけボートに残すのは不安だったため、夫婦で一日各一本のダイビングにしました。
小学生ぐらいになれば、ボートに残しても大丈夫ではないかと思います。
兄弟があればなお安心なのですが・・・。

スキューバ中の待機時間には船長の許可を得てシュノーケリング(もっとも、娘はゴーグル使用で、まだシュノーケルが使えませんから、シュノーケリングとは言わないと思いますが・・・)をして遊びました。
ブルーホールも上から見ました。
ソーセージをもらってフィーディングもしました。

ダイビングは1・2日目には風が強かったためアプラ湾内でしたが、その後は外海に出ました。
ブルーホールへは4日目、6日目に行きました。
夫婦交互のため、私(hiro)が潜ったのは6日目のみですが・・・。

私たちはいわゆる「リゾート」を楽しむタイプではありませんので、ホテルも「ダイビングの宿」として考えました。
そのため、ビーチに近いとかオーシャンビューとかの条件は考えていません。
DSの利便性からホリデイプラザホテルを希望しましたが、ホテルの室数が少なく、予約時に帰りの日程が確定していないこともあって予約できませんでした。
結局、ホテルはグアムプラザホテルとなりました。
ホテルについては特にコメントすることはありません。

食事はやたらボリュームがあったり、油っ気が多かったり、味が濃かったりと今ひとつ口に合わない店が多かった印象です。
それと、やたらアイスクリームを食べたような・・・。
食事の美味しいところを知っている人があれば教えて下さい。
夕食は、着いた日にホテル内の中華レストラン。たくさんオーダーしすぎました。
 1日目、桜キッチン。日本料理で定食屋風。美味しかった。v(^¬^)
 2日目、ステーキハウスのアウトバック。ボリュームがありすぎる?
 3日目、ラーメンの藤一番。
 4日目、海中展望塔に行った後、フィシュアイでのディナーショー。
 5日目、プレミアムアウトレットで買い物の後、ナナズカフェ。ここも美味しかった。(^¬^)ノ
 6日目、アンダーウオーターワールドを見た後、サムチョイズ。 以上でした。
今更ながら、日本の味付けは繊細だなあと思ったりして・・・。

物価についてですが、好印象はビールが安いこと。
しかし,それに比べると水の高いこと。また、日本製品がずいぶん高い。
こういうことに違和感をおぼえるあたりが海外慣れしていないところかなあと思ったりする。

「 GENTLY BLUE 」さんのHPは、こちら です。
ついでに、私(hiro)のHPは、こちら です。もしよかったら見てみて下さい。 (o^v^o)

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する