宋雲院TOPページへ
中国・シルクロード
旅 日 記
 初めての中国の旅
    北京、ウルムチ、蘭州、西安、北京
 玄奘三蔵法師の足跡を訪ねて 1
  Kazakhstan and kyrgyz
    北京・ウルムチ・カザフスタン・キルギス・北京
 パミール高原を越えて Pakistan to China
    ペシャワール・ギルギット・ウルムチ・北京
 玄奘三蔵法師の足跡を訪ねて 2
  Dunhuang Turpan and Urumqi
    西安・敦煌・トルファン・ウルムチ・北京
 禅宗五山と天台山の旅
    上海・杭州・天台山・上海
 北京と五台山の旅 Beijing and Utaishan
    北京。大原・五台山・北京
  玄奘三蔵法師の足跡を訪ねて 2  
全部で4ページあります 2ページ
6月26日 敦煌編


この建物は何でしょう?
ブドウを乾燥させる小屋です。
この地方特産の干しぶどうが沢山採れます
  砂漠で見た竜巻だ
小さいのはあちこちで
見られる
烽火台の跡が残る陽関
西の方 陽関を出ずれば 故人なからん
と読まれたところ。これより西には知った人も居なくなる
そんな都より遠いところである
白馬塔。 クチャ出身の訳僧鳩摩羅什が愛用していた白馬が、ここで死んだのを、供養するために建てられた。

鳩摩羅什は法華経を訳したことで有名である。
 
まっすぐに西を目指す現在のシルクロード
時折トラックが通るのみ
敦煌賓館での夕食。食べきれないほどの料理
オアシスで採れた野菜がたっぷり
鳴砂山。すごく細かい砂で出来た山
写真をクリックして見てください
人が上っているのが分かるかと思います
Click on a photo to get a large image.
ラクダに乗っていくのですが、立ち上がるときに
落ちそうになった。左に私が乗っています
鳴砂山の夕暮れ
敦煌の朝は早い
写真をクリックして下さい
Click on a photo to get a large image.
カレーズから水を引き込み、町中へ流している
回りは砂漠でも水はたっぷりあります
莫高窟。仏教美術の宝庫。お金の額によって見られるところが制限される。なんと現金なことか。
内部は写真が撮れないのでこれまで
 
宿泊した敦煌賓館  最近出来たので立派だ
砂漠に佐川急便。と思ったら中古品か
日本車はここでもがんばっている
地平線まで続く一本の道
全部で4ページあります 2ページ
Copyright(C) 2003 Sanritsusyoukai all rights reserved.