【第23回久米島釣行記】
〈日程〉2017年7/30(日)〜8/3(木)
〈釣り船〉由奈丸
〈ホテル〉サイプレスリゾート

【釣果】
 一日目(8月1日)
 二日目(8月2日)


 今回は極めて難産。台風5号が東からじわじわ寄ってきそう。その上、9号は沖縄直撃の予報。万事休した、と思った。出発二日前の金曜にツアーキャンセルを判断することに。が、何とどちらの台風も快方に変化。行くことにした。しかし・・・翌日、船長から「やばいかも」とのSMが。新たに台風10号が発生。二日後に沖縄直撃とは・・・絶句した。今年の台風は記録的な頻度で発生している。こんな感じで、二転三転して、気疲れした。結局は何とかなった(笑)
 初日の移動日は、羽田渋滞を懸念し、朝8時半に自宅発。到着した10時ころは羽田Pがきわどい状況に。予約は重要だ。昼ごはんは築地へ。モノレール×大江戸線が快適。前回好印象だった寿司清は、残念ながら大はずれ。飛行機は14:15発の直行便、クラスJで快適。
 二日目は、釣行を中止して観光日とした。前日でもイーストレンタカーなら何とか予約できた。初めてのやちむん屋で、もろ好みの水色カップを発見。今後の泡盛はこれで飲むことになりそう。晩御飯は、オーハッピーへ。観光客のみだったが、正直美味しかった。脱皮直後の車海老、海ブドウ入りの卵焼き等。飲み物は、最安の「久米島」が実に美味。
 三日目、四日目は釣り。
 最終日の五日目は11:15発の那覇乗り継ぎ便で。自宅に17時に到着できたおかげで翌日の平安丸釣行が可能となったが、一方でバーデハウスで体を休める選択肢でも良かった。悩ましい(笑)

比屋定バンタのシーサー復活!

                          久米島釣行記TOPへ